最近の学校の様子から

最近の学校の様子から

5月24日 芝生管理作業

雨で2週間の中止になり、3週間ぶりの作業です。

スズメのカタビラがとても育ってしまいました。

 

本日のリーダーはおやじの会、担当学級は1年3組と2年3組です。

初めての参加者もたくさん来てくれました。

 

最初の作業は、芝生に散らばっている小枝やゴミを拾いました。

 

芝刈りは校舎に対して垂直方向に刈り進みました。

 

初めて参加の皆さんもありがとうございます。

 

 お片付けもみんなでやりました。

刈り残しの始末もありがとうございました。

 

たくさんのご参加、ありがとうございました。

 副校長から6月6日のエコスポまつりの告知がありました。

 

次回の芝生管理作業は、5月31日(土)9時開始。

リーダーは鶴牧SCの皆さん、担当学級は3年4組と4年1組です。

その他の皆さんのご参加もお待ちしています。

5月23日 3年生 国語毛筆書写

2回目の毛筆の時間です。

今日のめあてを全員で確認しました。

「ななめ ほさきちゃん」という言語化や、画像で視覚化することで、イメージが具体的になりました。

トン・スートン というオノマトペも、子どもたちの理解に効果的です。

墨のつけ方も「ドボン」と「チャポン」の違いで加減が伝わったようです。

 

 

導入部で学習のめあてを具体化したことで、子どもたちの「やりたい」という意欲が増しているのが分かります。

紹介されるとうれしいようです。

 

「ななめ ほさきちゃん」のキーワードで、互いに言葉を掛け合う様子もありました。

先生の演示によって、課題解決の言語活動も発生しました。

 

課題提示の焦点化により、演示に対する子どもたちの指摘は確実になっています。

 

いよいよ、主課題の文字に取り組みます。

 

先生の失敗作

どこが失敗ですか?

子どもたちの指摘の基準が、今日のめあてに沿っているかどうか、自分の言葉で説明しようとしています。

子どもたちはポイントを理解しているからこそ、自信や見通しをもって課題解決の意見を発していました。

5月22日 芸術鑑賞教室

昨日から3日間、文化庁主催の芸術鑑賞教室を開催しています。

管楽五重奏の楽団の皆さんをお招きしています。

この時間は4年生に向けた演奏会です。

 

途中から入室したので、オーボエの紹介が掲載できませんでした。

 

クラリネットの紹介です。

クラリネットに続いてフルートの紹介です。

映画ハリーポッターのテーマを演奏していただきました。

 

続いてファゴットです。

 

次はホルンです。

伸ばすと3m70㌢あるそうです。

 

子どもたちにハンドベルが渡されて、一緒に「カノン」を合奏しました。

この曲の由来について、少しだけヒントをいただきました。

 

最後は音楽劇、新美南吉作「去年の木」の演奏でした。

 

アンコールは「夢をかなえてドラえもん」

一緒に歌いました。

 

5月20日 6年生ふたば6年 主権者教育

今年も多摩市選挙管理委員会の皆さんに来校していただき、主権者教育の出前授業を行ないました。

会場の前方に着席している3名の候補について、投票行動を行ない、政治参画を経験します。

 

3名の候補者が、食に関して「栄養バランス重視」「安全性重視」「好きなもの重視」の3つの立場から演説をします。

それそれの主張に対して、支持政党を選び、応援演説等を通して政策による支持がいかにして集まるのかも体験します。

 

記載台で投票用紙に候補者名を書き、投票します。

使われている機材は、すべて実際に使われているものです。

 

開票します。

 

 

当選者が決まり、当選証書が渡されました。

 多摩市選挙管理委員会の皆さん、本日はありがとうございました。

5月20日 4年生理科 季節と生物

4年生は年間を通して、「季節と生物」の学習をします。

春夏秋冬の季節によって、生物の様子を観察して考察します。

現在は春の生物②を学習しています。

 

今日の授業はビオトープの横に、臨時の学習教室を設置して、子どもたちのフィールドワークをしやすくしました。

 

