給食のページ

2020年1月の記事一覧

1月27日(月)の給食

 今日の献立は、ご飯 鮭フライ ポテトサラダ 小松菜と油揚げの煮びたし 牛乳です。

 
 明日は、大宮小学校のリクエスト給食です。リクエスト給食というと、ほとんどが栄養士の頭を悩ませるほど、脂肪や塩分がいる高すぎたりしますが、今回の大宮小学校さんのメニューは、栄養のバランスもよく、塩分も控えめで100点の給食です。

1月24日(金)の給食

 いりこ菜飯 ポーク&チキンメンチカツ グリーンサラダ コーンクリームシチュー 牛乳です。


 今日のシチューは、ご飯に合わせているので、さらっとした軽い口当たりのシチューでした。

 月曜日は、小松菜と油揚げの煮びたしが出ます。おひたしは、ゆでて、水にさらして絞ったものに味をつけて食べるものですが、煮びたしは、温かいだしつゆを作った中に入れて食べます。寒い時期には、体を中から温めたいので、野菜も温かくして食べるのがおすすめです。

1月23日(木)の給食

 今日の献立は、米粉パン マーシャルビーンズ スパゲティーナポリタン ツナレモンサラダ 牛乳です。


 米粉パンが大人気でした。もっちりしていて、とてもおいしかったですね。

 明日は、いりこ菜飯が出ます。いりことは、小さな小魚 イワシの稚魚を乾燥させたものです。西日本では、煮干し(イワシを干したもの)をいりこと呼ぶそうです。いりこには、カルシウムがたっぷり含まれています。

1月22日(水)の給食

 今日の献立は、ご飯 納豆 きゃべつときゅうりの浅漬け 肉じゃが 牛乳です。


 今日もよく食べました。

 明日は、栃木県産の米粉を使用した、米粉パンが出ます。米粉パンは、小麦のパンに比べて、もっちり、しっとりしているのが特徴です。

1月21日(火)の給食

 今日の献立は、ハヤシライス オムレツ ほうれん草とコーンのサラダ   牛乳です。


 今日もよく食べました。サラダも量が結構多めでしたが、小学生と中学1年生はよく食べていました。

 明日は、給食定番!!納豆と肉じゃがです。納豆と肉じゃがのくみあわせが多いとよく言われます。塩谷町だけではなく、きっと多くの学校給食で、納豆と肉じゃがの組み合わせがあると思います。