最近の学校の様子から

最近の学校の様子から

学習発表会児童鑑賞日③

鑑賞時間が終わった後の終わりの会です。

 

6年生代表児童の終わりの言葉

各学年の発表について、よかったところを紹介してくれました。

また、6年生の一員として、今日まで仲間と協力し合ってきたことも発表しました。

学習発表会児童鑑賞日②

発表のスタートです。

 

ふたば学級(体育館)

ふたば音楽隊 合唱「パプリカ」、合奏「ロトのテーマ」

 

6年生(体育館)

未来のまちづくり〜よりよいまちを目指して〜

 

 

1年生

そうだ!あきのおもちゃをつくろう

 

3年生

新しく学んだことを発表しよう

 

2年生

まちたんけん★ザ•ムービー

 

4年生

エコ大作戦!〜未来の地球を守るために、今できること〜

 

5年生

マイタウンプロジェクト〜自分たちの地域をもり上げよう〜

 

 

画像少なめでお伝えしました。

明日の保護者鑑賞日で、子どもたちの発表を間近でご覧ください。

12月4日 2年生国語 紙コップ花火の作り方

今日の授業は、自作のおもちゃの作り方を文章で伝えるために、どのような文章構成に組み立てるか、考えます。

 

今日のめあては、

 

授業の前段では、

①順序を表す言葉

②文のまとまり

にはどんなものがあるか、既習事項を確認しました。

 

先生が例示した事柄の順序について、どう思いますか?

 

ペアの友達との対話で、順序の整え方を相談しました。

みんなの意見で、順序が入れ替わりました。

 ここまでが本時の前段です。

 

後段では、自分で作ろとしているおもちゃについて、説明の順序を整えます。

 

 

後段そのニが始まります。

説明は、文章だけでよいのだろうか?

 

写真の使い方について意見が出ます。 

 

一人一人の作業です。

 

友達と読み合いをしました。

 

最後に今日の授業の振り返りをします。

今日分かったことや、次の授業の発表に向けて前向きになれたことなどが、本時の振り返りとして発表されて、授業が終了しました。

12月4日(木)1年生アクアブルー水泳学習

2年生の次は1年生。アクアブルー到着後、すぐに着替えに入りました。

2年生のようとは行かないまでも、周りの方に気を配り素早く着替える子がたくさんいましたが、脱衣した衣服の扱いにはまだまだ練習の余地があるようです。

学校では体育の着替えの場面でも練習しますが、ご家庭でも公共施設の利用を念頭に日常的に取り組むときっと上手にできると思います。

初めは必ず体操から。

入水後はグループごとに水慣れです。

潜れるグループ。

肩まで浸かってジャンプ!

バタ足するグループ

徐々に今日のめあてに近付いていきます。

鼻まで潜ってみよう

ワニさんになってみよう。まだ恐る恐るです。

浮いてみよう。

バタ足で泳いでみよう。

学習の後半になると

潜ってダイヤブロックを拾えたり、

当たり前のように水の中で遊んだり、

 思いっきりジャンプしたりと水遊びを楽しんでいました。

バタ足グループはビート板なしで中にはクロールができた子もいました。 

12月4日(木)2年生アクアブルー水泳学習

今日のアクアブルーでの水泳は、一般の方と一緒に利用する日です。「周りの方に気を配り、静かに喋らず着替えをするよ」と伝えると素早く上手に着替えができました。公共施設での振る舞いも合わせて学べるようにしたいです。

しっかり体操をして入水。

今日特に上達したグループがありました。

最初の顔付けはこんな感じ。

 気が付いたら蹴伸びが!

 注目は写真右下の子。待ってる間も当たり前のように水に顔を付けてます。

このような場面がたくさん見られただけでなく、

上手くできてガッツポーズがでる子、蹴伸びのスピードが上がった!と喜ぶ子。

そしてなんと!

コーチが10数えてる間もだるま浮き。

もちろん他のグループもメキメキと上達しています。 

12月3日 学習発表会リハーサル

今週の金曜日と土曜日に開催する学習発表会のリハーサルです。

 

各学年の発表内容は、子どもたちが今日まで学んできた内容をしっかりと伝えられるように頑張っていました。

 

 

 

画像は4年生の様子です。

 

たくさんの場を設け、全員が発表者として表現•発信しているのが、今年の学習発表会の特色です。

保護者の皆さんには、近距離で参観していただくことになります。

また、時間の許す限り、ご自分のお子さん以外の発表も見ていただけるとうれしいです。

 

学年によって、扱う教科は様々ですが、生活科や総合的な学習の時間を中心に、これまでの学び、これからの学びを発表していきます。

 

 

発表終了後は、次の学年が会場を使えるように、素早い撤収を練習していました。

撤収の画像は3年生です。

12月1日 学校評価

毎年行っている学校評価です。

保護者•地域、児童、教員の三者で同内容のアンケートを行ない、経年の変化や三者の意識の相違などを学校運営に反映させていきます。

今日は1年生が先生の説明を聞きながら答えていました。

 

