豊春っ子通信(ブログ)
12月19日(火)4年生跳び箱運動
4年生が跳び箱をやっていました。
次々に台上前転をしていきます。
首はね跳びにも挑戦している子もいました。
練習をつんでどんどん上達していっています。
12月18日(月)パンジーの移植
さくら学級がパンジーの苗を植えました。
子ども達は、よく苗を植えているので、手際がよいです。
担任が地面に穴を開けると、次々に植えていきました。
子ども達のお陰で、花壇が色とりどりのパンジーで華やかになりました。
12月18日(月)絶品!とりのから揚げ
わかめご飯
牛乳
ごま酢和え
とりのから揚げ
みそ汁
12月15日(金)和風ハンバーグ、美味しい!
ごはん
牛乳
和風ハンバーグ
きなこ和え
田舎汁
12月15日(金)6年生 外国語
6年生がオンラインを使って、6人のALTと会話を楽しみました。
What's sports do you like? など今まで学んできたフレーズを生かすことができました。
子ども達は、緊張したようですが、ALTと話ができてすごく嬉しそうでした。
予想していたよりも英語での会話が続き、子ども達が身につけてきた英語力に感心しました。
12月14日(木)3年生外国語活動
3年生が、英語の形や色の学習を行うために、クリスマスツリーを作成していました。
前回、お休みだった子もいたようです。
「これ切るよ。」と終わった友達が、手伝いをしていました。
助け合いが自然とできています。
その優しさに温かい気持ちになりました。
12月14日(木)絶品!いかのヤンニョムカンジャン(韓国の薬味しょゆ)かけ
チャーハン
牛乳
いかのヤンニョムカンジャンかけ
ナムル
中華スープ
12月13日(水)1,2年生 あそびランドへようこそ
2年生が「あそびランド」に1年生を招待しました。
2年生が自分たちが作ったおもちゃの遊び方を1年生に優しく説明していました。
また、景品も作って、1年生が楽しく遊べるように工夫していました。
2年生が、お兄さん、お姉さんとして活躍する姿をたくさん見ることができました。
12月13日(水)はさんで食べてフィッシュバーガー
こどもパン
スライスチーズ
牛乳
フィッシュフライ
コーンサラダ
ポトフ
12月12日(火)冬が旬の魚ぶりを味わおう!季節を感じる献立
ごはん
牛乳
ぶりの照り焼き
おひたし
筑前煮
12月12日(火)さくら学級 ケーキ作り
さくら学級がクリスマス会でケーキづくりを行いました。
授業参観の時、グループで考え発表し、投票で選ばれたケーキです。
子ども達のアイデアいっぱいの「サンタクロースホットケーキ」が形になりました。
子ども達は、とてもうれしそうに完成したケーキを食べました。
12月生まれのお友達、お誕生日おめでとう!
カレーライス
(麦ごはん、ルウ)
牛乳
ビーンズサラダ
お誕生日デザート
12月11日(月)5年生理科
5年生が流れる水のはたらきで、石の形が変わるのか実験を行っていました。
容器に切った生け花用スポンジと水を入れ、ふたをしてふります。
「1、2、3、4、5・・・」とみんなで数えながら、協力して実験ができました。
子ども達は、ふる回数が多くなると、角をけずり丸みがおびた形になることを発見することができました。
12月8日(金)2、4、6年生 さくら組 授業参観
授業参観・懇談会の2日目。本日は、2、4、6年生、さくら組が行いました。
2年生は、学年で「遊びランド」を行いました。保護者の方に、スタンプラリーを使って、お店を回って遊んでもらいました。楽しく遊んでもらう工夫がたくさんありました。
4年生は、総合「とびだせ ごみたんけんたい!」の学習をしました。ポスターで呼びかけたり、ゴミになる物を使って、迷路を作ったり、自分たちがゴミを減らすために活動したことを発表しました。
6年生は、国語、外国語、学級活動の授業をそれぞれ行いました。
さくら組は、クリスマス会で作るデザートについて発表し、食べたいデザートに投票しました。
2学期の積み重ねが子ども達の姿に表れていたと思います。昨日に引き続きのお願いですが、ぜひご家庭で子ども達が、頑張っていたところを褒めていただきたいと思います。よろしくお願いします。
