武里西小学校

武里西小学校

修学旅行7

体験教室として寄せ木細工に取り組みました。一人一人、自分の感性に合わせて作っていきます。

まず、職人さんから寄せ木細工のレクチャーを受けました。

作品のサンプルを見て、その見事さに子供たちはびっくりしていました。

修学旅行1

感染症のため昨年度は実施できなかった修学旅行ですが、今年度は全員参加で無事実施できたことを、まずうれしく思います。

出発式も終わり出発しました。

学校公開での御参観、ありがとうございました!

 本日は、学校公開(土曜参観)が行われ、多くの保護者の皆様に御参観いただきました!

 学校公開前の朝。

小雨が降ったり止んだりする中でしたが、多くの子供たちは少しでも外へ行ける雰囲気があると「外へ行ってきます!!」と元気よく飛び出していきました。

1年生、タイヤ引きに興味津々。(先生が見守る中、安全に考慮して行っています。)

 業前の時間は、ピカピカタイム。お客様を迎えるにあたってしっかりと掃除を行いました。

学校公開に合わせ、校内絵画展を開催です!(28日まで)

保護者の方々も子供たちの解説付きで楽しく御覧になっていました。

授業では、子供たちもドキドキしながらもお家の人にいいところを見せようと頑張っていました。

お家の人が来ているかドキドキしたり、いいところを見せようと頑張ったりする姿は、今も昔も変わらない、学校あるあるかも知れませんね。

 今回の公開でも、研修している算数の他にも国語や道徳、理科、社会などたくさんの教科の授業が公開されました。

6年生は、武西ドリームカンパニーを開催です!

丁度、NHKの大河ドラマ「晴天を衝け」で渋沢栄一が「カンパニー(会社)」のことについて話題にもなっていますが、渋沢栄一が見たら思わず笑顔になるような、自分たちなりの夢のある会社を考えてきた6年生。

ドリームカンパニーを計画している6年生

1時間目頃までは、雨が降ったり止んだりしていたので、開催場所の変更等が心配されましたが、無事に開催できました。

総合の時間において、それぞれのグループで会社の設立、商品開発、接客プラン等を計画的に行い、この日を迎えました。

今年度も多くの保護者の皆様に商品を御購入いただき、完売する班が続出!大盛況のうちに終えることができました。

商品も無事に売り上げ、達成感の笑顔!

昨年度はコロナ禍での開催中止、2年前は台風19号の影響による延期と、学校公開(土曜公開)での同日開催は3年ぶりでしたが、無事に終えることができ、商品製作や販売に際し、御協力、御買い上げいただきました保護者の皆様におかれましては、ありがとうございました。

また、6年生の先生におかれても、日頃の授業や行事等の中で計画を練り、支援をしながらと大変な中での御指導ありがとうございました。

2年前の販売会の様子

3年前の販売会の様子

そして、学用品の販売についても多くの保護者の皆様に商品を買っていただきました。

こちらについても御礼申し上げます。ありがとうございました。

土曜日の午前中いっぱい行われた学校公開。

3時間目を終えると、子供たちからは「5時間目が終わった気分」と言った感想が聞こえてきました。

子供たちなりによく頑張ったのでしょうね。

本日は、御足元の悪い中、多くの皆様に御参観いただき、ありがとうございました。

本日の振替休業日は、22日(金)になります。

気温の寒暖差が激しい今日この頃ですが、3連休はゆっくり休んでリフレッシュしてください。

456組の子供たちがサツマイモを先生たちに販売しました!

15日(金)に456組の子供たちによる先生向けのサツマイモ販売が行われました。

16日(土)の販売に向けて、練習の意味合いも兼ねたプレ販売です。

しっかりとお客様(先生)の目を見て受け答えをしながら、金額の計算を行い、販売を行うことができました。

学習については、生活単元(生単)で行ったサツマイモの収穫、自立活動で学習した返事や受け答え、行動の所作、算数で学習した計算、更には、国語で学習した文章や単語、図工で取り組んだ衣装や看板の制作など、横断的な学習の成果がよく表れていました。

 特別支援学級の子供たちは、将来的に地域の作業所での正確性や集中力を求められる仕事や、様々な企業での接客業に就くことが多いですが、その際には、小学校からのこのような取り組みや学習が経験となって役立ってきます。

購入後、早速、クラス(4-1)の子供たちに紹介すると「いいなあ!欲しい!」「お母さんに買ってもらいます!!」と大盛況でした。

サツマイモ、美味しかったです!ありがとうございました。

毎年、即完売の学校公開での保護者の皆様向けのサツマイモ販売の様子

金曜日の朝は、すこやかタイムです!