本校ではビオトープやその周辺環境を学習の場として有効活用しています。

気温の変化、植物の成長とともに生息する生き物を予想することができたようです。

実際に目を凝らし、生息環境に相応しい生き物を見付けることができたでしょうか。

子どもたちにとって、季節ごとに変化する自然環境と生息する生き物の関係に気付ける学習になることでしょう。

5月19日 6年生国語 インタビューをして、自分の考えと比べよう

今日も6年生が秋休みのことでインタビューに来ました。

 

前回とは違うグループです。

 

秋休みについて子供達の意見を聞いてみると、

◯夏休みは今でも長く感じるので、8月の終わりの週の分が秋に移動するのはよいと思う。

◯夏休みだと混んでいて行けない場所に行ける。

など、割と肯定的でした。

5月19日 全校朝会

今日の朝会は体育館に集合して行ないました。

体ジャンケンは3年生の2人が担当してくれました。

 

校長からは、今週から始まる新しい取組について説明がありました。

昇降口の開け方や閉じ方について説明しました。

 

今日から4週間、教育実習生が学びにきました。

元気な自己紹介に対して、子どもたちから自然と拍手が送られました。

 

週番担当からは、校舎内の行動について注意喚起をしました。

校舎内の追いかけっこや飛び降りは、自分だけではなく友達にもケガをさせてしまう可能性がある。校舎内の行動について、みんなで考えていこう、との呼びかけがありました。

5月16日 6年生国語 インタビューをして、自分の考えと比べながら聞こう

6年生が校長室へインタビューをしにやってきました。

国語の学習の一環だそうです。

学校のよいところや、それらにはどんな人が関わっているのかを想起し、自らの「問い」を作り、相手にインタビューに行く時間だったようです。

 インタビューの主な項目は、

◯秋休みはいつから設定されたか。

◯秋休みはなぜ設定されたのか。

◯メリット、デメリットはあるか。

◯続けている理由はあるのか。

でした。

 

反対に子どもたちにもインタビューをしてみました。

◯秋休みが有って、夏休みが短くなったことについて。

◯個人的には今後どうすればよいと思うか。

 

インタビューの結果を発表する際には教室へ呼んでほしいとお願いしました。

子どもたちとの双方向の対話は、いろいろなことに気付かせてくれます。

5月13日 5年生ふたば5年 音楽

今日の5年生の授業は東京都小学校音楽研究会合唱研究会の研究授業です。

都内全域から沢山の人が参観にいらっしゃいました。

 

今日の授業は合唱教材「やあ!」のB部とC部(一般的にBメロCメロと呼ばれる)について、曲の特徴にふさわしい工夫を子どもたちがします。

 

 

メロディーに載せた歌詞を構成する一文字一文字の発声の仕方などについて、多くの考えが交わされました。

 

言語活動と試しの歌唱を連ねて、子どもたちが自分たちで表現の工夫をしていきました。

 

 

授業の終末には、講師の先生からのご指導もいただきました。

講師の佐藤先生も、子どもたちとの対話を大切にしながら、ご指導をしてくださいました。

 

最後に、参観の先生方と一緒に合唱しました。 

 

合唱の後の子どもたちの上気した表情、言いたくてしょうがなかった感想。

実際の体験が言葉を生み、思考を揺り動かす授業でした。

5月13日 2年生ふたば2年 交通安全教室

2年生が多摩市の交通公園で交通安全の学習をします。

 

屋外では、交差点の渡りかたや、自転車の安全な乗り方について教えていただきます。

 乗る前にタイヤやブレーキの点検をしましょう。

 子どもたちも実際に乗ります。

 

 

 

 

 

続いて、お部屋に入り、動画や先生の説明で交通ルールを学びます。

5月12日 全校朝会

今朝も体ジャンケンからスタートしました。

5年担任が得意のジャンプで「ぱー」を出しています。

 

校長からは、先週実施した4年生の高尾山遠足の話がありました。

集団行動と、全員が集まった際にしっかりと話が聞ける様子について紹介しました。

加えて、話が聞けるようになると、どんなよい効果があるのだろうか、皆さんも考えてみましょう、と呼びかけました。

 

生活指導主任からは、校外の公園等で定められている遊びのルールを遵守することの大切さを話しました。

下校後に遊ぶ際は、その公園等に定められたルールを守ることが大切です。

ルールの逸脱は自身のみならず他者の大きな怪我にも関与してしまう恐れがあることを紹介し、子どもたちに注意喚起しました。

高尾山遠足⑤

いよいよ下山です。

リフトに乗って下山します。

 