保護者や地域の方々にも毎年ご協力をいただいています。

いつもありがとうございます。

12月1日 全校朝会

今日の体ジャンケンは、3年生が担当してくれました。

3回勝負は、チョキ、グー、パーでした。

 

校長からは、デフリンピック観戦等を通して、応援することや励ますことの大切さについて話をしました。

 

4年生とデフリンピック観戦行きました。

バスケット競技会場では、耳が聞こえない若しくは聞こえにくい選手たちにボードやハンドサインで応援や励ましを送っていました。

例えば顔の両端で手を回転するように動かすのは拍手です。

この動きが、よいプレーに対する称賛のメッセージになります。

また、その両手を前方に振り下ろすと、「行けー」のメッセージになり、オフェンスやディフェンスを鼓舞する応援メッセージになります。

この経験を通して、沸き立つような大声援でなくても、様々な形で応援や励ましの気持ちが送れるのが分かりました。

また、形態はどうであれ、応援や励ましを送ったり送られたりすることが、選手たちだけでなく、私たちにも力を与えてくれることが分かりました。

もう一つのエピソードとして、音楽発表会に出発する5年生に対して教室の窓から応援の声をかけてくれた6年生のことを紹介します。

そのときに5年生の表情は確実に明るくなりました。

応援や励ましが、私たちの生活に力を与えてくれることも実感しました。

今週は学習発表会があります。

自分の学年の発表を立派にすることと同じように、他学年の発表に対しても、喜びや力を与えられるようなメッセージを送ってみてください。

 

 

表彰が3名いました。

たまかんフェスポスターコンクールで4年生が入賞しました。

 

教育委員会表彰を受けた2名の5年生です。

 

週番担当から、今週の生活目標と今月のスキルアップカードの紹介がありました。

12月になり、身の回りの整理整頓を心がけましょう。

11月29日 第22回こどもからの人権メッセージ発表会in多摩

多摩市と多摩西人権啓発活動地域ネットワーク協議会主催の発表会がパルテノン多摩で行われました。

この発表会は、多摩市からは全17校の代表児童が、近隣市からも市の代表児童が参加して、人権メッセージの発表をしました。

 

本校からは、尾山 颯 さんが代表児童として発表をしました。

 

尾山さんは、様々な人たちが集い合える「居場所」の運営に参加しているご家族と共に、自身が見たり感じたりした経験を語り、多様な人たちが安心して住み続けられるために大切なことを、自分の言葉で発表しました。

11月29日(土)芝生管理作業

今日の芝生管理作業はサッカーと6年生でした。

先週に引き続きたくさんの6年生が参加してくれました。

校庭の冬芝は順調に育っています。

が、気温がだいぶ下がったこともあり、これ以上刈り込んでも丈が伸びる見込みが低いので、刈る作業は行わず、落ち葉広いに変更しました。

サッカーの子たちも6年生もそして、下級生の子たちもみんな熱心に落ち葉を集めてくれました。

補修用の芝生の上に積もっていた落ち葉はあっという間になくなってしまいました。

本日の作業にご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

来週は学習発表会のため管理作業はありません。

13日(土)は9時より倉庫整備と手押し芝刈り機の刃磨ぎを行います。

刃物を扱うので大人の方のお力が必要です。たくさんの方のご参加をお待ちしております。

11月28日 5年生ふたば5年 多摩市公立小学校第40回音楽発表会

5年生の出発時に、校舎の4階から大きな声援が聞こえてきました。

6年生が応援の言葉を発してくれていました。

その声が5年生にとって、大きな励みになったと思います。

 

音楽発表会は演奏だけが学習ではありません。

学年としての素早い集団行動、行き帰りの歩き方、会場内のマナー、他校の演奏時の鑑賞態度、舞台への入退場など、すべてをやり切って、大成功の発表会であることを確認し合って、会場へ出発しました。

 

会場に到着

 

本番の舞台

 

演奏後のリラックスした子どもたち

 

会場の外では、学年恒例の一丁締め

 

本日は会場のキャパシティの関係で人数制限がありましたが、たくさんの保護者の方々が応援に駆けつけてくださいました。皆さんの応援が子どもたちの力になったと感じています。

11月27日 6年生社会 町人の文化と新しい学問

前時まで学習した江戸幕府の政治や安定に続いて、その時代の人々の生活や文化について学習する単元の導入授業です。

 

今日は問題づくりの授業です。

 

江戸の町の資料から

ノートに記述します。

 

「◯◯な町」を伝え合います。

 

江戸以外の町も見てみよう。

 

大阪です。

 

今日の授業のめあては

資料をもとにして、当時の社会について調べて学習問題をつくろう。

です。

 

授業の前段で参考にした江戸や大阪の町の様子や、西洋から入ってきた学問、美術•芸術等の資料について学びながら、明日からの学習テーマになる学習問題をつくりました。

 

