最近の学校の様子から

2016年7月の記事一覧

ただいま校舎改修中  7/29

今年と来年の夏休みに2回に分けて、校舎の改修を行っています。
子どもたちや皆様にはご不便をおかけします。職員もがんばっています。

 
 
 廊下を半分に仕切ってあったり、粉じんが飛ばないようにビニールでおおわれていたり
 しているところがあります。
  
職員室はもうあとかたもありません。うさぎさんたちは・・・↓
  
 児童昇降口に移動しています。 左は家庭科室です。流しを撤去しました。
 
 職員室は、多目的室に移動しています。(2F) クーラーがつかないので、暑いです。
 先生達の机も全部は置けません。みんなで交代で使っています。
 
 左はほとんど机も出されてしまった図工室。
 右は放送室です。放送の機械はそのままのようです。
 
 夏季水泳指導の前半は終了していますが、後半もいつものように行います。
 着替えは体育館です。
 
                             合唱団はNHKコンクールに出るために
                             体育館で練習を重ねています。

 9月にはきれいになった校舎でみなさんをお迎えします。待っていてください。

5年生 富士集団宿泊に行ってきました

5年生 富士集団宿泊に行ってきました
  
 まかいの牧場に行って、動物たちとふれあいました。
   
                  えさやり体験もしました。          
   
        野鳥の森公園でお弁当。雨も上がりました。
  
    コウモリ穴に入って、洞窟探検です。
  
 山梨県立富士山世界遺産センターを見学しました。
 今年6月にできたばかりの施設で、富士山のことがたくさん学べました。
  
 宿舎に到着しました。河口湖のすぐそばのホテルです。夕食は食堂で・・・。
  
 キャンプファイヤーを近くのグランドを借りて行いました。火を囲んで楽しく
 ゲームやフォークダンスを楽しみました。 
  
2日目、河口湖まで行き朝のつどいをしました。みんなでラジオ体操です。
 お世話になった宿舎の方にお礼を言って、さあ富士山へ。
  
 富士宮五合目から六合目まで登り、宝永山の火口まで行きました。
  
 火口の近くでお弁当。溶岩がごろごろする中を無事にみんなで声をかけ
 合って、五合目に戻りました。
  
 五合目のお店でお土産を買い、学校に戻りました。
 土曜日だったので、たくさんのお迎えがありました。
 お土産話も聞いてくださいね。