12月8日(金)本日の給食
みそラーメン
(中華麺、汁)
牛乳
ポテトのチーズ焼き
エリンギのソテー
12月7日(木)1、3、5年生 授業参観
1年生は、国語「もののなまえ」で作ったカードを使って、お店屋さんを開きました。保護者の方に買い物に来てもらい、とてもうれしそうでした。
3年生は、理科「明かりをつけよう」で豆電球に明かりをつける実験をしました。保護者の方にも手伝ってもらってつなぎかたを考えることができました。
5年生は、社会や道徳の授業を行いました。それぞれ、タブレットを使い、自分の考えを友達と共有しました。
保護者のみなさま、ご多用のところ、授業参観、懇談会にお越しいただきありがとうございました。ぜひご家庭で子ども達が、頑張っていたところを褒めていただきたいと思います。よろしくお願いします。
12月7日(木)大根の煮物が美味しい季節です。
ごはん
牛乳
さけの淡雪焼き
磯香和え
ぶた肉と大根の煮物
12月6日(水)2年生4年生 学級活動(1)
2年2組が「2学きがんばったね会をひらこう」4年2組が「2学期がんばったねパーティーをしよう」という議題で学級会を行いました。
子ども達は、提案理由「2学期がんばったねと伝え合ってなかよく楽しみたい。」「みんなでがんばったところを認め合ってクラスの中を深めたい。」に沿って、賛成や反対、理由を言うことができました。また、がんばりを認め合う工夫がたくさん出ました。
2学期も残り3週間をきりました。2学期は、たくさんの行事があり、子ども達は、それぞれ目標をもってがんばってきました。お互いのがんばりを認め合う会ができるなんて素敵ですね。
12月6日(水)美味しい献立
きなこ揚げパン
牛乳
ポークビーンズ
ワンタンスープ
12月5日(火)科学・工作クラブ
科学・工作クラブがペットボトルロケットに挑戦しました。
始めは、なかなかロケットが飛びませんでした。
子ども達は、「水の量を増やした方がよいのかな。」「お湯を使った方がよいかな。」など解決方法を考え、いろいろ試してみました。
最終的には、「バブの量を増やしてみよう」ということになり、水と一緒に入れる炭酸入浴剤の量を増やしました。
そうすると、なんと9mも飛んだロケットもありました。子ども達は、大感激です。
失敗から学ぶよい経験になりました。
12月5日(火)みそけんちん、体があたたまります
ごはん
牛乳
さばの塩焼き
青菜とかんぴょうの和え物
みそけんちん汁
12月4日(月)さくら組 図工
さくら組が、ふれあいアート展に出品する作品を作成していました。
紙粘土を使って走っている様子を表現しているのですが、手の動き、足の動きが躍動的です。
走っている力強さが伝わってきます。絵の具を使って、色塗りも丁寧に行っていました。
12月4日(月)キャベツ入りメンチ美味しい!
ごはん
牛乳
キャベツ入りメンチカツ
のっぺい汁
12月1日(金)ピリ辛みそ丼、最高!
ピリ辛みそ丼
(麦ごはん、具)
牛乳
すまし汁
12月1日(金)4年生 理科
「空気の体積は、温めたり、冷やしたりすると変わるのだろうか。」
4年生が実験をしていました。丸底フラスコの口の部分に石けん水をつけて、お湯につけると、シャボン玉のように膨らみます。
子供たちは、役割分担をしながら、グループで協力して実験をしていました。
シャボン玉が膨らむと、「おー」という声が上がりました。
予想していたことでしたが、実際に目で確かめることができ、感嘆したようです。
11月30日(木)5年生 社会科見学
5年生が栽培漁業センターと航空博物館に行ってきました。
栽培漁業センターでは、ヒラメの育て方について、職員の方から話を聞いた後、ヒラメに餌やりをしました。また、タッチプールでヒラメ、ナマコやヒトデを触れる体験をしました。
子ども達から特に人気があったのは、ナマコです。「気持ちがよい。」「かわいい。」など大喜びでした。
航空博物館では、飛行機のエンジンの実物を見たり、座席に座ったりすることできました。
実際に自分で見て、聞いて、触れることで、多くの発見があったようです。社会科見学を通じて、学びが深まりました。
11月30日(木)クラムチャウダートースト、美味しい!
