給食のページ

2021年2月の記事一覧

2月3日(水)の給食

 今日の献立は、ご飯 鶏のから揚げ しもつかれ かきたま汁 のり香味ふりかけ 牛乳です。


 おいしくできました。気になるしもつかれの残量ですが、想定の範囲内でした。栃木の郷土料理について少しずつ、理解を深めてもらえればと思います。

 明日は、肉団子の黒酢ソースが出ます。黒酢と他の一般的な酢との違いは、まず原料です。普段私たちがよく使っている酢は、米酢といって、精米された米から作ります。黒酢は、精米する前の玄米を原料にしています。玄米にはビタミンやミネラルが豊富に含まれています。そして、1年以上かけて自然発酵、熟成させて出来上がる手間のかかった酢です。

2月2日(火)の給食

 今日の献立は、ご飯 いわしのマーマレード煮 小松菜とハムの和え物 道産子汁 牛乳です。


 今日は節分ですね。節分には、恵方巻を食べるのが最近の主流ですが、昔からいわしを食べる習慣もあります。いわしを食べて、そのいわしの頭を柊の枝に刺したものを玄関に飾ると、鬼が家に寄り付かなくなると言われています。いわしのにおいと柊のとがった葉を鬼が嫌がるためです。豆まきをして、家から追い出した鬼が、二度と戻ってこないようにするのですね。

 明日は、初午献立、しもつかれが出ます。しもつかれは栃木県の代表的な郷土料理です。見た目ほど味は個性的ではないので、ご安心ください。

2月1日(月)の給食

 今日の献立は、チキンカレーライス グリーンサラダ パインの缶詰 牛乳です。


 2月はスパイシーなチキンカレーで幕開けです。

 明日は、2月2日ですが、節分です。節分は2月3日に決まっているのかと思いきや、そんなことはないようです。節分は季節を分けるという意味で、立春の前日が節分になります。この立春は、少しずつ移動するため、その前日となる節分も連動しているためです。次に、2月3日が節分ではなくなるのは、なんと124年後だそうです。