最近の学校の様子から

2019年7月の記事一覧

5年 アイの刈り取り

7月29日、5年生が育てているアイを刈り取りました。

5年生は総合的な学習の時間に日本の伝統文化の藍染めを調べています。
自分たちが育てたアイを使って藍染をする予定です。
 
刈り取ったアイは束にして、特活室に干しました。
栽培から藍染まで指導いただいている地域の方が
先に乾燥させたアイを見せてくださいました。

藍色が浮き出ています。染めるのが楽しみです。
刈り取ったアイは根が残っているので、これからまた葉が出てきます。
9月か10月に、二番刈りをします。

関連記事
平成31年4月19日 アイの種まき
平成31年4月27日 アイが発芽しました

合唱団 野外コンサート

7月27日、第37回多摩ニュータウン野外コンサートに合唱団が参加しました。
台風6号が中部地方に上陸している中、開催できるか心配しましたが、
コンサートの間は雨がなく無事に歌うことができました。
 
毎年鶴牧東公園の野外ステージで行う同コンサートに
南鶴牧小学校合唱団"Musical notes"が出演しています。

芝生 バーチカルカット その2

7月26日。バーチカルカット工事の2日目です。
この日は前日、地中からかき出した芝生のカス(サッチ)を
スイーパー車で吸い取ります。
吸い取ったサッチはトラック1ぱいにもなりました。
 
とてもきれいになりました。
あとは光が当たり、夏芝に伸びてもらうだけです。
元気になってほしいと思います。

富士山が見えました

南鶴牧小学校は屋上や教室から富士山が見えます。
7月26日。朝、晴れているのは6月19日以来37日ぶりです。
毎日見れてはいませんが、富士山が見えたのを確認できたのは6月17日以来39日ぶりです。
今年は、日照時間が極端に少なくなっています。
やっと、富士山が見えました。もう雪はなくなっていました。
富士山は冬の方がよく見えますが、夏も見える日があります。