最近の学校の様子から

2020年12月の記事一覧

わかばプレイルームの改修

平成31年度(令和元年度)に特別支援学級「ふたば」が開設したので
それまで、1階にあった特別支援教室「わかば」を2階に移しました。
それまでは視聴覚室やパソコン室だった部屋をプレイルームとして活用しています。
しかし、下に配線を引いていた教室なので、床が少しぼこぼこしたり、
少し滑りやすかったりしていました。
そこで、床にフローリング調のクッションフロアを敷くことにしました。
 
左写真は半分まで敷いたところです。もとの床との違いが分かります。
円筒形のものがクッションフロアです。
校長と学校用務職員、スクールサポートスタッフが1日かけて敷きました。
出っ張りがある部分を敷くのが大変でした。
わかばのお友達は、年明けの授業を楽しみにしていてください。

ビオトープ改修 その8

12月28日、ビオトープにプールから水を入れました。
ろ過器からホースで引いて給水できるようにします。
プールの水面より低ければ水がビオトープに流れてきます。
雨水利用で環境に優しくしました。
難点は、給水に時間がかかることです。
 
半日入れましたが右の写真程度です。年が明けたら再度注水します。
水が漏れずに貯まり、高さもそろうといいのですが。

健康観察カード1月

新型コロナウイルス感染拡大が続いています。
引き続き、毎日の健康観察をお願いいたします。

寒くなって来て、手洗いがおろそかになりがちです。
手洗いは感染防止のために一番効果があり、一番大切な感染予防です。
ステイホームに努め、部屋の加湿を心がけ、バランスのよい食事をとってください。
12月25日に1月分の健康観察カードを配布しました。
下にも1月分の健康観察カードをダウンロードできるようにしています。
なくしたり、汚したりした場合はこちらを印刷してお使いください。
健康観察カード1月[PDF:104KB]

1年間ありがとうございました

新型コロナウイルス感染症が世界中に拡大した激動の1年も終わりを迎えます。
この1年間、保護者・地域の皆様には多大なるご支援・ご理解をいただきました。
深く感謝申し上げます。
くれぐれも健康に留意され、新しい年をお迎えください。

【事件・事故・新型コロナウイルスへの感染など緊急事態が起きた時の連絡先】
12月28日(月)、1月6日(水)、7日(木) 南鶴牧小学校 372-1860
12月29日(火)~1月3日(日) 多摩市役所 338-6855
12月4日(月)、5日(火) 多摩市教育委員会 338-6913


    正門横のマンリョウ