豊春小学校ブログ

豊春っ子通信(ブログ)

授業の様子


7組では、カレンダーを使って授業をしています。

1年生は算数の授業で、たし算の計算をしています。

5年生は算数の授業で、分数のたし算、引き算の計算です。
見ていると、5/10のように計算はできているのですが、約分が・・・。
「おしいな-」というと、気がついて約分しています。
今のうちに癖をつけておきたい約分です。
そうしないと、中学校で苦労しますよ。

安全教室開催










不審者対応避難訓練に引き続き、1年生と2年生は、安全教室を行いました。
不審者から身を守るために、いろいろなことを教えていただきました。
啓発の冊子もいただきましたので、ご家庭でも再確認をお願いします。
子どもたちに身を守る知恵と力を身に付けられるようにこれからも
取り組んでまいりますので、ご家庭でもよろしくお願いします。

不審者対応避難訓練






今日は、不審者が校舎内に侵入したという設定で、不審者対応避難訓練を
実施しました。
緊急放送の後、職員がさすまたなどを手にして、指示された場所に
集合しました。
教室内では、廊下側の出入り口を机やイスでバリケードを築いていました。

読書タイム






今日の朝の活動は、読書タイムです。
3年生以上は、真剣に本を読んでいます。
1年生と2年生は、春日部おはなしの会の皆さんに本を読んでいただきました。
おはなし会の皆さん、いつもありがとうございます。

ボランティア清掃


今日も6年生が廊下掃除をしています。
いつもありがとうございます。廊下はいつもピカピカです。

登校の様子






お陰様で、今週も事故なく登校することができました。
来週もよろしくお願いいたします。

埼葛人権を考えるつどい





















今日は、埼葛人権を考えるつどいが春日部市民文化会館で
開催されました。
埼葛12市町の取り組みとして、今年で24回目を迎えるものです。
本校の「あんどん」「メッセージ入りプランター」「メッセージカード」が
会場や会場周辺に飾られていました。作品、メッセージ、ありがとうございました。

3年生校外学習

3年生の校外学習で内牧公園と折原果樹園の見学に行きました。
折原果樹園では、なしの栽培についてお話を聞き、実際になしの
試食をさせていただきました。なし農家の苦労を知り、子ども達は
感激をしていました。
また、帰りには内牧公園で昼食をとり、アスレチックでおもいっきり
遊んできました。
10km以上を歩き、少し疲れましたが、楽しい思い出になりました。
この後は、調べてきた内容を新聞などでしっかりとまとめていきたいと
思います。













本日の給食


ぶどうパン、白身魚のカレー風味、コールスローサラダ、クラムチャウダー、
牛乳です。

授業の様子 その2


6年生は音楽の授業で、リコ-ダ-と鍵盤ハーモニカの合奏を
練習していました。きれいなハーモニーを奏でています。
2年生は図工の授業で、コップやペットボトルなどを使って
作品を作っています。どんな作品になるでしょうか。楽しみですね。

1年生は国語の授業で、カタカナの練習をしています。
真剣なまなざしで一文字一文字を丁寧に書いています。

授業の様子



4年生は校外学習の事前学習です。

6年生は算数で、拡大について学習しています。2倍の四角形を
コンパスなどを使って書いています。

5年生は家庭科で、ミシンについて学習しています。
初めてのミシン。興味津々で学習しています。

5年生の教室に行ってみると次の時間の書写(毛筆)の準備ができています。
この時間は、体育の授業で外に行っていました。

3年生 校外学習に出発です。




3年生は、内牧方面に徒歩で校外学習に出かけました。
天候に恵まれてよかったですね。多くの事を学んできてほしいです。

朝マラソンの様子




今日も朝マラソンに取り組む子どもたちです。

砂場では、運動委員会の皆さんがスコップで砂をフカフカにしています。

朝マラソンの前に







運動委員会の皆さんの逆上がり教室の効果で、鉄棒では、
たくさんの子どもたちが練習をしています。

登校の様子






今日も「見る」「止まる」の励行で、事故なく登校することができました。
「自分の命は自分で守る」
そういう力を一人一人の子どもたちにと思います。

青空給食

秋晴れの下、青空給食が実施されました。
6年生が中心になって、各グループ輪になって楽しく昼食をとりました。
また、昼食の後は、友だちタイム(縦割り遊び)を行い、楽しい時間にな
りました。笑顔いっぱい!!すばらしい時間になりました。




体育館耐震工事の様子




体育館北側の駐車場に囲いができました。
校舎から体育館に向かう出入り口もフェンスがあり、通行できません。
工事関係者の打ち合わせでも子どもたちの安心安全を
最優先にと確認しました。

防水工事 完了です。




防水工事は、連休中に足場の撤去が完了して、全ての工事が
終了しました。雨樋などが塗装されてきれいに仕上がっています。

授業の様子


3年生は学級活動の時間です。自分たちの生活をよりよくするために
みんなで話し合っています。

1年生は図工の授業です。先日行った大宮公園の校外学習を
描いています。

5年生は国語の授業で、「大造じいさんとガン」を通して、
学習をしていきます。

登校の様子






長袖の子どもたちが増えてきたようです。
気温が急に下がる時季なので、健康管理に気をつけて
ほしいと思います。