みずき小学校からのお知らせ
3年生 大豆収穫作業
11日に畑で収穫した大豆がすっかり乾燥しました。
先週,学級ごとに,さやから豆を取り出す作業を行いました。
ワークスペースにブルーシートを敷いて,収穫した大豆を広げ,丁寧に作業を行いました。
子どもたちは,牛乳パックに競うように集めていました。
今後は,学級ごとにきな粉づくりに挑戦する予定です。
インフルエンザによる欠席への対応1/21
3年1組において,インフルエンザ及び発熱等による欠席者が8名ありました。
学校医と相談の結果,学級閉鎖の措置をとることとなりましたので,お知らせいたします。
(1) 対象 3年1組
(2) 期間 平成31年1月22日(火)~1月23日(水)
*24日(木)より登校開始
インフルエンザ流行期に入っております。
体温が高い場合には,無理をせず,ご家庭で休ませるようにしてください。
6年生 校外学習
冬晴れのもと,6年生が「江戸東京博物館・国会議事堂」へ向けて出発しました。
小学校最後の校外学習です。
各施設での学習はもちろん,仲間とよい思い出をつくってきてほしいと思います。
江戸東京博物館に到着しました。
グループごとに館内の見学が始まりました。
江戸時代の人々のくらしや文化を中心に学習を進めています。
見学を終えて,国会議事堂に向けて出発しました。
まずは,議員会館の食堂で,お楽しみの昼食の時間です。
食後,徒歩で国会議事堂衆議院へ移動しました。午後の見学1番目に到着しました。
自分の目で国会を観て,その迫力や雰囲気に子どもたちはとても驚いていました。
最後に集合写真を撮影しました。
計画されていた活動がすべて終わり,30分ほど早く国会議事堂を出発しました。
道路渋滞もなく,順調に学校に到着しました。
到着式を行った後,学級ごとに連絡を済ませて,15:00に下校しました。
道路状況に加え,各見学先で混雑もなく,予定時刻より大幅に早くなりました。
保護者の皆様のご理解とご協力ありがとうございました。
1月児童集会
今年度3回目の児童集会がありました。
インフルエンザの流行期であることから,また,1クラスが学級閉鎖をしていることから,
今回は校内放送で行いました。
保健委員会からは,手の汚れについて発表がありました。
手には様々な菌などがたくさんついていることをクイズや写真で詳しく説明しました。
手洗いやうがいの大切さを呼びかけていました。
掲示委員会からは,毎月の掲示物について紹介がありました。
児童昇降口や通用門(みずき公園側)に作品が掲示されています。
校長先生からは,風邪やインフルエンザ対策として,
マスク着用についてお話がありました。
マスクをすることは,自分自身の予防だけではなく,
友達や仲間に広げないための役割もあるとのことでした。
体調を崩して苦しい思いをする子どもたちが増えないよう努めていきたいと思います。
インフルエンザによる欠席への対応1/15
1年3組において,インフルエンザ及び発熱等による欠席者が9名ありました。
学校医と相談の結果,学級閉鎖の措置をとることとなりましたので,お知らせいたします。
(1) 対象 1年3組
(2) 期間 平成31年1月16日(水)~1月18日(金)
*21日(月)より登校開始
インフルエンザ流行期に入っております。
体温が高い場合には,無理をせず,ご家庭で休ませるようにしてください。
校内書き初め作品展のご案内
すでに学校だより等でもお知らせしていますとおり,
本日より校内書き初め作品展が始まりました。
子どもたちの力作は,下記のとおり展示されています。
多くの保護者の皆様にご覧いただきたく,ご案内いたします。
・期間 1月15日(火)~22日(火)*土日除く
・場所 各学級前廊下
・展示内容 1~2年生硬筆作品 3~6年生毛筆作品
3年生 大豆収穫
今日は,3年生が地域の岡田様にお借りしている畑に出かけ,大豆の収穫をしました。
7月に苗を植えてから,子どもたちは草取りや水やりを頑張ってきたこともあり,
大きく育っていました。
多くの子どもたちが苗の変化に気づくとともに,収穫をとても楽しんでいました。
大豆の実がしっかりできていて,たくさんの感動の声があがっていました。
今後は,乾燥させて,さやから豆を取る作業を行います。
2月には,自分たちで「きな粉」を作り,味わいたいと思います。
冬休み明け登校指導
みずき小学校では,長期休業明けの1週間,平常時とは別に,
通学路上の6か所で職員による登校指導を行っています。
場所によっては,保護者の皆様(旗振り当番)と一緒に取り組んでいます。
