最近の学校の様子から

最近の学校の様子から

6月8日 6年生・ふたば6年 租税教室

多摩市・稲城市法人会の方々が6年生に向けて、租税教室を行いました。

最近、「〇〇教育」と呼ばれる取組が増えています。租税教室は消費者教育と呼ばれています。先月行った模擬選挙による主権者教育と同様に、社会の一員として参画していけるように行われているものです。

 

税金の種類や使い道をはじめ、国民が納めている税金が世の中でどのように活用されているのか、分かりやすく講義をしていただきました。

6月8日 1年生交通安全教室

先月の2年生に続き、1年生が交通安全教室を実施しました。

2年生とふたば学級1・2年生は交通公園へ行き、実地の教室を行いましたが、1年生は交通安全担当の職員の皆さんが学校を訪問し、出前授業を行ってくださいました。

 

主テーマは安全な自転車の乗り方です。

自分の体を使って、自転車の走る側や、自転車の乗降をする際の左右を確認しました。

 

 

動画でも安全な乗り方を学習します。

自転車は歩行者の仲間ではなく、車両の仲間です。ですから歩道ではなく車道を走ることも学習しました。

 

 

授業の後半は、腹話術人形のしんちゃんが登場し、子どもたちにも分かりやすく交通安全の話をしてくれました。

しんちゃんのコーナーでは、子どもたちは大喜びで、とても盛り上がりました。

6月6日 朝読書

今週の火曜日も朝読書の時間です。

ボランティアの皆さんによる読み聞かせの他にも、様々な読書風景があったので、画像で紹介します。

 

複数の教室では、読み聞かせをしていただいています。

 

担任が読み聞かせをしている教室もあります。

 

 

この教室では、読み聞かせをしながらボランティアさんと子どもたちが意見の交流をする時間を設けてくださっていました。

 

 

 

この教室では、色の見え方に関する本を読み聞かせしていただきました。その際にクジャクの羽(黄色の枠で囲んでいます)を子どもたちに提供してくださっています。確かにクジャクの羽を近くで見ると、角度によって色の見え方が異なります。

子どもたちは、興味深そうにクジャクの羽を手に取りながら読み聞かせの声にも耳を傾けていました。

 

 

この教室では、学級担任の先生と子どもたちが自分の読みたい本を読んでいました。こんな風に静かに本と向き合う時間も大切ですね。

アジサイの開花

校内のアジサイが開花し始めました。

アジサイは、日本原産の落葉低木です。日本原産のガクアジサイが西洋に渡り品種改良を重ねられ、西洋アジサイとして日本に逆輸入されてきました。

様々な種類があり、本校の敷地内にも数種類が植生しているようですが、その品種調査について追いついていないため、別に機会に掲載できればと思います。

 

6月5日 5年生家庭科 練習布をいただきました

株式会社「キュアテックス」より、家庭科で使う練習布をいただきました。

この布は、和紙の素材を使った布で、最終的には土に還るサステナブルな素材によって作られています。

何度も洗濯することも可能で、練習布として使用した後にも別の使用法が考えられます。

土壌微生物との相性がよいので、畑で分解することも可能なようです。

この練習布は本校だけではなく、複数の学校へ寄贈されています。

 

 

 

 

 

 

 

 

黄色の枠で囲まれているのが、寄贈された布です。

6月5日 児童朝会

本日の朝会で、校長から1冊の本の紹介と、本に描かれた内容に関する質問が子どもたちに投げかけられました。

書名は「いのちのおはなし」

95歳(当時)の医師、日野原重明氏が、とある小学校で10歳の児童たちに行った授業の内容を絵本で紹介されています。

この本については、昨年も1度紹介していますが、子どもたちに読んでほしい本なので今年度も校長講話の資料として、扱わせていただきました。

 

「いのちはどこにある」

日野原氏が授業で投げかけた質問を本校の子どもたちにも問いかけてみました。

 

各学級の様子が写っているリモート画面の中では、頭部や胸のあたりを指さしている子どもたちがいました。

 

日野原氏によると

いのちと同様に、誰もが平等にもっている「時間」

いのちを使って生きるとは、時間を何に使って生きるのか、ということにとてもよく似てます。

 

医師として地下鉄サリン事件等の大規模な医療現場を経験し、自分以外のことのために、自分の時間をつかおうとすることが、こころを育てることだと紹介されていました。

 

学校においても、日常的に行っている気持ちのよい挨拶は、お互いがよい気持ちになれるものです。言い換えれば、挨拶一つで人の気持ちを変えることもできるということです。

授業や行事で発生する、励まし合いや認め合いを大切にしていきましょうと話をしました。

 

今月は東京都教育委員会がいじめ防止を目的として位置付けた「ふれあい月間」です。

本校においても、いじめを無くしていくために、いじめ防止基本方針に沿って未然防止や確実な対応に努めていきます。

ビオトープ増水

強い雨のせいで、ビオトープが増水しました。

ビオトープは、自然に近い状態で保存するので、増水と減水を繰り返していきます。

それらに対応しながら生活する、生き物にたいする畏敬の念を感じてしまいます。

6月3日 魚遊び

おやじの会の皆様が主催する「魚遊び」が行われました。

プールの中にはメダカ、腰洗い層にはドジョウがいます。

参加した子どもたちは、メダカは網を使って、ドジョウは素手で掴んで。

 

昨日から朝にかけて、強い雨が降っていましたが、午後になると晴れ間が見えてきて、例年よりもたくさんの子どもたちが参加しました。

 

今回もおやじの会の皆様には、大変お世話になりました。

参加した子どもたちは大喜びです。

終了間際には、卒業生も参加してメダカのほぼ全匹を救い出すことができました。

6月2日 鶴っ子祭り

子どもたちが準備を進めてきた鶴っ子祭りの当日になりました。

廊下では、お店を宣伝をする係の子が行き交います。

3年生以上の学年の子たちは、今日までアイデアを出し合い、準備を進めてきました。

子どもたちが主体で進めている行事なので、うまくいかないこともあるかもしれませんが、それらを踏まえた振り返りを通して、普段の学校生活に還元できる気付きがたくさん生まれることを期待しています。

1年生や2年生はお客さんとして、とにかく楽しそうです。

廊下で会うたびに、「たのしい~」という声が聞こえてきました。

 

 

 

 

 

6月1日 CM集会

明日の鶴っ子祭りに向けて、3年生以上の各学級が動画でコマーシャルを作りました。

どの動画を見ても、とてもよくできています。

今日の集会は、コマーシャル動画を全員で閲覧し、明日の行事に向けた子どもたちの意気込みを感じることができました。

 

 

校舎内には、宣伝のポスターが掲示されています。

5月30日(火)芝生がピンチ!!

