今日の給食

今日の給食

2月13日の給食

今日の献立は、「ごはん にらまんじゅう 豚肉のキムチ炒め わかめの中華スープ 牛乳」でした。

豚肉ともやしやにらなどの野菜を一緒に炒めて、韓国の漬け物であるキムチでピリ辛な味付けにしました。ごはんがすすむ味付けでした。給食では、子どもたちが食べやすいように辛さを控えて作っています。

2月12日の給食

今日の献立は、「わかめごはん 鶏のから揚げ たくあんの即席漬け かんぴょうのみそ汁 牛乳」でした。

鶏肉は、牛肉や豚肉に比べて脂肪が少なくたんぱく質が多い食品です。味が淡泊な食品なので、油で揚げたり、煮たり、焼いたりと様々な料理に使われています。今日は、鶏肉に下味をつけて片栗粉をまぶして油で揚げました。から揚げは人気メニューのひとつです。

2月10日の給食

今日の献立は、「ごはん ポークチャップ じゃことゆかりのあえもの 大根の豆腐のみそ汁 牛乳」でした。

「ポークチャップ」とは、豚肉をソテーした料理のひとつです。ケチャップで味付けするのが特徴です。この「ポークチャップ」は、アメリカ発とされる料理「ポークチョップ」をもとに、日本でアレンジされたメニューと言われています。給食では、豚小間肉と玉ねぎを炒めて作りました。

2月7日の給食

今日の献立は、「けんちんうどん チーズはんぺんフライ ごぼうとコーンのサラダ 牛乳」でした。

今週は大豆変身ウイークで大豆を変身させた食品をとり入れています。最終日の今日は、油揚げ・しょうゆをとり入れました。大豆の栄養は、たんぱく質やカルシウム・鉄・ビタミンなどがたくさん含まれています。

 

2月6日の給食

今日の献立は、「ごはん 鶏肉の香味焼き しもつかれ 田舎汁 牛乳」でした。

 

栃木県の郷土料理「しもつかれ」が出ました。2月の初午の日に節分の豆まきで使った大豆と、お正月の残りの鮭の頭、地元でとれた人参や大根を鬼おろしという道具ですりおろしたものと、油揚げを酒粕や調味料と一緒に煮て作ります。この季節に多くある材料をうまく利用した、昔の人の生活の知恵から生まれた価値の高い料理です。