登校の見守りだけではなく,児童の通学状況の確認もしています。
今週は寒い朝が続いていますが,元気よく「おはようございます!」と
あいさつをしている児童がたくさんいます。
地域の中でもあいさつの声が響くようにしていきたいと思います。
5・6年生 校内書き初め大会
昨日に続いて,今日は5・6年生で校内書き初め大会を開催しました。
今年度の課題は,5年生「日本ばれ」6年生「千代の春」です。
書写の授業はもちろん,冬休みの学習課題として,書き初め練習を進めてきました。
12月と比べて,全体のバランスがよく,一字一字その特徴に気をつけて
丁寧に書くことができていました。
多くの児童が納得できる作品を仕上げられたようです。
子どもたちの力作は,「校内書き初め作品展」として,下記のとおり展示されます。
多くの保護者の皆様にもご覧いただきたく,ご案内いたします。
・期間 1月15日(火)~22日(火) *土日除く
・場所 各学級前廊下
・展示内容 1~2年生硬筆作品 3~6年生毛筆作品
1-4年生 校内書き初め大会
今日は,1-4年生で校内書き初め大会を開催しました。
3・4年生は体育館で毛筆の課題に,1・2年生は各教室で硬筆の課題に取り組みました。
書写の授業だけではなく,子どもたちは冬休み中にも練習を重ねてきました。
これまでの練習の成果を発揮し,上手な作品を仕上げられたようです。
ベルマークによる白衣購入
いつもベルマークの回収にご協力をいただきありがとうございます。
今回,集まった点数の中から,給食の時間に子どもたちが使用している
白衣の帽子と袋を購入させていただきました(各学級6セット)。
新しい帽子と袋にすべて番号を記入し,
今日の給食開始にあわせて子どもたちが使いはじめます。
みずき小では,毎月1日(月はじめ)をめやすにベルマーク回収を呼びかけています。
地域の皆様につきましては,事務室受付でもお預かりしています。
今後も,皆様のご協力をよろしくお願いいたします。
1月全校朝会
冬休みが終わりました。寒い朝でしたが,子どもたちは元気に登校してきました。
今日は,1月の全校朝会を行いました。
みずき小の体育館に,元気なあいさつの声ときれいな歌声が響きました。
保健室の先生から,風邪やインフルエンザ予防のため,
手洗いやうがいの大切さについてお話がありました。
校長先生からは「昨年『自分に足りないな』と感じたことを1月からやってみよう」
「3月の卒業式や修了式までに,自分のクラスの仲間一人ひとりに『ありがとう』を
言える3ヶ月間にしよう」とお話がありました。
また,1月からみずき小の仲間になったお友達の紹介をしました。
いよいよ今年度も残すところ3ヶ月となり,まとめの時期に入ります。
学校生活のリズムをいち早く戻し,充実した学年末にしていきたいと考えています。
校長室より
[給食室]1月のこんだて
あけましておめでとうございます
あけましておめでとうございます
皆様お健やかに新春をお迎えのことと存じます
本年も子どもたち一人ひとりが
笑顔で学びに向かい心豊かに活動できるよう
職員一同努力してまいります
保護者の皆様や地域の皆様
ご理解とご協力のほどよろしくお願い申し上げます
(みずき小学校から望む富士山)
冬休みの生活について
子どもたちは,明日からの冬休みをとても楽しみにしていました。
この冬休みも,「12月までに学習したことを復習する」「日頃できない体験をする」
「家族の一員としての役割を果たす」など貴重な時間でもあります。
これまでの学習や生活を振り返り,冬休みの計画へと進めてほしいと考えております。
年末年始をはさみ,家庭での生活が中心となる冬休みは,
保護者の皆様のご協力が欠かせません。
学校でも事前指導して参りましたが,より有意義なものとするためにも,
引き続きご家庭でのお声かけのほど,よろしくお願いいたします。
12月全校朝会
12月の全校朝会が行われました。
冬休みの過ごし方について,計画委員会の皆さんから発表がありました。
テーマ「スケート」を目標に取り組もうと全校に呼びかけました。
ス…進んで宿題と家庭学習に取り組もう
ケ…けがのないように安全に生活しよう
ト…時計を見て行動しよう
生活担当の先生からは,今週の「あいさつがんばろう週間」で多くの人に
元気なあいさつができた学級が紹介されました。
年末年始にお会いする方々にも,継続してしっかりあいさつをしてほしいと
お話がありました。
また,冬休み中にも,友達に思いやりのある行動を心がけてほしいとありました。