本校の芝生に菌の繁殖を原因とする病気が発生しています。5月の降雨量の多さと夏日の連続による高温多湿の気候が原因と考えられます。芝生に付着していた菌糸を分析したところ判明しました。もちろん人体への影響はありませんので、安心してください。現在、今後の対応を市教育委員会、芝生を点検してくださっている専門業者と協議しています。

差し当たり、当面の間、校庭が使用できなくなります。これは、靴底に菌が付着して拡散することを防ぐための処置です。

下校前の4年生が校庭のバリケード設置に協力してくれました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今後の経過については、追ってお知らせいたします。

5月29日(月)児童朝会

今朝の児童朝会では、芝生管理作業にたくさん参加してくれた子どもたちへの感謝状の表彰をしました。

 

土曜日の芝生管理作業の様子もホームページにてお伝えしていますが、本当にたくさんの子どもたちが参加してくれています。

5月27日(土)芝生管理作業

気持ちの良い天気の中、芝生管理作業を行いました。今日の担当はおやじの会の皆さんと3年1組、2年2組です。

 5月中旬の雨の影響か芝生の所々が黄色くなっています。そろそろ冬柴のシーズンも終盤。夏芝が元気よく育つように芝を刈りました。

 みんなで並んできれいに芝を整えることができました。

 最後は道具のお手入れです。

毎週の作業が本校の校庭の芝を育てています。みなさん、いつもありがとうございます。

 

 

 

 

 

5月22日(月)朝会

今日から南鶴牧小学校では、教育実習が始まります。

本校で実習を行う2名が朝会で自己紹介をしました。

それぞれ5年1組と2年2組を中心に実習を行います。

 

 

 

                              

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4月末から朝会で校長と全校児童で「からだじゃんけん」をしています。

それをまねて、朝の挨拶運動を「からだじゃんけん」で盛り上げてくれた6年生がいました。

そこで先週の朝会でしたが、その6年生に「からだじゃんけん」をしてもらいました。

これまで紹介できていなかったので、1週遅れになりますが、その時の様子をお伝えします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3人の6年生、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

               

5月22日 4年生体育 投げる、走る

6月になると、全国的に体力調査が始まります。

本校でも、来月から全学年で行う予定です。

今日は4年生が、投げたり走ったり、という運動を行っていました。

 

 

 

 

 

 

 

以前、当ホームページで運動能力のインプットとアウトプットについて言及しましたが、学校教育を通じて目指したいことは、体力調査の数値を高めることだけではなく、体つくり運動等で育まれてきた多様な動きを、様々な運動、若しくは運動遊びの場面で効果的に発揮できることだと思います。

 

学年に応じた、体力を高める意欲や目的意識をしっかりともてるようにすることも、とても大切だと感じています。

5月19日 6年生・ふたば6年 主権者教育

毎年、6年生向けに行っている主権者教育を実施しました。

多摩市の選挙管理委員会の方々が講師になり、模擬選挙を経て民意が政治に反映されていく過程を体験します。

 

学校給食の方向性について、3名の候補者がそれぞれの立場で演説し、6年生の子どもたちは共感できる候補者に投票をします。

その際に使用される記載台や投票箱等の機材は、実際の選挙で使用されているものを使いました。

18歳で取得する選挙権の行使に向けて、貴重な体験をしました。

 

5月19日 2年生・ふたば1・2年 交通安全教室

2年生とふたばの1・2年生は交通公園で、交通安全教室を行いました。

 

交差点の渡り方、自転車の安全な乗り方を指導員の方々から教えていただきました。

 

 

最近、小学生が被害者になる交通事故のニュースを多く見ます。

事故の未然防止のために、実地体験や教室の授業で学習してきました。

 

 

5月17日 放課後子ども教室スタート

今年度の放課後子ども教室が今日から始まりました。

地域の方々や父母と教職員の会の担当の方々により、運営をしていただいています。

 

図工室では絵手紙教室

 

 

校庭や日陰の通路では自由遊び

 

画像はありませんが、囲碁教室も行われていて、リピーターもたくさんいるくらい人気のプログラムになっています。

体育委員会のお仕事

職員室の前にボールを入れる箱があります。

これは、体育委員会へ「空気の補充」をお願いするボールを入れる箱です。

今朝も、委員の子どもたちが空気の補充をしてくれていました。

5月11日 児童集会「以心伝心ゲーム」

今週の木曜日は、集会委員会が主催する「以心伝心ゲーム」を行いました。

集会委員会が各教室で、問題を出します。

 

この問題についてグループごとに相談し、決定した回答を一斉に答えます。

学級の全グループが同じ回答になるでしょうか。

 

ちなみに「スポーツといえば」という問題では、画像の教室のほとんどのグループが、「サッカー」と答えていました。

 

全学年がとても楽しんでいました。

集会委員会の皆さん、ありがとうございました。

職員の防犯研修会

多摩中央警察から現役の職員やスクールサポーターの方々を講師として招いて、防犯の研修会を行いました。

不審者が校内に侵入した想定の研修会です。

最初は動画を見ながら、警察への連絡の手順や、警察官が到着するまでの職員の対応について学びました。

 

 

 

