最近の学校の様子から

2022年10月の記事一覧

ふたば学級 ハロウィンパーティーへ向けて

ふたばの6年生がハロウィンかぼちゃを作りました。

八ヶ岳移動教室で使用した施設からいただいたかぼちゃです。

ヘタの周りを切り、そこから工具を使って実を繰り抜きます。

かぼちゃは実を繰り抜くと、短期間で腐敗が始まってしまうため、ハロウィンの直前に作業するのが適しているようです。

10月28日 今日から校庭が使えます

約4週間の養生期間が終わり、校庭の芝生部分が使えるようになりました。

子供たちはこの日を待ち望んでいたようで、教室では「今日は芝生で遊べますよね」という質問が多かったそうです。

2校時終了のチャイムに続いて、子供たちが校庭へ飛び出してきました。

裸足で駆け回る子もたくさんいます。

朝から曇っていた空も、晴れ渡り、いつもの南鶴牧小学校の姿が戻ってきました。

10月28日 ふたば1~4年生 プールの約束

ふたば学級は来週から始まるアクアブルーの水泳指導に向けて、事前指導を行いました。

6年生は、4月に通常学級とともに行っているので、今回は5年生以下の学年が参加します。

校外の施設を使うので、見通しをもって参加できるように、事前の準備もしっかりと行います。

 

昨日は実際にアクアブルーまで歩き、道順や信号機の場所を確認しました。

 

今日は、更衣室やプール内の約束を学習し、水着への着替えも練習しました。

着替え練習では、6年生の児童が男の子チームで後輩たちにアドバイスを送りながら進めました。

 

 

10月27日 2・3年生 水泳指導

2・3年生がアクアブルーの水泳指導最終日を迎えました。

画像は2年生の活動の様子です。

どちらの学年も、検定を行い、自分の伸びを実感する時間になりました。

 

外の寒さと関係なく、思い切り水の中で体を動かしています。

以前のように、プールサイドで待つ時間がほとんどなくなり、多くの運動量も確保されていることから、とてもよい取り組みだと感じます。

 

10月27日 ふたば3年生 図画工作「へいおまち ふたばラーメン」

 

ふたばの3年生が「ふたばラーメン」を製作しています。

具材や麺、器などを工夫して、自分のオリジナルラーメンを作ります。

作業と並行して、お互いのラーメンについてコメントし合ったり、見合ったりという活動も自然発生的に出ていました。