校長先生からは「命を大切にすること」についてお話がありました。
自分の命,友達の命を大切にするため,自転車の乗り方や遊び方など,
毎日の生活の中から気をほしいと思います。
今月転入してきた新しい仲間も紹介しました。
他にも,夏休みに頑張った作文や絵画などの表彰を行いました。
いよいよ明日から冬休みが始まります。
1月7日,また元気にみずき小に登校してきてほしいと思います。
5年生 東京理科大学特別授業
今日は,理工学部機械工学科の野口先生と6名の学生さんをお招きして,
5年生特別授業を行いました。
<ハイパワーモーターカーを作ろう>
はじめに,野口先生から電気の性質やその利用を学びました。
これまでの理科の学習で学んだことだけではなく,
静電気や雷といった生活に身近なものも関連付けて取り上げていただきました。
子どもたちはとても興味をもって取り組んでいました。
今回は,特に電磁石(モーター)のしくみについて詳しく学習を進めました。
電磁石は,私たちの身のまわりで,生活を便利で豊かにするために役立っています。
電磁石の原理やより強くするための方法を,実演や図を使ってわかりやすく
教えていただきました。
そして,電気の力が運動に変わることを確かめるため,モーターカーを製作しました。
野口研究室から,子どもたち一人一台の教材をご提供いただきました。
より組み立てやすい教材を子どもたちのために選んでくださったそうです。
1グループに1名の学生さんが,子どもたちに丁寧に教えてくださり,
楽しく作ることができました。
完成した子どもたちは,さっそく走らせ,競争もはじめていました。
最後に,野口先生から,機械に決められた動きをさせるためには,
算数や理科が必要であることを伺いました。
扇風機や電車の扉は,1つのモーターで複数の動きをさせていることを例に,
「どんなしくみで動いているか考えるとおもしろい」と
子どもたちへメッセージをいただきました。
疑問や不思議を追求する大切さも学ぶことができました。
学習の最後には,研究室からお持ちいただいたリニアモーターカーの模型が走る様子を,
子どもたちは夢中になって目で追いかけていました。
授業だけではなく,給食や昼休みも,学生の皆さんと一緒に過ごすことができました。
子どもたちの元気のよさにとても驚いていました。
野口先生はじめ,研究室の皆さん,みずき小の子どもたちのために
本当にありがとうございました。
4年生 東京理科大学特別授業
今日は,理工学部先端化学科の郡司先生と3名の学生さんをお招きして,
4年生特別授業を行いました。
<すがたを変えるプラスチック>
まず,プラスチックの原料から考えました。
石油からできていること,石油は限りある資源であることを知りました。
プラスチックにはリサイクルのマークがついていることが多く,
それら全7種類の違いについて学びました。
そして,身のまわりのプラスチックを探しました。
理科室の中にもたくさん使われていました。衣類や消しゴムなどにも使われていました。
子どもたちは,プラスチックに囲まれ,プラスチックによって
私たちの生活が豊かで便利になっていることに気づいていました。
いよいよ実験です。実験をするときの注意についてお話がありました。
どうして白衣や安全メガネを身につけるのか教えていただきました。
大学の研究室では,他にも,靴を履き替えたり,手袋をつけたりしているそうです。
はじめの実験では,2つのボールを床に落としてみました。
はね返るボールとはね返らないボールがあり,子どもたちは早くも疑問を感じていました。
力を吸収してしまうプラスチックがあることを知りました。
どのようなところで使われているのかも教えていただきました。
次に「ポリアクリル酸ナトリウム」を使って実験をしました。
白い粉に水を加えていくと,固まってしまいました。
これは,おむつの中にも使われている吸水ポリマーでした。
水をかかえこむプラスチックの一つだそうです。
プラスチックをとかす薬品についても学びました。
薬品の中にプラスチック片を入れると,あっという間になくなってしまいました。
子どもたちはとても驚いていました。
また,ミカンの皮に含まれている「リモネン」という物質で
プラスチック(ポリスチレン)をとかす実験もしました。
液体の中で,泡を出してとけてしまいました。
現在,リモネンを利用した研究も進められているそうです。
続いて,プラスチックを熱したときの変化を調べました。
プラスチック製のコップがつぶれていく様子には,
