給食のページ

5月26日(木)の給食

今日の献立は、いちごパン 焼きそば きびなごのカリカリフライ アスパラサラダ アセロラゼリー 牛乳です。

今日の塩谷町産の食材は「きゅうり、焼きそば麺」、栃木県産の食材は「牛乳、豚肉、アスパラガス、もやし」です。

中学校できびなごフライをよく食べていました。
きびなごは、九州地方の鹿児島県でよく食べられている魚です。体は細く半透明で、体側に幅広い銀白色の縦帯があります。加熱するとカルシウムをふくんだ骨もやわらかくなり、丸ごと食べることができます。
きびなごにはカルシウムやたんぱく質、カルシウムのはたらきを助けるビタミンDなど、成長期に欠かせない栄養素がたくさん含まれています。今日はじゃがいものカリカリした衣をまとったフライにしました。