 

朝から校庭では子供たちの元気な声が響いています。

「毎日、3週は走ろう!」と体力向上を目標にしている武西っ子もたくさんいます。

さて、緊急事態宣言の期間も明け、先週から「すこやかタイム」が再開しました。

初回は、秋の晴天…以上の夏の朝のような暑さでした。

B'zの「ultra soul」にのせて行う「武西体操」も全校児童で行うのは久しぶりです。

今月からは、5分間走です。

1年生や2年生の低学年も一生懸命、全力です!

 今年度は、新型コロナウイルス感染症拡大防止の様々な行事変更等により、持久走大会は中止となりましたが、子供たちは日頃の体力向上に向けて走り続けています。

就学時健診が行われました!

13日(水)の放課後に開催された就学時健診では、来年度に入学予定の保護者の皆様向けに子育て講座を行いましたが、その裏での子供たちの健康診断の様子を一部御紹介します。

幼稚園や保育園などとは違う雰囲気に緊張する中で、集合する際やお話を聞く際には、ビシッと背筋を伸ばし、静かにお話を聞く子が多かったです。

視力、眼科、聴力、内科などの健診や検査もしっかりと受け、お家の人がいなくても、大騒ぎせずに立派でした。

また、今回の検診に際し、埼玉県立大学の学生たちに健診の補助に入っていただきました。

普段の授業で学んだ子供たちへの対応などを活かしながらの補助に大変助かりました。

検診を受けた子供たちも、にこやかに対応してくれたので、安心したことでしょう。

ありがとうございました。

来年度、入学予定の保護者の皆様におかれましては、御足元の悪い中での御来校、ありがとうございました。

4月からの御入学を職員一同、心待ちにしております。

埼葛人権を考える集いのオープニングに出演しました!!

 

 10月7日(木)に「第30回 埼葛人権を考える集い」が開催され、本校の6年生がオープニングのイベントに出演しました!

埼葛人権を考える集いについて

オープニングでは、春日部親善大使のあえかさんと共演し、「いのちの歌」「坂道」「心の空」の合唱を行いました。

あえかさんのブログにて出演の様子を御紹介いただきました。

本番前。元気いっぱいのテンションと緊張感。

いよいよ、武里西小の6年生の出番です!

無事に合唱も終え、集いを盛り上げることができました。

御招待いただきました、人権啓発推進埼葛実行委員会の皆様、御共演いただきました、あえかさんにおかれましては、貴重な機会をありがとうございました。

6年生の皆さんも頑張りました!担当した6年生の先生方、音楽の先生も御指導、ありがとうございました!

地域の方からのあたたかい贈り物

土曜参観の日ににあたたかい贈り物をいただきました!

各学級や指導業務で使える巾着袋です。

いろとりどりでとてもきれいな柄の布製の袋です。

林間学校や修学旅行などの宿泊学習などでも様々なグッズ入れに使えます。

一枚一枚手作りで、見るととてもあたたい気持ちになります。

武里西小学校の子供たち、職員のためにありがとうございました。

感謝申し上げます。

I

 

 

学校公開日 サツマイモ販売

学校公開日、たくさんの保護者の皆様に御来校いただきありがとうございました。

特別支援学級の子供たちが、学習の中で育ててきたサツマイモの販売を行いました。土づくり、苗植えから丹精込めて育ててきたサツマイモです。9時の販売開始より多くの方が購入に来てくださいました。

育て、収穫し販売するという社会的自立に向けての学習です。子供たちは生き生きと販売にかかわっていました。そして、今年度も25分で完売となりました。保護者の皆様には御協力いただき本当にありがとうございました。

 

 

 

 

子育て講座

本日、来年度入学するお子さんの就学時健診を行いました。お子さんの健診中、保護者のみなさんには子育て講座を受講していただきました。講師は家庭教育アドバイザーの比嘉様です。

アイスブレーキングでの楽しいゲームに会場の空気も大変やわらぎました。

その後、子育てについて困っていること、心がけていること等について共有しました。

それぞれの家庭の「困った!」についてたくさんご発言いただきました。

聞いている皆さんも頷きながら真剣に聞いていらっしゃいました。

子は親の鏡、子は教師の鏡。子供たちの姿を通して自らを振り返れる大人でありたいな…と改めて感じることができました。

比嘉様、温かなお話を本当に有り難うございました。

 

たけにしタイム


 

 

 

 今日の昼休みは、縦割り活動です!!