熱する機械の中に全員の目が釘付けとなっていました。
最後は,プラスチックの板に自由に名前やイラストをかき,
オリジナルのプラ板を作りました。特別授業の思い出の一つにもなりました。
給食や昼休みには,学生の皆さんと楽しく食べたり,
校庭で遊んだりして過ごすこともできました。
学生さんが子どもたちを懸命に追いかけている様子もありました。
郡司先生はじめ,研究室の皆さん,みずき小の子どもたちのために
特別授業を行っていただき,本当にありがとうございました。
冬休み前給食最終日
子どもたちは,事前にチョコレートケーキかストロベリーケーキどちらかを選びました。
クリスマスが近いこともあり,今日の献立は,
ごはん・クラムチャウダー・鶏の唐揚げ・アーモンド和え・牛乳・ケーキでした。
大人気の鶏の唐揚げもあり,子どもたちはとても待ち遠しかったようです。
各学級で,楽しく食事をすることができました。
みずきっこ写真撮影
毎年,リーダーとして活躍してきた6年生へ「みずきっこ色紙」をプレゼントして
感謝の気持ちを伝えています。
グループの在校生がメッセージを書き,集合写真を色紙の中央に貼り付けます。
5年生が中心となって,これから制作していきます。
*6年生に欠席があったグループは,1月に撮影をする予定です。
5年生 書き初め練習会
今年度の課題は「日本ばれ」です。
書写の学習の一環として,特に文字の大きさ(文字同士のつり合い)に気をつけて
取り組んでいます。
練習を進めるごとに,子どもたちは細かい部分にも注意して,
こだわって作品を仕上げようとしていました。
5・6年生校内書き初め大会は,1月9日(水)に開催します。
冬休み中にも練習に励んでほしいと思います。
3年生 東京理科大学特別授業
今日は,理工学部先端化学科の北村先生と3名の学生さんをお招きして,
3年生特別授業を行いました。
<果物や炭で電池を作ろう>
はじめに,半分に切ったレモンに金属板をさして果物電池を作りました。
LEDが光るか確かめましたが,1つでは光りませんでした。
どうすれば光るか,グループごとに話し合いながら実験を進めました。
学生のみなさんに教えていただき,2つを直列につなげると光がつきました。
次に,炭電池を作りました。
炭,ティッシュ,食塩水,アルミはくで,電池になりました。
電子メロディーをつないで,さまざまな音楽を聴いて楽しみました。
レモン電池と炭電池の同じところや違うところも教えていただきました。
子どもたちからは,「他の果物では?」「梅干しでは?」
「乾電池の中身はどうなっているの?」など次々に質問が出ていました。
レモンの他にも,電池になりそうなものがあることを知りました。
身近なものを使って,電池のしくみについて学ぶことができました。
学生のみなさんとは,一緒に給食を食べたり,昼休みに校庭で遊んだりしました。
お兄さんたちと楽しい一日を過ごすことができました。
北村先生はじめ,研究室の皆さん,みずき小の子どもたちのために
特別授業を行っていただき,本当にありがとうございました。
6年生 書き初め練習会
今年度の課題は「千代の春」です。
書写の学習の一環として,字配りと点画のつながりに気をつけながら取り組んでいます。
練習を重ねるごとに,書き初め用紙にバランスよく仕上げられるようになってきました。
年明けの書き初め大会に向け,冬休み中にもさらに練習に励んでほしいと思います。
なお,5年生は19日(水)に練習会を実施します。
2年生 町探検発表会
11月の町探検で見てきたことや,お店の人に教えていただいたことなど,
たくさんの発見を今日までまとめてきました。
発表方法も,紙芝居・劇・クイズなどさまざま工夫してきました。
今回は,他の学級の友達も見に来るとあって,子どもたちは張りきって
大きな声で発表していました。
町探検の学習を通して,みずきの街について数多くの新たな発見があったようです。
訪問させていただいた各施設の皆様,付き添いをしてくださった保護者の皆様,
子どもたちのためにありがとうございました。
5年生 薬物の害についての学習
今日は,学校薬剤師の松田先生をお招きして,
6年生のタバコについての学習に続き,5年生が薬物の害についての学習を行いました。
まず,うずまきの写真を見て考えました。
同じうずまきでも,一方は乱れていて,描かれた形が大きく異なりました。
それは,シンナーを吸っていたことが原因とのことでした。
次に,薬物乱用とはどういうことか松田先生にわかりやすく説明していただきました。
さらに,発砲スチロールを人間の脳に見立てて,
