今日の給食

今日の給食

4月15日の給食

今日の献立は、コッペパン いちごジャム ハムステーキ ナムル コーンスープ 牛乳です。
 
給食で毎日出ている牛乳は、栃木県産のものです。牛乳は、成長期に必要な栄養をバランスよく含んでいる素晴らしい食品です。骨や歯を丈夫にするはたらきや体を作るはたらきがあります。
 
 1年生の給食当番もだんだん上手になってきました。
 
 給食の準備ができました。みんなであいさつ、いただきます。
 
 給食の時間には、保健・給食委員会の活動の一つとして、校内放送をしています。
 給食の献立、料理や材料の説明をします。

4月14日の給食

 今日の献立は、カレーライス 福神漬け フルーツのヨーグルトあえ 牛乳です。
 
 給食当番は、配膳室に給食のワゴンを取りに行きます。
 
 配膳室から教室まで運んで配膳をします。 
 
  人気のカレーライス!1年生もおかわりをして食べていました。

4月13日の給食

今日の献立は、すき焼きうどん アメリカンドック ボイルブロッコリー さくらゼリー 牛乳 です。

1年生にとっては、今日が初めての給食です。

初めての給食当番。それぞれ自分の仕事をがんばりました。

給食の準備ができました。いただきま~す。

アメリカンドックにケチャップをかけて・・・おいしくいただきました。

4月12日の給食

今日の献立は、ご飯 豚肉とキャベツのみそ炒め 豆腐チゲスープ パイン 牛乳です。

春キャベツがおいしい時期です。やわらかくて甘いのが特徴です。キャベツは、炒めたり、蒸したり、煮たり、生のままでも食べることができるので、とても使いやすい野菜です。今日は、キャベツを使ってみそ炒めにしました。

4月11日の給食

今日の献立は、ご飯、和風おろしハンバーグ、ほうれん草のおひたし、豚汁、ミニゼリー、牛乳です。

新しい学年になって、初めての給食。

みんな楽しそうに食べていました。

今日の給食

今日の献立は、ご飯、餃子、小松菜のナムル、中華風コーンスープ、韓国焼き海苔、牛乳です。

6年生は、ぎょうざ3つです。スープは、アツアツなので、注意して分けます。

ナムルをもう少し食べたい人は並びます。

スープも、もう少し飲みたい人、並びます。

食べる量は、基準がありますが個人差もありますので、調整しながら配膳します。

今日もおいしくいただきました。

給食

今日の献立は、カレーライス、福神漬、グリーンサラダ、スーパーミニゼリー、牛乳です。

カレーライスは、ご飯にかける派と・・・


カレーにつける派


どちらでもOKです。


放送委員は、放送室で食べます。


おかわり1


おかわり2


おかわり3、福神漬まで。ご承知の通り、おかわりとは自分の給食全てを食べてから、おこないます。福神漬を最後にまた食べるということですね。


今日もおいしくいただきました。

今日の給食

今日の献立は、ピザトースト(1年生から3年生)食パン、チルドチョコ、ハムステーキ(4年生から6年生)ごぼうサラダ

肉団子のスープ、牛乳です。


給食当番みんなで協力して教室へ運びます。


ごぼうサラダも人気です。


手を合わせて・・・いただきます。


チルドチョコは、少しあたためてやわらかくすると、パンに塗りやすくなります。

今日もおいしくいただきました。

今日の給食

今日の献立は、わかめご飯、鰆の西京味噌焼き、春雨サラダ、干瓢の味噌汁、牛乳です。

わかめご飯は、ほとんどの児童が大好きです。


サラダは、おかわりです。


二年生の給食当番。「ぜんぶたべたよー」と言いながら、片付けていました。

今日も、おいしくいただきました。

今日の給食

今日の献立は、ピザトースト(4年~6年)食パン、チルドチョコ、ハムステーキ(1年から3年)ほうれん草のサラダ、ワンタンスープ、オレンジゼリー、牛乳です。

ピザトーストは、みんな大好きです。

全学年は、出来ないので2日に分けて焼きます。

 
「今日の給食は、おいしいなあ」と言う声  今日も・・・です。


1年生から3年生は、チョコクリームをパンにつけて食べます。これもおいしいです。


今日も、おいしくいただきました。

今日の給食

今日の給食はセルフいか天丼、即席漬、あさりのみそ汁、牛乳です。

今日のいか天ぷらは、給食室でひとつひとつ手作りで揚げています。


一年生の給食当番も、だいぶ慣れてきました。


牛乳は、重いのでトレイに少しづつのせて配ります。


天丼なので、ご飯にのせます。


のせたくない人もいます。


えっ???もうご飯しか残っていませんが・・・


みそ汁のおかわりです。


今日もおいしくいただきました。

今日の給食

今日の献立は、ココア揚げパン、オムレツトマトソース ハムのグリーンサラダ、きゃべつのクリーム煮、牛乳です。

ココア揚げパンは、多くの児童が大好きです。

低学年は、口のまわりや指がココアだらけになります。


はいっ、この通り!!

だけど、おいしいですの声多数。べたべたになっても、大好きなんです。


今日もおいしくいただきました。

今日の給食

今日の献立は、ご飯、ハンバーグデミソース、海藻サラダ、豚汁、のり香味ふりかけ、牛乳です。

順序よく配膳します。


ハンバーグのデミソース、もっとかけて欲しい人は並びます。

先生は、人数を数えて均等に分けてくれます。えっつ?!一人増えてる?!