クラムチャウダートースト
牛乳
バンバンジーサラダ
じゃがいものコンソメスープ煮
11月29日(水)全校集会
12月の全校集会をリモートで行いました。
校長が150周年記念行事や修学旅行など写真を使って、2学期を振り返り、子ども達の頑張りを称賛しました。
生徒指導担当からは、12月の生活目標「学校をすみずみまできれいにします」について話をしました。
最後に絵画展や科学展などの表彰を行いました。
2学期も残り一ヶ月となりました。しっかりまとめをして、来年につなげていきたいです。
11月29日(水)本日の給食
麦ごはん
牛乳
とり肉の金山寺みそ焼き
切り干し大根の和え物
すき焼き風煮
11月28日(火)5年生 算数
5年生が算数の研究授業を「単位量当たりの大きさ」の単元で行いました。
子ども達は、「1mあたりの時間で比べる」のか「1秒あたりの距離で比べる」のか自力解決した後、自分と違う考えの人を探してお互いの考えを伝え合っていました。子ども達は、友達との対話を通して、理解を深めることができていました。
また、まとめを自分の言葉でを書くことができていました。自分の言葉で書けると言うことは、しっかりと理解をしているということです。子ども達の力が確実についていっているのがよくわかりました。
11月28日(火)具だくさんの豚汁美味しい!
ごはん
牛乳
さばの立田揚げ
おひたし
とん汁
11月27日(月)地粉うどんが美味しい!
カレー南蛮
(うどん、汁)
牛乳
ポテトのオーロラソース焼き
小松菜の炒め物
11月27日(月)防犯訓練
学校内に不審者が侵入した場合の避難訓練を行いました。教室では、バリケードを作り、不審者が入ってこないようにしました。
担当の教師は、さすまたを持って、不審者の対応にあたりました。
どのように身を守り、被害に遭わないようにすればよいのか学ぶことができました。
11月27日(月)2 4 6年 学年活動 命の安全教育
助産師の方にきていただき、学年活動で命の安全教育について学びました。
2年生は、2ヶ月、4ヶ月、生まれたときの赤ちゃんの人形を抱かせてもらいました。
子どもたちは、命の始まりが1mmの受精卵から、始まっていることに驚いていました。お腹の中で成長し、お母さんが大変な思いをして産んでくれたことがわかったようです。
4年生は、男の子と女の子の体の違いについて学びました。自分の体も相手も大切にしたいと考えることができました。
6年生は、射精や月経など大人になるための体の変化について学びました。体など相手に気軽に触ってはいけないことも知りました。また、人と違っても平気だということもわかったようです。
11月24日(金)本日の給食
シュガー揚げパン
牛乳
とり肉のトマト煮
ワンタンスープ
11月22日(水)本日の給食
焼きそば
レンフォアタン
キャラメルポテト
11月22日(水)6年生書きぞめ
6年生の書きぞめの学習です。「自然の美」という字を画仙紙に書きます。一つ一つの字はもちろんのこと、漢字とひらがなの大きさのバランスなど気を付けることがたくさんあります。競書会に向けて集中して取り組んでいます。
11月21日(火)持久走大会
持久走大会を行いました。子供たちは、最後まで一生懸命走りきることができました。子供たちが、がんばっている姿に目頭が熱くなりました。
10月下旬から業間休みにマラソンタイムとして毎日練習してきた成果が発揮されたのだと思います。
また、保護者の皆様の「がんばれ」「ラスト」「いいよ」など温かい声援が子供たちに力を与えてくれました。ありがとうございました。
子供たちは、持久走大会という行事を通して、また1つ大きく成長することができました。
11月21日(火)本日の給食
カレーライス
(麦ごはん、ルウ)
牛乳
パリパリサラダ
11月20日(月)本日の給食 11月の誕生日おめでとう!デザートでお祝い
彩の国ピラフ
牛乳
白身魚のこんがり焼き
ブロッコリーサラダ
春日部さんいちごのミルクゼリー
11月20日(月)持久走大会前日
明日21日(火)は、持久走大会になります。
業間休みに子供たちは、元気に校庭を走っていました。
