最近の学校の様子から

2021年10月の記事一覧

クリの木を剪定(せんてい)しました

10月30日、大きくなりすぎたので、正門前のクリの木を剪定しました。
今年はなり年でたくさん実が落ちました。
しばらくの間、実は多くは付かないでしょう。
  
関連記事
令和元年(2019年)6月4日 クリの花が咲きました
令和元年(2019年)10月22日 クリの実
令和2年(2020年)10月10日 大きなクリの実もありました
令和3年(2021年)6月4日 クリ
令和3年(2021年)6月15日 クリの雌花
令和3年(2021年)9月26日 いがくりがたくさん落ちています

芝生管理作業 令和3年10月30日

10月30日、気持ちよい秋晴れの下で芝生管理作業を行いました。
リーダーは鶴牧サッカークラブのみなさま、
学級ボランティアは1年3組、6年1組の保護者のみなさまです。
1年3組の保護者のみなさまが10名、6年1組の保護者の方が2名、
その他の学級の保護者の方が3名参加してくださいました。
ありがとうございました。
 
 
芝刈り機の掃除用にコンプレッサーを買いました。
威力はあるのですが長時間使えないのが欠点です。
この日は子ども41名を含めて全員で76名の方にご参加いただきました。

今年3月に改修したばかりの土の部分の校庭が、
早くもへこんで水たまりができてしまっていたので
改修工事の時と同じ、比重が大きい緑の砂を入れました。
教員がきれいに平らにしました。

次回の芝生管理作業は、11月6日土曜日9時00分から行います。
リーダーは2週間連続で鶴牧サッカークラブのみなさま、
学級ボランティアは3年1組と6年2組の保護者のみなさまです。
まだ、今年1回もお手伝いいただけていない方は、
いつでも構わないので、ぜひ、お手伝いをお願いいたします。

芝生点検 令和3年10月29日

月例の芝生点検を10月29日に行いました。
Gネット委員長が参加してくださり報告をいただきました。
●芝生の成育は良好です。
●芝刈り高は、35㎜を維持すること。
●散水は 1回/日で、雨天時は不要です。
●施肥は8袋を年内に実施すること。追肥は、成育状況を見て決める。
●冬芝の育成不良箇所について
 菌害ではありません、靴底が影響か?
●気温が高く、夏芝の勢いがよく、冬芝の種が少なくなり育成が負けている。
  今後、回復がない時は相談する。 

☆土壌改良工事について
●1~2月に1日の作業です。日時は学校行事と調整する。
●15φ孔を最大200㎜の深さまで掘れます。
注)排水管の位置を確認して切削の深さを決めます。
●切削孔の間隔は未定です。後日連絡があります。
●作業面積1500㎡を1ヶ所 ⇚ 学校から場所を指定する。
●作業内容 孔明けと排出土をそのまま周辺にならします。
注)排出土の回収作業は別費用です。予算的には無理かも?
●砂を孔に入れることは良策です。
●案:排出土を芝刈り回収バックで集める?そのあと砂を入れる。実際にテストする。
12月4日のGネットで再確認します。


本日、旧手押し芝刈り機(ギンボシ製)のカット刃を研磨しました。

令和3年度 第2回代表委員会

南鶴牧小学校の児童会活動は5・6年生が全員参加する委員会活動と
各委員会の委員長と運営委員会で構成する代表委員会があります。
代表委員会では、各委員会の活動内容の情報交換をしたり、
他の委員会と協働して活動するための話し合いをしたりします。
10月29日、今年度、第2回目の代表委員会を行いました。
 
今回は、1年生の学級配当ボールがすぐになくなって困っていることや
5年生が委員会活動の時になかなか意見を言ってくれなくて困っていること
各学級に設置しているリサイクルボックスの分別が不十分で
困っていることがあげられました。
5年生が緊張しているから話してくれないのではと考え、
担当の教員に5・6年生のしばちゅんたタイム(異学年交流活動)を設定してもらい
5・6年生がまず仲良くなったらどうかと提案したり、
リサイクル月間を設定して、各委員会が分別を推進する活動を行うことを
各委員会に戻って提案したりすることを決めました。
関連記事
令和3年(2021年)6月3日 令和3年度 第1回代表委員会

集会委員会「聖徳太子ゲーム」

10月28日、児童集会で集会委員会が聖徳太子ゲームを行いました。
聖徳太子ゲームは一度にいくつかの単語を同時に言って
何という単語を言ったのかを当てるゲームです。
タブレットPCで音声付きの動画とスライドを作り、
集会委員が各学級に出向いて再生しなから行いました。