シンナーを使うとどうなってしまうのか演示実験をしてくださいました。
発砲スチロールがあっという間にとけてしまう様子に,
子どもたちは大きな驚きと怖さを感じていました。
学習後には,「薬物にはいろいろな種類があることがわかった」
「悪い人から甘い誘いがあっても絶対に断る」
「薬物は,脳や肺をとかすなど,とてもこわいものだと知った」などの感想が
子どもたちからありました。
薬物が体に及ぼす影響について,詳しく学ぶことができました。
松田先生には,2日間高学年の子どもたちへご指導いただきました。
将来にわたって健康な生活をしていく上で,大いに役立つことと思います。
ありがとうございました。
図書ボランティアさんによる「冬のお話会」
10日(月)~本日14日(金)まで,子どもたちがとても楽しみにしている
「冬のお話会」が行われました。
毎年,図書ボランティアさんが,みずき小の子どもたちのために,
手づくりのお話会を開催してくださっています。
お話会のために,一室に舞台装置を組み立て,何ヶ月もかけて準備をしてくださいました。
今年度は,「クリスマスプレゼントン」「風太の子守り森」でした。
どちらも素敵なお話で,美しい絵と音楽,そして効果音とともに,
お話の世界に引き込まれてしまいました。
1話目はクレヨンを使って,2話目は切り絵で,1枚1枚丁寧に仕上げてくださっていました。
「風太」のお話は,図書ボランティアさんがお話会のために創作した作品です。
現6年生が,1年生の時と3年生の時に公演した作品の続編(3話目)でした。
ボランティアの皆さんのあたたかい気持ちが込められていました。
6年生にとっては,卒業を前に,また一つ思い出ができたことと思います。
図書ボランティアの皆様,素晴らしい時間をありがとうございました。
これからも,みずき小の子どもたちが本の楽しさに触れられますよう
ご協力をよろしくお願いいたします。
*図書ボランティアさんは,開校以来活動してくださっています。
朝の読み聞かせや冬のお話会だけではなく,図書室・図書スペースの環境整備にも
ご尽力いただいております。
一昨年度には,子どもの読書活動優秀実践校文部科学大臣表彰も受賞されています。
出席停止について
保健室のページでは,出席停止となる「医師が記入した治癒証明書が必要な感染症」や
「医師の診断を受け,保護者が記入する登校届が必要な感染症」についても掲載しています。
また,4月にお子さんをとおして配付しました登校届をダウンロードすることもできます。
必要に応じて,ご確認・ご活用ください。
5年生 脱穀作業
みずき小伝統の米づくりも稲刈り後の乾燥を終え,いよいよ脱穀作業となりました。
10日(月),刈り取った稲を1束ずつ手作業で脱穀していきました。
軍手をはめた手や牛乳パックを使って,工夫をして穂から取り離しました。
そして,余計なものが入ってしまわないよう,一粒一粒大切に丁寧に集めていきました。
「手作業だと時間がかかる」「大変すぎる!」など,
子どもたちからはさまざまな声があり,手作業の苦労を改めて実感していました。
作業後,給食の時間には,「感謝してお米を食べよう」とも話していました。
脱穀を終えた米は,水田をお借りしている岡田様のご協力のもと精米をしていただきます。
今年度もよろしくお願いいたします。
6年生 タバコの害についての学習
今日は,学校薬剤師の松田先生をお招きして,
保健学習の一環として,6年生がタバコの害についての学習を行いました。
まず,双子の顔写真を見て考えました。
双子でありながら,一方は顔色が大きく違いました。
それは長年にわたってタバコを吸い続けていたことが原因とのことでした。
次に,たばこの箱にどのようなことが書かれているか調べました。
箱には,喫煙の危険性や成分などについての記載がありました。
どのような成分が含まれているのか,松田先生にわかりやすく説明していただきました。
さらに,模型をつかって,タバコの煙の流れを野外で演示し,
窓越しに見せてくださいました。
肺に見立てた不織布が黄色に染まっていく様子に,子どもたちはとても驚いていました。
国内での喫煙率やたばこの価格に含まれる税金についても教えていただきました。
子どもたちからは,「タバコの先から出る煙の方が悪いものであることに驚いた」
「箱に注意が書かれているとは知らなかった」
「今日学んだことを家族にも伝えたい」などの感想がありました。
タバコが体に及ぼす影響について,詳しく学ぶことができました。
松田先生,ご指導ありがとうございました。
