最近の学校の様子から

2015年11月の記事一覧

6年生 選挙の学習をしました   

 
 多摩市の選挙管理委員会など                     給食センターの管理栄養士の方から
たくさんの方に来ていただいて                      
本校の給食の残量の多さを
選挙のしかたを学びました。                          
教わりました。多いのです。
 
この事態を打開するために
どうにかしようと立候補者が
立ち上がりました。
 
3人の立候補者の選挙演説を聞いて、
子どもたちがそれぞれの立候補者の応援演説を即興でして、
どの人を選ぶかを決めました。
 
本物の選挙用紙を出す機械を使って             投票所で見たことのあるような
投票用紙が渡されました。                             
かこいの中で選んだ人を記入し、
                                                                     後ろの投票箱に入れました。
 
さあ、開票です。投票した人の名前を確認し、
  機械で何票入ったかを調べています。
 
投票数が多く、
  選ばれた人が選挙を管理している人から
当選証書が送られて、選挙の終了です。 


本来の選挙の流れで行われた授業はとても楽しく、実感があり
子どもたちも一票の重みを考えたいと感想を述べていました。

初めてのたてわり班遠足に出かけました

 
 
 
 

1年生から6年生までをたてわりにして班を作り、学校でも休みに時間に遊びました。
今日は、いつもの友達と近くの公園に出かけてお弁当を一緒に食べた後、
秋の日差しの中、たくさん遊びました。