豊春小学校ブログ

豊春っ子通信(ブログ)

授業の様子 その2


2年生は図工の授業です。ペットボトルや紙コップなどを使って
動物を作っています。

5年生は体育の授業で、ネット型のバレーボールのような
ゲームをしています。

授業の様子




1年生は算数の授業です。13-9の計算の仕方を考えています。
ブロックを使って、13を10と3に分け、わけた10から9を引いて1。
求めた1に分けた3をたして答えは4になります。
基礎基本をしっかり身に付け、積み重ねていくと6年生のように、
頭の中や紙と鉛筆で計算ができるようになります。
6年間の成長はとても大きいですね。

さわやかタイム










今日の朝の活動は、さわやかタイムです。
いつものように、健康観察、準備運動、縄跳び、
マラソンに取り組みました。
コツコツときたえた体はたからもの

4年生 社会科見学に出発


4年生は、バスで社会科見学に出かけました。
龍Q館(首都圏外郭放水路)、浄水場、環境センターの3箇所を
見学します。

朝マラソン


今日も朝マラソンで体を鍛える子どもたちです。

登校の様子




お陰様で、今日も事故なく登校することができました。

県展推薦 おめでとう。

 
埼玉県科学教育振興展覧会埼葛地区展で見事、県展推薦賞を
受賞した
「6年 チーム理科」のメンバーです。素晴らしいですね。

「手の上でナビゲーション!! 超スロー飛行」の研究は、
平成27年10月24日(土) に草加市立高砂小学校で
開催される埼玉県科学教育振興展覧会に出展されます。
開催時間は、午前10時から午後4時までです。
熱心に研究してきた子どもたちの成果を、
ぜひご覧いただければと思います。

本日の給食 交流給食


食育の日の献立で、沖縄県の郷土料理です。
ごはん、ターンム(さといも)のから揚げ、クーブイリチー(昆布の炒め物)、
イナムドゥチ、シークワーサーゼリーです。



4年2組と2年2組の交流給食も実施されました。

業間の休み時間


逆上がり教室の様子です。
今日も運動委員会のお兄さんお姉さんから教えていただきました。

図書室では、図書委員会の皆さんが、貸出や返却をしています。

授業の様子


5年の家庭科の授業では、ミシンの使い方を学習しています。
今日は、布を使って縫っています。

3年生の理科の授業です。虫眼鏡(凸レンズ)を使って、
光を集めています。興味津々で取り組んでいます。

6年生は体育の授業です。鉄棒の練習しています。

読書タイム




読書をするのにはとてもよい季節になりました。
本を真剣に読んでいる子どもたちです。

朝マラソン




朝マラソン前のブランコや鉄棒。

さわやかな朝の日差しを浴びて、朝マラソンに取り組む子どもたちです。

朝の活動



代表委員会と計画委員会の皆さんが、あいさつ運動に取り組んでいます。

運動委員会の皆さんが砂場の砂をフカフカにしています。

栽培委員会の皆さんは、草花に水くれをしています。
委員会の皆さん、いつもありがとうございます。

登校の様子






お陰様で、今日も保護者、交通指導員さん、
地域の方々に見守っていただき、
事故なく登校することができました。
今週もよろしくお願いいたします。

科学展の力作

6年生の「6年 チーム理科」の研究
 「手の上でナビゲーション!! 超スロー飛行」






5年生の「夢を追い続け隊」の研究
 「夢に向かって出発だ! ぼくらのジェットコー☆」




4年生の「風独楽戦隊 サイクロンズ」の研究
 「グルグル タイフーン 風ごまって何!?」




子どもたちが疑問に思った身近な現象を、
いろいろと条件を変えながら、根気強く何度も何度も
実験を繰り返し、集めたデータを基に考え、パネルに
表現した、力作揃いです。春日部市内展を通過した、
4年生、5年生、6年生の力作が展示されています。
ぜひ、ご覧いただければと思います。
6年生の研究は、県の中央展に出展されます。

埼葛地区科学教育振興展覧会のお知らせ

埼葛の科学展が
10月17日(土)、18日(日)に
宮代町立笠原小学校
で開催されます。
市内展を通過した、本校の4年生、5年生、
6年生の作品が展示されています。
ぜひ、子どもたちの力作を
ご覧いただければと思います。
笠原小学校の最寄り駅は、東武動物公園駅
動物公園の東ゲートの前にあります。
公開時間は、午前9時30分から午後4時です。

本日の給食 開校記念日献立


本日の給食は、開校記念日献立です。
セレクトお祝いパン、グラタン、ビーンズサラダ、春雨スープ、
牛乳です。
10月15日が豊春小学校の開校記念日でした。
当日、子どもたちはお休みでしたので、今日の実施となりました。

続・フェンスアート




先日、紹介しましたフェンスアートの続編です。
ご厚意で、今回は、校章を描いていただきました。
学校においでの際には、是非ご覧いただければと思います。

校内絵画展


各教室の掲示板には、子どもたちの力作が展示されています。
機会を見つけて、お子さんの力作をご覧いただければと思います。