6年生を中心に考えた遊びを、1年生から6年生が集まったチームで楽しみました。

あいにくの雨で、今回は、全部のチームが教室での活動となりました。

次回は、晴れるといいですね。

 

 

 

児童集会

今日の朝行事は、児童集会です。

感染対策をとりつつ、校庭で全校児童が集まり、まるばつゲームをしました!

子供たちが考えたクイズにまるかばつかで答え、勝ち進んでいくゲームです。

さわやかな天気の中、子供たちの歓声が校庭に響きわたりました。

子供たちの学校生活に彩りが加わりました!!

4年生、自転車免許講習が行われました!

 

本日、4年生を対象とした自転車免許講習が行われました!

講習では、春日部警察署の警察官の方々、暮らしの安全課の指導員さん、交通指導員さんを講師として御招きし、受講しました。

まずは、警察官の方から安全な自転車の乗り方、交差点や車道を通る際の安全確認等について教えていただきました。

 

実際に子供たちも自転車に乗り、交通ルールを確認しながら道路に見立てた体育館を一周しました。

警察官の方々がしっかりと安全な走行や乗り方をチェックしてくださいました。

その間、別グループは自転車の日常点検「ブタベルサハラ」などの説明を受けました。

子供たちからも「今回の講習で知ったことを生かして、交通ルールを守りながら、これまで以上に安全に自転車に乗りたいです。」といった感想が述べられました。

事前の学科テストや今回の実技講習を経て、出席者全員、免許を貰えることができました。

免許を貰ったのですから、これまで以上に交通ルールを守り、安全で楽しく自転車に乗ってくださいね。

春日部警察署の警察官の方々、暮らしの安全課の指導員さん、交通指導員さんにおかれましては、普段の御公務等で多忙な中での講習の開催、ありがとうございました。

また、保護者の皆様におかれましては、学科試験に臨む際の家での御確認、自転車の貸し出しの御協力、ありがとうございました。

4年生、総合の時間の福祉体験で、車いすを体験!

6日(水)、4年生の「総合の時間」の学習にて福祉体験が行われました。

4回目となる今回は、車いすの使い方と生活について有識者であるボランティアの方5名の皆様を講師として御招きし、春日部市社会福祉協議会の御仲介のもと、車いす体験を行いました。

今回も、換気や消毒等、感染症拡大防止の対策を行うなど、配慮しながらの開催です。

1回目「手話体験」の記事

2回目「高齢者疑似体験」の記事

3回目「点字体験」の記事

 

映像で車いすの扱い方や対応例などを学び、実際に動かしたり、乗ったりしながら体験していきました。

足を手で持って動かすだけでも、怪我や痣にならないよう繊細な動きが必要で、子供たちもドキドキしながら対応しました。

動かす際にも車いすの動きに緊張感を持ちながら取り組んでいて、その大変さを実感していました。

感想でも車いすで不自由さを感じている方を見たら、声をかけて助けてあげたいなどの感想があがりました。

車いすのボランティアの皆様、春日部市福祉協議会の皆様におかれましては、子供たちの福祉への理解を深めるために、日頃の御業務で御多用の中、感染症拡大防止に御配慮いただきながらの御指導、ありがとうございました。

今後もよろしくお願い致します。

次回の福祉体験は、10月20日(水)のアイマスク体験です。

春日部市の健康・福祉についての取組

▶車いすバスケを題材にした漫画「リアル」(井上雄彦

車いすバスケ日本代表 

車いすラグビー日本代表 

車いすテニスの国枝慎吾さんのパラリンピックでの活躍

10月24日 春日部市長選挙のお知らせポスターに本校児童の作品が採用されました!