 

 

 

 

続いて、実際に器具を使った対応について指導を受けました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1人で対峙することはとても危険だそうです。

職員の対応のポイントは、児童の安全を確保しながら相手を落ち着かせて、警察の到着まで時間を確保することだと教えていただきました。

 

5月10日 ふたば4年生 メダカすくい

現在、多摩市の小学校は全校が外部施設で水泳指導を行っているため、プールを使用することはありません。

ただし、防火の目的等があり、プール施設の保全は毎年行っています。

今年度もプールのメンテナンスが入る前に、飼育している魚類のすくい出しを行いました。

 

本校のプールでは冬季になるとヤマメやメダカを飼育しています。

春になると、それらが産卵し稚魚になっていくので、初夏を迎える頃のプールメンテナンスの前に、一時的なお引越しをします。

今日は、ふたば学級の4年生たちが、めだかをすくい出してくれました。

 

 

元々、腰洗い槽だった場所に、ヤマメやメダカが移されていました。

 

 

プールサイドの水槽にも

5月10日 モーニングプラス開始

本日から今年度のモーニングプラスがスタートしました。

今日は2年生の日です。

 

 

モーニングプラスでは、地域の方々のご協力をいただき、子どもたちの補充学習を行っています。

分からないところは、地域の方々が指導員として教えてくださっています。

 

子どもたち一人一人のために下の画像のようなファイルを作り、学習課題のプリントが用意されています。

 

週間リズムは、水曜日ー2年生、木曜日ー3・4年生、金曜日ー5・6年生です。

1年生の参加は9月以降になります。

5月9日 6年生あいさつ運動

今週のあいさつは6年生が担当です。

晴れた空のもと、元気な挨拶が交わされていました。

 

6年生は挨拶の声と併せて、「じゃん けん ぽん」の声も下級生たちへ掛けていきます。

6年生のじゃんけんに応じた下級生は、「勝った~」「負けた~」と表情が豊かになります。

6年生も勝ち負けに対して、大げさに反応してくれるので周りの子たちがとても笑顔になります。

 

一日の始まりを笑顔でスタートできることは、とてもよいことですね。6年生の皆さん、ありがとう!

5月8日 3年生国語「もっと知りたい、友だちのこと」

この学習は、必要なことを質問しながら聞き、自分の考えをもつことができるようになることを目指します。話を聞くためには話し手が必要となることから、併せて、伝え合うために必要な事柄を選んで話すことができるようになることも目指していきます。

質問をして話を広げるためには、話の中心を意識しながら聞き、話し手から引き出したいことを前提に質問を選ぶことが大切です。そのため、自分がした質問の内容によって、得られる情報が異なることを事前に知り、質問することを考えながら聞くことを意識付けます。同時に、友達へ質問することや対話を通して、相手を知ることの楽しさを味わえるようにしていきます。

 

今日の授業は単元の第1回目です。2年生の頃の学習を想起し、話を聞く際に大事なことをグループで挙げていきました。

 

続いて、出た意見を全体で交流しました。

 

子どもたちからは、2年生の頃の経験だけではなく、分からないことや気になることはさらに質問をして聞いていく、というこの学習の内容に沿った意見も出てきました。

5月8日 2年生読み聞かせ フィクションとノンフィクション

図書室では司書職員が2年生へ読み聞かせを行っていました。

同じ題材を扱った2種類の本を読んでいます。

 

2冊の違いは、フィクションとノンフィクションでした。

 

今日の題材は食虫植物でしたが、図鑑のように事実を記載した本と、食虫植物を主人公にしたお話の本の2冊が紹介されました。

子どもたちのお気に入りはどちらだったでしょうか。

5月8日 連休明けの登校

連休明けの登校日です。

朝は昨日からの雨が続いていました。

 

連休中の強風や強い雨の影響で、こいのぼりが

元気のない姿になっていました。また、修正を加えましょう。

 

 

本日から新型コロナウイルス感染症が、5類感染症へ移行しました。

学校の教育活動について、変更点を記述した通知を多摩市公式LINEを通じて、各家庭へ配信しました。

ご確認ください。

5月2日 こいのぼりが上がりました

おやじの会の皆さんと本校教職員が協力して、こいのぼりを上げました。

昨年までは5月に運動会があったので、運動会終了後まで泳ぎ続けていたこいのぼりですが、今年からは5月に運動会がありません。

連休を挟んで、しばらくの間、南鶴牧の校庭で泳いでいますので、お近くを通った際は目に留めていただけると幸いです。

今まで使用していたこいのぼりの劣化が進んだため、皆さんに呼びかけたところ、複数のご家庭からお譲りいただきました。ありがとうございました。

 

 

中に入って着てみました。

 

 

うんとこしょ、どっこいしょ

 

やっと空に上がりました。

 

おやじの会の皆様、ありがとうございました。

5月2日 引き取り訓練

震度5を超える地震が発生した、という想定で避難訓練を行いました。

状況を把握した後で、児童は保護者の引き取りによる下校をします。

本日は、学校公開を行っているので、保護者も参加して避難訓練を行いました。

 

12年前に発生した東日本大震災のときには、都内の多くの学校が保護者のお迎えによる下校方法を選択したことが副校長から放送で伝えられ、今後の災害に備えるためにも必要な訓練であることも併せて伝えられました。

 

放送の指示に従って、児童は校庭へ移動します。

 

校庭に揃った学級から、一人ずつ担任から保護者へ下校の確認作業が行われました。児童は防災頭巾を着用して保護者と共に下校しました。

5月2日 学校公開

本日、学校公開を行いました。

昨年度の2月に続いて、参観人数に制限を設けずに実施しています。

教室内に人があふれそうなときは、お互いに譲り合っていただいていることに感謝申し上げます。

5月2日 しばちゅん芝生作品大賞受賞式

毎年恒例の、しばちゅん芝生作品大賞の授賞式を中休みの芝生の校庭で行いました。

この賞は、本校の子どもたちが芝生の校庭に対する思いを絵や短歌に表した作品を本校に関わってくださっている地域団体や保護者団体の方々が審査し、表彰しているものです。

 