この問題について、次回から調べたり、考えたりします。

11月27日 5年生社会 食料未来サミット

この授業は東京都の中堅教諭等資質向上研修の研究授業として行ないました。

 

食料自給率は低い。

食生活を支えているのは何か。

 

これらを踏まえて、今日のめあては

日本の食料自給率は上げるべきなのか、このままでよいのか、様々な視点で考え話し合おう。

です。

 

5つの視点「安心•安全、経済、環境、安定確保、労働•技術」でグループを組み、「上げるべきなのか」「このままでよいのか」 を話し合います。

 

 

全体共有をします。

互いの考えを共有した後で、日本の食料生産のためには何が大切なのか、をみんなでまとめました。

11月27日 合唱団の挨拶運動

今朝は合唱団メンバーが自主的に挨拶運動をしくれました。

 

木曜日は自主練習の日ですが、今朝は明日の音楽発表会に出演する5年生の練習があったため、自主練習ができなかったようです。

そこで、西門に行き挨拶をしよう、ということになったようです。

豊かな声量で活気のある朝を演出してくれました。

 

また、時間の経過とともに合唱団以外の子どもたちも加わり、元気な挨拶の声が飛び交いました。

11月26日 栄養士による給食指導

給食センターから栗林栄養士さんがやってきて、給食に関する指導を3年生にしてくださいました。

 

毎月発行されている給食献立表を見ると、太字で書かれている食材があります。

これは何故でしょうか?

 

地元で採れた野菜等だそうです。

 

子どもたちからは、地元のものだと思うともっと食べたくなった、との発言がありました。

11月25日 令和7年度上半期多摩市教育委員会表彰

今年度上半期の教育委員会表彰に、本校から2名の児童が選ばれました。

 

本日はベルブ永山で、表彰式が行われました。

 

5年生の等々力優香さん。

日本下水道協会・日本水道新聞社共催 第64回下水道の日「下水道いろいろコンクール」新聞部門 小学生の部 日本水道新聞社社長賞などが表彰の対象です。

 

5年生の安藤光寿さん。

一般財団法人全国珠算連盟東京支部・京浜支部・西関東支部主催 第1回東日本珠算選手権大会 読上算競技5・6年生の部3位 が表彰の対象です。 

 

家族、教育長、校長と記念撮影です。

11月25日 芝生で遊べるようになりました

養生期間が明け、本日から芝生の校庭で体育授業や外遊びができます。

中休みはたくさんの子どもたちが遊べたようですが、昼前から雨が降ってきてしまいました。

 

画像は昼休みの校庭です。

 

気温も汗ばむほどの陽気だった昨日とは違い、低くなりました。

 

諦めきれない2人。気持ちは分かります。

 

元気に外遊びをする子どもたちの様子は、明日以降に紹介します。

11月22日(土)芝生管理作業

運動会後のオーバシードから1ヶ月。冬芝がきれいに生えそろいました。

3枚目の葉が見られ、部分的にですが分月も始まっています。

まだまだ新芽は柔らかく、踏んでしまうと2〜3日しないと起き上がらないため、手押しの芝刈り機のみでの管理作業となりました。

今日の担当は5ー3と3−3ですが、総合的な学習の時間に芝生をテーマにグループ学習を進めている6年生もたくさん参加してくれました。

6年生を中心に鶴っ子の芝生管理作業への参加が活発になってくれるとうれしいです。

いよいよ来週から芝生の校庭が解禁になります。

子どもたちの笑顔であふれる芝生の校庭を見られることが楽しみです。

11月21日 4年生ふたば4年 デフリンピック観戦

住みよい町、の単元名で福祉や障害についての学習を開始した4年生。

今日は東京で開催されているデフリンピック大会のバスケットボール競技を観戦に行きました。

 

子どもたちはボードに文字を書いて応援します。

 

障害理解だけではなく、応援や励ましには声だけではなく、様々な手段があることも学べます。

そして、応援には大きな力があることも学べます。

 

 

シュートが決まるたびに、子どもたちの応援も熱を帯びてきました。

 

11月20日 今日のオンライン授業

オンライン授業が3日目になりました。

予定通りに行けば、明日から通常授業になります。

 

 

先生たちも授業が上手になってきました。

音声よりも視覚情報を増やしたり、活動によって入室と退室を時刻で使い分けたり、と一方的な情報発信だけに陥らず、子どもたちの活動を少しでも充実させようとする工夫がありました。

メタセコイヤ通りの紅葉

鶴牧3丁目の交差点から南鶴小の前を通り、尾根幹線道路までの道、メタセコイヤ通りの街路樹がキレイに紅葉しています。

 

橋の上から撮影しました。

日の当たり方や、時刻によって色合いが変わってきます。

また、脇の歩道を歩き並木を真下から見上げると、違った風景に出会えるかもしれません。

 

この並木道は紅葉を紹介する一般のHP や、動画サイトでも多数取り上げられているので、休日にはカメラを持って訪れる方がたくさんいらっしゃいます。

11月20日 集会委員会の集会

今朝は集会委員会の児童が各教室に行き、誰でしょうクイズをしました。

 

集会委員会の児童が事前に行なった先生へのインタビューを、音声だけタブレット端末で流します。

この先生は誰でしょうか?