 これから電車で帰ります。

 

暑さをほとんど感じなかった、とてもよい気候でした。

全員が頂上まで到達できたことも、うれしい情報として加えておきます。

 

各ご家庭の皆様、お弁当の準備や集合場所でのお見送りなど、ありがとうございました。

5月7日 校内研究会

今年度も明星大学教授、小貫 悟 先生に講師を務めていただいています。

 

今年度も、どの子も学びを深められるようにユニバーサルデザインの視点を取り入れた授業作りに取組みます。

 

小貫先生の講義をもとに、実際に使用している教科書等の資料を活用して、授業作りの演習も行ないました。

 

 

共有化をします。

 

解決の糸口を求めて、対話が少しずつ増えてきました。

自席から離陸する人も、ちらほら出てきます。

 

5月7日 モーニングプラス

本日から今年度のモーニングプラスが始まりました。

水曜日は低学年(しばらくは2年生のみ)です。

今年度も地域の方々が子どもたちの学習補助に来てくださっています。

よろしくお願いいたします。

 

週間サイクルは、木曜日が中学年、金曜日が高学年で、申込みは既に終了しています。

1年生は秋からになると思います。

5月2日 避難訓練

今月の避難訓練は、震度5の地震が起こった想定です。

近隣の中学校と同時に行い、保護者への引き渡し後に下校します。

中学校と兄弟関係がある場合も想定しています。

 

保護者の皆様、雨の中ご協力いただき、ありがとうございました。

5月1日(木)ふたば遠足④

お弁当も食べて、みんな元気が回復しました。

公園内を散策。

旧富澤家住宅


パルテノン多摩

 
集合写真を撮ったら、5年生がリーダーになって縦割り班ごとに遊びます。

 

朝よりみんなの距離がとっても近くなりました!

5月1日(木)ふたば遠足③

中央公園に着きました。

ここまでみんなきちんと列を作って歩いています。とても上手!

先月リニューアルオープンした公園は、とてもきれいでたくさんの人でいっぱいです。

近隣の学校も遠足に来ていました。

ふたばの子どもたちは、遊び疲れたようでお腹が空いたとしきりに口にしているので、予定を変更してお弁当タイムにしました。 
ここからは縦割り班で異学年と交流します。昨年度から給食を縦割り班で行う日を設定したところ、子どもたちの仲が深まり、学級内の活動がより活性化されました。

みんな仲良く楽しくお弁当をたべています。

5月1日(木)ふたば遠足②

東公園ガリバー山。みんな元気に登っていきます。

ここでは4年生がリーダーになって、だるまさんが転んだをして遊びました。

 


このだるまさんが転んだ、ふたばルールで動いてもそのまま続けてOK!鬼に見つかったら5歩下がります。

何度もガリバー山を登り降りして、みんなちょっとお疲れです。次は中央公園に向かいます。

5月1日(木)ふたば遠足

ふたば学級の遠足、1年生と新しい仲間を迎えて、みんなで楽しく過ごしていく最初のイベントです。青空の下、西公園に向かいました。

西公園では、6年生がリーダーになって、氷鬼となべなべ底抜けをしました。

遊びながら、互いの距離を少しずつ縮めていくことができました。次は、東公園ガリバー山に向かいます。

4月30日 2年生ふたば2年 働く消防写生会

今年も2年生が消防写生会に参加出品します。

よい天気と気候のもと、多摩消防署から消防自動車が来校してくれました。

消防署の方々から、消防車の説明や消防服の説明をいただいた後で、写生会がスタートしました。

 

クレヨンの赤色をたくさん使ったよ、と多くの子どもたちが言っていました。

4月28日 全校朝会

今週もリモート配信で行ないました。

体じゃんけんは、6年副担任が。

 

校長からは読書の話がありました。

先週、アンパンマンの作者、やなせたかしさんの話をしたのを覚えているでしょうか。

図書室へ行くと、やなせさんの生き様を描いた本がありました。

この本のように、功績を残した人の生き方が描かれた物語のことを「伝記」と呼びます。5年生の国語の教科書には必ず伝記が掲載されています。

連休中に本を読もうと思っている人たちに、何冊か伝記を紹介します。

北里柴三郎さん、渋沢栄一さん、津田梅子さん

この3名の名前を知っている人もたくさんいると思います。

そして、この3名の人物に共通していることは何でしょうか?