冬季保護者面談
みずき小では,本日10日(月)より14日(金)まで保護者面談を実施します。
冬休みを前に,保護者の皆様と学級担任が面談し,これまでの学習や生活の様子など
についてお話し合いをしたいと思います。
また,ご家庭でのお子さんの様子を伺い,今後の学習指導・生徒指導等に役立てて
いきたいと考えております。
なお,期間中は,全学年13:40下校となります。
ご協力のほどよろしくお願いいたします。
みずき小学力調査
今日は,みずき小学校独自で毎年実施している学力調査でした。
1校時は国語,2校時は算数のテストを行いました。
子どもたちは,終了の合図を聞くまで,最後まで粘り強く問題に取り組んだり,
何度も見直しをしたりしていました。
個人結果票につきましては,2月中旬ごろ一人ひとりにお渡しできる見込みです。
今後の学習を進める上で,参考資料としてご活用いただきたいと考えております。
また,学校としましては,今回の集計結果をもとに,
日々の授業づくりや土曜授業内容の改善にも一層役立てて参ります。
薬物の害の学習・タバコの害の学習のご案内
みずき小では,毎年,学校薬剤師の松田先生をお招きして,
5年生で「薬物の害についての学習」を,6年生で「タバコの害についての学習」を
行っています。
保健の学習の一環として,下記のとおり薬の専門家から直接学びます。
学習のようすを保護者の皆様にもご参観いただきたくご案内いたします。
■6年生 タバコについての学習
・日時 12月11日(火) 2校時 6年1組 3校時 6年2組 4校時 6年3組
・場所 ランチルーム
■5年生 薬物についての学習
・日時 12月14日(金) 2校時 5年3組 3校時 5年2組 4校時 5年1組
・場所 ランチルーム
校内持久走記録会
1~3年生の部を30分遅らせて開催しました。
4~6年生の部は,予定通りのスタート時刻で開催することができました。
本番ということもあり,自分の力を出し切ろうとしている姿がたくさん見られ,
最後まで一生懸命に走りぬくことができました。
また,走路では,数多くの保護者の皆様,地域の皆様から力強いご声援をいただきました。
子どもたちにとって大きな励みとなりました。ありがとうございました。
校内持久走記録会の実施について12/5②
実施いたしますが,コース整備のため,
1~3年生の部はスタート時刻を30分遅らせます。
4~6年生の部については,時刻の変更はありません。
ご理解とご協力のほど,よろしくお願いいたします。
校内持久走記録会の実施について12/5
予定通り実施いたします。
多くの皆様のご声援よろしくお願いいたします。
持久走記録会前日準備
子どもたちも,終了の合図までしっかりと走りこんでいました。
児童下校後は,職員で前日準備を行い,走路が整いました。
持久走記録会が延期になる場合は,当日6:30ごろ学校ホームページでご連絡します。
12月 誕生給食会
46名の仲間がランチルームに集まりました。
異なる学級や学年の友達で食事ができることも誕生給食会の楽しさです。
今日もおいしくいただきました。
校長室より
[給食室]12月のこんだて
PC教室パソコン入れ替え作業
パソコンや周辺機器の入れ替え作業を進めています。
みずき小では,今週28日(水)~30日(金)までの3日間,集中的に作業が行われました。
入れ替えられます。
今後,校内のアクセスポイント設置工事等が完了すると,PC室に限らず,
他の特別教室や各普通教室等でも,これまで以上にICTを活用した学習を進めることが
できるようになります。
2年生 東京理科大学特別授業
今日は,理工学部先端化学科の酒井先生と11名の学生さんをお招きして,
2年生特別授業を行いました。
<シャボン玉の世界>
誰もが一度は楽しく遊んだことがあるシャボン玉について学習をしました。
まず,酒井先生と一緒にそのしくみを学習しました。
色・中のようす・膜の厚さ・液の成分などをわかりやすく教えていただきました。
そして,枠の形のちがいによって,どのようなシャボン玉ができるか実験しました。
枠が三角形や四角形,ハートの形でも,空気と接する面積が小さくなるよう丸い形になるそうです。
次に,しっかりと実験の約束を確認した後,
学生の皆さんと一緒に,はずむシャボン玉を作りました。
手の上で跳ね返る様子に,子どもたちも大喜びです。
また,立体の枠を使って,球以外のシャボン玉を作る実験もしました。
予想もしていなかった形に,子どもたちはとても驚いていました。