10月24日(日)が投票日の春日部市長選挙のお知らせポスターに本校児童の作品が採用されています。

いわゆるZ世代では、選挙に対して、以前の若者より投票への関心度が高いという調査も出ている昨今。

分かりやすく表している絵は、春日部市長選挙を盛り上げる一端をなしているのではないでしょうか。

校舎内でも掲示してありますが、市内各地でも掲示されていますので、是非とも御覧ください。

春日部市長選挙について

今週も色々ありました。

5日(火)の朝は、生活朝会が行われました。

緊急事態宣言は終了しましたが、今回も引き続き、オンラインでの開催となりました。

今回の校長先生のお話では、健康に関することとして給食についてなどのお話がありました。

映像では、給食の歴史を振り返りながら、日頃当たり前に食べれる給食のありがたさも感じました。

子供たちからは、食料困難で大変だった時代、社会情勢によって変化していった給食を見て驚きとともに、美味しい給食が食べれる有難さや栄養をしっかりとれる大切さを感じ取っていました。

生徒指導部の先生からは、今月の生活目標についてお話があり、学習用具を揃える大事さについて考えるひと時でした。

朝の会では、各学年の朝の歌も本格的に始まっています。

今年度から始まる音楽会に向けて少しずつ練習が始まりました。

算数でも緊急事態宣言前のようにペアを組みながらの学習機会が増えてきました。

勿論、マスクの着用や換気、短時間での取組など、気を遣いながらの学習となっています。

運動会の準備も少しずつ進んでいます。

10月期の委員会活動も行われました。

暑い中での活動でしたが、体調に気を付けながらの活動となりました。

先月の委員会で植えたビオラも6年生に育ててもらいながら、元気に生長しています。

10月に入り、9月に学習してきた各教科のテストも本格化しています。真剣です!

先日の放課後には、4年生以上を対象に行われた埼玉県学力状況調査の結果を踏まえての検討会が行われました。

今年度の埼玉県学力状況調査の様子を伝える記事

令和3年度「埼玉県学力学習状況調査」の概要(埼玉県教育委員会)

各グループに分かれ、それぞれの学年を対象に、正答率の高いところや低いところを見ていきながら、武里西小の4年生以上の児童の得意なところ、苦手なところをあぶりだし、傾向を見ていきました。

毎回のことながら、子供たちの学力に関するテーマについて話し合う際には、喧々諤々。時間いっぱいの話し合いです。

毎年、傾向を確認し、そのための対策を考えながら、取り組んでいることもあり、コロナ禍で大変な中ですが、以前よりも著しい低下は見られず、少しずつではありますが、伸びが見られる部分も出ています。

このような社会情勢で学習状況や機会においても子供たちの学力が高まるように、不易と流行を取り入れながら試行錯誤し、頑張っています。

首都圏で震度5強を観測した千葉県北西部を震源とした地震について

今週も色々あった武里西小。

7日(木)22時41分頃に千葉県北西部で発生した地震において、首都圏や川口市、宮代町では震度5強を観測しましたが、春日部市では震度4を観測しました。

気象庁の報道発表資料

武里西小では、特に被害等は見られませんでした。

翌日に子供たちから話を聞くと、揺れに驚いたものの大きな被害等はなかったそうで、無事に翌日を迎えることができました。(中には気づかずに熟睡でしたという強者も。)

一方、保護者の皆様や地域の皆様の中には、勤務先等から帰宅するのに大変だった方もいらっしゃったかと思います。御無事に御帰宅されて何よりです。

春日部市では、地震や風水害による大災害に際し、避難所を開設しており、武里西小も8番目の避難所に指定されています。

4年生では、丁度、水害による学習でハザードマップやマイ・タイムラインを活用した学習も行っており、武里西が避難所になっていることや、自宅からどこに避難すればよいかなどの学習も行ったので、子供たちも関心が高い出来事となりました。

因みに武里西小など市内の小中学校では、学校にいる間に市内において震度5弱以上の地震を観測した場合、保護者の皆様への子供たちの引き渡しを行います。

時間に関わらず、震度5強以上を観測した場合は、準備が整い次第、武里西小を含めた市内の指定雛所が避難場所として開設されます。

今回は、震度4だったので開設されませんでしたが、画像の通り、職員室などに武里西小内での避難場所の案内図を掲示しています。

震度5弱以上を観測した際の対応について(武里西小)の記事

武里西小「地震について」

春日部市の避難場所について

令和3年度の引き渡し訓練の記事

令和2年度の引き渡し訓練の記事(雨天時)

1・2年校外学習

今日は、せんげん台第4公園に1、2年生が校外学習に行きました。天気も良く清々しい1日で、子供たちは、元気いっぱい遊ぶことができました。

公園までは、30〜40分歩きましたが、みんなとてもよく歩くことができました!

公園では、1、2年生がグループになり、自分たちで決めた遊びをしました!!