答えがわかった人は、担任や副担任の先生か、校長先生へ伝えてください。

 

芝生管理作業の表彰がありました。

2年生と4年生の児童です。

4年生の児童は通算50回の参加だそうです。

 

週番からは、今週も挨拶や言葉遣いに気を付けていこう、との呼び掛けがありました。

 

生活指導主任より、5月のスキルアップカードの紹介がありました。

困ったときは、遠慮なく近くの大人や友達に援助要請を出してもよい、との説明がありました。

4月26日 芝生管理作業

たくさんの参加をいただき、ありがとうございます。

 

本日のリーダーは、おやじの会の皆さん、担当学級は1年1組と2年1組です。

初めて参加する方もたくさんいらっしゃるので、芝刈り機の並び方や、雑草の取り方を説明しました。

 

作業は雑草取りから始まりました。

南側は雑草がいっぱいです。

 

今日の芝刈りは、校舎に対して垂直方向へ刈り進みました。

 

 

 

器具を使った雑草除去も人力で行ないます。

 

 

片付けもありがとうございます。

 今日もたくさんの方々の参加、ありがとうございました。

次回の芝生管理作業は、5月10日(土)

リーダーは、多摩ボーイズの皆さん、担当学級は1年2組、2年2組です。

その他の皆さんの参加もお待ちしています。

※5月2日(金)に6年生が芝生管理作業体験をするので、3日(土)は作業がありません。

 

 

このあと、8袋の施肥をしました。

五月人形

三月の雛人形に続いて、父母教の担当の方に五月人形を飾っていただきました。

五月人形の中でも、兜武者人形と呼ばれるようです。

 

兜武者人形若殿とは、端午の節句(5月5日)に飾られる五月人形の一種で、子供の武者姿を表現した人形のことです。具体的には、武具を身につけた子供の姿、または武将の鎧をまとった子供の姿を表現したものが該当します。特に、あどけない顔をした男の子が英雄の甲冑などをまとった姿が特徴的です。

五月人形の兜は、子供が病気や災いから守られ、健やかに成長するよう願う意味があります。武士の鎧や兜は、身を守る大切な道具として、男の子の成長を願って飾るようになったのです。

【日本人形販売業者HPより】

 

子どもたちの健やかな成長を願っていきましょう。

1年生 朝の会

入学して3週目が終わろうとしている1年生。

毎朝の学級指導で、「今日の予定」を聞き、1日の見通しをもちます。

誰もが分かるようにと、視覚的に理解できるように心掛けています。

 

登校時からの動きも、自分でできるように掲示しています。

4月24日 父母と教職員の会 世話人引継ぎ

昨日から父母教の世話人の引継ぎを行なっています。

今日は青少協担当の日でした。

皆さんのおかげで、子どもたちに関わる活動の充実が図れています。

昨年度の担当の方々、ありがとうございました。

今年度の担当の方々、1年間お世話になります。よろしくお願いいたします。

4月24日 委員会紹介集会

体育館で全校集会をしました。

初めて1年生も参加しています。

先週発足した委員会の委員長が、それぞれの委員会の活動方針について全校児童へ紹介しました。

 

 

 

終了後に4年生が集まっています。

来年(委員会活動が始まる)の自分たちの姿をイメージしていこう、と学年主任から呼びかけていました。

4月22日 朝読書

今週も火曜日は朝読書です。

子供達の様子をご覧ください。

 

3の1は学級担任による読み聞かせ。

3の3は子どもたちによる読み聞かせ。

 

5の3は学級担任による読み聞かせ。

4の1は学級担任による読み聞かせ。

4月21日 全校朝会

今週の全校朝会は、リモート配信で行ないました。

 

恒例の体ジャンケン、今年度の一人目は5年生の児童です。

 

校長からは2つの話がありました。

1つ目は、委員会活動が始まったこと。5・6年生や一部の4年生が参加して、学校をより過ごしやすくするにはどうしたらよいかを考えたり、実際に行動したりする活動です。1年生から4年生までの皆さんも、高学年のお兄さんお姉さんたちが頑張っている姿を、よく見てほしいと思います。

