今日の給食

今日の給食

11月17日の給食

今日の献立は、「ごはん さばのカレー風味焼き 塩昆布の即席漬け 豚汁 牛乳」でした。

今週は地産地消献立を実施しています。今日は栃木県産の米・牛乳・豚肉・豆腐・みそ・にんじん・大根・ごぼう・ねぎ・さといもを使用しました。栃木の食材たっぷりの給食を、今日もおいしくいただきました。

11月16日の給食

今日の献立は、「豚ねぎ塩丼 小松菜のナムル ピリ辛みそ汁 とちおとめアイス 牛乳」でした。

今週は地産地消献立を実施しています。今日はともなりランチで矢板市産の米や豚肉・里いも・ねぎ・しいたけ・みそ、栃木県産の牛乳やいちごなどの食材が使われていました。栃木県は、いちごの生産量が日本一です。給食では、栃木県産のいちご、とちおとめを使ったアイスが出ました。今日もおいしくいただきました。 

11月15日の給食

今日の献立は、「米粉パン りんごソースのハンバーグ 切干大根のサラダ 白菜のシチュー 牛乳」でした。

今週は地産地消献立を実施しています。今日は、栃木県産の米粉・牛乳・豚肉・きゅうり、矢板市産のりんご・白菜・にんじんをとり入れた献立でした。主菜のハンバーグは、矢板市長井で採れた新鮮なりんごをたっぷり使い、バターで炒めて作ったりんごソースをかけました。りんごの甘みと酸味のあるソースがハンバーグによく合っていて、とてもおいしくいただきました。

11月14日の給食

今日の献立は、「とちぎ飯 だし巻き卵 まいたけ入り田舎汁 牛乳」でした。

今週は、栃木県の食材をたくさん使った地産地消献立です。今日は、栃木県産のお米や牛乳、卵、大豆、豆腐、みそ、にら、かんぴょう、こんにゃく、ごぼう、ねぎを使いました。栃木の食材で作った給食をおいしくいただきました。 

11月11日の給食

今日の献立は、「ちゃんぽん麺 ツナののり酢あえ 大学芋 牛乳」でした。

さつまいもは、土の中にはった根の部分が太くなったものです。芋の中には、さつまいものように根の部分を食べるものと、じゃがいものように土の中の茎が太くなった部分を食べるものがあります。さつまいもは、炭水化物が多く、ビタミンCや食物繊維もたくさん含まれています。今日の給食では、さつまいもで作った大学芋が出ました。    

11月10日の給食

今日の献立は、「ビビンバ(麦ごはん 焼肉 ナムル) わかめとあさりのスープ 牛乳」でした。

豚肉には、たんぱく質の他に疲れをとって元気にしてくれる働きがあるビタミンがたくさん含まれています。今日の給食では、豚肉で作ったビビンバが出ました。今日もおいしくいただきました。     

11月9日の給食

今日の献立は、「セルフオムライス コールスローサラダ 白いんげん豆のポタージュ 牛乳」でした。

 

お話給食、最終日。今日は「あれこれたまご」という絵本から、卵が変身してできたオムライスが出ました。それぞれがチキンライスに卵焼きをのせてケチャップをかけて、自分でオムライスを作って食べていました。      

11月8日の給食

今日の献立は、「食パン チョコクリーム チキンのチーズ焼き かむかむサラダ ABCスープ 牛乳」でした。

 

今日はお話給食2日目でした。今日は「パンどろぼう」という絵本から、牛乳たっぷりでふわふわモチモチの美味しい食パンが出ました。この絵本は、図書室にありますので、ぜひ図書室に行って探してみてくださいね。

11月7日の給食

今日の給食は、「ごはん さんまのみぞれ煮 即席漬け すいとん汁 牛乳」でした。

 