さらに,全員が巨大なシャボン玉の中に入る体験をしたり,
校庭で大きなシャボン玉づくりをしたりしました。子どもたちはみな大興奮でした。
あっという間の2時間で,「もう終わり?」「短い!」という声がたくさんありました。
学生の皆さんとは,一緒に給食を食べ,昼休みに校庭で遊びました。
たくさんの子どもたちがお兄さんやお姉さんのまわりに集まっていました。
授業以外でも楽しく一日を過ごすことができました。
今日は,シャボン玉づくりを楽しむことはもちろん,そのしくみをしっかり学ぶことができました。
酒井先生からは,「生活の中で『なぜ?』『どうして?』と思ったことを調べてみてほしいです。」
「生活の中のいろいろなことは,3年生から始まる理科でそのしくみを学ぶことができます。」
とお話がありました。
今回の特別授業をこれからの学習に活かしてほしいと思います。
酒井先生はじめ,研究室の皆さん,みずき小の子どもたちのために
特別授業を行っていただき,本当にありがとうございました。
5年生 校外学習
天候に恵まれ,晴天の中,5年生が「クボタ筑波工場・大津晃窯(笠間焼)」に向けて出発しました。
クボタ筑波工場に到着しました。
サービスセンターで工場についての説明を聞いた後,生産ラインや製品の見学をしました。
生産の工夫について詳しく学ぶことができました。
見学を終えて,高速道路を使って次の見学先である笠間市へ向かいました。
笠間焼窯元の1つである「大津晃窯」に到着しました。
まずはお楽しみのお弁当の時間です。工房裏の広場でおいしくいただきました。
食後は,いよいよ手びねり体験です。
手順を丁寧に教えていただき,それぞれ制作を始めました。
形を作った後は,色を選び,底に名前を入れました。
この後,陶芸教室の先生方が色づけと焼きの作業をして仕上げてくださいます。
学校に作品が届く日が,今からとても待ち遠しいです。
予定どおりすべての活動を終えて,学校へ向けて出発しました。
道路状況もよく,予定より早く到着しました。
到着式を行い,16:00には下校することができました。
保護者の皆様のご理解とご協力ありがとうございました。
持久走記録会のご案内
今年度も下記のとおり持久走記録会を開催いたします。
皆様お誘い合わせの上,ご来場・ご声援くださいますよう,ご案内いたします。
(1)日時 12月5日(水) *荒天時 6日(木)
<1・2・3年生>
8:45- 開会式
9:00- 1年女子 9:10- 1年男子
9:20- 2年女子 9:30- 2年男子
9:40- 3年女子 9:50- 3年男子
10:00- 閉会式
<4・5・6年生>
10:10- 開会式(みずき小校庭にて実施)
10:35- 4年女子 10:45- 4年男子
10:55- 5年女子 11:10- 5年男子
11:25- 6年女子 11:40- 6年男子
11:55- 閉会式
(2)場所 みずき公園
*延期の場合は,当日6:30ごろから学校ホームページ掲載と,学校メール配信を行います。
*応援される場合は,大会運営に支障がない範囲でお願いいたします。
スタート・ゴール周辺や児童待機場所での応援・写真撮影はご遠慮ください。
*スタート予定時刻は,進行状況によって変更となる場合がありますこと,ご了承ください。
持久走記録会試走
今日の記録が,大会当日のスタートの並び方につながります。
子どもたちは緊張した様子で自分の出番を待っていました。
出発の合図が鳴ると,一斉にスタートし,最後まで一生懸命走り抜くことができました。
練習を重ね,さらに1秒でもよい記録が残せるよう励ましていきます。
校内授業研究会
今年度第3回目の校内授業研究会を行いました。
授業力向上を目的に,各学年での授業実践を全教職員が参観し,
外部講師よる指導をとおして研修しています。
今回は,3年生と5年生の授業でした。
放課後には,よりよい授業づくりにつなげるため,活発に意見を出し合って協議会を行いました。
最後に,今回講師をご依頼した筑波大学附属小学校の先生より具体的な助言や指導を受けました。
明日からの教育活動に活かして参ります。
3年生 キッコーマン工場見学
昨日21日(水)に,3年生がキッコーマン工場へ見学に行きました。
館内見学では,しょうゆのつくり方を映像で観た後,
しょうゆをしぼり取っている様子やしょうゆタンクを実際に見学しました。
しょうゆができるまで半年~1年かかること,
身近なしょうゆが多くの手間をかけてつくられていることに,子どもたちはとても驚いていました。