 

2つ目は、1枚の画像から質問です。

この人は誰でしょうか。道徳の授業で勉強した学年もあるので知っている人たちもいると思います。

このキャラクターの作者です。

 

みんなが知っている、アンパンマンの作者、やなせたかしさんの話をします。

やなせさんの描いたアンパンマンがテレビアニメになり、日本中で大ヒットしたのは、やなせさんご自身が69歳のときだそうです。若い頃から漫画家を目指していましたが、すぐに結果が出たわけではありません。やなせさんは新聞記者、会社員等を経て有名漫画家のアシスタントをしたり、舞台美術、作詞、映画製作などをしたり、と多くの仕事を経験しました。69歳でアニメ化された「アンパンマン」が大ヒット。今から12年前に94歳でお亡くなった以後も、アンパンマンはたくさんの子どもたちに愛されています。

生前、やなせさんはおっしゃっています。「運にめぐりあいたいならなんでも引き受けてみるといい。自分の専門分野以外のことに広く眼を開き、経験したほうがいいのです」(物江潤著『現代人を救うアンパンマンの哲学』朝日新書)

 

芝生管理作業の表彰が2名いました。2名とも3年生の児童です。

 

週番担当から、今週も「はやおしスイッチ」で過ごしていきましょう、と呼びかけました。

4月19日 芝生管理作業

とても暑い日になりましたが、たくさんの方々に参加をしていただき、ありがとうございました。

本日のリーダーは鶴牧SCの皆さん、担当学級は5年2組と3年2組でした。

 

挨拶に続いて、雑草の取り方をGネットの石神委員長に教えていただきました。

気温が高くなり、オオバコやタンポポ、スズメのかたびらがとても目立ってきました。

 

最初の作業は雑草取りです。

校庭の南側は雑草が毎年増えています。

 

今週の芝刈りは、校舎に対して水平方向に刈り進めました。

前の人の刈り込みラインに対して、後ろの人が(芝刈り機の幅の)半分ほど重ねて追従すると、刈り残しが出なくなります。

 

手入れと片付けもみんなで行ないました。

 

今日もたくさんの方々の参加をいただき、ありがとうございました。

気温の上昇とともに、若い芽が少しずつ出てきています。ですが、芝を伸びたままにしておくと若い芝たちに日光が当たらなくなってしまいます。

この地道な作業を16年以上継続してきたおかげで、今も子供達の大好きな芝生校庭が持続しています。

 

次回の芝生管理作業は4月26日(土)の9時から行ないます。

リーダーはおやじの会の皆さん、担当学級は1年1組と2年1組です。

そのほかの皆さんの参加もお待ちしています。

4月18日 避難訓練

今年度1回目の避難訓練を行ないました。

地震発生⇒家庭科室(校舎東側)から出火⇒東側階段を使わずに校庭へ避難

「おさない、かけない、しゃべらない、もどらない」を意識して行動ができました。

合唱団がタウンニュースに掲載

4月17日付のタウンニュース多摩版に、南鶴牧小学校合唱団の記事が掲載されました。

記事の内容は、4月5日に行なわれた多摩中央公園全面開園記念式典に参加した様子についてです。

合唱団は記念合唱を行ない、代表児童によるテープカットにも選ばれました。

当式典には、阿部市長や千葉教育長をはじめ、多くの来賓が出席し、多くの聴衆の前で合唱団の歌声が響き渡ったようです。

記事内の画像には、記念合唱をする子どもたちと、美しく指揮を執る顧問の後ろ姿が写っています。

4月15日 読み聞かせボランティア引継ぎ会

本日は読み聞かせボランティアの引継ぎ会が行なわれました。

 

校長挨拶では、火曜日朝の読み聞かせは確実に子どもたちの読書の間口を広げていただいている、子どもたちの成長とともに多様な出会いが読書の中に発生することになる、その礎を築いてくださっていることに大変感謝している、との言葉がありました。

 

学校図書館司書職員からは、読み聞かせの際のアドバイスがありました。

 

今年1年間、皆さんよろしくお願いいたします。

4月15日 朝読書

今年度の学校経営方針でも示しているように、「万学の基礎」として今年度も継続して読書活動に力を入れていきます。

特に派手な活動を取り入れるわけではありませんが、朝読書の時間を有効活用し、一人読み、読み聞かせ、語り聞かせ等の活動で児童の読書熱を向上させていきたいと考えています。

