立野小学校ブログ

2018年6月の記事一覧

2年生校外学習「ざりがにつり」!!

2年生校外学習「ざりがにつり」!!
 6月14日(木)1・2校時、2年生が生活科「生きものと友だち」の単元で校外学習に出かけました。学校の近くで生きもの探しをし、生きもののすみかや性質を知るための学習です。今日は大増新田にお住いの方の御協力を得て、ざりがにつりに挑戦しました。えさを工夫したり、釣り方を工夫したりしました。あちこちで歓声があがっていました。御協力をいただきまして、ありがとうございました。
 
 
 
 
 
 
 

かすかべ郷土かるた学習!!

かすかべ郷土かるた学習!!
 6月14日(木)5・6校時、体育館において、3年生の「かすかべ郷土かるた学習」が行われました。今年度も社会教育課の先生を講師にお招きしての開催です。春日部市についてのクイズから始まり、かるたについてのお話をいただきました。子どもたちも興味津々です。終了後、「立野小学校の3年生はやる気と集中力がありますね」とお褒めの言葉をいただきました。
 立野小学校は「文化の香る学校」を目指します。今日の3年生の活躍を見ると、かるた大会が楽しみになりました。一生懸命練習しましょうね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

市内陸上大会報告会!!

市内陸上大会報告会!!
 6月14日(木)朝、体育館において「市内陸上大会報告会」が開かれました。選手代表からは、応援が力になったことへの感謝とやり遂げた充実感が述べられました。児童代表からは、立野小の誇りとなったことにねぎらいと感謝の言葉が贈られました。校長からは、「竹の節のように、これを機会にもっともっと伸びる立野っ子でありたい」と話しました。改めて「優勝、おめでとう!!」
 
 
 
 
 

なかよし給食!!

なかよし給食(縦割り活動)!!
 6月13日(水)今日の給食は、「なかよし給食」です。縦割り活動で違う学年と一緒に給食を食べます。ランチルーム(にこにこルーム)に行ってきました。なんだかとても静かです。いつもとは違った雰囲気にとまどっているのかな?中には高学年のお姉さんが、クイズをだして1年生の気持ちを和らげている様子も見えました。こんなときは、高学年の出番ですね。大好きなビビンバ、おいしく食べることができましたか?
 
 
 

English集会!!

English集会!!
 6月13日(水)今日は児童朝会です。体育館でEnglish集会が開かれました。今年度より立野小には英語専科の先生が配置されています。
 今日は、「二択クイズ」「世界のじゃんけん紹介」に取り組みました。「二択クイズ」は、写真を見て、その場所が日本にあると思ったら赤帽子、海外にあると思ったら白帽子にする、というものです。平野先生が英語でリードしましたが、1年生もしっかり理解してクイズに参加していました。また、「世界のじゃんけん紹介」では、大きな声で活動していました。楽しかったね。
 集会委員のみなさん、ありがとうございました。