最近の学校の様子から

2021年4月の記事一覧

相談窓口一覧

本日は学校公開・授業参観にご来校いただきありがとうございました。
また、密集を避けるためにご家庭1名の参観にご協力いただきありがとうございました。
3時間目にご参観いただいた保護者のみなさまには
引き渡し訓練にご参加いただき感謝申し上げます。
教室内の密集を避けるために各学級1/3ずつの参観となり、ご不自由をおかけいたしました。
さて、4月30日~5月5日まで6日間の連休になります。
4月からの新しい生活で、子どもたちに疲れがたまっています。
連休中は心身をゆっくりと休めてください。
感染症対策、検温や健康観察を続けてください。
規則正しい生活、食事と休養にお気を付けください。
SNSやオンラインゲームによるトラブルが再発しています。十分にお気を付けください。
保護者向けリーフレット「どうしたの?」一声かけてみませんか[PDF:1MB]

先日もお配りしました相談窓口は以下の通りです。
相談窓口一覧[PDF:2KB]
また、休日の緊急な連絡は多摩市役所にお知らせください。
学校に伝わるようになっております。
042-338-6855

学校公開日・授業参観 4月29日

4月29日、今年度初めての学校公開日です。
今回も密集を避けるために、学校全体を公開するのではなく
学級1/3のご家庭ずつ1時間だけの授業参観、
各ご家庭1名様のみの参観とさせていただきました。
ご協力いただきありがとうございました。
また、ご不自由をおかけして申し訳ございませんでした。
 
昨年度のGIGAスクール構想で各学級に導入したプロジェクターを使って提示しています。
 
先日、ご承諾いただいたタブレットPCのアプリケーションを使って授業をしました。

GIGAスクール構想で1人1台配置されたタブレットPCを使って授業をしました。

6年 令和3年度 芝生管理作業体験教室

4月28日、6年生が芝生管理作業体験教室を行いました。
校庭芝生の匠(たくみ)と毎週作業を手伝ってくださる地域の方も応援に来てくださいました。
芝生管理作業の内容を知ってもらうこと、
そして、保護者の方や地域の方の力で広い全面芝生校庭が維持できていることの他に、
これから大人になってこの地域に戻ってきたときや自分子どもが南鶴牧小に通ったときに、
ぜひ、手伝ってほしいことを伝えました。
学級ごとに1/3ずつ芝刈りをしました。
 
                 6年1組
 
                 6年2組
 
                  6年3組

3年、3・4年ふたば 地域探検(唐木田方面)

4月27日、3年生の2回目の地域探検は唐木田方面です。
鶴牧・大松台地区とは違って、唐木田は古くから人が生活していた場所です。
唐木田川(乞田川の上流部)に沿った谷戸には、川に沿って田んぼが続いていました。
そのため、社会や歴史にかかわるものが残っています。
今回は、府中カントリークラブのゴルフ場に沿った「からきだの道」を探検しました。
 
 

関連記事
令和2年(2020年)7月3日 3年 地域探検
令和2年(2020年)7月17日 3年 地域探検 西落合方面
令和2年(2020年)8月2日 3年 地域探検 唐木田方面
令和3年(2021年)4月21日 3年、3・4年ふたば 地域探検(落合方面)

【続報】大発見 絶滅危惧種 ギンラン

【続報】もう1株見つけました。すばらしい。


メタセコイア通りの法面(のりめん)で絶滅危惧種Ⅱ類(VU)のギンランを見つけました。
ニュータウン造成時に表土をはがしてしまった学校周辺で見つかったのは奇跡?です。
10cm程の草丈の可憐な白い花のランです。
他にもあるのでしょうか。来年も咲いてくれるのでしょうか。