11月7日から9日は、図書室にある本に出てくる食べ物や料理を給食の献立にとり入れたお話給食です。お話給食1日目は、「にんじん だいこん ごぼう」という絵本でした。この絵本から、人参と大根とごぼうが入ったすいとん汁が出ました。  

11月4日の給食

今日の献立は、「はちみつパン 和風きんぴら包み焼き ポテトサラダ カレーうどん 牛乳」でした。

じゃがいもはほんのりと甘く、ホクホクしていておいしいです。今日は、じゃがいもで作ったポテトサラダが出ました。他に肉じゃがやポテトフライ、カレーなどいろいろなじゃがいも料理があります。じゃがいもは、栄養価が高いうえに育てやすく優れた食べ物です。日本はもちろんのこと、世界中で栽培され食べられています。

11月2日の給食

今日の献立は、「ごはん 納豆 ほうれん草のごまあえ 煮込みおでん 牛乳」でした。

納豆や豆腐、みそは、ある同じ食べ物をもとにして作られています。この共通するある食べ物といえば何だと思いますか?それは大豆です。納豆、豆腐、みそは、大豆をもとに味も形も全く違う食品に変身した食品です。他にも大豆が変身した食品がいろいろとあります。図書室に、大豆が変身してできる食品の本がありますので探してみてくださいね。

11月1日の給食

今日の献立はm「キャラメル揚げパン チーズオムレツ コーンサラダ ミネストローネ 牛乳」でした。

10月27日から11月9日は全国読書週間です。この「読書週間」は、本に親しみ多くの人に読書の楽しさや大切さを知ってもらうことを目的に始まった行事です。11月の給食では、この読書週間に合わせて、図書室の本に出てくる食べ物や料理をとり入れていきます。今日は牛乳です。牛乳は、毎日必ず給食に出ています。なぜだと思いますか?牛乳には、日本人に不足しがちなカルシウムや成長期のみなさんの体に必要なさまざまな栄養素がバランスよく含まれているからです。図書室に、牛乳の本があるかもしれませんので、探してみてくださいね。 

10月31日の給食

今日の献立は、「ごはん 和風ハンバーグ さつまいもと小松菜のみそ汁 パンプキンババロア 牛乳」でした。

ハロウィンとは、秋の収穫を祝い、悪霊を追い出す西洋のお祭りです。この日は子どもたちが魔女やおばけに仮装して、お菓子などをもらいに歩きまわります。そして、ハロウィンといえばカボチャです。外国では、かぼちゃはこの時期が収穫時期です。種をとったかぼちゃに目や鼻、口、歯、などをくり抜いて内側にろうそくを入れて飾りつけします。今日の給食ではハロウィン献立として、かぼちゃの形をしたハンバーグやグデザートが出ました。

10月28日の給食

今日の献立は、「フルーツクリームサンド ツナサラダ 和風きのこスパゲティ 牛乳」でした。

実りの秋です。みなさんにとって、なじみのある果物なのに、実は日本にしかない果物が、今の季節、たくさん出回っています。この果物の名前は、世界で日本語の名前で通じます。さて、この果物とはいったい何でしょうか?
正解は・・・柿です。柿はそのままのカキで通じます。給食では、フルーツをとり入れたメニューということで、みなさんにとても人気のあるフルーツクリームサンドが出ました。今日もおいしくいただきました。

10月27日の給食

今日の献立は、「セルフチャーハン 肉シューマイ わかめの中華スープ 牛乳」でした。

チャーハンとは、「チャ―」がいためる、「ハン」はごはんという意味があり、中国料理の炒めごはんのことをいいます。給食では、たくさんのごはんを炒めてチャーハンを作ることが出来ないので、焼き豚やねぎ・にんじん・玉ねぎなどの材料を炒めて中華風に味付けしたチャーハンの具を作りました。ごはんにチャーハンの具をまぜてチャーハン風にして食べました。給食はたくさんの量を作らなくてはいけないため、給食で出すのは難しいメニューがたくさんあります。これからも、みなさんに美味しい給食を食べてもらうため、工夫しながら給食を出していきたいと思いますので楽しみにしていてください。