という問いかけに、たくさんの児童が回答を発していました。

11月19日 4年生4年ふたば パラスポーツ体験「ボッチャ」

4年生のパラスポーツ体験に東京ヴェルディから2名のコーチが来てくださいました。

はじめにコーチからボッチャの説明をいただきました。ボッチャは、障がいのあるなしにかかわらず、すべての人が一緒に競い合えるスポーツであることを教えていただきました。

次に、代表児童がランプ(勾配具)を使い、自分の意思をペアに伝えてボールを転がしました。

見事、的にボッチャのボールが当たり、子どもたちも大盛り上がりでした。

続いて、全員が体験をします。

2m程度の距離に設置されている赤い枠内にボールが止まれば得点です。立って投げるだけでなく、座って投げたり、利き手ではない方で投げたり、蹴ったり、様々な投げ方でボールを投げました。

体験後には、シッティングバレーボールやブラインドサッカーなど、他のパラスポーツの紹介もありました。

11月19日 6年生体育 体つくり運動

この授業は多摩市小学校教育研究会体育部の研究授業として行なわれました。

 

冒頭で前回の振り返りを紹介し、運動のコツをつかむ視点の共有をします。

 

2人1組で体の柔らかさを高める運動に取り組みます。

単元を通して行なう運動なので、自分やパートナーの変容を実感できるようです。

 

バランスを取りながら渡ります。

屈んでくぐる、という動きを組み合わせたことで、動きのコツは変わるのか、気付きを言語化して共有します。

 

ボールを投げ上げてキャッチする場で、体を移動させる動くを組み合わせます。

 

 

 

競技性とは異なる比較的簡易な運動内容の中で、コツを見付けたり、伝え合ったりという活動で体力の高め方を学習していきます。

 

今日の振り返りをします。

今日見つけた動きのコツや、自分自身の動きの高まりを言語化して共有しました。

11月18日 オンライン授業

感染症が全国的に拡大しています。

市内並びに本校でも感染症による学級閉鎖が複数発生しています。

 

今日は当該学年(級)のオンライン授業の様子を紹介します。

 

朝の入室開始時です。

 

朝の会です。出席をとったり、体の状態について申告したりします。

今日の学習予定も確認しました。

 

授業の様子です。

画面を通してできる学習活動は普段と比べて可能な範囲に制限がありますが、やれることを少しずつやっていきます。

 

漢字の書き順を確認し合っています。

 

火曜日なので、朝読書の読み聞かせをしています。

 

国語の授業では、挙手タブを利用して意見発表をしていました。

先生とのやり取りも見られました。

 

これは5年生の国語の授業です。

本の読み方を先生が伝えた後で、25分間読書タイムです。

25分後に再入室してきた子どもたちです。

読んだ本を見せながら、教わった読み方に沿って、感想を伝え合っていました。

 

セキュリティの設定上、全体と小グループの部屋を自在に使い分けるのが難しいため、効果的な話し合い活動やグループワークはできませんが、子どもたちとのやり取りは続けていこうと思います。

11月17日 3年生社会 安全なくらしをまもる消防の仕事と人々の協力

今日の授業は、消防の人たちは火事に備えてどのような仕事をしているのか、みんなで考えました。

 消防署見学に行ったときの画像を見ます。

 

消防署の人たちは、1日をどのように過ごしているのか

消防の人たちの1日を予想します。

新しいヒント資料が配信されました。

 

視覚的情報で発問の確認をします。

 意外な回答もあったようです。

 ピンクと黄色と青の時間帯で色分けされている

 

 

消防にはいろいろな仕事があるようです。

視覚的資料がいつもより多めです。

 

何でこれだけの仕事をするのでしょうか?

グループワークで話し合いました。

ホワイトボードは、この後の全体共有のための情報媒体になります。

 

グループごとに話し合ったことを発表しました。

 

オクリンクプラスで振り返りをします。

 

振り返りの内容を再現します。

11月14日 4年生ふたば4年 歯科指導

校医の先生が来校されて、4年生に出前授業をしてくださいました。

虫歯になる原因などを学んだ後で、歯磨きの仕方も体験しました。

染め出しをして、残っているプラークを可視化すると、自分の歯磨きの傾向を知ることができます。

 

この取組は本校の健康教育の一環として、毎年4年生で実施しています。

11月12日 冬芝成長中

オーバーシードから、2週間が過ぎました。

校庭を見ると、とてもキレイな緑色が広がってきました。

とても柔らかそうな絨毯のようで、中に入ってみたくなります。

しかし近付いてみると、茎はまだまだ細く根も浅いため、踏んだ箇所はそのまま根絶やしになってしまいます。

 