明日、今まで練習してきた成果がだせるとよいですね。
保護者の皆様、地域の皆様、子供たちの応援をよろしくお願いします。
11月16日(木)ピーマンが美味しく食べられる!メキシコ風ピラフ&ミートソース
メキシコ風ピラフ
牛乳
ミートソース
青菜とじゃこのサラダ
修学旅行9
日光江戸村に到着です。
子ども達は自分達で考えて、色々なところを回っています。
修学旅行8
華厳の滝到着です。
エレベーターで約100メートル降りて滝を見学しました。
修学旅行7
2日目の朝です。
朝食を食べ、退館式です。
これから華厳の滝、日光江戸村に向かいます。
修学旅行6
ふくべ細工の体験活動です。
職人さんからの説明を受けて、みんな好きな絵付けをしています。
この後ニスを塗ってもらい、学校まで届けてもらえます。出来上がりが楽しみですね。
修学旅行5
お風呂と買い物の後は夕食です。
明日に備えてたくさん食べています。
修学旅行4
みんなの頑張りのおかげで、予定よりも早く宿に着きました。
室長は室長会議です。
部屋では暫しのくつろぎの時間です。
これから、入浴と買い物です。
修学旅行3
戦場ヶ原ハイキングです。
少し肌寒くところどころぬかるみもありましたが、みんな無事歩ききりました。
修学旅行2
昼食場所のレースセンターひたちやさんに着きました。昼食後は戦場ヶ原のハイキングです。
11月15日(水)埼玉県の食材が詰まってる!彩の国ねぎ塩まんじゅう
麦ごはん
牛乳
彩の国ねぎ塩まんじゅう
花野菜のソテー
マーボー豆腐
修学旅行1
日光東照宮に着きました。
眠猫や三猿、鳴龍などを見学しました。
11月13日(月)支援担当訪問
支援担当訪問として、春日部市教育委員会、東部教育事務所の方に来ていただき、ご指導をいただきました。
2~4校時には、全学級が授業を公開しました。そして、5時間目には、5年生が国語の研究授業を行いました。
5年生は、たがいの立場を明確にして、話し合おうという単元で、「よりよい学校生活のために」何をすればよいのか話し合いました。
子どもたちは、話型を使い、話し合いを深めることができました。また、ポジショニングマップを使い、条件に沿って、グループの意見をまとめることができました。
多くの教師に囲まれながらも自分の意見をきちんと発言することができていて立派でした。
11月13日(月)大人気!鶏肉のから揚げ
わかめごはん
牛乳
鶏肉のから揚げ
ごま酢和え
みそ汁
11月11日(土)創立150周年記念式典
創立150周年記念式典を行いました。
厳かな式典の後のアトラクション(おめでとう豊春小「学年ごとの呼びかけ」、豊春小歴史クイズ、「とよっち」絵描き歌コンテスト、「とよっち」作者からのメッセージ、とよっち合唱団による合唱、和太鼓演奏)では、豊春っ子たちが主役となって活躍しました。
講演会では、気象予報士の平井 信行 様が「そうだったのか!天気予報」というテーマでお話をしてくれました。
最後に6年生が150周年を記念して川津桜の植樹を行いました。川津桜は、豊春会の皆様から、寄贈されました。
150周年記念式典を迎えるにあたり、地域の皆様、保護者の皆様には、ご支援ご協力いただきありがとうございました。地域、保護者、学校が連携して、児童を主役にした150周年記念にふさわしい行事となりました。
今後ともご支援ご協力いただけますようよろしくお願いします。
11月10日(金)150周年記念献立
明日、11月11日(土)は、開校150周年記念式典が行われます。
今日の給食の献立は、150周年を記念したメニューでした。
「150ってニンジンで書いてあるよ。」
「桜のゼリー美味しい。」
と子どもたちは、大喜び。150周年を給食でも祝いました。
11月9日(木)持久走大会試走
全学年で持久走大会の試走を行いました。スタートの仕方、ゴールの仕方、ゴール後の動きなど確認しました。
本番は、21日(火)になります。保護者の皆様、応援をお願いします。また、当日、子どもたちの実力が発揮できるように体調管理に気を付けていただけたらと思います。
11月8日(水)季節を感じる献立 春日部で育ったしいたけ 旬のキノコを味わおう!