10月26日の給食

今日の献立は、「ごはん 豚肉のしょうが焼き ごぼうサラダ のっぺい汁 牛乳」でした。

豚肉のしょうが焼きには、矢板市土屋の八木澤秀行さんが育てた「和豚もち豚」をたくさん使用しています。この和豚もち豚とは、日本人の舌に合うおいしい豚のことで、全国、80の農場で同じエサを与え、同じ品種の豚を育てています。今回、給食を食べるみなさんのために、大切に育ててくださった食材を提供していただきました。今日の給食もおいしくいただきました。

10月25日の給食

今日の献立は、「アップルパン モロナゲット 海藻サラダ ベーコンと野菜のスープ 牛乳」でした。

モロは、宮城県でとれる「もおかさめ」という魚です。栃木県以外はほとんど食べない魚です。身はやわらかく、魚特有の臭みも少ないのでとても食べやすいです。また、小さな骨がほとんどないので安心して食べることができます。今日は、モロをミンチ状にして、ナゲットにしました。ケチャップをつけていただきました。

10月21日の給食

今日の献立は、「しょうゆラーメン ひじきと豆のサラダ  マーラーカオ 牛乳」でした。

今日は矢板小学校で4番目に人気の「しょうゆラーメン」が出ました。ラーメンを初めて食べたのは徳川光圀だと言われています。水戸黄門様で有名な水戸の徳川光圀は、学問の先生として、中国から招いた学生に中国の麺とスープの作り方を教わったそうです。そして、自分で作って食べたと言われています。今日は、お野菜がたっぷり入った醤油味のラーメンでした。ラーメンスープに麺を少しずつ入れながら食べました。

10月20日の給食

今日の献立は、「いか天丼 ほうれん草のポン酢あえ 豆乳仕立ての野菜汁 牛乳」でした。

さつまいもには、お腹の調子をよくしてくれる食物繊維や、お肌をきれいにしてくれるビタミンC、病気に負けない体をつくるビタミンEがたくさん含まれています。今日は、この栄養がたくさんつまったさつまいもを使った、豆乳仕立ての野菜汁が出ました。

10月19日の給食

今日の献立は、「ごはん とちぎ和牛のカルビ焼き 小松菜のナムル トックスープ 牛乳」でした。

今日は、矢板市のおいしいお肉や野菜を使った「ともなりランチ」です。今回は、矢板市産とちぎ和牛や、しいたけ、ねぎ、きくらげを使った給食が出ています。今回も、給食を食べるみなさんのために大切に育ててくださった食材を届けてもらい、調理員さんに美味しく作っていただきました。

10月18日の給食

今日の献立は、「バターロール ほうれん草入りオムレツ チーズサラダ ブラウンシチュー 牛乳」でした。

にんじんは野菜の仲間です。土の中で育つ根の部分を食べる野菜です。よく食べられているにんじんは、オレンジ色ですが、金時にんじんなどの赤い色のものや黄色、白、紫などさまざまな色のにんじんがあります。今日の給食では、オレンジ色の人参をブラウンシチューに使いました。

 

 

 

10月17日の給食

今日の献立は、「ごはん さわらの紅葉焼き 五目煮 にらと卵のみそ汁 牛乳」でした。 

新米の美味しい季節になりました。日本で一番多くお米を作っているのはどこだと思いますか?令和3年のお米の収穫量日本一は新潟県、2位が北海道、3位が秋田県でした。収穫量が多いのは新潟・北海道・秋田ですが、日本の主食であるお米は、すべての都道府県で生産されています。ちなみに栃木県は8位でした。

10月14日の給食

今日の献立は、「ホットドック 秋の香りのシチュー ヨーグルト 牛乳」でした。

 