昨年度末に選ばれた作品です。

 

 

多摩ボーイズ賞。プレゼンターは吉瀬委員長が代理を務めます。

 

 

父母と教職員の会賞。

 

 

放課後子ども教室賞。

 

おやじの会賞。

 

 

鶴牧サッカークラブ賞。受賞児童が欠席のため、担任が代理で受け取ります。プレゼンターも吉瀬委員長が代理を務めます。

 

 

地域学校協働本部賞。受賞者は3月で卒業し、本日は中学校の授業のため欠席です、昨年度の担任が代理で受け取ります。

 

 

しばちゅん芝生作品大賞。受賞者は3月に卒業し本日は中学校の授業のため欠席です、昨年度の6年生を担任した教員が代理で受け取ります。

 

5月2日 1年生を迎える会

1校時に1年生を迎える会を行いました。

全校児童と共に1年生が行事に参加するのは、今日が初めてです。

 

1年生の入場。係児童がしばちゅんカードを掲げて歓迎ムードを盛り上げます。

 

入場後の1年生は、全校児童と向かい合う形で腰を下ろしました。

 

代表児童の歓迎の言葉。

 

 

2年生以上の各学年とふたば学級から、南鶴牧小学校に関連するクイズが出題されました。1年生が答えやすいような工夫もされていました。

 

 

1年生の代表からお礼の言葉です。

 

 

1年生のために空けられている場所に整列して、南鶴牧小学校の一員として参加します。

 

 

最後に全員で元気よく校歌を歌いました。青空と緑の校庭にみんなの歌声が響きました。

5月1日(火)ふたば遠足②

東公園では4年生の用意した遊びを行いました。ガリバー山の斜面を使っただるまさんが転んだとメデシンボール。

途中メデシンボールの風船が割れるハプニングもありましたが、みんなで盛り上がりました。

中央公園では5年生の用意した遊び、ドンジャンケンとこおりおに。

下級生に華をもたせる高学年の優しさがたくさん見られました。

 

5月1日(火)ふたば遠足①

今日はふたば学級の遠足です。学区内の西公園、東公園、中央公園が目的地です。西公園では、学年ごとに学習活動や遊びを行いました。

6年生はおにごっこ

3年生は春探し

公園整備の方から、さくらんぼをいただきました。

とても甘くておいしいさくらんぼでした。

 

 

 

5月1日 1年生を迎える会の準備

明日は1年生を迎える会があります。

全学年で1年生のための行事を行います。

今日は中休みの時間に前日リハーサルが行われました。

 

 

 

 

 

 

 

 

南鶴牧小の特色である先輩が後輩を思いやる気持ちにあふれた行事になることを期待しています。

5月1日 月曜朝会

今年度の月曜朝会は、校庭で月に1度行います。

今日は、初めての校庭開催でした。

 

校長からは、29日の合唱団のステージについて話がありました。

朝の練習や休日練習を経た発表はとても立派で、短期間でも努力次第で出来ることが増えていくという話でした。

最近恒例になっている体じゃんけんは、「ぱあ」「ちょき」「ぐー」の順番で勝負しました。

 

先週の3年生に続いて、来週の月曜日は4年生と先生方でかけっこ対決を行う連絡もありました。

4月29日 南鶴牧小合唱団 多摩ファミリーフェスタ2023

合唱団が今年度最初のステージに立ちました。

多摩ファミリーフェスタ2023というイベントで、パルテノン多摩のまえに特設された野外ステージへの出演です。プロのミュージシャンの皆さんと同じステージで歌えたことは、とてもよい思い出になったと思います。

たくさんの方が合唱団の応援に駆けつけてくださいました。

ありがとうございました。

 

 

当日の様子を画像で紹介します。

 

会場へ出発する前に体育館で練習です。

 

 

会場へ出発です。

 

 

リハーサル

 

 

始めのご挨拶と、1曲目「ジャンプ」

 

 

2曲目「瑠璃色の地球」

 

 

3曲目「怪獣のバラード」

 

 

終わりのご挨拶

 

 

終演後

 

天気が心配されましたが、晴天の下で行えてよかったですね。

合唱団員の皆さん、お疲れさまでした。

朝からお手伝いをいただいた保護者の方々もありがとうございました。

応援に駆けつけてくださった皆様にもお礼を申し上げます。

 

これからも南鶴牧小学校合唱団への応援をお願いいたします。

 

4月29日 芝生管理作業

とてもよい天気のもと、たくさんの方々が参加してくださり、ありがとうございました。

 

本日のリーダーは鶴牧SCの皆さん、担当学級は4年1組と1年3組です。

初めて参加する子どもたちや保護者の方々に向けて、雑草取りや芝の刈り方等を説明することから始めました。

 

 

最初の作業は最近目立ってきた雑草を除去します。

 

 

芝刈りは、校舎に対して水平方向に刈り進めました。

 

次週の芝生管理作業はありません。

5月8日に6年生が芝刈り等の体験学習を行います。お時間のある方はお手伝いをお願いいたします。

 

次の芝生管理作業は5月13日(土)の9:00から行います。

リーダーは鶴牧SCの皆さん、担当学級は4年2組と1年4組です。それ以外の皆さんも参加をお待ちしています。

 

 

南鶴牧小学校Gネットワーク委員会

4月28日 2年生国語「きょうのできごと」

2年生の国語には日記を書く学習があります。その学習から継続して定期的に日記を書く活動を長期に渡って行う事例もたくさんあります。

3年生になると、事実と感想の書き分けに気付いたり、自分でも書き分けたりという学習がありますが、2年生でも日記を通して、実際の出来事に対して自分の気持ちを添えながら書くことをしていきます。

 

今日が単元の開始なので、日記にはどんなことが書かれているか、例文から見付けました。

 

