最近の学校の様子から

2016年9月の記事一覧

エコスポが行われました☆

9月24日に、学校公開の後にエコスポが行われました。

オープニングは、南鶴牧小合唱団の皆さん。


生憎の雨だったため、学校内で催しが行われました。
『幼児もできるバランスボール』


ビーチボールをころころと。『パラバルーン』


体育館では、二人三脚など。



地域の皆様との交流ができて、とても楽しい1日となりました。

5年生 JUKI見学に行きました

地域のJUKIから毎年5年生を対象に社内見学とミシン体験をさせていただいています。
今年も行ってきました。
  
 
 
 

工業用ミシンから家庭用ミシンまで、いろいろな種類のミシンを実際に動かしてもらい見ることができました。
他にも社内の食堂やテラス、環境への取り組みなど、社員の方にとっても快適な場になるような工夫をたくさん教わりました。
ミシン体験では、名前入りの巾着袋を作らせてもい、子どもたちは大喜びでした。

八ヶ岳移動教室3日目


八ヶ岳移動教室、3日目の様子です。

川俣川の釣り・・・とっても良い天気の中できたようです。






そして、無事に帰ってきました。到着式の様子。


6年生にとって、仲間との交流を通じ、楽しい思い出になったと思います。
そして、大自然に触れて、集団生活の体験から、たくさんのことを学んだと思います。

八ヶ岳移動教室1日目、2日目


6年生が八ヶ岳移動教室に、9月7日(水)に出発しました。

一日目の様子です。




車山山頂までのぼれたようです。


夜のキャンプファイヤーの様子。


2日目。




本日は小雨のため、森林教室を体育館で行いました。かや飛ばし体験の様子です。


午後は、チェーンソーを持たせていただいて、木を切ったようです。




お土産を買っている様子。

元気で6年生は過ごしているようです!