和風スパゲティ
(パスタ、スープ)
牛乳
ビーンズサラダ
彩の国肉まん
11月8日(水)1年生 算数
1年生が積み木を写して、絵を描きました。
子どもたちは、上手く形を写し取ることができていました。
電車や家、動物などアイデアのある楽しい絵が完成しました。
できた絵を発表し、うれしそうでした。
11月7日(火)3年生 保健
3年生が正しい歯磨きのしかたについて学びました。
奥歯は、磨き残しが多いようです。
「ななめから歯ブラシをあててみてね。」と養護教諭から教えてもらい、
鏡を見ながら、歯磨きのしかたを確認しました。
学んだことを意識して歯磨きをしていきたいですね。
11月7日(火)味がしみてます~豚肉と大根の煮物~
麦ごはん
牛乳
あじフライ
青菜とかんぴょうの和え物
豚肉と大根の煮物
11月6日(月)本格的みそキムチスープ
ビビンバ
(ごはん、具)
牛乳
みそキムチスープ
11月6日(月)全校集会
全校集会を体育館で行いました。
校長が「おもいやりの心」について話をしました。
また、生徒指導部会の教諭が今月の生活目標「友達を大切にします」について話をしました。
友達を大切にするために、「言葉遣いに気を付ける」「友達のよいところを見つける」ことに気を付けていきたいですね。
11月2日(木)3年生 社会科見学
3年生が社会科見学で、田中帽子店、松田桐箱店、春日部消防署に行ってきました。
帽子店、桐箱店では、手作業で作っている様子を見せてもらいました。子供たちは、職人の洗練された技に驚いていました。
春日部消防署では、はしご車やポンプ車を見たり、レスキューの訓練を見せてもらったりしました。
学習したことを実際に目で見ることができ、本物に触れた見学になりました。
11月2日(木)ジューシーな手作りシュウマイ
牛乳
中華丼
しゅうまい
華風和え
11月1日(水)1年生校外学習
1年生が川口グリーンセンターに行ってきました。
どんぐりひろいをしたり、遊具、アスレチックで遊んだりしました。
普段遊んだことがないような遊具もあって、子供たちは、大喜びでした。
また、グループで回り、仲良く協力して遊ぶことができました。
11月1日(水)冬の訪れを実感 みぞれ汁
麦ごはん
牛乳
いわしのかば焼き
みそ和え
みぞれ汁
10月31日(火)さくら組 ハロウィーン
さくら組が合同でハロウィーンパーティを行いました。
この日のために、子どもたちは、カボチャの帽子と衣装を作りました。
仮装をすると、気分が盛り上がります。
「お化け当てゲーム」や「トリック オア トリートタイム」をして、楽しい時間を過ごしました。
10月31日(火)かぼちゃ蒸しパン ハッピーハロウィーン!
スパゲティ
ミートソース
牛乳
グリーンサラダ
かぼちゃ蒸しパン
10月30日(月)6年生 体育
6年生が体育で跳び箱運動を行っていました。
練習場所を選び、「開脚跳び」「台上前転」「抱え込み跳び」「頭はね跳び」などに挑戦していました。
それぞれがめあてをもって、友達同士でアドバイスしながら練習に取り組んでいる姿に最高学年の頼もしさを感じました。
10月27日(金) 優しい味 ふわふわのかき玉うどん
地粉うどん
牛乳
かき玉うどん
じゃがいもの香り焼き
エリンギのソテー
10月27日〈金)2年生 さつまいもほり
2年生が、さつまいもの収穫をしました。大きいさつまいもがたくさんとれました。
「先生、見て。」と子供たちは、うれしそうに収穫したさつまいもを見せてくれました。
これから、しばらく乾燥させてから、それぞれご自宅に持って帰ります。
豊春産のさつまいも、甘さはどうかな。
10月26日(木)1年生 学級活動
春日部市教育委員研究会人権教育部授業研究会として、1年生が学級活動の授業を公開しました。
アサーティブな表現として、友達から遊びに誘われた場合に、どのように断ったらよいのかを考えました。
多くの教員に囲まれながらも、子供たちは、
「ごめんね。今日は遊べないんだ。」「今度遊ぼうね。」
など、優しく相手のことを考えた言い方を考えることができました。
また、多くの教員に囲まれながらも、しっかりと自分の意見を発表することができていました。1年生の大きな成長を感じる授業となりました。
10月26日(木)ピリ辛みそ丼!最高!