その後、実際に日記を書いてみます。ただし、自分の日記ではなく架空の設定について書きます。

シートの上には、家出をするウサギが描かれていました。

この設定の、「なぜ」について全員で考えた後で、個々に日記を書きます。

 

 

日記が書けた後は、読み合いをして、お互いの文章について交流をしました。

 

 

読み合いの後は、友達の日記に対する感想が発表されました。

友達や家族に読んでもらったり、感想を言ってもらったりすることで、書くことや書き溜めたものを見返すことに楽しさを感じられるようになります。

 

日記を書くことを通して、身近な生活の中で自分が行ったことや見聞きした身の回りの出来事から、自分が書きたいことや伝えたいことを見出して書く力が育ちます。また、経験したことを具体的に日記に書くことで、それらを伝える表現を考えて使えるようにするとともに、言葉には経験したことを伝える働きがあることにも気付いていけます。

4月28日 1年生国語「あつまって はなそう」

1年生の国語は、読んだり書いたり、だけではありません。

もちろん平仮名の読み書きもしますが、教科書ではそれらと並行して別の学習も進めていきます。

 

この単元は、「姿勢や口形、発声や発音に注意して話すこと」〔知識及び技能〕と、「身近なことや経験したことなどから話題を決め、伝え合うために必要な事柄を選ぶこと」〔思考力、判断力、表現力等〕がねらいになっています。しかし今日は初めての授業なので、自分の聞きたいことを落とさず聞けるようにすることが重点だったようです。

また、この単元は新しい友達との出会いを大切に、自分のことを知ってもらったり、相手のことを知ったりすることのできる課題です。

 

提示されたカードから好きな動物を選び、その理由について二人一組で伝え合います。

「わたしは 〇〇がすきです。 なぜなら △△だからです」と話型を提示しました。

 

 

その後、全体で集まり、質問などをしました。

代表の子が指名して、いくつかの質問が出されました。

その質問にも、きちんと答えていました。

 

自分の知らせたいことを言葉で伝えることと、友達の言葉を最後まで興味をもって聞くことができていました。

4月28日 合唱団 明日は初イベント

明日のイベント出演に向けて、朝の練習を頑張っています。

 

「多摩ファミリーフェスタ2023」という野外音楽フェスに南鶴牧小合唱団が出演します。

時間は10:45頃、場所はパルテノン神殿前のステージだそうです。

 

イベントの詳細は下記の主催者ホームページでご確認ください。

https://tama-family-rfc.com/#top__art

4月27日 特別支援教室わかば じぶんキャラクター

今週のわかばは、5・6年生の小集団授業を紹介します。

先週の中学年と同様に、自分を相手に知ってもらう学習ですが、自分をキャラクターに模して紹介します。

 

キャラクターの特徴を通して自分を知ってもらいます。

このワークシートでは、自分を紹介するための要素を細分化し、それぞれを星の数で自己評価することで得意なことや苦手なことを表現できるようにしていました。

 

次のワークシートには、じぶんキャラクターを描き、伝えたいことも簡単な文で書けるようになっていました。

 

この後、ワークシートを使って自己紹介を行い、お互いのことを伝え合う活動を通して、尋ねるときの言葉遣い等も学びます。

友達の発表に対して、質問や感想も伝え合うことができました。

 

 

下の画像は、先生たちが作ったじぶんキャラクターです。

4月27日 委員会紹介集会

今日の集会は、2年生以上の学年が体育館に集合し、委員会の仕事について発表がありました。

会場では5・6年生と2~4年生が向き合うように並びます。

各委員会から代表者(委員長)が中央のマイクの前に出てくると、同じ委員会に所属している5・6年生が起立します。

 

下級生たちに顔を見せたうえで、今年度の委員会の活動を紹介しました。

4月26日 2年生ふたば1・2年 図画工作「消防写生会」

毎年行っている消防写生会の日でした。

朝から雨が降っていて、屋外で写生ができません。

その代わりに、来校してくださった多摩消防署の車両を学級ごとに見学しました。

 

タブレットを使って写真を撮り、この後の描画に使います。

 

 

消防士さんたちにお別れをして、教室で絵を描きます。

 

 

さっき撮影した画像を拡大して、消防車の絵を描きました。

 

この絵は、消防署主催のコンクールに出品される予定です。

4月25日 クラス遊び

本校では休み時間に子どもたちが校庭で体を動かして遊ぶことを推進するために、様々な取組をしています。

しばちゅんたタイムは異学年で交流して遊ぶ時間、芝生の日は裸足になって全員が外で遊ぶ時間、クラス遊びは各学級で児童が企画した遊びをみんなで楽しむ時間です。

この3つの時間が毎月設定されています。

 

今日は今年度最初のクラス遊びの日です。

学級ごとに集合して、赤白帽子でチーム分けをしている様子が目立ちました。

先生たちも一緒に汗を流していると、子どもたちがとてもうれしそうです。

 

 

遊具遊びは下級生が優先です。

1年生も自然と友達と関わり合いながら遊んでいました。

4月25日 朝読書と読み聞かせ

今年度も朝の読書活動や読み聞かせについて、情報発信を可能な範囲でやってまいります。

今年度も火曜日の朝は読書の時間です。

 

 

一部の学級では読み聞かせボランティアや学級担任からの読み聞かせがありました。

 

読み聞かせの際に児童が教室前方に集まるなどの形態には制限を設けないことになりました。

 

読み聞かせのない学級は、個々で読書を楽しんでいます。

1年生も静かに本を読んでいました。

4月24日 3年生・ふたば3年 総合的な学習の時間「なんつるちいきたんけんたい」

3年生が総合的な学習の時間に、地域をめぐりました。

いつも登下校に使っている西門を出て東側に進みます。

第2公園や近隣の商業施設、ガリバー山にも行き、気付いたことを持参した地図に書き入れていました。

 

3年生は社会科と併せて、多摩市のことや学校周辺の地域のことを学習し、それらに対する自分の気付きや感想も伝え合えるようにしていきます。

4月24日(月)放送朝会

今朝の放送朝会、先週に引き続き、校長先生とじゃんけん大会が行われました。

体全身を使って大きく動いてグーチョキパー!

