最近の学校の様子から

2020年1月の記事一覧

6年 学級会

1月29日、6年生が学級会をしました。話合いの学習です。
司会や記録は子どもが輪番で行い、話し合いの進め方を学習します。
 
 

話し合いを進める司会グループは司会1名、副司会2名、黒板記録2名、ノート記録1名です。
司会グループはそれぞれのバッジを胸に付けています。
副司会は司会を助けると同時に名簿を使って発言者と発言回数を記録して
できるだけ多くの人が発言できるように指名します。
また、進行状況と時間を管理し、進行ボードや残り時間表示を逐次動かします。
黒板記録は2名で、次々と発言する内容を同時並行で記録します。
 
    提案理由の説明       議題カード

         司会進行カード
この日の議題は鶴っ子祭りのめあてを考えることです。
議題は事前にカードに書いて議題箱に入れます。
それをもとに司会グループが司会原稿を作って進行する上での注意などを考えておきます。
始めに議題の提案者が提案理由を述べます。
 
話し合いに参加する人は、この日の話合いの目標を書いたり、
事前に自分の考えを書いておいたり、話し合いの途中で考えたことをメモしたりする
カードを持っています。
 
活発に意見が出されました。意見が出尽くしたら意見への質問や、
賛成・反対の理由を出し合って意見を集約していきます。
賛成意見や反対意見が出たら、その数だけマークを貼っていきます。
そうすることで視覚的にも集約しやすくなります。
考えが一つにまとまらないときは、それぞれが挙手で意思表示をして
全体の意見の傾向をつかみながら、さらに意見を集約します。
最終的には少数の意見の人に譲ってもらいながら1つにまとめます。
採択された意見にもマークを付けます。



最後に、教師がこの日の話合い活動の良かったところを価値付け、
個人のノートにそれぞれが振り返ったことを記入します。

1年 くじら雲

1月29日、明け方までの雨がやみ、急速に天気が回復して暖かい陽気になりました。
青い空にほっかりと「わた雲」が浮かんでします。
積雲です。

まるで1年生の国語で学習する「くじら雲」のようです。
1年生に伝えると、クジラ雲の大群を屋上に見に来ました。

令和2年1月の芝生定期点検

11月29日、昨日とは打って変わって暖かい日になりました。
専門家による芝生月次点検を実施しました。

本校の全面芝生校庭は、多摩市教育委員会が芝生校庭管理の専門の方に委託して
毎月定期点検をしています。
芝生の状況は良好です。他校ではこんなに青々としていないとのことでした。
温かいので冬芝が元気で根から養分を吸収している可能性があるとのこと。
少し黄色くなっているのは冬前にまいた肥料が切れている状況なので
肥料をまいてもいいとのことでした。
寒くても葉からは養分を吸収するので液肥でもよいとのことです。
今、液肥の在庫はあるかどうか。
液肥は芝生倉庫にあるポンプとつないでまくことができます。

これから良い天気が続くようなので散水に気を付けるように言われました。

次回は2月下旬を予定しています。


養生シートの規格について聞きました。
幅3メートルが生地の幅です。
4枚つなぐと12メートルで、端を折って縫うので
12メートルより少し短くなります。
それで今使っている養生シートは11.7~11.8メートルだったのです。
縦は10メートルと頼めばその通りの寸法になります。
今、敷いているのは4枚×10メートルの規格です。
送料込みで1平方メートル当たり800円程度なので
1枚で96,000円程度となります。

多摩市公立小・中学校連合図画工作・美術展放映

多摩テレビで令和元年度第17回多摩市公立小・中学校連合
図画工作・美術展の様子が放映されます。
ぜひ、ご覧ください。ニュース「TTV-NOW」の1コマです。
放映日 2月6日(木)~2月13日(木)
  8:30、 10:30、 15:00 毎日
 19:00 月曜日から土曜日
 21:00 木曜日から土曜日
 23:30 日曜日から金曜日
同展は1月30日木曜日の午前中までパルテノン多摩で開催しています。
1月30日の午前中に4年生がパルテノン多摩へ見学に行きます。

メジロ

1月28日、朝、メジロが校舎内に紛れ込んで廊下に落ちていました。
窓に当たって脳震とうを起こしたようです。
子どもが介抱したところを写真に撮りました。
メジロは名前の通り目の周りに白い縁があります。
背がウグイス色、腹が白のとてもきれいな鳥です。
この周辺では最も小さな鳥です。
 
1年中見ることができます。つがいで生活していることが多いので
1羽見かけると、もう1羽がすぐそばにいます。
きれいな緑色なのでウグイスと間違われますが
ウグイスはもっとくすんだ緑色です。
さえずる鳴き声はウグイスに負けないくらいきれいです。
長く澄んだ声で鳴くので昔から声を競い合う鳴き合わせの鳥として
人間に飼われていました。
今は捕獲したり飼ったりすることは法律で禁じられています。
花の蜜が好きなのでウメやツバキの花で蜜を吸っているのを見かけます。
ジュースを入れたコップを庭やベランダに置いたり
木にミカンの輪切りを刺しておくと食べに来ます。
3年生が野鳥の学習をしているので近くで見てもらってから放しました。
普段は鳥をこんなに間近に見ることはできません。
いなくなって心配していた連れ合いに会えればいいのですが。