今朝は学級それぞれで、一人読みや児童相互の読み聞かせ、学級担任の読み聞かせなどが行なわれていました。

 

児童相互の読み聞かせ。

 

 

学級担任の読み聞かせ。

4月14日 1・2・3年ふたば1・2・3年保護者会

先週の上学年に引き続き、下学年の保護者会を行ないました。

椅子が足りなくなるほど、たくさんの方に参加をしていただき、誠にありがとうござました。

全体会は体育館で行い、校長から該当学年に関わる教員の紹介と、学校経営案の説明がありました。

また、携帯電話に関する学校の対応も説明しました。

 

この後、学年ごとに分かれて学年保護者会も行ないました。

4月14日 全校朝会

今年度1回目の全校朝会をリモート配信で行ないました。

スタートは恒例の体ジャンケンです。

 

校長からは、始業式、入学式で児童代表挨拶をした6年生の発表内容について、今まで国語の学習等で積み上げてきた力が発揮されていた、との話がありました。また、6年生が毎朝1年生の教室でお手伝いをしていること、保護者会のためにイスの準備をしてくれていることなど、誰にも注目されない場所でも頑張っている姿を紹介しました。

 

続いて表彰です。

5年生(出品当時は4年生)が、水道いろいろコンクールの新聞の部で「水道新聞社 社長賞」を受賞しました。

 

芝生管理作業に5回以上参加した児童への表彰です。

表彰者の中には、卒業生も含まれているので、その場合は兄弟関係の児童が代理受取をします。

 

今年度最初の芝生管理作業表彰なので、特別に芝生応援キャラクターしばちゅんさんにプレゼンターとして出席をしてもらいました。

 

全員で撮影

コゲラの巣作り

学校の敷地内にある欅の木を見上げると、コゲラが幹に穴を掘っていました。

コゲラというのは、日本で一番小さいキツツキで、体調は15センチほどです。

4月~7月の繁殖期に雄と雌が協力しながら巣を作るそうで、木の幹に直径3cm程の穴を開けて、深さ15cm程の巣を作るようです。

https://youtube.com/shorts/cvQG7J_w7Gc

 

 

その二日後です。やっぱり巣作りでした。

もし見付けたとしても、そっとしておいてあげてください。

https://https://youtube.com/shorts/pYDKR-w-YU4

 

4月12日 芝生管理作業

晴天のもとで、今週の芝生管理作業を行ないました。

リーダーは多摩ボーイズの皆さん、担当学級は3年1組、5年1組です。

 

 

最初の作業は雑草取りです。

 

続いて、久しぶりの芝刈りです。

 

今日は学校からも、たくさんの人たちが参加してくださいました。

 

 

 

たくさんの方々の参加、ありがとうございました。

今後もよろしくお願いします。

 

次週は、4月19日(土)9時から行ないます。

リーダーは鶴牧SCの皆さん、担当学級は3年2組と5年2組です。

そのほかの皆さんもご参加をお待ちしています。

 

南鶴牧小学校Gネットワーク委員会

4月11日 本日の桜

始業式、入学式でスタートした月曜日は満開だった桜が、少しずつ散り始めています。

緑の絨毯の上に花びらが散りばめられたように見えます。

 

近寄ってみると、若葉色の葉が出てきました。

 

1年生の教室からは、手の届きそうなところで咲いています。

この風景も今週で最後かもしれません。

4月10日 1年生 栄養教諭の授業

来週から始まる給食のことを多摩市の栄養教諭、田中先生の授業を行ないました。

田中先生からは、成長期における食の大切さや、学校給食の仕組みなどを分かりやすく、視覚的に教えていただきました。

来週から使う給食の器具も、この後登場しました。

4月9日 トップ画像更新

当ホームページのトップ画像をリニューアルしました。

緑の芝生➕満開の桜➕校舎までは今までと一緒ですが、校舎上空には今朝の青空が広がっています。

芝生と桜と青空の組み合わせ、よいですね。

 

昨日までは曇り空の画像が長期間使われていました。

4月7日 第44回入学式

令和7年度第44回入学式を行いました。

 