今日は栃木県産のヨーグルトが出ました。このヨーグルトは、県内の児童生徒の皆さんに、栃木県産乳製品の魅力を知って家庭で乳製品を今よりも多く食べてもらい、栃木県産乳製品の消費拡大を図ることを目的に、無償で提供していただきました。今日のヨーグルトは、大笹牧場でつくられた「ブラウンスイスヨーグルト」です。ほのかな甘みと酸味がやさしいヨーグルトです。ヨーグルトには丈夫な骨をつくるカルシウムがたくさん含まれています。

 

10月13日の給食

今日の献立は、「和風ビビンバ にらのナムル かんんぴょうの中華スープ 牛乳」でした。

 

今日は下野市で人気の給食メニューをとり入れました。今日のスープに使われているかんぴょうは、栃木県が生産量日本一を誇る食べ物です。栃木県の中でかんぴょうを最も多く生産しているのは、下野市です。かんぴょうは、ユウガオの実をひも状にむいて乾燥させたものですが、下野市の給食では、生産地ならではの食べ方として、生のユウガオをそのまま使ってスープに入れているそうです。かんぴょうには、カルシウムや鉄、食物繊維が豊富に含まれています。

10月7日の給食

今日の献立は、「ココア揚げパン かぼちゃ入りスペイン風オムレツ グリーンサラダ コーンスープ 牛乳」でした。

今日は矢板小学校人気ナンバーワンのココア揚げパンが出ました。揚げパンは今から70年近く前の戦争が終わった頃、日本で育ってきた小学生にとって、給食のパンは生きていくための貴重な栄養源でした。東京のある小学校の調理員さんが、学校を休んだ子供にもおいしいパンを届けたいという思いから、時間がたってもおいしいパンとして、コッペパンを油で揚げてお砂糖でまぶした揚げパンが誕生しました。。

 

10月6日の給食

今日の献立は、「ごはん さばのみそ煮 ごま酢あえ きのこ汁 牛乳」でした。

秋はきのこが旬を迎え、おいしくなる季節です。きのこは木の根っこや落ち葉が多く積もったところに生えることから、「木の子ども」という意味で「きのこ」と呼ばれるようになりました。きのこは、数千種類ありますが、そのうち、人間が食べられるきのこは100種類ほどです。椎茸やエリンギなどのきのこには、食物繊維が多く含まれ、お腹の調子を整えてくれたり、血液をサラサラにしてくれる働きがあります。今日は、まいたけやしめじ、しいたけを使った汁物が出ていました。

10月5日の給食

今日の献立は、「ごはん ポークカレーシーザーサラダ 巨峰ゼリー 牛乳」でした。

矢板小学校の保健給食委員会で実施した「好きな給食アンケート」の結果、人気が高かった給食メニューを9月と10月の給食にとり入れています。今日は、2番目に人気のカレーが出ました。カレーをご飯にかけて食べるカレーライスは、インド料理をもとにイギリスで生まれ、日本で独自に変化してきた料理です。日本のカレーはインドのカレーよりもとろみが強いのでごはんにとてもよく合います。給食では、調理員さんたちが、大きなお鍋で約500人分のカレーを作っていますので、お肉やお野菜のうまみが合わさっておいしカレーになっています。今日もおいしくいただきました。

10月4日の給食

今日の献立は、「黒糖パン じゃがいも入り焼きそば 中華サラダ フルーツ豆乳プリン 牛乳」でした。

今日は、アスリートレシピの「じゃが芋入りやきそば」が出ました。今、開催されている「いちご一会とちぎ国体」のために考えられたレシピ集からとり入れました。「じゃが芋入りやきそば」は栃木市のご当地焼きそば、B級グルメとしても知られています。この料理は炭水化物がたっぷりでボリューム満点です。また、じゃがいもはビタミンCがとても多く、加熱しても壊れにくいため、体の免疫力を高めてくれたり、コラーゲンの生成に関わるのでけがの予防にも役立ちます。

