豊春小学校ブログ

豊春っ子通信(ブログ)

本日の給食


子供パン、コロッケ、水菜サラダ、きのこのふわふわスープ、
牛乳です。パンに切り込みが有り、コロッケを挟んで食べました。

授業の様子 その3


6年生の体育で、Tボールの授業です。ティーの上に置いた
ボールを打って対戦する野球型のゲームです。
止まっているボールなのですが・・・。

1年生は、紙コップと松ぼっくりで楽しそうなおもちゃを作って
遊んでいました。

授業の様子 その2



何を作っているのかな?と思っていたら、ゴムで動く車でした。
これで、理科の実験を行います。3年生の理科です。

3人一組で行っているのは、「お手紙」の音読劇の発表会
の様子です。2年生の国語です。

ホワイトボードにまとめているのは、反比例の表のようです。
xが2倍、3倍、4倍・・・になるとyは1/2倍、1/3倍、1/4倍・・・
になる。それを逆方向に考えると、
xが1/2倍、1/3倍、1/4倍・・・なると、yは2倍、3倍、4倍・・・になる。
と考えたようですね。6年生の算数です。

授業の様子


高さが5センチメートルの平行四辺形の底辺の長さを変えて
面積を求めていくと・・・。比例?その理由は? 6年生の算数です。

針金などの線を曲げていくと、様々な形ができてきます。
完成すると何ができるのでしょうか?5年生の図工です。


ひき算の学習です。式を書いて、さくらんぼ計算をして答えが出ると、
それをブロックで再確認し、最後は、自分の考えをお友だちに伝えます。
上手に伝わったかな?  1年生の算数です。

音楽朝会

最初に全校で、「もみじ」を2部合唱で歌いました。
校庭でしたが、秋空にとてもきれいなハーモニーが響いていました。







次に、豊春小学校を代表して市内音楽会に出場する5年2組の
合唱です。これまで、朝、業間、昼、夕とみんなで練習を重ねてきました。
今日は、これまで練習してきたことを発揮して、美しい歌声を
響かせていました。本番まであと少しですが、更に上を目指して、
練習していきます。



 
本番は、10月30日(金)午前中、春日部市民文化会館大ホール
です。大きい会場なので、気後れせずにがんばってほしいと思います。

朝マラソン


今日も鉄棒ではたくさんの子どもたちが練習に励んでいます。

朝マラソンに元気に取り組む子どもたちです。

登校の様子






お陰様で、今日も事故なく登校することができました。
「あいさつ春日部ナンバーワン」を目指して。
今日もあいさつ運動を行っています。

本日の給食


ごはん、いかの照り焼き、白菜のおひたし、肉じゃが、牛乳です。

授業の様子 その2




2年生は図工の授業で、卵のパックや果物の入っていたパックなどを
使って動物を制作しています。


4年生は算数の授業で、おはじきの数を工夫して求めています。
様々な考えが出されました。3人での説明、全体での説明ともに、
しっかりとできました。

4年生は図工の授業で、風船に紙を貼り合わせて、卵を作ります。

授業の様子


1年生は算数の授業で、17-8などのようなひき算を
カードを使って確認しています。

4年生は算数で、長方形や正方形の面積の求め方を
学習しています。自分の考えをみんなに説明しています。



5年生は算数の授業で、平均の求め方の学習をしています。
今日は、自分の歩幅の平均を求め、実際に使ってみます。

さわやかタイム








現在、さわやかタイムは、2部構成で行っています。
今日は、1,3,6年生が室内でストレッチ、2,4,5年生が
校庭で縄跳びとマラソンです。
体作りに、みんながんばっています。

朝マラソン


朝マラソン前に縄跳びの練習をしていました。

朝マラソン前の鉄棒です。

今日も朝マラソンに取り組む子どもたちです。
校内持久走大会まで半月ほどになりました。

登校の様子




4月、満開だった桜も、葉がずいぶんと少なくなりました。
黄色いランドセルカバーがあると、1年生と分かりますが・・・。
1年生もずいぶんとしっかりしてきました。

埼玉県科学教育振興展覧会中央展 表彰式

本日、埼玉県科学教育振興展覧会の表彰式が行われました。
子ども達は、少し緊張したようですが、すばらしい賞をいただき
誇らしげでした。11月の校内の表彰朝会では、全校児童に紹
介したいと思います。
          〈おめでとう!埼玉県議会議長賞〉
        

        

        

本日の給食 お誕生日給食


ハヤシライス(麦ごはん、ルウ)、だいこんサラダ、牛乳です。
お誕生日の皆さんには、ケーキが付きます。



手拍子をしながら、ハッピーバースデイトゥーユウを歌いました。



10月のお誕生日給食の様子です。

授業の様子 その2


5年生は算数の授業で、平均の意味や求め方を学習しています。
資料の中に0(ゼロ)が入っているときは、どうするのか?を考えます。

2年生は国語の授業で、「お手紙」の音読劇の確認です。
自分たちでも納得のいくものだったようです。

授業の様子


5年生は家庭科の授業で、エプロンを作っています。仮縫いのようです。

4年生は図工の授業で、卵型の形ができあがったようです。
いろいろな紙を貼り合わせて作られていてとてもきれいですね。
この中に入るのは、いったい何でしょうか?

読書タイム






今日は各自が読みたい本を読んでいます。

朝マラソン


朝マラソン前の鉄棒では、今日も子どもたちが様々な技に挑戦しています。

1年生も毎朝走っています。