最近の学校の様子から

2019年12月の記事一覧

今年もありがとうございました

今年も本校の教育活動に対して、ご理解とご協力を賜り、誠にありがとうございました。
感謝申し上げます。
引き続き、来年もご理解とご協力を賜りますよう、お願い申しあげます。
良いお年をお迎えください。
南鶴牧小学校

西門仮設通路開通

学童クラブ増設工事に伴う西門新設工事が始まっています。
12月27日、新しい西門が開通しました。
工事が遅れているため、仮設通路を通って学校に入ってください。
新しい門から入ってすぐ右の仮設通路に出ます。
 
   旧西門は取り壊します。    新西門から入ってください。

メタセコイアが落葉しました

メタセコイア通りのメタセコイアの葉がほぼ落葉しました。
枝が見えるようになりきれいな樹形が見えています。
これから4月下旬まで冬の装いになります。
 
 12月4日 オレンジに輝く   12月18日 茶色になって落葉

12月27日 葉がほぼなくなる

関連記事 平成31年(2019年)4月27日 メタセコイアが芽吹きました
     令和元年(2019年)5月16日 メタセコイアの新緑
     令和元年(2019年)11月25日 メタセコイアの黄葉
     令和元年(2019年)12月2日 オレンジ色に映えるメタセコイア
     令和元年(2019年)12月19日 メタセコイアの落葉 

平成31年度 第2学期終業式

12月25日、今日で2学期も終了です。
インフルエンザがはやっているので、終業式は放送で行いました。

校長からは、平成から令和に変わった節目の年に立ち会ったこと、
ラグビーワールドカップで日本が活躍したように
力を合わせて大きな力を発揮してほしいということ
地球のために、使うプラスチックを減らしていかなくてはならないことを話しました。
来年のオリンピックに向けて、洗剤のプラスチック容器を回収して
表彰台を作るプロジェクトに参加するので
家庭にある使わなくなった洗剤容器を持ってきてほしいということも伝えました。
ご協力をお願いいたします。
みんなの表彰台プロジェクト
続いて、落合六丁目駐在さんから冬休みの安全について話していただきました。
児童代表の言葉は3年生です。
最後に生活指導主任から冬休みの生活について話をしました。
 
各教室では、学級担任が通知表を渡しました。
 
明日からは冬休みです。始業式は令和2年1月8日水曜日です。
よいお年をお迎えください。

なお、本日欠席した児童の保護者の方は通知表や学習用具を引き取りに来てください。
よろしくお願いいたします。
期間 12月25日水曜日~12月27日金曜日
時間 9時00分~16時00分
場所 2階 職員室

令和元・2年度 授業改善推進プラン

令和元・2年度の南鶴牧小学校授業改善推進プランをアップしました。
5年東京都学力向上を図るための調査
6年全国学力・学習状況調査の結果をもとに
本校の実態を踏まえた学力向上プランを策定しました。
今年度から来年度にかけての推進プランです。
左のメニューからご覧ください。

こちらからでもご覧になれます。