最近の学校の様子から

2022年8月の記事一覧

自由研究作品展示中

子供たちが夏休み中に取り組んだ作品が各教室や廊下、掲示板等に展示されています。

直接、手に取ってみたり、ページを開いてみたりできるように展示方法にも工夫が施されていました。

1日ですべてを見ることは難しいくらい、中身の濃い作品ばかりです。

しばらくの間は、作品閲覧で楽しめそうです。

このページですべての作品を紹介することはできませんが、画像に残せたものを紹介します。

掲載できなかった人たち、ごめんなさい。

 

8月30日 自由研究発表会

夏休みに取り組んだ自由研究の作品について、いくつかの学級で発表会を行っていました。

作品を紹介するために、自分の研究動機や制作過程、苦労話や考察等を筋道立てて学級の友達に伝えていました。

紹介された作品について、質疑応答の時間を設けている学級もありました。

8月29日 ふたば4年 フウセンカズラ

夏休み前から育てていたフウセンカズラが、立派に育っていたので、リースを作りました。

風船のような形をした袋状の果実が、しっかりと確認できますね。

夏休み中に成長した植物への新たな気付きも、登校日の楽しみの一つです。

 

 

フウセンカズラは、巻きひげをもち、フェンスなどに絡みつきながら繁茂するつる性の一年草です。夏に緑がかった白色の小さな花を咲かせ、その後、紙風船のようにふくらんだ袋状の果実をつけます。繊細な草姿と、風に揺れる果実は見た目にも涼しげで、緑のカーテンにも向いています。果実が茶色く熟すと、黒地に白いハート模様の入った丸いタネが3粒得られます。タネの模様は猿の顔のようにも見え、愛嬌があります。
成長が早いので、あんどんやネットは早めに準備をして、つるどおしが絡まないように誘引していきます。

(NHK出版「みんなの趣味の園芸」より)

8月29日 避難訓練集団下校

9月1日の防災の日の意義を込めて、普段とは少し違う避難訓練でした。

登校後に台風の接近が確実視され、授業を打ち切り早めの下校をする想定です。

また、教職員が帯同し、下校の方向別にまとまって移動する訓練でした。

 

避難訓練開始の放送と共に、子供たちは下校の準備をします。

各学級担任から、方向別に下校することが告げられ、放送の指示があるまで教室に待機します。

 

「〇年生、下校です」の合図と共に校庭へ出て、西門から下校します。

その際に、学年の教員が右方向と左方向へ別れ、それぞれのグループに帯同します。

下校路には、学級担任以外の教職員が先回りし、子供たちが安全に歩行していることを確認します。