最近の学校の様子から

2020年10月の記事一覧

オーバーシーディングの養生終

10月1日にまいた冬芝の種が発芽して1か月経ち、芽がしっかりしてきたので
10月30日から芝生校庭の使用を再開しました。
ふかふかのやわらかい芝生を味わってもらうために
はだしで遊ぶように呼びかけました。
子どもたちは芝生の端にくつを脱いで芝生に入ります。
 
 
 
「ぜひ、寝転んで遊んでください。」と放送したので、たくさんの子が転がったり寝たりして
ふかふかの芝の感触を楽しんでいました。
 

ジョウビタキが来ています

ジョウビタキは冬鳥です。今年は10月27日に学校に来ました。
秋に中国東北部やシベリアの方からやってきます。

昨年も10月27日に確認しました。
ヒッヒッヒッと短く高く強い声で鳴いて縄張りをつくります。
オスはオレンジ色が濃く、とてもきれいな鳥です。
顔が黒いことと腰の白い点が目立つのも特徴です。
地べたや低い杭(くい)や柵の上にいます。地中の虫が大好きです。
 
関連記事
令和2年(2020年)1月21日 ジョウビタキ
関連記事は、「南鶴牧小学校 記事のタイトル」で検索するとヒットします。

健康観察カード11月

もうすぐ11月です。
毎日、健康観察をしていただきありがとうございます。
これからはインフルエンザが流行する可能性があります。
引き続き、毎日の健康観察をお願いいたします。
朝晩と昼間の寒暖の差が大きくなっています。
衣服で体温を調節するようにご指導ください。
休養をしっかりと取り、バランスのよい食事を心がけ、
外から帰ったら、何かに触ったら石けんで手洗いさせてください。
家族感染が多くなってきています。ご家族みなさんで感染症対策を取ってください。
なお、本人・ご家族が発熱をする等、調子が悪い時は学校を休ませてください。
11月分の健康観察カードをダウンロードできるようにしています。
なくしたり、汚したりした場合はこちらを印刷してお使いください。
健康観察カード11月[PDF:101KB]

ツルマキの地上絵

10月29日、明日から芝生校庭の使用を解禁するまえに
6年生のお掃除マイスターが芝刈り機を使って、みんなに見もらって楽しんでほしいと
「ツルマキの地上絵」を描きました。

刈高が高いため、あまりはっきりとはしていませんが
教室から見ると模様が分かります。
 
 
明日、芝生校庭に入ることができます。
まずは、はだしで、やわらかな感触を確かめてほしいと思います。
そして、寝たり転がったりしてほしいと思います。