 

   

校長先生からは朝から元気に声を出したり、体を大きく動かすと、脳の動きが活性化され健康にもいいとのお話がありました。調査を行った中学校では学力の向上にもつながったとのデータもあるそうです。

その後、芝生の表彰も。今日は5人の子たちが表彰を受けました。5人はじゃんけんにも元気よく参加しました。

お詫びです。先週の朝会にて芝生の表彰を受けた子たちを紹介できていませんでした。

 

4月24日 3年生 先生にチャレンジ!

今日の中休みに、唐突なイベントが始まりました。

「先生にかけっこでチャレンジ!」という企画です。

今日の参加学年は3年生、チャレンジを受けるのは3年3組の学級担任です。

この先生は、高校時代に陸上競技で全国大会に出場しているスプリンターです。

 

月曜朝会で行われた校長の呼びかけに、3年生の参加希望者がたくさん集まり、先生に挑みました。

コースは約40メートルの直線走で、先生には約10メートルのハンディが設けられています。

中休み終わりのチャイムと共にスタートの合図がありました。

画像の中で赤で囲まれているのがチャレンジを受けている先生です。

 

最後まで僅差の勝負になりましたが、ゴール寸前で先生が全員を抜き去り1位でゴールインしました。

 

同様のイベントを来週の月曜日も他の学年で行うかもしれません。

4月22日 芝生管理作業

芝生管理作業を行いました。

リーダーはおやじの会の皆さん、担当学級は1年1組、1年2組です。その他の学級の皆さんもご参加いただきました。

 

 

雑草取りに続いて、芝刈りをします。

 

 

芝刈りは、校舎に対して垂直方向に刈り進みます。

初めて体験する1年生も、ご家族と一緒に頑張ってくれました。

 

鶴牧SCの皆さんもたくさん参加してます。

 

 

雑草取りに使う器具を父母教の担当者の方が手入れをしてくださいました。

 

最後に芝刈り機の掃除をして終わりです。

皆さん、ありがとうございました。

 

 

次回の芝生管理作業は4月29日(土)9:00からです。

リーダーは鶴牧SCの皆さん、担当学級は1年3組と4年1組です。

その他の方々の参加もお待ちしています。

 

 

南鶴牧小学校Gネットワーク委員会

藤の花

校舎北側の玄関の脇に置かれている藤の花です。

藤というと、頭上に咲き広がる藤棚を思い浮かべます。

この藤は、本校の敷地内に無造作に植生していた藤の木を用務職員が植木鉢で育てたものです。

数年かかりましたが、今年初めて花が咲きました。

 

実際は画像よりも色彩が鮮やかで、よい香りもします。

藤の花を見ると、初夏がそこまで来ている気持ちになります。

4月21日 離任式

3月まで南鶴牧小学校でお仕事をしてくださった先生方をお迎えして、離任式を行いました。

今年度は2名の先生が参加してくださいました。

代表児童がお礼の手紙を読んだ後で、先生方からの挨拶がありました。

2名とも、この学校での思い出を交えながらお話をしてくださり、子どもたちも真剣に聞き入っていました。

4月21日 休み時間 鬼ごっこのススメ

休み時間の校庭では、様々な遊びがされていますが、その中でも根強い人気の遊びが「鬼ごっこ」です。

体育では、低学年の学習としても例示され、「鬼遊び」という言い方がされています。

 

誰もが幼少期から親しんでいる遊びですが、追いかけたり追われたり、という楽しさ以外にも、子どもの成長に欠かせない要素が多分に含まれている遊びです。

その一つが、コーディネーション能力が向上できる、ということです。

コーディネーション能力とは1970年代に旧東ドイツで生まれた、状況に合わせて“身体の動き”や“力の加減”を調整する運動能力です。

日本の学校体育の世界でも、2000年代から各年代で頻繁に取り入れられるようになり、順天堂大学(当時)の東根明人教授らにより、小学校教員が参加する体育の研究会も多く開催されていました。

 

コーディネーションとは「調整」「一致」という意味だそうです。

コーディネーション能力は大きく以下の7つに分けられます。

①定位能力
相手や味方、ボールなどの周囲の状況と関連付けながら動きの変化を調整する能力。

②変換能力
状況が変わった時に動作を素早く切り替える能力。

③リズム能力
耳や目からの情報を動きによって表現し、イメージを現実化する能力。

④反応能力
合図を素早く察知し、適時に適切な速度で正確に反応する能力。

⑤バランス能力
空中や動作中の全身バランスや崩れた姿勢を素早く回復する能力。

⑥連結能力
身体の関節や筋肉の動きをタイミングよく無駄なく同調させる能力。

⑦識別能力
手や足、頭部の動きと視覚の関係、ボールなどの操作を精密に行う能力。

 

これらは、単純に走・跳・歩・投・泳を極めることとは違い、常に相手(道具やボールも含む)と自分との関係の中で発揮される能力です。主に、球技や格闘技で必要とされる能力ですが、運動能力以外にも人や物との関わり合いや集団に適したルールを創造しやすい遊びだからこそ社会性や思考力の向上にも役立てられる、との学説も多くみられます。

よって、鬼ごっこのことを「究極の運動遊び」と称する人もいます。

 

 

では、鬼ごっことコーディネーション能力の関係を調べていくと、鬼ごっこは上記の中で主に②、③、④、⑤、⑥の能力が向上すると言われています。

その中でも、一番伸びる能力は相手の動きを予測し見ながら、自分の動きも変化させていくこと、つまり相手の動きを見る、そして、それを認識して身体を最速で動かすという連動、反射能力です。④と⑥の能力と言えるかもしれません。

 

