給食のページ

給食だより

1月25日(金)の給食

 今日の献立は、ご飯 鮭の塩焼き きゅうりときゃべつの即席漬 かんぴょうのみそ汁 牛乳です。


 今日は、はじめての給食メニューでした。鮭の塩焼きと漬物です。昔は、鮭がたくさんとれて、安く食べられましたが、最近は、価格が上がって、高級な魚になりました。

 月曜日は、モロの竜田揚げが出ます。モロは、サメの仲間です。栃木県民しか食べないといわれています。身は白身で、低脂肪・高たんぱく質と栄養もあります。くせもないので、とても食べやすい魚です。

1月24日(木)の給食

 今日の献立は、けんちんうどん チーズパン 県産かき菜の揚げ餃子 いちご 牛乳です。





 
 今日から、30日まで、全国学校給食週間です。第1日目は、県産と塩谷町産の食材を多く使用した、地産地消献立でした。
 この日のために、無償でいただいた、赤くて甘いとちおとめでした。とってもおいしかったですね。

 明日は、はじめての給食をイメージして、鮭の塩焼きと漬物が出ます。
はじめての給食は、明治22年山形県の忠愛小学校で、貧しい子供たちを対象に無償で昼食を提供したのがはじまりです。その時のメニューは、塩おにぎり 鮭の塩焼き 漬物でした。

1月23日(水)の給食

 今日の献立は、ご飯 ハムカツ フルーツのゼリー和え かきたま汁 牛乳です。


 どこの学校も、よく食べていました。スープがもっと欲しかったようです。

 明日は、地産地消献立です。栃木県産の豚肉やごぼう、ねぎと塩谷町産のとうふやにんじんを使って、けんちんうどんが出ます。塩谷地区でとれたいちごも出ます。このいちごは、JAグループ栃木による、食育応援事業の一環で、学校給食にいちごを無料で提供してくださるものです。栃木県の特産品であるいちごを、小中学生にもっと知ってもらい、農業の役割を感じてもらうために行われています。

1月22日(火)の給食

 今日の献立は、ご飯 たらの甘麹味噌漬け コーンサラダ すき焼風煮 牛乳です。


 明日は、かきたま汁が出ます。かきたま汁は、でんぷんでとろみをつけた和風の吸い物に、生卵を割りほぐしたものを、かき混ぜながら入れてつくるので、かきたま汁という名前になりました。汁にでんぷんのとろみがないと、ふわりとした「はごろも」のようなたまごになりません。たまごの入れ方にもコツがあり、一度に入れすぎても、少なすぎても美しくならないので、作り手の技が光る一品です。