通常の学級79名、ふたば学級8名で計87名の入学です。(学校だよりは3日現在で88名になっていますが、本日現在が87名)

 

1年生入場。

 

 

校長式辞。

 

教育委員会告辞。

 

担任・副担任紹介。

 

2年生が動画で出演し、歓迎の言葉と合唱・合奏のプレゼント。

 

6年生代表児童によるお祝いの言葉。

 

1年生退場。

 

 

学級指導が終わった後は、校庭の桜の下で撮影をしていました。

 

4月7日 令和7年度前期始業式

満開の桜に囲まれて、令和7年度がスタートしました。

 

校長の話に続いて、転入職員並びに新規採用職員を紹介しました。

 

専科や学級担任の先生、始業式に参加している全職員を発表しました。

 

6年生から代表児童挨拶です。聞き手が聞きやすい話し方を意識して、とても立派な発表でした。 

 

校歌斉唱。元気な歌声が青空に響き渡りました。

 

始業式の終了後は、学級担任や副担任の先生と顔合わせです。

4月5日(土)芝生管理作業

今年度最初の芝生管理作業を行いました。

まだ、芝の生長が進んでいないため、刈り込み作業は行わず、冬の間、芝生の養生に活躍したシートの修繕を行いました。

実はこのシート、特別な製法で作られています。芝生の生長に必要な日光を遮らず、地温を保ち、余分な水分を溜め込まない通気性に優れたシートです。

その分、高価なものになっているため、毎年大事に使っています。

来週からは芝生の刈り込みも行います。まだまだ芝生回復には時間も手間も必要です。

たくさんの方の管理作業へのご参加を切に願っています。

南鶴牧小の児童の皆さん、保護者の皆様、この芝生がいつまでも保てるよう、今年度の芝生管理作業へのご協力をよろしくお願いします。

4月4日 本日の桜

本校校庭の桜は、まだ満開になっていません。

大半のソメイヨシノは、五分咲き程度です。

 

一方で、東と西の両端は八分咲き程度で、明日や明後日が満開かもしれません。

 

4月7日は晴天と満開の桜が子どもたちを迎え入れてくれることを願っています。

4月1日 令和7年度スタート

冷たい雨や3〜4分咲きの桜とともに、令和7年度の業務が始まりました。

 

新しい教職員を迎え、新体制でスタートです。

学級増や専科増などがあり、職員室の密度がとても高くなっています。

事務室も、構成メンバーが増えました。

 

校内組織や校務の担当を発表した後は、年度始恒例の、机の移動です。

職員室や事務室がキレイになっていきます。

3月31日 令和6年度の教育活動を終了します

本日で、令和6年度の教育活動を終了します。

地域・保護者の皆様をはじめ、たくさんの方々に本校の教育活動へご協力をいただきました。

誠にありがとうございました。

今年度は年度当初から一貫性のある学校を目指すことを公言し、教職員一同で取り組んでまいりました。

誰が対応しても、誰が授業をしても、ほぼ同様のフォーマットで実施できる学校の実現にはまだまだ十分とは言えない部分が多くあります。

今年度は、どの子どもにも考えをもたせる授業の構築を目指しましたが、次年度以降も継続して研究してまいります。

また、子どもたちだけではなく教職員同士の交流、例えば特別支援学級と通常の学級の教員が交換授業を行う等も引き続き、子どもたちの実態に合わせて継続してまいります。

 

終わりになりますが、令和6年度の学校活動アンケート結果と学校評価書を、「学校外部評価」のページに掲載しました。お時間のあるときにご覧ください。

令和7年度も、よろしくお願いいたします。

3月28日 本日の桜

今年も学校敷地内の桜を何回かに分けて紹介します。

 

昨日、一輪目の開花がありました。1日経って、更に開花が進んでいます。

調布市の都立神代植物公園には、ソメイヨシノの基準木があり、27日が開花の確認だったそうです。

本校のソメイヨシノも、それと同じく、昨日の27日に開花しました。

 

来週の中頃には満開の桜が見られるかもしれません。

3月26日 令和6年度下半期多摩市教育委員会表彰 表彰式

今年度の下半期教育委員会表彰がベルブ永山で行なわれました。

 

 

本校に関係する団体として、多摩ボーイズAが表彰されました。

 