クラブチームやスポーツ教室等で習っているスポーツは、その競技に必要な動きを合理的な方法でインプットできるので、体力向上等にはとても有効であり、健康な身体作りにもとても役立っていると思います。

一方で、子ども同士で関わり合う「運動遊び」が減少していくと、インプットした身体能力を特定の競技以外の場面でアウトプットできなくなっていくということも十分に考えられます。

 

今後も鬼ごっこに限らず、休み時間に体を動かす子どもたちの姿を紹介していきます。

 

 

気温の上昇と共に、鉄棒チャレンジャーも増えてきました。

4月21日 朝7時半

今朝7時半の温度計を見ると、20度を超えていました。

今日も夏日が予想されています。

休み時間や体育等のように野外の活動する際は、こまめな水分補給と無理をせずにマスクを外して呼吸をしやすくすることで、熱中症を予防していくことを呼びかけていきます。

4月20日 本日の休み時間から

昨日から最高気温が25度に達する夏日が続いています。

学校では、休み時間や体育などの対応として、確実な水分補給と熱中症予防としてマスクを可能な限り外すことを子どもたちに呼びかけています。

それでも休み時間の校庭では、子どもたちの元気な姿がたくさんありました。

 

 

鉄棒人口も、最近増加中です。

鉄棒は縄跳びや竹馬のように、神経系統が成長中の10代前半で取り組むと、それらで培ったバランス感覚や回転感覚が大人になっても減少しにくいと一般的に言われています。

小学校のときにできた逆上がりや二重跳びが、大人になってもできる、という人も多くいるようです。

かと言って、子どもの頃に過剰なトレーニングや辞めたくなるほどの努力が必要な訳ではなく、日々の遊びの中で多様な動きを経験していくことが大切です。

休み時間は、仲間と笑顔で関わり合いながら運動に親しめる絶好の機会なのです。

 

4月20日 音楽集会

3年ぶりに体育館で音楽集会を行いました。

明日の離任式で歌う校歌とありがとうの花の2曲を練習しました。

運動と同じように、朝から声を出して頭や体を働かせると、子どもたちはみんなよい表情になります。

声もどんどん出るようになり、体育館から教室へ戻る際には歌いながら歩いていく子がたくさんいました。

4月19日 委員会活動

今年度1回目の委員会活動を行いました。

委員長や副委員長などの役割を決める前に、1年間頑張りたいことを発表し合いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

各種の委員会の仕事は、片付けなどの作業だけではありません。

自分たちの発想を生かして、様々な取組を考えたり、実現したりすることも大事な活動です。

新しい取組が始まることに期待をしていきたいと思います。

4月19日 特別支援教室わかば 友達のことを知ろう

わかばの教室をのぞくと、小集団で学習をしていました。

お互いの関わり合いを深めたり、互いを意識し合ったりする力を高めるために、ゲーム的な要素も取り入れて行っています。

 

今年度、一緒にわかばで学び合う友達のことを知る学習です。

同時に、自分のことを伝えるときや、相手へ質問するときに、ていねいな言葉遣いも意識します。

 

〇〇の好きな△△先生の隣の、▢▢の好きな◎◎さんの隣の、✖✖が好きな▽▽先生の隣の、……

と、最後に自己紹介をしながら次の人へ引き継いでいきます。

 

1周終わると、ホワイトボードに◎◎さんが「好きだ」と言ったことを書いて、答え合わせをします。

 

 

わかばでは、小集団の他にも個別の学習も行っています。

今年度は可能な範囲で、わかばの学習も紹介していきます。

4月18日 芝生の日

中休みが始まると、しばちゅんから放送が入りました。

「はだしで一緒に遊ぶちゅん!」

 

子どもたちは校庭で裸足になり、駆け回って遊びます。

 

先生たちも走ります。

 

 

裸足の感想は「気持ちいい」が多く聞かれました。

4月18日 5年生理科 天気の変化

5年生の理科の学習で、子どもたちが初めて出合う内容です。

5年生の理科では、主に「予想や仮説を基に、解決の方法を発想する」という問題解決の力の育成が重視されます。その際、忘れてはならないのは「条件を制御する」ことです。この考え方を用いながら、一年間理科の学習を積み重ねていきます。

天気の変化は、雲の量や動きと関係があるのか仮説を立て、実際に空の様子を撮影します。

撮影した画像は仮説検証に用いられるので、重要な自作の資料になります。

 

撮影には遮光板を用いて、太陽の光の影響を最小限にしました。また、遮光板によって撮影時に目を傷めないようにしました。

 

遮光板

 

撮影画像

4月17日 芝生管理作業

15日に雨のため中止になった管理作業ですが、本日の午後から有志の方々により行っていただきました。

乗用型の芝刈り機を使って、芝刈りとスイープを行いました。

ありがとうございます。

 

次回の芝生管理作業は22日(土)の9:00から予定しています。

リーダーはおやじの会の皆さん、担当学級は1年1組と1年2組です。

その他の方々の参加もお待ちしています。

4月17日 1年生の来室

1年生が校長室へやってきました。

本来の目的は、学校中の各部屋がどんな働きをしているのか、学級担任と共に歩きながら知っていくことでした。

校長室がちょうど来客等がいなかったので、部屋の中を紹介しました。

歴代校長の肖像写真を見て、ほとんどの子が「昔の校長先生でしょ?」「今の校長先生のはないの?」と言っていました。

4月14日 読み聞かせリーダー会

本校で毎週火曜日の朝に行っている、保護者の皆さんや地域の方々による読み聞かせのリーダー会を開催しました。

1部は低学年、2部は高学年と2回に分けて行いました。

本校では昨年度から読書活動に力を入れています。

子どもたちの読書冊数や図書室への来室回数も大幅に増えています。

保護者や地域の方々からも読書活動に関して、前年度を20ポイント以上上回る肯定的評価をいただきました。

それらの結果は学校の教職員のみで達成できたわけではありません。

様々な方々のご協力があったからこそです。

 