子供たちの遊ぶ様子に成長を感じることができました。

保護者の方におかれましては、御準備ありがとうございました。

 

 

 

 

放課後の先生たち~研修など今週も色々ありました。

子供たちが下校した放課後。

放課後も先生たちは様々な仕事を行っています。

職員会議や各担当(校務分掌)の打合せ、学年会や研修の取組など、授業のための準備以外にも多岐に渡ります。

今週の研修では、部会に分かれ、今度行われる授業研究会の準備や環境整備などを行いました。

2学期から開園した「算数の森」も苗木を植樹するように、様々な量感を感じれる具体物、教具がすそ野を広げています。

「算数の森」の具体物の製作の様子

「算数の森」の看板披露

次の日、角度を体感できるクイズ形式の掲示物には、早速、子供たちが挑戦していました。

1学期に分度器を使い、角度を学習した4年生は、習って覚えたことを楽しみながら実践していました。

物事を知り、それを体感し、使いこなす子供たちの姿です。

先日の火曜日には、下校指導も行いました。

子供たちが安心安全に下校できるよう、先生たちが声を掛けながら、一緒に下校です。

子供たちも安心感からか「家まで一緒に行きましょう!」と笑顔の下校。

2日(土)には、10月27日(水)の支援担当訪問で行われる第2回 授業研究会の指導案検討が行われました。

子供たちの実態や事前授業などの様子、学習内容の目標、研修の仮説に沿った手立てなどを踏まえながら、より良い授業が行えるように、意見交換が行われました。

喧々諤々。あっという間に時間がきてしまいました。

ふれあい体験、ありがとうございました!

本日をもって、共栄大学2名の大学生によるふれあい体験が終了となりました。

学生の方からのお話では、去年まで高校生だった自分が、実際に学校現場に立ち、高校生までの「教わる側」から「教える側」という立場、考え方などに触れることができ、大変勉強になったというようなお話がありました。

お二人には、授業や学校生活などを通しての子供たちとの触れ合いの他、先生たちの放課後の仕事なども行いました。

特に学習で使用する大量の印刷物の用意、敷地内の草むしり等も行っていただき、とても助かりました。

大学生のうちから現場に出て率先して将来のために力をつけようと動くのは凄いことです。

今回の経験を是非、今後の大学での講義、来年以降の更なる現場での体験に生かしていただき、卒業後は、同じ同僚として一緒に頑張りましょう!!

改めて、ありがとうございました。

今年度のふれあい体験、学生ボランティア紹介の記事

今年度の教育実習の紹介の記事

今年度の教育自習(研究授業)の記事

緊急事態宣言の全面解除、土曜授業もあった今週の色々。

緊急事態宣言の期間終了となり、台風一過の晴天さも相まった今週は、土曜授業も行われるなど色々ありました。

土曜でも元気に学級会。感謝の会で地域の方々へ贈るプレゼントについて考えました。

水曜日には、2学期初めてのクラブ活動。

ふしぎ発見クラブでは、秋探しをして、それをスケッチしました。

中庭も秋模様。

木曜日、台風による暴風雨が来る前の昼休み。クラスレクでわいわいとドッジボール!

台風に備えて、1年生のアサガオの鉢を避難させました。

1日(金)、緊急事態宣言が全面解除され、オンラインで家庭学習していた子供たちも登校してきました。

緊急事態宣言は全面解除されましたが、今後もしばらくは朝の健康記録、こまめな手洗い、消毒、換気等を行っていく他、給食も前を向いての黙食です。

保護者の皆様、地域の皆様におかれましては、これからも御理解、御協力お願い致します。

外は、凄い雨。子供たちもびっくり!

雨に濡れた窓、水を貰った3年生の花は元気に咲いています。

武里西小では、特に被害もなく、子供たちも通常通りの下校となりました。

保護者の皆様や地域の皆様におかれましては、下校に際し、児童の御迎えや見守り等への御協力、ありがとうございました。

4年生、総合の時間の福祉体験で、点字を体験!

9月29日(水)、4年生の「総合の時間」の学習にて福祉体験が行われました。

3回目となる今回は、「春日部点字サークル」の皆様を講師として御招きし、春日部市社会福祉協議会の御仲介のもと、点字体験を行いました。

緊急事態宣言が出ている中、換気や消毒等、感染症拡大防止の対策を行うなど、配慮しながらの開催です。

1回目「手話体験」の記事

2回目「高齢者疑似体験」の記事

 視覚障害者などの目の不自由な方が印刷物から情報を手にするために必要となってくる「点字」

それは、かなりの大変さがあり、春日部市が発行している地域情報誌「広報かすかべ」を読もうとすると、20ページ前後のものが辞典並みの厚さになると紹介され、子供たちもびっくり!

