みずき小学校からのお知らせ

5年生 林間学校2日目

2日目に入りました。

今朝の茨城県土浦市は晴天で、朝から日差しが出ています。風がやや強くなってきています。
子どもたちは元気に朝を迎えました。
朝早く目が覚めてしまった児童もいたようです。


身じたくや清掃などを済ませた後は、食堂で朝食をとりました。

夕食より準備や片付けが上手にできていました。


食後、荷物や布団の整理を行い、一晩過ごした部屋を出ました。

次に使う人のことを考えて、決められた約束に従って、
しっかり部屋の整頓をすることができました。


午前は、まず山ビンゴの活動からです。

青年の家の広い敷地内をグループごとに歩き回り、
数字と片仮名が書かれた表示を探しました。

なかなか見つからず苦労している様子、どっちに進むか悩んでいる様子、
さまざまありました。

協力できたグループは、たくさんの表示を発見することができたようです。




今日の昼食は野外炊飯(カレーライスづくり)です。
かまどの火の熱さに負けず、調理に取り組みました。
野外で仲間と一緒に作ったカレーライスの味は最高だったようです。
「学校で練習したときよりもおいしく作れた」という声もありました。
お腹いっぱい食べました。









とうとう中央青年の家での生活が終わります。閉校式を行い、活動のまとめをしました。


予定どおり中央青年の家を出発しましたが、
道路事情等により10分ほど遅れて学校に到着しました。
到着の会の後、学級別に連絡を済ませて、16:35に下校しました。




2日間、計画どおりにすべての活動を行うことができました。
ご家庭に戻って、たくさんの思い出を話してくれることと思います。
保護者の皆様のご理解とご協力に心より感謝申し上げます。ありがとうございました。