朝の読み聞かせに関しても、リーダーの皆さんのお力をお借りします。

今年度もよろしくお願いいたします。

 

今日のリーダー会では、本校の司書担当職員より選書等について説明をしました。

今年度より、子どもたちの近くで読んでいただくことも可能です。

4月14日 避難訓練

今年度、1回目の避難訓練を行いました。

地震の発生に続いて、校舎東側の家庭科室から出火した、との想定です。

地震の発生を校内放送で伝えると、素早く机の下に潜ります。

 

 

 

 

 

 

 

 

続いて家庭科室からの出火を伝えると、防災頭巾を被り、西門の近くへ避難を開始しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

全児童の避難と人数報告の完了までが5分です。

3月と比べても、とても素早い行動でした。

通学路のハナミズキ

学校の前を通る道の両側には、たくさんのハナミズキが植樹されています。

今週はハナミズキの白い花が満開です。

 

一般的には4月下旬から5月上旬が花期と言われていますが、この時期に開花しているということは最近の高気温が関係しているのでしょうか。

 

校内にはピンク色のハナミズキも開花しています。

花の名前を題名にした歌の影響で、白色よりもピンク色のハナミズキが最近の人気なのだそうです。

機会があれば、画像を後日公開します。

図書室ガイダンス

4年生が図書室にやってきました。

年度の初めは、図書室の司書からガイダンスがあります。

新しい貸し出しカードに名前を書きます。

このカードは自署した名前と個人のバーコードで管理されます。

今までに何冊借りているか、返却期日を過ぎていないか、などが分かるようになっています。

4月13日 1年生給食開始

今日から1年生も給食が始まりました。

先生の説明をしっかりと聞いた後で、配膳をしました。

 

初日ですが当番も始めました。

渡し方も、もらい方も上手です。

 

 

今日の献立でメインメニューはとりそぼろ丼。

「おいしい~」の声が返ってきました。

4月13日 6年生・ふたば6年 体育「アクアブルーで水泳学習」

外部施設で行われる水泳指導も3年目になりました。

今年も近隣のアクアブルー多摩を使って全学年、全学級の水泳指導が行われます。

4月は6年生です。

季節や天候に左右されず、日程通りに実施できることがとてもありがたい事業です。

また、習熟度別の小グループ(6年生は7グループ)に分かれ、それぞれに専門のコーチがついてくださいます。

 

6年生の子どもたちは施設の利用もとても慣れていて、着替えと集合は素早くできました。

 

 

 

入水前に、水難事故等を想定した安全指導があります。これは毎年行っています。

 

 

施設内のコンディションは画像の通りです。プールサイドにいると、上着を脱がないと汗がどんどん出てきます。

 

 

寒さや冷たさを感じない環境なので、水慣れから練習まで、子どもたちは生き生きと体を動かしていました。

メダカ

ビオトープには、メダカも姿を見せ始めました。

冬の間は水底に堆積した落葉や藻の中に身を隠しています。

暖かくなるにつれて、元気に泳ぐメダカを見ることができます。

 

最初の2枚の画像は、黄色い円でメダカの場所を示しました。

 

このメダカたちが、5月6月にかけて産卵をして、かわいい稚魚が産まれることを期待しています。

オタマジャクシ

ビオトープにオタマジャクシが泳いでいます。

上からのぞくと、数えきれないほどのオタマジャクシがいます。

この種は、アズマヒキガエルの子どもです。

少しずつ手足が出てくるのを毎日観察するのもよさそうです。

4月10日 1年生 初めての〇〇

1年生が入学して、今日で登校3日目です。

今日も初めての活動がありました。

 

ふたば学級では読み聞かせがあり、みんな夢中で聞いていました。

 

 

校庭では、体育着に着替えて、初めての体育がありました。

全学級の画像が無くて、申し訳ありません。

4月8日(土)芝生管理作業 南鶴牧小グリーンネットワーク会議

今日の芝生管理作業はボーイズさんと5年1組が担当しました。

とてもたくさんの参加をいただきました。

担当の5年1組の児童だけではなく、低学年を中心にたくさんの児童も参加してくれました。

芝生の状態もよく、ふかふかです。しっかりと日光が当たるよう高さを揃えます。

 

桜の花はすでに散ってしまいましたが、芝生は青々としています。

作業後の器具の手入れも入念に行いました。

 

管理作業の後に、グリーンネットワーク会議(Gネット)を行いました。

 

委員の自己紹介や今年度の管理予定の確認などを行いました。

このように多く方のお力の下、本校の芝生は維持されていることに、感謝いたします。

 

4月6日 第42回入学式

始業式に続いて、第42回入学式が行われました。

112名の1年生が入学です。

1年1組から4組、ふたば1年。

5つのクラスの子どもたちが会場である体育館に入場し、入学式に参加しました。

 

校長の式辞に続いて、担任発表や2年生の歓迎動画、6年生代表児童からの歓迎の言葉がありました。

4月6日 始業式

今日から子どもたちの登校が始まりました。

校庭で始業式を行う予定でしたが、朝から小雨が降り始め、予定を変更して教室からリモートで参加する方法になりました。

 

新しい学級編成表をもらって、自分のクラスを確認します。

 

 

始業式の話を室内で聞きました。

校長からは、読書をしていくこと、しっかりと考えていくこと、友達と学び合い、協力し合っていくことの3つを今年度は頑張っていきましょう、という話がありました。

また、6年生の代表児童からは、最高学年として取り組んでいきたいことなどが発表されました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

担任発表があり、新しい先生との出会いがありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いよいよ明日から授業が始まります。新しい学年や教室にも少しずつ慣れていきましょう。

4月3日 本日の桜

散った桜が通路や芝生の上に敷き詰められているように見えます。

桜の絨毯という表現が思い出されます。

 

 

桜の花の量が大分減ってきました。少しずつ若葉が目立ち始めています。

 

 

 

校庭の芝生はとても元気です。

桜に代わって、新入学生を迎えてくれることでしょう。