今日の給食

今日の給食

1月22日の給食

今日の献立は、「ごはん 納豆 インド煮 大根とわかめのみそ汁 牛乳」でした。

インド煮は、鹿沼市の栄養士の先生が考えた料理で、40年以上も鹿沼市の給食の定番メニューとして親しまれています。インド煮は、地元の野菜やこんにゃく、豚肉、うずらの卵などの食材をカレー風味の味付けで煮た料理です。給食から生まれた鹿沼市のソウルフードです。

1月21日の給食

今日の献立は、「ごはん 肉シューマイ 生揚げと野菜のみそ炒め 中華風コーンスープ 牛乳」でした。

ほうれん草は冬においしい野菜です。冬野菜は、他にだいこんやねぎ、白菜などがあります。霜がおりて寒くなった時の野菜は、甘みが出ておいしくなるといわれています。今日は、中華風コーンスープにほうれん草が使われていました。

1月20日の給食

今日の献立は、「ソースカツ丼 塩昆布あえ 根菜のごま汁 牛乳」でした。

ごぼうには食物繊維がたくさん含まれています。食物繊維は、腸の中にある余計なものをきれいに掃除する働きがあり、便秘を予防したり、コレステロールを下げたりと大切な働きをしてくれます。今日は根菜のごま汁にごぼうが使われていました。

1月17日の給食

今日の献立は、「ツナサンド マカロニのクリーム煮 フルーツカクテル 牛乳」でした。

ツナは、英語のマグロに由来した名前で、マグロやカツオなどが原料です。ツナと言っても原料や形状、調理の違いでさまざまな種類があります。オイル漬けや野菜スープ煮、水煮などがあります。料理によって使い分けられています。今日はマグロの水煮が使われていました。

1月16日の給食

今日の献立は、「ごはん カツオカツ 切干大根の炒め煮 小松菜のみそ汁 牛乳」でした。

切干大根は、大根を細切りにして天日干しにしたものです。太陽の光を浴びることでカルシウムや鉄分、ビタミンの量がたくさん増えて、生の大根よりも栄養価が高くなります。