10月3日の給食

今日の献立は、「セルフ豚丼 たくあんの即席漬け ゆばとわかめのみそ汁 牛乳」でした。

玉ねぎには、辛み成分が含まれています。加熱すると辛味はなくなり、玉ねぎ本来の甘みやうま味が感じられるようになります。今日の給食では、豚丼の具に使われていました。玉ねぎは、他にもカレーやスープなどいろいろな料理に使われています。

9月30日の給食

今日の献立は、「メープルトースト 野菜肉団子 コンソメスープ カクテルゼリー 牛乳」でした。

今日は、調理場に届いた食パンに、メイプルシロップをしみこませてオーブンで焼いた、ほんのり甘いトーストが出ました。今日は食べやすいメニューだったようで、完食する児童がたくさんいました。

9月29日の給食

今日の献立は、「わかめごはん 焼きギョーザ 小松菜のナムル 中華風コーンスープ 牛乳」でした。

今日は、矢板小学校の人気メニューのわかめごはんが出ました。ごはんに入っているわかめは、海藻のなまかです。わかめは海藻の中で一番カルシウムが多く、他に食物繊維や鉄分など私たちの体に必要な栄養が含まれています。

9月28日の給食

今日の献立は、「ごはん ヤシオマスのたまり醤油焼き ほうれん草のごまあえ ピリ辛みそ汁 牛乳」でした。

今日は、ヤシオマスが出ました。このヤシオマスは、農畜水産物のよさをみなさんに知ってもらうことを目的に、今回無償で提供していただきました。ヤシオマスは、栃木県水産試験場で品種改良されたニジマスです。魚の身の色が栃木県の花であるヤシオツツジの花に似ていることから、「ヤシオマス」と名前がつけられました。今回は、栃木生まれのヤシオマスに特別なえさをあたえてさらにおいしく育てられたプレミアムヤシオマスを使いました。なかなか給食で食べることができない貴重な魚をおいしくいただきました。

9月27日の給食

今日の献立は、「ビスキュイパン ブロッコリーサラダ トマトつけ汁うどん 牛乳」でした。

給食では、とちぎ給食めぐりとして、各地域で出されている人気のある献立をとり入れています。今日は、野木町の人気メニューでした。ビスキュイパンは、丸パンにビスケット生地をのせて焼いたものです。調理場に届いたパンに、バターと小麦粉・卵などで作った甘いビスケット生地をのせてオーブンで焼きました。トマトつけ汁うどんは、豚肉やトマト・なすなどの野菜で作った汁に、ゆでたうどんをつけながら食べました。

9月26日の給食

今日の献立は、「ごはん 春巻 チンジャオロースー ねぎのスタミナスープ 牛乳」でした。

チンジャオロースーは中華料理のひとつです。「チンジャオ」とは中国語でピーマンのこと、「ロー」は肉のことを、「スー」は細く切ったという意味があります。細く切った肉やピーマン、たけのこを炒め、調味料で味を調えてあります。ピーマンが苦手な人でもおいしく食べられる人気のある料理のひとつです。今日もよく食べていました。

9月22日の給食

今日の献立は、「麦ごはん ハヤシカレー ハムチーズサラダ 牛乳(ミルメークコーヒー)」でした。

矢板小学校の保健給食委員会で「好きな給食アンケート」を実施しました。集計結果、多かった順に1位から5位のメニュ―が9月から10月の給食に登場します。早速、今日は3番目に人気の「ミルメーク」が出ました。ミルメークは、昭和40年頃「子供たちが牛乳を残さないようにおいしくできないか」と開発されたものです。昭和42年に「コーヒー牛乳の素」として商品化され、給食で使われるようになりました。コーヒー味が一般的ですが、イチゴ味やココア・バナナなどいろいろな味があります。