ピリ辛みそ丼
(麦ごはん、具)
牛乳
すまし汁
10月25日(水)2年生校外学習
2年生が電車に乗って、東武動物公園に行ってきました。
東武動物公園では、グループで協力してチェックポイントを回り、自分たちで様々な動物たちを見てくることができました。
今回、特によかったところは、ホワイトタイガーのバックヤードを見せていただいたことです。
飼育員さんにホワイトタイガーの世話の仕方、健康観察の仕方、エサの上げ方など詳しく教えてもらいました。
国語「動物園のじゅうい」で獣医の仕事を学習していたこともあったので、子供たちは、興味津々に話を聴いていました。学習したことが体験と結びつきました。
10月25日(水)いかの甘酸っぱさがたまりません
チャーハン
牛乳
いかの黒酢揚げ
ナムル
中華スープ
10月24日(火)五目煮、味がしみてます。
ごはん
牛乳
豚肉のオイスターソース焼き
おひたし
五目煮
10月24日(火)5年生 献立を考えよう
5年生が給食の献立を考えました。選ばれた献立は、実際に1月の給食で出されます。
栄養士が献立を考えるポイントとして、
「栄養素」「食品数」「旬」「安くておいしい」「予算」など教えていました。
子どもたちからは、
「風邪予防にビタミンの多いものにしたい。」
「旬の野菜を使ったものにしたい。」
「自分の好きなものを使ったものにしたい。」
と沢山アイデアがでました。
さあ、どの献立が採用されるのでしょう。
10月23日(月)チキン立田バーガーと言えましょう!
こどもパン
スライスチーズ
牛乳
甘辛チキン立田
パリパリサラダ
ミネストローネ
10月23日(月)2年生 国語
2年生が国語で主語と述語について学んでいました。
「小さな 子どもが 風車を もつ。」という文で、主語を「小さな子どもが」と考えてしまった子が多かったようです。
担任が、「間違ってしまった子たち。ありがとう。みんなが勉強になったね。」と言っていました。
教室は、間違えるところです。間違えるからこそ、成長があるのです。
間違えを生かし合えることは、素敵だと思いました。
10月20日(金)1年生 校外学習
1年生が校外学習で夢の森公園に行ってきました。
始めに、公園を散策しながら、生き物ビンゴを行いました。
子どもたちは、張り切って秋の生き物を探していました。
また、コナラやクヌギの植樹を一人一鉢行いました。
20年30年後、子どもたちが植えた木が大きくなり、公園が森のようになる予定です。
どのように育ち、どんな森になっていくのか楽しみですね。
10月20日(金)いも煮で秋を感じました!
ごはん
牛乳
ささみのレモン煮
ごま和え
いも煮
10月19日(木)読書の秋
子ども達は、ご家庭で読書をしていますか。読書の秋、ぜひ、一緒に読書を楽しんでください。
本校の図書室は、様々なコーナーで本の紹介をしています。おもしろい本がたくさんあり、わくわくしますよ。
「こどもの本 総選挙」
「校長先生からのお題」宮沢賢治の本
「諸葛孔明の本(ドラマから)」
「教科書に出てくる本」
「図書委員おすすめの本」
「埼玉県の偉人」
10月19日(木)秋満載のメニューです
ごはん
牛乳
さんまの一夜干し
大根のきんぴら
秋野菜のみそそぼろ煮
10月18日(水)絶品!上海焼きそば
上海焼きそば
牛乳
バンバンジーサラダ
フルーツ杏仁
5年生 日産リモート見学
5年生がリモートで日産の工場見学を行いました。
担当者の方が、子どもたちに日産の車で知っている車はなにか質問をしました。クラスごとに答えていったのですが、
「セレナ」「ノート」「エクストレイル」など次々と車の名前が出てきました。
子どもたちは、意外と車種を知っているのだと驚きました。
横浜工場では、エンジンを作っているようで、作業工程を映像で丁寧に説明していただけました。
リモートではあるのですが、充実した工場見学となりました。
10月17日(火)栽培委員会
植樹祭に向けて、「エゴノキ」「山桜」の苗木をお預かりしました。
これから、豊春小学校で栽培委員会を中心に育てていきます。そして、1年半後、秩父ミューズパークに植樹する予定です。水やり、手入れを行い、立派な苗木にします。決意とともに、栽培委員の集合写真を撮りました。
10月17日(火)テーマパークの匂い?キャラメル揚げパン美味しい!
