給食のページ

給食だより

1月22日(水)の給食

 今日の献立は、ご飯 納豆 きゃべつときゅうりの浅漬け 肉じゃが 牛乳です。


 今日もよく食べました。

 明日は、栃木県産の米粉を使用した、米粉パンが出ます。米粉パンは、小麦のパンに比べて、もっちり、しっとりしているのが特徴です。

1月21日(火)の給食

 今日の献立は、ハヤシライス オムレツ ほうれん草とコーンのサラダ   牛乳です。


 今日もよく食べました。サラダも量が結構多めでしたが、小学生と中学1年生はよく食べていました。

 明日は、給食定番!!納豆と肉じゃがです。納豆と肉じゃがのくみあわせが多いとよく言われます。塩谷町だけではなく、きっと多くの学校給食で、納豆と肉じゃがの組み合わせがあると思います。

1月20日(月)の給食

 今日の献立は、ご飯 子持ちシシャモフライ ごぼうサラダ ひじきの炒め煮 牛乳です。


 ひじきの炒め煮は、よく食べていました。シシャモが少し残りました。

 明日は、塩谷町のトマトを使用したハヤシライスになります。塩谷町のトマトは、真っ赤で、とても甘いので、サラダで食べてもおいしいです。

1月17日(金)の給食

 今日の献立は、ご飯 赤魚一夜干 じゃこ和え 切り干し大根の炒め煮 オレンジ 牛乳です。


 給食の切り干し大根の炒め煮は、家庭やお惣菜などより、ずっとずっと塩分を抑えています。よく噛んで味わうと、素材本来の味が感じられておいしいです。塩分控えめの食事は、健康的な生活を送る上でとても大切です。子供のうちから、減塩に慣れておくことが必要です。
 ただ、少し気になる点は、おかずだけで食べられてしまうことで、ご飯を食べる量が減ってしまうということです。子供たちは、塩分の高いおかずの日は、ご飯もたくさん食べますが、今日のようなおかずの時は、ご飯が多く残る傾向にあります。
 成長期の子供たちには、ご飯などの炭水化物もとても大切なので、いかに減塩でも食べてもらえるか、を考えています。

 月曜日は、子持ちシシャモフライが出ます。頭から全部食べられる小魚は、カルシウムが豊富です。ぜひ、丸ごと食べてもらいたいです。

1月16日(木)の給食

 今日の献立は、焼きそば 紅茶のパン たこナゲット 杏仁豆腐 牛乳です。


 どの学校もよく食べていました。

 明日は、1/4にカットしたオレンジが出ます。生のフルーツが出るのは、久しぶりですね。オレンジには、ビタミンCがたっぷり含まれています。ビタミンCをたっぷり補給して、かぜを予防しましょう。