丈を測ってみました。

最も高い丈が60ミリ程度です。

このまま伸ばしっぱなしにすると、根元部分に日光や散水が行き届かず、順調な成長の妨げになってしまうので、今週末に芝刈り作業を予定しました。

 

使うのは、人力の手押し式芝刈り機のみです。

有志で行うことになりますので、皆さんのご協力をいただけると非常に助かります。

11月12日 地域学校協働本部 都教委表彰

本校と大松台小学校で組織している地域学校協働本部の活動に対して東京都教育委員会から感謝状が贈られました。

本校を代表して大久保推進員が受け取りました。

大久保推進員は、本校の教育コーディネーターとしても、モーニングプラスの運営や校外で行われる地域学習の窓口役などで、コミュニティースクールの働きを活発にしてくれています。

 

11月11日 南極の氷 作ってみた!!

4年生の児童3名が、自主的な研究の成果を教えにきてくれました。

 

授業で行なわれた環境学習において、南極の氷の溶解が進んでいることを知った後で、自分たちで「南極の氷」を作ってみようと思ったそうです。

 

その成果をまとめたのが、彼らが手にしている冊子です。

 

研究を始めた動機や、観察、実験、考察に関する苦労話や感想などをとても楽しそうに話してくれました。

この研究を後押ししたのは、本校で3年生と4年生の理科を担当している理科講師の先生です。

彼女は過去に研究のために南極大陸に実際に滞在した経験をもっています。

数年前から南極大陸についての特別授業を毎年実施してくれています。

 

この3名の研究は自主的なものなので、休み時間等を活用して理科講師の先生のサポートのもとで行われました。

熱く語る様子から、とても充実した時間を過ごしたことがうかがえました。

 

次の展開として、この冊子を大きく拡大して理科室前に掲示し、たくさんの友だちに見てもらいたい、とのことでした。

 

この研究冊子は、国立極地研究所にも紹介済みです。

もしかしたら同研究所が発信するメディアでも扱ってもらえるかもしれません。

11月10日 4年生ふたば4年 ジャイアンツ教室

ジャイアンツアカデミーのコーチに来ていただき、体育の授業を行いました。

今回は「打つ」について、教えていただきました。

バットの角度は、90度。腕を耳の後ろまで引き、おへそを打ちたい方向へ向ける。これら全てを合わせて、うまく打てる合言葉を教えていただきました。

合言葉は、「合わせて」「引いて」「クルッ」です。

バッティング指導のあとは、ゲームを行いました。バットがボールに当たると、うれしそうに走り抜けていき、満足そうな子供達の姿が見られました。

生活科見学④

突然の降雨

 

雨具を着用して集合しました。

 

帰りはアフリカ園を通りました。

 柵の向こうには百獣の王が。

 

 

これから学校へ向かいます。

 

本日の更新は以上です。

生活科見学②

入園しました。

グループ編成をして、いよいよ班行動を始めます。

 

 

 

チェックポイントでスタンプをもらいながら、グループで計画したコースを進みます。

 

2年生が1年生に対して、声かけをして気遣っています。

 

 

11月7日 3年生ふたば3年 消防署見学

消防署へ見学に行きました。

ハシゴを使って、どのように人を助けるのかを教えていただきました。

子どもたちは、「こわそう!」「がんばれ!」と声をあげて見ていました。

消防服を実際に何秒で着られるのかを見せてもらいました!

記録は、約40秒で子どもたちは大喜びでした。

遠足②

立川市の昭和記念公園に着きました。

 

虹のハンモック

今年は雲の海も使っています。

 

空のすべり台


遊べる場所を増やしました。

給食委員会 集会

給食委員会の児童が、各学級に行って集会を行いました。

 

ユーモアのある動画や、クイズなどで行いました。

楽しみながら聞いている様子でした。

 

2025年最大の満月

11月5日は今年最大の満月、スーパームーンが見られる日です。

正式には、月が地球からもっとも近い位置で満月になる日が今夜です。

ちなみに、もっとも遠い位置で満月になったのが4月13日で、今夜の月との距離の差は約5万キロメートルだそうです。

詳しくは、

国立天文台:2025年で地球にいちばん近い満月

をご覧ください。

 

満月の時刻は、22時19分だそうです。

残念ながら、今夜の多摩市の空は曇り予報。

それでも観測にチャレンジして、画像の撮影に成功された方は是非見せていただきたいです。

 

11月5日 3年生国語 三年とうげ

今日の授業は、叙述を基に、行動や様子を表す言葉に着目して、登場人物の気持ちの変化を捉えることを目標にします。

 

前回学習した内容を確認します。

主人公のおじいさんは、どのように変わったのか考えるのが、今日の目標です。

 

ペアやトリオで交互に音読します。

 

 

おじいさんの様子が変わったところについて、自分の気付きを紹介し合いました。

 