9月21日の給食

今日の献立は、「セルフ三色丼 なめことあおさのみそ汁 牛乳」でした。

 なめこは、全体がぬめりでおおわれているのが特徴のきのこです。このぬめりは里芋やオクラの成分と同じで粘膜を強くする働きがあります。また、疲労回復や風邪予防、肌の保湿にも効果があります。今日は、なめこが入ったみそ汁が出ました。きのこが苦手な人でも食べやすい料理のひとつです。

 

9月20日の給食

今日の献立は、「フィッシュバーガー コールスローサラダ ポークビーンズ 牛乳」でした。

今日は、アスリートレシピの「ポークビーンズ」が出ました。来月、開催される「いちご一会とちぎ国体」のために考えられたレシピ集からとり入れました。豚肉と大豆をたっぷり使うことでたんぱく質やビタミンB群が摂取できる他、マカロニも入っているため糖質である炭水化物も摂取できます。また、野菜からビタミンCも摂取できるので疲労回復に効果的です。ポークビーンズは、アスリートの選手にとって必要な栄養素が詰まった料理です。

9月16日の給食

今日の献立は、「バターロール オムレツのラタトゥイユソース とうがんスープ ヨーグルト 牛乳」でした。

ラタトゥイユという料理は、フランス南部で作られている 野菜を使った煮込み料理のことをいいます。給食では、トマトや玉ねぎ、赤ピーマン、黄ピーマン、ズッキーニで作り、オムレツにかけました。オムレツと一緒においしくいただきました。

9月15日の給食

今日の献立は、「セルフきのこごはん 鮎の甘露煮 さつまいも汁 牛乳」でした。

鮎は栃木県の魚消費拡大のため、今年度も無償で提供していただきました。栃木県には、那珂川、鬼怒川、渡良瀬川などきれいな川がたくさんあり、良質な水が豊富です。鮎はとてもデリケートな魚ですが、この恵まれた水環境によって、栃木県の鮎の漁獲量は全国で第3位となっています。鮎にはたんぱく質やカルシウム、ミネラルがたくさん含まれています。鮎の甘露煮は、骨までやわらかくなっていましたので、頭からしっぽまで丸ごと食べられました。

9月14日の給食

今日の献立は、「ごはん 餃子ロール 豚肉のピリ辛炒め にらたま汁 牛乳」でした。

給食では、毎日、たくさんの野菜が使われています。野菜には、食物繊維がたくさん含まれていますので、お腹の中をお掃除してくれます。また、野菜をよくかむことで歯のお掃除もしてくれるため、虫歯予防にもなります。今日の給食では、ピーマンやにんじん・キャベツ・なす・たまねぎなどたくさんの野菜が使われていました。

9月13日の給食

今日の献立は、「なす入りミートソーススパゲティ カラフルカレーマリネ 米粉ドック 牛乳」でした。

矢板市でとれたおいしい野菜「なす・ピーマン・きゅうり」をとり入れた「ともなりランチ」でした。また、矢板高校のレシピ集からとり入れたカラフルカレーマリネが出ました。このマリネは緑や黄色、オレンジ色などいろいろな色の野菜を使ったカレー風味のドレッシングであえたサラダです。

9月12日の給食

今日の献立は、「ごはん メンチカツ ひじきの炒め煮 根菜のごま汁 牛乳」でした。

ひじきには、カルシウムや鉄、食物繊維など、成長期の皆さんにとって必要な栄養がたくさん含まれています。歯や骨を丈夫にしたり、貧血や生活習慣病を予防するのに効果的です。髪の毛のつやもよくしてくれます。今日は、にんじんや大豆、油揚げなどと一緒に炒め煮にしました。

 

9月9日の給食

今日の献立は、「米粉パン スコッチエッグ ほうれん草のサラダ  お月見汁 牛乳」でした。

9月10日は十五夜です。十五夜は旧暦の8月15日に、満月を見て楽しむ行事で、秋のすんだ空にのぼる満月が一年の中で最も明るく美しく見えると言われています。十五夜の夜にススキやはぎなどの秋の花をかざり、ぶどうや栗、団子などをお供えしてお祝いをする風習があります。お月さまに、農作物がたくさん収穫できますようにと祈り、秋の収穫が遅くなるときは、明るく照らしてくれてありがとうと、たくさんの農作物を作ってくれる自然に感謝する習慣です。今日は、月に見立てた食材を使った、1日早い「お月見献立」が出ました。

