最近の学校の様子から

2016年5月の記事一覧

第35回運動会



 第35回運動会は晴天の下、行われました。赤白共に白熱した
戦いの末、今回は白組の勝利で幕を閉じました。
 全児童が全力で演技・競技に取り組む姿は、勝敗以上に
観ている方々の感動を誘いました。今年の運動会も保護者・地域の
皆様のお陰で大成功でした。
ご協力、ご声援、ありがとうございました。

2年生 交通安全教室


5月25日(水)に2年生は、交通安全教室に行きました。

当然ながら、一年生の交通安全教室よりレベルアップ。
実際に自転車に乗って行う実技練習では、長い距離を運転しました。
踏み切りの渡り方や交差点での注意の仕方など、安全な走行について学習しました。

また、元警察官の方のお話を聞きました。
実際に起きた悲しい事故の様子を、子どもたちは真剣に聞いていました。
話の後半では、自転車に乗っていて”加害者”になってしまった少年の話もありました。
自分の安全だけでなく他人の安全も守るため、また、明るい未来を守るために交通ルールを守らなくてはいけないと子どもたちは感じたことと思います。

大切な命は、自分で守る。
これから成長して独り立ちしていく子どもたちには必ず身につけてほしいことですね。
今回の貴重な学習のことを忘れないよう、学校としても声をかけていきます。

しっかりと学習できた人には、自転車運転の免許証が渡されました。
おいしいお弁当も食べ、充実した一日になりました。