 

友だちに伝えたことを全体に紹介します。

 

眠りから跳ね起きた場面は全員で動作化してみました。

すると、他にもいろいろな気付きが湧いてきたようです。

 

子どもたちの考えは、行動(上)と心情(下)に分けて、視覚化しました。

本文はICTを活用し、全員が下を向かずに前を向いて 参加できます。

 

友だちと伝え合いました。

 

 

本時のまとめをします。

 

今日の振り返りです。

本時のめあてである、おじいさんの変化をどんなところから読み取れたのかを自分の言葉でまとめました。

11月5日 3年生国語 すがたをかえる大豆

今日の授業は説明文の中で、筆者が挙げた事例の順序について考えます。

 

本時で扱うのは、全文を「はじめ」「中」「終わり」の3つに分けた、「中」の部分です。

 

前時で学習した事柄を画像で掲示しました。

 

画像で示した食材の作り方が書かれている箇所にサイドラインを引きます。

 

子どもたちからは、こんな意見が出されました。

段落内の共通点と、段落相互の相違点に気付く意見も出ていました。

 

ワークシートにまとめました。

 

 

段落の頭に使われている言葉を見付け、事例のあげ方の順序には根拠があるのではないかと話し合いました。

 

いろいろな意見が出たようですね。

11月4日 冬芝生育中

10月23、24日にオーバーシードをした校庭の芝生(冬芝)が育ってきました。

 

遠くから写した画像だと、キレイに生え揃ってきたように見えますが、カメラをズームしてみると、そうでもありません。

 

1本1本はとても細くて、アップの画像からも隙間だらけなのが分かります。

どんどん横に広がっていく夏芝と違って、1本1本が真っ直ぐ上に向かって伸びているのが冬芝の特徴です。

 

オーバーシードから10日目なので、根が浅く、茎も細い状態です。

そのため、養生期間として4週間程度を要します。

その間に校庭で運動ができないので、子どもたちには大変申し訳ないのですが、その後は冬の間も芝生の上で過ごせます。

地面の凍結や、午後の泥濘も無縁です。降雨の後もすぐに使えます。1年間を通して考えると校庭利用日は通常の土の校庭時代よりも長期間になっています。

なので、11月の後半までもう少しだけ待ってくださいね。

 

この時期の体育の授業は、体育館や校庭南側の鉄棒、校庭東側の砂地を使って実施しています。

 

10月31日 ど根性ひまわり撤去

今年のど根性ひまわりを撤去しました。

卒業生(中学生)が手伝ってくれました。

とても助かりました、ありがとう。

 

種は1000粒以上取れました。

1年間の空白があったので、来年は15代目のど根性ひまわりになります。

 

種の模様が縞模様ではなく黒色なのは、交配のために飛んできた蜂が、他の地域で咲いている黒色種の花粉を運んできたと思われます。

社会科見学③

有明客船ターミナルから水上バスで東京港周辺を見学しました。

約1時間の乗船です。

フジテレビ社屋の真横やレインボーブリッジの下をくぐるときは、子どもたちの盛り上がりがすごかったです。

 

この後はバスで丸の内や霞ヶ関の官庁街に行き、車窓から行政の中心地を見学します。

 

東京駅

 

皇居

 

 

警視庁

 

法務省

 

文部科学省、スポーツ庁

 

本日の更新はここまでです。

6年生総合的な学習の時間 よりよい町づくり

6年生の代表2名が、学年で取り組んでいる学習の説明をしてくれました。

5年生の頃から環境問題に対する課題の解決を考え、発信している学年です。

昨年度は、多摩市のESD会議(子ども未来会議)にも参加しました。

 

今年度はいくつかのグループに分かれているようですが、説明に来てくれたのは学校や地域のゴミを減らしていきたい、と活動目標を立てたグループの代表児童だったようです。

このグループでは通学路の清掃活動を実施して、そこから見えてくる廃棄物の傾向や、廃棄量の多い場所、量、などを分析して自分たちの提言を作るかもしれない、とのことでした。

その提言は、市や地域団体などへも発信されるかもしれません。

 

地域の課題について解決方法を考え、社会参画を試みていく学習を応援していきたいですね。

10月27日 5年生理科 もののとけ方

今日の授業では、食塩水の中の溶けた食塩はどこにあるのだろうか、と予想を立てながら考えました。

 

今日の学習課題を提示する前に食塩水を作ってみます。

 

 

食塩が溶ける様子を動画で撮影しています。

 

子どもたちがメスシリンダーの中の様子を言語化します。

 

メスシリンダーの下部で消えた食塩はどこにあるのか

 

予想を立てました。

水の中にあるか無いか、について話し合いました。

 

大半の予想は、「ある」でした。

確かめ方(実験方法)を話し合います。

 

 

いくつかの方法が出ました。 

 

いよいよ次回は実験証明の時間になります。

 