かきあつめて、はいっどうぞ。

今日も、おいしくいただきました。

今日の給食

今日の献立は、ご飯、納豆、レモン和え、肉じゃが、牛乳です。

毎日、保健給食委員の児童が、給食の時間に今日の献立について、校内放送します。

間違いがないように、真剣に原稿を読みます。


やわらかくておいしい春きゃべつときゅうりを細かく切ったレモンの皮と一緒に塩もみしたものです。

口の中で、さわやかなレモンの香りが広がります。


納豆は、よく混ぜるとおいしくなります。


今日も、おいしくいただきました。

今日の給食

今日の献立は、ご飯、餃子の酢醤油かけ、肉と野菜のみそ炒め、パイナップル、牛乳です。

今日のみそ炒め・・・春キャベツのため、見た目、量共に激減。味も、しっかり濃いめになってしまいました。


ご飯にかけてはみたものの・・・・辛すぎて食べられなーい!! 1年生の声多数。


からーい!!!

牛乳飲んで。ご飯の途中だけどパイナップルも食べて。

※学校給食では、基本的にご飯やおかずよりも先にデザートを食べてはいけません。



そんな中でも、完食の子ども達もたくさんいます。

今日もおいしく?いただきました。

今日の給食

今日の献立は、わかめご飯、厚焼き玉子、ほうれん草ともやしのおひたし、肉豆腐、牛乳です。

もぐもぐタイム。5年生。姿勢が悪いのは、写真を撮るためはずかしいからです。いつもは、姿勢良く食べています。


6年生は、全て分けきりました。


3年生は、おかわりです。
みんな、もりもり食べます。


完食者多数。

今日もおいしくいただきました。

今日の給食

今日の給食は、コッペパン、チルドチョコ、ポテトカップグラタン、ハムのマリネ、ポークビーンズ、牛乳です。

3年生です。静かに食べています。


1年生は前回学習した、はじめにパンに切れ目を入れてから、そこにチョコをぬっています。


あれれ?学習しましたよね・・・もちろん、顔中チョコまみれです。
でも、おいしそうに食べていました。


きれいに完食。3年生です。
今日もおいしくいただきました。

今日の給食

今日の献立は、ご飯、肉シュウマイ、もやしのナムル、マーボ豆腐、牛乳です。

いただきますをしてからの10分間は、もぐもぐタイム。お話ししないで、
もくもくと食べます。

6年生は、少し足りなかったようです。


マーボは、ご飯にかける人が多数。

今日も、おいしくいただきました。

今日の給食

今日の献立は、焼きそば、ボイルウインナー、ツナとわかめの和え物、みかんクレープ、牛乳です。

今日は、みんなが大好きな献立。

特に、みかんクレープにみんなうれしそうです。


もりもり食べます。


今日は、授業参観です。

給食をしっかり食べて、5時間目はおうちの人にいいところを見せましょう。

今日の給食

今日の献立は、ご飯、メンチカツ、いんげんのごま和え、いものこ汁、ふりかけ、牛乳です。

1年生のお当番です。


1年生は、メンチカツにかける小袋ソースの袋を開けるのも一苦労。


ふりかけの他に、なぜかこんにゃくがご飯にのっています。

いんげんのごま和えは、きれいに食べる子もいれば、苦手な子も。


こんなに、きれいに食べる子もいます。

ごちそうさまでした。

今日の給食

本日金曜日。

金曜日は、パンか麺の日です。今日は、スパゲティーナポリタン、ナッツサラダ、はちみつパン、牛乳です。

炭水化物たっぷり。

今日は、家で野菜をたくさん食べてください。


おいしそう。


ナッツサラダは好みが分かれます。


一年生は、はちみつパンにナポリタンをはさんで、ナポリタンパン・・・新しい発見です。


こちらも。

おいしいと言いながら、食べています。

ナッツサラダは・・・


「これなんですか?」  カシューナッツです。

「にがい」と言う一年生はちらほら。完食している子もたくさんいましたが。

1年生には、大人の味だったかな?

今日の給食

今日の献立は、ご飯、鮭の塩焼き、もやしのサラダ、切り干し大根の煮物、牛乳です。

1年生ははじめての魚の献立です。

食べてくれるでしょうか・・・


上手にほぐして、ご飯にのせて食べている子もいます。


すごい!!

鮭の皮まで完食です。


こちらは、切り干し大根のおかわりです。

心配しましたが、ほとんどの子ども達が、にこにこおいしそうに食べていました。

今日の給食

今日の献立は、コッペパン、いちごジャム、ハムカツ、ボイルキャベツ、シーフードチャウダー、牛乳です。

給食当番は、衛生チェックをしてから行います。

体の具合は悪くないか、身支度がきちんと出来ているか、石けんで手を洗ったかなど、厳しくチェックします。


ワゴンを教室に運びます。


配膳は、合っているかな?

6年生は、すぐに並べられます。大丈夫ですね。


1年生は、はじめてのパン給食です。

ジャムは、パンを上手に手で開いて、その中にジャムをつけて食べます。

パンの上に全部かけてしまうと・・・・・ 手も口も洋服もジャムだらけになってしまいます。

 

上手に食べられる子、パンの上にジャムをかけてべたべたな子、どちらも、みんなおいしくたべました。

三色丼


今日の献立は、三色丼、えのき茸のみそ汁、牛乳です。
1年生も、ご飯に上手にのせて食べます。



もうもくと食べます。

おかわりをする1年生もいました。

おいしかったかな?


1年生給食初日

今日は、1年生矢板小学校最初の給食です。

今日の献立は、カレーライス、福神漬、ボイルブロッコリー、アセロラゼリー、牛乳です。


上手に並べられました。


いただきます。


まず、牛乳にストーローをさして、ストローの袋をしばります。

袋が、ちらからないように。


カレーをごはんかけて食べます。

ほとんどの子ども達が、きれいに食べました。

平成27年度2日目

平成27年度、給食二日目です。

今日の献立は、天ぷらうどん、焼きおにぎり、フルーツのヨーグルト和え、牛乳です。