キャラメル揚げパン
牛乳
ポークビーンズ
ワンタンスープ
10月14日(土)秋季大運動会
秋空のもと、秋季大運動会を実施しました。今年の運動会、豊春っ子達の活躍がとても目立ちました。
〈全力で 本気の闘い 最後まで〉のスローガン通り、全力で競技・演技した子ども達に拍手です。
保護者の皆様には温かい声援、応援をありがとうございました。また、片付けまでお手伝いしていただきありがとうございました。
10月13日(金)いよいよ明日は運動会
各学年が、明日に備えて最後の仕上げを行い、低中高のブロックごとに演技を見合いました。
皆、精一杯努力してきました。準備万端整いました。明日は晴れの演技をご覧ください。
午後は、5,6年生が会場作りを行いました。
とても整備されて校庭となりました。仕事をする姿勢はさすが!豊春小の高学年です。
10月13日(金)味に深みがありますハヤシライス
ハヤシライス
(麦ごはん、ルウ)
牛乳
ビーンズサラダ
10月12日(木)毎日食べたい献立!
わかめご飯
牛乳
鶏肉のから揚げ
ごま酢和え
みそ汁
運動会まであと2日
今日が最後の全体練習です。
晴天の下、開会式と閉会式の練習をしました。
運動会の歌「ゴーゴーゴー」は、とても元気いっぱいに歌えました。
10月11日(水)運動会全体練習
閉会式、運動会の歌、応援合戦の練習を行いました。
「フレー フレー 紅組」「フレッ フレッ紅組 ゴーゴーゴー」
「フレー フレー 白組」「フレッ フレッ白組 ゴーゴーゴー」
子供たちの元気な声が青空の下、響き渡っていました。
紅組、白組、どちらの応援も迫力があります。
さあ、運動会では、どちらが優勝するのでしょうか。応援をお願いします。
10月11日(水)肉じゃがが美味しい!
ごはん
牛乳
さばの一味焼き
みそあえ
肉じゃが
10月10日(火)ミルクゼリーブルーベリーソースはおしゃれなデザートです
ツイストパン
牛乳
豚肉のピカタ
コーンサラダ
じゃがいものコンソメスープ煮
ミルクゼリーブルーベリーソース
10月10日(火)5年生 運動会練習
本日は、校庭がぬかっているため、体育館で表現の練習をしていました。
5年生の表現「シン・ダイナミック豊春」は、ペットボトルを使ってダンスをします。
「イヤササー」というかけ声とペットボトルをたたく音が迫力があります。
練習も仕上げに入っていました。運動会で最高の演技を披露できそうです。
10月6日(金)大根春巻き!抜群の味です。
ラーメン
(中華麺、汁)
牛乳
大根春巻き
華風和え
6年生 外国語
6年生が英語で学校紹介の動画づくりに挑戦しています。
本時では、グループごとに何を紹介するのか考えていました。
子供たちからは、「とよっち合唱団」「歴史」「ウサギ」「桜」「植物」など豊春小学校の自慢がたくさんでてきました。
できた動画を使って、立野小、宮川小、八木崎小、内牧小、粕壁小の6年生と交流します。
10月5日(木)本日の給食
きのこピラフ
牛乳
チキンカツ
ツナサラダ
マカロニスープ