対象の大会結果は、第13回赤い羽根少年野球大会の優勝です。

 

 

このチームには、南鶴牧小の他に、大松台小、永山小、多摩第三小、東落合小の児童が所属しています。

3月25日 第43回卒業式

多摩市立南鶴牧小学校 第43回卒業式が行われました。

在校生代表は、5年生が務めました。

 

入場前

 

卒業生入場

 

卒業証書授与

 

校長式辞

 

教育委員会告辞

 

門出の言葉

 

卒業生退場

 

卒業式の終了後は、記念撮影や教室での懇談を行い、いよいよ芝生の校庭にできた花道を通って、小学校生活に別れを告げます。

保護者、教職員、5年生たちの間を卒業生が歩いていきます。

みんな、よい笑顔です。

 

保護者の皆さん、地域の皆さん、最後まで頑張ってくれた5年生に感謝します。

そして、本校を巣立っていく卒業生の活躍を祈ります。

3月24日 令和6年度離任式

東京都の人事異動発表が一昨年度より3月の公表に早まったため、昨年度より離任式を3月に行なっています。

 

今年度は3名の教職員が本校を去ることになりました。

 

転出教職員の紹介に続いて、1人ずつ児童へお別れの挨拶をしました。

 

全校合唱「ありがとうの花」の歌声の中、退場しました。

3月24日 令和6年度修了式

 

 

令和6年度修了式を体育館で行いました。

いつもの全校朝会よりも少し引き締まった雰囲気です。

 

修了証授与。

各学級の代表児童へ、校長から修了証を手渡しました。

 

 

1年生の児童3名が、代表の言葉を発表しました。

 

校長からは、今日は新しい学年、学校に進む前に、この1年間で成長した自分を思い出す日にしましょう、との話がありました。

2週間経つと皆さんは新しい教室、新しい先生、新しい友達、6年生は新しい学校で新年度のスタートを切ります。

新しい環境は皆さんをワクワクさせてくれるかもしれません。但し、今と2週間後は地続きです。環境が変われば急に優秀になることはありません。だからこそ、この1年間でできるようになったこと、これから目標にしたいことなどを考える1日であってほしいと思います。

今日学級担任の先生から渡される「あゆみ」は、いろいろな先生方が皆さんの頑張りについて時間をかけて作り上げたものです。

 

全校で校歌斉唱。

 

生活指導主任より、春休みの生活について話がありました。

 

3月21日 卒業式予行

1年生から4年生まではお昼で下校しました。

午後は5・6年生と教職員による卒業式の予行を行いました。

 在校生代表として参加する5年生です。


 

6年生の様子は当日にたっぷりと見てあげてください。

 

いよいよ卒業式へ

 

 

 

終了後に5年生が振り返りをしました。

来年の自分たちを想定していたのかもしれません。

3月19日 ふたば5年家庭科 食品ロスを考える

南鶴小の5年生は今年度の総合的な学習の時間で、食品ロスについて探究学習をしました。

ふたば5年では、給食の牛乳が余りがちな実態に対して、牛乳を使ったお菓子作りをしました。

そして出来上がったのがこの牛乳餅です。

 

試食をしましたが、牛乳の風味が爽やかで、とても美味しいです。

きな粉と黒蜜も添えてあるので、和菓子としても人気が出そうで、牛乳が苦手な子も好きになるかもしれません。

3月19日 雪景色②

雪の舞う南鶴小の風景を何枚か掲載します。

 

この瞬間はとても強く降っていました。

 

春の雪というと、1988年4月8日を思い出します。

日本で初めてのドーム球場、東京ドームで記念すべき最初のプロ野球公式戦(ジャイアンツvsスワローズの開幕戦)が行われた日です。

その日の関東地方は4月としては珍しく大雪が降り、同日の西武ライオンズ球場の試合は中止に。一方東京ドームは、屋根付き球場の威力を発揮して盛大に開幕試合が行われました。

その日の中継は銀世界の中に白い屋根でそびえる東京ドームの空撮から始まり、「まさに東京ドーム日和です」との実況アナの第一声を鮮明に憶えています。

37年後の今日、東京ドームでは天候と関係なくMLBの公式戦が開催されます。

春の雪から時代の流れを感じた雑談でした。