最近の学校の様子から

2021年7月の記事一覧

特別教室空調工事

7月27日から、夏季休業を使って
理科室・図工室・家庭科室の特別教室の空調工事をしています。
音楽室と学校図書館にはすでにエアコンがついているので、
これで特別教室にもすべてエアコンが付きます。
(特活室は特別教室扱いではないのでエアコンは付きません。)
 
    足場を付けています         たくさんの資材を使います
 
   四角枠の場所に設置します     間近で見る室内機はとても大きい
8月中には工事を終えて、うまくいけば9月から使うことができます。
お楽しみに。

健康観察カード8月分

緊急事態宣言の中、都内・市内の新規感染者数が爆発的に増えています。
感染力が強いデルタ株が増えています。
引き続き、感染拡大防止にご協力ください。
毎日、朝夜に検温と健康観察をしてください。
手洗いをこまめにして、家庭内の感染を予防してください。

睡眠時間を十分に取り、バランスのよい食事をとってください。
人と会う時には間隔をあけてマスクを着用してください。

すでに子どもに配布している8月分の健康観察カードです。

カードをなくしたり、汚したりした場合はこちらを印刷してお使いください。
健康観察カード8月[PDF:104KB]

第70回はたらく消防の写生会

東京都消防庁主催の令和3年度 第70回はたらく消防の写生会の入選作品が公開されました。
例年、イトーヨーカドーで展示していたのですが、
新型コロナウイルス感染症拡大防止のためにウェブサイトでの公開となっています。
9月末までの限定公開です。
2年生7名の入選作品が公開されています。

多摩消防署のホームページよりご覧ください。
https://www.tfd.metro.tokyo.lg.jp/hp-tama/syaseikai.pdf

スプリンクラーの修理

7月28日、芝生校庭の散水用スプリンクラーの第2系統(東側)の校舎側のスプリンクラーが
回転しなくなったということでスプリンクラーの設置業者に問い合わせたところ
何かが詰まったせいなのでそれを押し込んでくださいということでした。
 
黄色丸の部分が放水口です。拡大した写真が右側です。
大きな放水口が水をまくところ。
小さい放水口は小さい放水口のふたのように上にある回転羽根に水を当てて
スプリンクラーを回転させるための放水口です。
回転しないということは、この小さい放水口から水が出ないので回転羽根に水が当たらず
回転しないとのことでした。
小さい放水口に針金を入れて
詰まっているものを落とせば回転するようになるとのことでした。
 
ご覧の通り、回転するようになりました。
修理費を節約できました。よかった。

青少協「星を見る会」中止

多摩市青少年問題協議会鶴牧・大松台地区委員会主催の
4年生対象「星を見る会」8月20日(金)19時から 於:大松台小
は、多摩市の新型コロナウイルス地域感染レベルが3に引き上げられたことを受けて
残念ながら中止することになりました。
青少協鶴牧・大松台地区委員会