点字の基本的な表し方を教えていただき、学校名や学年、自分の名前の打ち込みに挑戦しました。

点字盤を使用しながら文字を打ち込んでいきました。

みんな、真剣に点字を打ち込んでいました。

感想でも、点字を覚えて日常生活で使用している視覚障害者の方々の凄さや、困ったときには何かしら助けになりたいという気持ちの高ぶりを述べていました。

春日部市点字サークルの皆様、春日部市福祉協議会の皆様におかれましては、子供たちの福祉への理解を深めるために、日頃の御業務で御多用の中、感染症拡大防止に御配慮いただきながらの御指導、ありがとうございました。

今後もよろしくお願い致します。

次回の福祉体験は、10月6日(水)の車椅子体験です。

春日部市の高齢者福祉の取組について

視覚障害者が主人公の漫画「花に問ひたまへ」双葉社

視覚障害者がヒロインの10月スタートの話題のドラマ「恋です!~ヤンキー君と白杖ガール」日本テレビ

サツマイモ堀り

台風一過、今日は抜けるような青空です。1年生の鉢植えも避難し無事でした。

そんな晴天の下、特別支援学級の子供たちがサツマイモ堀りを行いました。このサツマイモは、畑の準備・苗植え・草取りと自分たちで育ててきたものです。どのように成長しているか楽しみです。

担任からサツマイモ堀りの注意点、取り終わったら重さを図る(算数の勉強)ことなどの話がありました。そして、いよいよサツマイモを掘ります。

良く育ったサツマイモがビックリするほどたくさん採れました!子供たちも大喜びです。

このサツマイモは10月16日の学校公開日の時に、特設コーナーで販売されます。昨年度は15分ほどで完売した大人気企画です。今年度もたくさんの方の御来校、ご購入をお待ちしております。

 

 

 

 

予告なし避難訓練

地震はいつどこで起こるかわかりません。そして、自身が起こったときに自分の命を守るのは自分自身です。

それを理解させるため、予告なしの避難訓練(地震対応)を行いました。

昼休み、突然緊急地震速報・避難訓練放送が流れます。子供たちは自分がいる場所を考え、それぞれの避難行動をとります。

校庭にいた子供たちは校舎等建物から離れ、校庭中央に集まります。

廊下にいた子供たちは、落下物を避け頭を守る姿勢で地震がおさまるのを待ちます。

図書室にいた数人の子供たちも、しっかりと考え避難行動をとれていたようです。

「自分の命は自分で守る」という自助の大切さを少しでも学んでくれたことと思います。

 

 

 

学校管理訪問が行われました。

本日、東部教育事務所、春日部市教育委員会の皆様に御来校いただき、学校管理訪問が行われました。

学校管理訪問では、公務文書や公簿、施設、備品等が適切に扱われ、しっかりと管理されているかを御確認いただきました。

そして、御確認いただいた結果、武里西小では、公簿や備品等が適切に管理されているというお話をいただきました。

学校管理訪問に際し、東部教育事務所より、所長の中西様、管理主事の長谷川様、春日部市教育委員会より、教育長の鎌田様、教職員担当課長の小野様、教職員担当主幹の松本様におかれましては、日頃の御公務で御多用の中、様々に御配慮いただき、ありがとうございました。

さて、学校管理訪問が行われた本日、9月24日(金)は、清掃の日です。

毎年、9月24日から10月1日までは「環境衛生週間」として、環境省がゴミの減量やリサイクル等を呼びかけています。

そんな日の朝の風景。

6年生が朝のボランティアとして、落ち葉掃除を行っていました。

「桐一葉 日当たりながら 落ちにけり」

国語の教科書にも登場する高浜虚子が読んだ俳句のように、朝の日差しの中にも秋の訪れを感じます。

そんな秋の給食。本日の給食には「こぎつねごはん」が登場し、子供たちの話題に挙がりました。

「こぎつねごはん」は、静岡県浜松市の給食が発祥とされるメニューで、過去には、浜松市ではコンビニ販売されるなど全国的に人気のメニューとなっています。

入間市公式Youtubeによる「給食献立」ネットで料理講習会④

黙食でも美味しいものには思わず、笑顔!

