最近の学校の様子から

2023年7月の記事一覧

7月29日 合唱団練習

鶴牧東公園の野外コンサートから1週間経ちました。

合唱団は、NHK全国学校音楽コンクールブロック予選に向けて練習に励んでいます。

今日の練習では、同コンクールの課題曲「緑の虎」を重点的に仕上げていました。

 

Nコンのステージに上がれる人数には制限があり、団員全員が出演できるわけではありません。

オーディションで選ばれた団員たちは、願いが叶わなかった仲間の分まで全力で歌ってきます。

ぜひ、皆さんの応援をよろしくお願いいたします。

7月29日 芝生管理作業とおやじの会イベント(水遊び)

2週間ぶりの芝生管理作業を行いました。

実は芝生の一部が剥げてきています。

 

これは、暑さによる水不足が原因のようです。

最近は朝と夕方にスプリンクラーによる散水を行ってきましたが、それでは水分が行きわたらないようです。

散水の回数やタイミングを再検討します。

 

今日からしばらくの間、芝生管理作業は8:00開始です。

リーダーはおやじの会の皆様、担当学級は5年2組とふたば学級です。

芝刈りは校舎に対して垂直方向へ刈り進みました。

 

 

 

 

 

 

 

 

剥げている箇所以外は、夏芝が伸び始めていました。

 

 

そして、芝刈りが終わると子どもたちが楽しみにしていた水遊びの時間です。

おやじの会の方たちや本校の職員で、ビニールプールや簡易スプリンクラー等を準備し、水の掛け合いがスタートしました。水鉄砲は学校で保管しているものや、各家庭からの持ち込みもたくさんありました。

最近の水鉄砲の進化がすごいです。背中に給水タンクを背負っている子や大人が校庭中を駆け回っていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

終了したのは11時前あたりです。

子どもたちだけではなく、ご家族も一緒になってびしょ濡れになっている姿が多くみられました。

 

お忙しい中、企画と運営を進めてくださった南鶴小おやじの会の皆様、ありがとうございました。

 

おやじの会では新会員を募集しています。たくさんの方の参加を待っているそうです。

 

 

次回の芝生管理作業は、8月5日(日)8:00から行います。

リーダーは鶴牧SCの皆さん、担当学年は3年生です。

たくさんのご参加をお待ちしています。

7月26日 ラジオ体操三日目

前半の最終日になりました。

この三日間、晴天に恵まれて予定の日程をすべて実施できました。

 

 

今日も子どもたちが前に立ってくれています。

 

参加者は少しずつ増えています。今日もたくさんの子どもたちとご家族、地域にお住いの皆さんが参加しました。

朝6時半の開始ですが、日差しは結構きつかったです。

家からの往復は暑さや日差し対策をしている人がたくさんいます。

 

 

今日も終了後のスタンプには長い列ができていました。

青少協の皆さん、父母と教職員の会の係の方々、早朝からありがとうございました。

 

後半は8月23日から始まります。

7月25日 ラジオ体操二日目

今日も晴天の下、ラジオ体操が行われました。

 

今日は子どもたちが前でリーダーをやってくれています。

 

 

参加者はさらに増えています。

 

 

第2体操にも慣れてきました。

 

 

スタンプにも長い列ができました。

 

 

これがスタンプカードです。

手元にない人でも、会場で直接もらえます。係に声をかけてください。

7月24日 ラジオ体操

今日から青少協(多摩市青少年問題協議会)主催のラジオ体操が始まりました。

予定は、7月24、25、26日、8月24、25、26日の計6日間です。

 

朝6時半のラジオの生放送に合わせてスタートします。

ラジオ体操の歌に続き、第1体操、第2体操をしました。

 

 

参加した子どもたちは、父母教の係の方からカードへスタンプを押してもらいました。