3つの視点で振り返りをしました。

コメントもしっかり記述していました。

10月27日 折り紙名人

3年生がとても立派な折り紙作品を見せにきてくれました。

 

1枚の色紙で作る作品ではなくて、一つ一つのパーツを折った後で組み合わせて、一つの作品に仕上げたそうです。

 

ドラゴン

 

ポケモン2体

 

ドラゴンは、説明書などは無く、折り紙を組み合わせていて自分の発想で作ったそうです。

ポケモンは、折り紙の説明画面を参考にしたそうです。

10月27日 全校朝会

全校朝会を配信で行いました。

 

体ジャンケンは3年生が担当してくれました。

 

校長の話は二つでした。

①5年生のハロウィンイベント参加について

当日は雨が降っていましたが、5年生が学年で協力して、とても頑張っていました。

彼らは総合的な学習の時間に、南鶴小のことをもっと知ってもらおう、地域を盛り上げていこう、という目標を設定して、学習を進めてきました。今回のイベント参加も、その過程の一つです。

一生懸命に呼び込みをして、たくさんの人たちが南鶴小のブースに来てくれました。

南鶴小の皆さんも来てくれてありがとうございました。中にはピューロランドへ遊びに来た海外からのお客さんも立ち寄ってくれていました。

おかげで、5年生が作った南鶴小のパンフレットをたくさんの人たちに配れたようです。

詳しいことは5年生から発表してもらう機会があるとよいと思います。

 

②ふれあい月間について

11月はふれあい月間です。

6月、11月、2月はいじめの撲滅と防止について考える月間です。

6月にはこんな話をしました。

いじめは許されるものではない、悪口や暴力行為を無くしていきながら、思いやりにあふれた行動も増やしていきたい、という話とともに、3年生が通学路で転んでしまった1年生を学校まで一緒に連れてきてくれた、というエピソードも紹介しました。

自分のことも、他の人のことも大切にしていきましょう。

 運動会では、一人一人が一生懸命に頑張っている姿がたくさん見られました。

それだけではなくて、友達と協力し合ったり、励まし合ったりしている姿や、共に目標に向かっていくための言葉を掛け合っている様子もあったと、先生方から教えていただきました。

今後も、たくさんの人が触れ合える学校を目指していきましょう。

 

 

10月24日から、新しい養護教諭が着任しました。

自己紹介をしました。

 

週番からは、今週の目標や芝生の養生期間のこと、11月のスキルアップカードの紹介がありました。

だいじょうぶジョーロ

元気のない友達に励ましの言葉をどんどん送っていこう、という説明でした。

腐葉土にカブトムシの幼虫が

ふたば5年が理科の学習でビオトープの森に来ました。

昨年度につくった腐葉土の中を見ると、なぜかたくさんのカブトムシの幼虫が。

 

掘れば掘るほど幼虫は出てきます。

100匹は超えていたのでは!

誰もこの箱ではカブトムシを飼っていないのに、なぜ?

という疑問が湧きました。

カブトムシの親が腐葉土の箱を選んで産卵したのでは、と理科の先生が教えてくれました。

 

幼虫に影響が無いように、作業用の軍手をして元に戻しました。

ハロウィンイベント撤収中

閉店時刻が来てしまいました。

店の片付けもしっかりやっています。

雨の中を最後までやりきった5年生に大拍手です。

来場してくれた、たくさんの皆さん、子どもたちを指導してくれた先生方、ありがとうございました。

10月24日 オーバーシード2日目

冬芝への切り替え作業、オーバーシードの2日目です。

 

昨日蒔いた種の上に砂を被せます。

オレンジ色の重機で砂を被せます。

 

砂が無くなると、ショベルカーで補充し、何重にも砂を被せます。

 

幸いだったのは、雨が降らなかったことです。

雨が降ると、根付く前の種や被せた砂が側溝へ流れる場合があるようなので、作業中だけは天気が崩れなかったことに安心しています。

10月24日 通学路の紅葉

運動会が終わり、朝夕の気温がグッと下がったような気がします。

子どもたちの登校時に通学路へ出てみると、道の両脇のハナミズキの葉が紅くなっていることに気付きます。

 

よく目を凝らすと、赤い実もついています。

この実をヒヨドリなどが食べにきますが、人の体には有毒なので、気を付けましょう。

ハロウィン in 多摩センター 情報

昨日お伝えした、5年生が参加するハロウィンイベントのお知らせを当ホームページのトップに掲載しました。

 

南鶴小の参加は、25日(土)のみです。お気を付けください。

 

5年生の自作のポスター

 

 

テントブースの地図

10月23日 5年生ふたば5年 ドローン体験

今年も5年生がドローン体験をしました。

東京都の笑顔と学びの体験活動プロジェクトとして行ないました。

講師は、(株)RED CLIFF  の皆さんです。

 

(株)RED CLIFFの皆さんは、大阪万博でドローンショーを上演したそうです。

 

最初にドローンショーを鑑賞しました。

 