9月8日の給食

今日の献立は、「ごはん おさかな丼の具 塩昆布あえ なすと玉ねぎのみそ汁 牛乳」でした。

おさかな丼が出ました。さばを骨までやわらかくしたフレークと、人参やごぼう、こんにゃくなどを炒めてごはんに合う味付けに調理したものをごはんにのせて食べました。さばのように背中が青い魚の脂は、血液をさらさらにしたり、脳の働きを活発にしてくれるなど体によいはたらきをしてくれます。

9月7日の給食

今日の献立は、「ごはん 麻婆豆腐 春雨の中華あえ  杏仁フルーツ 牛乳」でした。

 

給食では、できるだけ地元の食材をとり入れています。今日使われていた食材の中では、米・牛乳・にら・もやし・ねぎ・みそが栃木県産のものでした。調理場では、新鮮な食材を使っておいしい給食作りをしています。

9月6日の給食

今日の献立は、「チーズパン 竹輪のいそべ揚げ 冷やしうどん 牛乳」でした。

青のりは、春から初夏にかけて収穫したものを乾燥させて粉末にしたものです。鮮やかな緑色と磯の香りが特徴的で、焼きそばやお好み焼きなどの料理に使われています。今日は、竹輪の天ぷらが出ましたが、天ぷらの衣に青のりが使われていました。

8月31日の給食

今日の献立は、「麦ごはん ホキのカレーじょうゆ焼き 切干大根のベーコン煮 なすのみそ汁 牛乳」でした。

今日は、「なす」を使ったみそ汁が出ました。体の熱を下げるはたらきがあるなすは、夏野菜の代表的な野菜ですが、昼と夜の気温差が大きくなる夏の終わり頃から秋にかけて収穫できるなすは、身がしまっておいしくなります。
なすの皮は紫色をしています。この紫色の色素は「ナスニン」といいます。強い日差しを受けて疲れた目を回復させたり、がんを予防してくれたり、体を元気にしてくれるはたらきがあります。

8月30日の給食

今日の献立は、「ミルクパン 冷やし中華 シューマイ 枝豆 牛乳」でした。

今日は、冷たい麺にいろいろな具材をのせて食べる「冷やし中華」の献立でした。「冷やし中華」という名前から、中華料理のような感じがしますが、昭和の初めの頃に仙台のラーメン屋さんが暑い夏でも食べやすい麺料理をと考え出された日本で生まれた料理のひとつです。麺にかけるたれには、酢が入っています。酢には、食欲を高めたり、体の疲れをとる効果があります。

8月29日の給食

今日の献立は、「麦ごはん 野菜カレー こんにゃくサラダ フルーツヨーグルトあえ 牛乳」でした。

長い夏休みが終わり、今日からまた学校が始まりました。早寝・早起きをして朝ごはんをしっかり食べて、生活リズムを整えるようにしましょう。給食も今日からスタートしました。今日は旬の野菜をたくさん使った野菜カレーが出ました。久しぶりの給食でしたが、美味しかったです!という子どもたちの声がたくさん聞こえてきました。

7月20日の給食

今日の献立は、「ごはん 和風ハンバーグ ひじきとツナと豆のサラダ 豆腐とわかめのみそ汁 牛乳」でした。

 

ひじきには、骨や歯を丈夫にするカルシウムや貧血予防に役立つ鉄がたくさん含まれています。ひじきはよく煮物に使われますが、今日はツナやいろいろな豆と野菜を使ってサラダ風にしました。暑い時期に食べやすい味付けでした。