最近の学校の様子から

2021年1月の記事一覧

芝生管理作業 令和3年1月30日

1月30日、養生シートを移動させました。
先週は雨のためできませんでした。
有志の方、大人15名がお手伝いしてくださったため、20分で移動できました。
その後、肥料を2袋やりました。ありがとうございました。
 
線の右側が養生していたところで、緑色が濃くなっています。
西側から中央にかけて芝生校庭の1/2に養生シートをかけました。
 
なんつるGネットのブログはこちらからhttp://nantsuru.blogspot.com/
【追記】
次回の芝生管理作業(養生シート移動)は2月6日(土)13時00分から30分程度です。
お手伝いしてくださる有志の方は校庭にお集まりください。

令和3年冬のダイヤモンド富士

1月29日、屋上から冬のダイヤモンド富士を見ることができました。
ある地点からダイヤモンド富士を見ることができるのは1年に2回です。
本校の屋上からは11月12日頃と1月29日頃です。
その日の日没の時間に富士山が見えなければダイヤモンド富士は見えません。
 
関連記事
令和元年(2019年)11月12日 ダイヤモンド富士
令和元年(2019年)11月14日 ダイヤモンド富士 その2

降雪・積雪 令和3年1月28日

1月28日の午後、今冬初めて積雪がありました。
子どもの下校時刻と重なり、子どもたちは大喜びです。
雪を触ったり、集めたりしていましたが、湿ったびちょぴちょの雪です。
 
1月29日、次の日は快晴でした。
ずっと地肌が見えていた富士山が、11月以来、久しぶりに真っ白になりました。
丹沢の峰も薄っすらと白くなっています。
 
残念ながら芝生の上の雪はほぼなくなっていました。
固められて置き去りにされた雪が少しだけ残っていました。

4年 「目指そう 住みよい町」~南鶴バリアフリー計画~

1月27日、4年生が校内研究として総合的な学習の時間に
「目指そう 住みよい町」~南鶴バリアフリー計画~の学習をしました。
 
子どもたちは前時までに、町で撮った写真を分類してコメントをまとめています。
この時間は友達の分類とコメントを見て
・障がいのある方や高齢者、妊婦さん、外国の方にとってはどうか。
・南鶴牧小学校の地域は、だれにとっても住みよい町なのか。
について気付いたことを付箋紙に書いて伝えます。
 
様々な友達からもらったコメントを読み比べることで自分の考えを深めていきます。
教員は密にならないように、隣りの教室も使って参観しました。
隣りの教室では2台のタブレットPCを使って撮影した
教室全体の様子と子どもが記述している様子を見ることができます。
授業が終わった後は教員同士で授業の進め方や効果について
より良い方法を探る協議します。
 

学校だより「たいさんぼく」令和3年2月号

学校だより「たいさんぼく」最新号を発刊しました。
巻頭言「コロナを無駄にしない」では今年度を振り返り、
来年度に向けた方針についての一部をお知らせしています。
また、「道徳授業地区公開講座」「書き初め展」の報告、
今年度の校内研究について特集しています
4ページには最新行事予定を掲載しています。
しかし、非常事態宣言が延長された場合は
大幅に変更する場合がありますことをご承知おきください。

カラー版の学校だよりこちらからもご覧になれます。