続いて子どもたちが操作を体験しました。

 

 

体験と共に、ドローンが社会福祉にも貢献していることを教えていただきました。

10月23日 芝生校庭のオーバーシード

今日から2日間の日程で、芝生校庭に冬芝の種を蒔きます。

 

これが種です。

 

重機で校庭に穴を開けます。

 後部の黄色い箱から下がっている、昆虫の脚のような機構が垂直に地表面に刺さり、穴を開けているようです。

 

飛散した種が、その穴に入ります。

 

その上から砂を被せます。

被せないと小鳥に食べられたり、風の影響で消失してしまいます。

 

今後、4週間ほど養生した後に校庭の再オープンになります。

 

 

余談ですが、余った種を2年生に譲ってもらえるようです。

コロナ前に行なわれていた「マイ芝生」の栽培と育成にチャレンジするという話が持ち上がっています。

ハロウィン in 多摩センターに5年生が参加します。

本校の5年生は総合的な学習の時間で、マイタウンプロジェクト~自分たちのまちを盛り上げよう~ という単元の学習をしています。

その学習の一環で、10月25日にパルテノン多摩大通りで行われるハロウィンイベントに参加することになりました。

 

 

 

出店場所や出展内容等の詳細は分かり次第、お知らせします。

10月19日 合唱団 Sound Theater2025リハーサル

南鶴牧小学校合唱団は、11月1日、2日にイベント出演を予定しています。

そのポスターが京王多摩センター駅改札前に掲出されています。

 

プロミュージシャンの皆さんと、「時を超える絆」の合唱で共演させていただくことになりました。

 

今日は当日の会場であるパルテノン多摩のリハーサル室にてリハーサルが行われました。

運動会を前日に終えた合唱団メンバーでしたが、元気に参加できたようです。

 

このコンサートをご覧になりたい方は、チケットを購入してください。

 学校での取り扱いはございません。

 

 

 

 

 

 時を超える絆

作詞:さだまさし  作曲:TSUKEMEN

https://www.youtube.com/watch?v=HVRqHAlYdD8

 

運動会④

 

 

 

 

5年 M15ミッション◦イン棒シブル 5

 

 

 

 

 

 

高学年リレー

 

6年 南鶴ソーランおもいを込めて 

 

 

閉会式

 

たくさんの方々の応援をいただき、ありがとうございました。

当日を終えるまでの過程を大切にしてきた運動会でした。

今後も子どもたちの挑戦や工夫は続きます。

これからも本校へのご支援をお願いします。

運動会③

 

4年生 輝け盛り上がれレッツdance

 

 

ふたば ダイナミックエイサー

 

用具準備

 

1年生 みんなのパワー キラキラチェッコリ玉入れ

 

 

10月15日 研究協議会

授業後は市内で特別支援教育を研究する教員が集まり、研究授業の振り返りをしました。

指導講評をいただいたのは、白梅学園大学こども学部の前川圭一郎先生です。

前川先生は応用行動分析学を専門とし、複数の自治体でも研修会の講師等を務めていらっしゃいます。

 

10月15日 ふたば6年自立活動 話して決めて進めよう〜わくわくモルック〜

この授業は、多摩市小学校教育研究会、特別支援教育部の研究授業として行なわれました。

 2人でペアになって、作戦を考えます。

 

めあてを自分で決めます。

 

 

今日はお客さんがたくさんいて、少し緊張気味です。

 

用具の準備は協力して。

練習タイムで点数の数え方を確認します。

 

 

特に勝敗を強調せずに、2回戦を行ないます。

場の準備や点数を記録している間は待ちます。

 

作戦タイムで、自分の考えをパートナーに伝えます。

伝える際の言葉遣いも気を付けているのが分かります。

「あそこを狙ってくれるとうれしい」

と聞こえてきました。

 

残り時間の使い方は4人で決めました。

ゲームを続けるそうです。

 称賛の言葉や励ましの言葉も、よく出てくるようになりました。

 

振り返りをします。

 

自分のめあてが達成できたかどうかを振り返りました。 

 

みんな前で発表しました。

 

よい言葉掛けがし合えたようです。

10月14日 特別支援教室わかば わかば祭り

わかば教室でわかば祭りが行なわれました。

児童がお店を開き、お客さんとのコミュニケーションを通して、言葉のやり取りや相手の気持ちに寄り添った関わり合いなどを学習の目標にしています。

 

 

射的屋さん。

  

景品ももらえました。

 

 

魚つり屋さん。 

 

からあげ屋さん。

 

どの子もお店の説明や接客を頑張り、来店したお客さんを楽しませようとしていました。

10月10日 応援団練習

中休みに体育館をのぞくと、応援団が練習していました。

よい緊張感の中で子どもたちの真剣な表情や振る舞いを見ることができました。

 

大きな声と大きな動きから応援団の気持ちが伝わってきます。

 

振り返りもしっかりと行ないます。