最近の学校の様子から

2017年10月の記事一覧

八ヶ岳移動教室  6年生

10月11日(水)~13日(金)
6年生 八ヶ岳移動教室に行ってきました。
学年のテーマは「一致団結」~学年全員が成長できる最高の移動教室にしよう~です。
【1日目】
素晴らしい好天に恵まれ、爽やかな秋を感じながら車山高原~八島湿原までのハイキングを楽しみました。
 

この日は、宿舎に着いた夜、ナイトハイクと星空観察をしました。
写真は撮れませんでしたが、満天の星空に流れ星や天の川を見ることができ、
感動しました。
 入所式をしています。
【2日目】
林業体験と森あそび、夕食のカレー作りと夜はお楽しみの館内きもだめしという一日でした。
 
 
 
 
 
【3日目】
ここまで暖かい日に恵まれていましたが、この日は朝から冷たい雨となってしまいました。それでも、予定通り八ヶ岳中央農業実践大学校で体験活動をいろいろとしてきました。
 
これは、養鶏の体験。他にも家畜の世話、乳しぼり、きのこの採集と袋詰、八ヶ岳の野菜でジャム作り、牛乳からチーズやバターを作るなどの体験をしてきました。
 
最後の見学地、シャトレーゼ工場です。アイスを作る過程を見ながら、いろいろなアイスを試食しました。ここまで一緒に頑張ってきた班の仲間と仲良くお話しながら、活動をしめくくりました。
 
天候に恵まれ、けが人も病人も出ず、テーマに沿った活動ができました。
この団結力で次の行事に挑みます。

4年生 高尾山遠足


10月3日に、四年生が高尾山遠足に行ってきました!
とてもいい天気に恵まれ、思い出に残る一日になりました。


班ごとに登山をしました。

約3キロを登りました。
 
展望台からは、最高の景色が!!

「大丈夫?もうすぐゴールだよ!」
「ちょっと休憩する?」
「あの階段までは頑張ろうよ!」
「◯◯ちゃんが辛そうだから、少し休もう!」
「◯◯くんのペースに合わせようよ!」
•••声の掛け合いが微笑ましく、この一日で、どの子も成長しました。




帰り道も、自然をいっぱい感じて歩きました。


リフトはハラハラドキドキ。
でも、景色も良くて、楽しかったです。
  


下山式の様子。
みんな、達成感にあふれた、とてもいい顔をしていました。
団結力が深まった4年生。
学芸会に向けて、次は頑張ります!

エコスポ祭りを行いました

エコスポ祭りをしました
 本校の芝生の管理をしているGネットの方の主催で、
9月30日(土)学校公開の午後に
芝生の上で、様々なスポーツを楽しみました。
この日はスポーツ日和となり、400人ものたくさんの方が
参加してくださいました。
  
タマボラくんの登場。    本校の合唱団がオープニングを飾ります。
              この夏Nコン・本選で銀賞を獲得しました。
 
ヴォーテックスフットボール  バランスボール
 
パラバルーン       フライングディスク
 
スピードガンコンテスト   ローンボウルズ
 
ベースランニング      車椅子体験
 
サッカーミニゲーム     二人三脚
 
スナッグゴルフ       キックターゲット
 
なげるくん         握力測定

たくさんの種目を楽しみ、いい汗をかいたひとときとなりました。

たてわり班遠足に行きました

みんなで仲良く たてわり班遠足に行きました

午前中の授業を終えて、みんなでお弁当を持って
近くの公園まで出かけました。
たてわり班は、1~6年生のみんなで編成しています。
この日のためにたてわり班の班長さんたちが遊びを考えました。

このグループは芝山の上から段ボールを使ってすべっています。

月に1回程度、学校でも休み時間に遊んでいますが、
一緒にお弁当を食べたり、遊んだりして
もっと仲良くなりました。

メダルプロジェクト 6年生の授業

都市鉱山からメダルを作ろう!
使わなくなった携帯電話やスマホの中には
オリンピック・パラリンピック等で使う
メダルの材料になる金属がたくさんあります。
そんな話をNTTドコモの方から聞きました。




実際に携帯電話から抽出された本物の金を見て、びっくり!
家にまだ眠っている携帯などがあったら、リサイクルのために
ショップに持っていくと、メダル製作の材料の一部となることが
わかりました。