しょうゆづくり体験では,楽しみながら醤油のつくり方を学ぶことができました。
原料の「大豆・小麦・食塩」に「糀菌(こうじきん)」を加えてよく混ぜました。
また,熟成した「もろみ」を布で包み,こして絞りました。
最後は,おせんべいに,製品となったキッコーマンしょうゆをたっぷりつけて,おいしくいただきました。
子どもたちからは,「しょうゆをしぼることが楽しかった」「しょうゆせんべいがとてもおいしかった」
「目には見えない麹菌や微生物のはたらきはすごい!」「しょうゆを大切に使いたい」など,
たくさんの声がありました。
お土産として,しょうゆボトルとトマト飲料をいただきました。味わって使いたいと思います。
今回,醤油のつくり方を,実際に目で見て確認することができました。
見学をとおして,子どもたちは,さらにしょうゆについて知りたくなったようです。
学んだことを,今後の社会科や総合的な学習の時間に活かしていきます。
キッコーマンもの知りしょうゆ館の皆さん,貴重な体験をさせていただきありがとうございました。
1年生 東京理科大学特別授業
今日は,教育支援機構教職教育センターの伊藤先生と4名の学生さんをお招きして,
1年生特別授業を行いました。
凧あげをする空の向こう(宇宙)について伊藤先生と学習をしました。
まず,模型を使って,地球と月・太陽の大きさの比較をしました。
子どもたちは「このくらい!」と言いながら,体をつかって大きさを表現していました。
次に,人工衛星から見た地球の映像を観ました。
地球の青さや,夜の都市部の輝きに,子どもたちは感動していました。
さらに,地球や火星・木星・土星など,惑星の大きさも観ました。
大きさの違いがわかる,迫力ある映像に,子どもたちから何度も驚きの声があがっていました。
そして,凧あげの練習として,空気の流れをつかって飛ぶ,簡単な紙飛行機づくりをしました。
伊藤先生や学生の皆さんが,ていねいに作り方を教えてくださいました。
子どもたちは友達と競争しながら,繰り返し飛ばしていました。
特別授業後半は,お楽しみの凧あげをしました。
風にのって,空に浮かぶと,みんな大喜びでした。
上手くいかないときは,学生さんが優しく声をかけてくださいました。
授業後,学生の皆さんと一緒に,給食を食べたり,遊んだりしました。
ロング昼休みには,校庭で追いかけっこをしたり,遊具で遊んだり,楽しく過ごしました。
伊藤先生はじめ,研究室の皆さん,みずき小の子どもたちのために
特別授業を行っていただき,本当にありがとうございました。
野田市民駅伝競走大会
18日(日),野田市総合公園陸上競技場で,野田市民駅伝競走大会が開催されました。
小学生の部では,1区が1.8km,2~5区が1.4kmずつ,計7.4kmで襷をつなぎます。
みずき小からは,男子4チーム,女子5チームが出場しました。
大会のコースは,急な坂道やカーブもあり,校庭とは違って走りにくさもあったようです。
そのような中でも,子どもたちは,互いに励まし合い一生懸命に走り抜きました。
仲間を気にかけ,精一杯応援している姿がありました。
また,走り終わった仲間をあたたかく迎えている姿もありました。
今回の頑張りを,校内持久走記録会でも発揮してほしいと思います。
保護者の皆様,早朝より子どもたちの送迎や大きなご声援,ありがとうございました。
のだの恵みを味わう給食の日
毎月19日は「食育の日」です。そして,11月は「ちばの食育月間」です。
11月20日は,「みつけるのだ!たべるのだ!のだの恵みを味わう給食の日」として,
野田市の特産物を使った献立を提供しました。
みずき小では,発芽玄米ご飯・牛乳・タラのパン粉焼き・三つ葉のあえ物・
ごろごろ野菜たっぷりのだっ子和風スープカレー・花みかんでした。
(スープカレーと発芽玄米ご飯は市内全校で提供)
スープカレーは,市内で懐石料理店を営む料理人の石原喜之氏がレシピ考案をしたものです。
野田さくらポークの肉団子,野田産野菜(里芋・人参・大根・ねぎ・白菜)が使われていました。
大きなたくさんの具材と和風カレーの香ばしさで,食が進むメニューでした。
この他にも,野田産黒酢米・発芽玄米,野田産三つ葉・キャベツと,
野田の恵みをたっぷりと味わえる献立となりました。
給食の時間には,栄養職員が学級をまわり,野田産の食材についても話をしました。
地元産の食材を,おいしくいただくことができました。
*野田さくらポーク...野田生まれ,野田育ちの豚肉です。臭みがなく,柔らかで
ジューシーな肉質が特徴です。千葉県産豚肉の共通名称「チバザポーク」の一つです。