給食のページ

給食だより

10月21日(水)の給食

 今日の献立は、ご飯 納豆 レモン和え 切り干し大根の炒め煮 牛乳です。

 レモン和えが、ちょっと酸っぱすぎたのかな?

 明日は、焼きそばです。それから、焼きそばだけではエネルギーが不足してしまうため、ミルクパンが出ます。ミルクパンは、水で生地を練る代わりに、牛乳を使っていますので、風味が豊かです。お楽しみに。

10月20日(火)

 今日の献立は、ご飯 ハンバーグトマトソース 春雨サラダ 豆腐と大根のみそ汁 牛乳です。




 よく食べました。


 明日は、切り干し大根の煮物が出ます。切り干し大根は、生の大根と比べて、カルシウムが2.5倍も多く含まれています。

10月19日(月)の給食

 今日の献立は、ご飯 ハムカツ 筑前煮 アロエとぶどうゼリー 牛乳です。


 ハムカツが、とても大きくて、食べごたえがありました。

 明日は、ハンバーグトマトソースです。トマトソースは、給食センターで作ってかけたいと思います。

10月16日(金)の給食

 今日の献立は、カレーライス 海藻サラダ お米のムース 牛乳です。


 大変よく食べました。

 月曜日は、アロエが出ます。食用のアロエは、アロエベラといって葉の外側をむいた葉肉を食べます。日本では、ヨーグルトに入れたり、お刺身で食べたりします。給食では、ぶどうゼリーと合わせます。お楽しみに。

10月15日(木)の給食

 今日の献立は、セルフメンチカツサンド コーンクリームシチュー みかんゼリー 牛乳です。


 よく食べました。ただ、中学生のパンの残りが多いような気がします。手を付けていないパンが全体の6%ほどありました。お休みの生徒が多かったのでしょうか。
 季節の変わり目は、体調を崩しやすいため、栄養バランスのよい食事と質の良い睡眠を心がけましょう。

 明日は、カレーです。もりもり食べましょう。