(こぎつねって、4年生の国語「ごんぎつね」でも出てきたな~)なんて思ったのか、思わなかったのかは謎ですが、とにかく美味しくいただきました。

「ごんぎつね」のことも紹介している「新見南吉記念館」

4年生では、ミニ運動会で行う表現のソーラン節で使用する大漁旗のデザインを考えています。

各クラス、投票で選ばれた作品の旗への下書きを頼んだら、御家庭で拡大コピーして描いてきてくれました。

画像は、拡大コピーしたものです。みんな、その凄さにビックリ!で思わずパシャリ。

これからみんなで色塗りをして仕上げていきます。

御協力いただきました保護者の皆様、ありがとうございました。

書写の時間。習字を頑張っていました。

保護者の皆様におかれましては、子供たちが習字セットを忘れないようにお声がけや準備の手伝い等をしていただき、ありがとうございます。

この時は、映像の筆さばきを確認して、空書きしていました。

 

9月のいよいよ最後の週末。

10月の第1週は、土曜まで授業があります。(10月2日)

緊急事態宣言も全面解除されるという話も出ていますが、油断せずに落ち着いた休日を過ごして、頑張りましょう!!

ひまわり賞の表彰が行われました!!

先日、ひまわり賞の表彰が行われ、2名の児童が受賞しました。

「ひまわり賞」とは、武里西小のオリジナルの賞で、教育目標や「武西10の一生懸命」の理念に基づいて、顕著な活躍、率先した自主的活動の継続を称える善行賞で、武里西小の児童、その保護者、地域の方など、武里西小に関わる方々を対象にしています。

今回は、5年生と3年生の児童2名が受賞しました。

先日、荷物を持って大変そうな地域の方に優しく声をかけ、荷物を持って送り届けたそうです。その親切な対応は、まさに気働きの思いやりです。

「気働き:地域の方への思いやり」ということで、今回の表彰となりました。

受賞、おめでとうございます。前回に引き続き、思いやりによる受賞。相手が誰だろうと気働きを働かせ、思いやりの行動を見せる姿は素敵ですね。

 

2学期初めての委員会活動!

22日(水)、分散登校により開催が延期されていた委員会活動が行われました。

各委員会とも1学期の内容をもとに当番を継続的に活動はしていましたが、改めて、2学期の活動内容を確認しました。

緑化委員会では、人権の花の苗を植えたり、ビオラの苗をポットに移したりする作業を行いました。

ビオラは、1年生が3学期に育てるビオラとチューリップに使われたり、感謝の会で地域の方々に御渡しする際に使われたりするなど、大事なビオラです。

今後は、456組や6年生に引き継がれ、水やりなどを行い、立派に生長させていきます。

運動委員会は、体育倉庫の大掃除!

委員会活動は、みんなの学校生活がスムーズに楽しく、安全に行えるよう、様々な場面で活躍しています。

また、保護者の皆様や地域の皆様の活動に関連する活動を行っている委員会もあり、その活動は、多岐に渡って、武里西小を支えています。

学校の花壇も秋模様に衣替えです。

4年生、総合の時間の福祉体験で、高齢疑似体験!

22日、4年生の「総合の時間」の学習にて福祉体験が行われました。

2回目の今回は、「特別養護老人ホーム 百合の郷」の職員の皆様を講師として御招きし、春日部市社会福祉協議会の御仲介のもと、高齢疑似体験を行いました。

緊急事態宣言が出ている中ですが、換気や消毒等、感染症拡大防止の対策を行うなど、配慮しながらの開催です。

まずは、高齢者は何歳からでしょうクイズに挑戦!

正解は、「65歳」でしたが、「70歳」という回答に手を挙げる子供たちがほとんどでした。

(65歳から高齢者という定義は、1959(昭和34)年の国連での報告書の定義からきているそうです。)

人生100年時代と言われる現在では、子供たちが見る高齢者のイメージも変わってきたのでしょうね。

高齢者からは何歳からか?ニッセイ基礎研究所

百合の郷で高齢者の方々が実際に行っている体操を「鬼滅の刃」TVアニメ主題歌でもお馴染みのLiSAさんの「紅蓮華」の曲で体験しました。

子供たちも昨年度のミニ運動会で踊った歌とあって、馴染みのある歌で体験することができました。

今回の高齢疑似体験では、サポーターや重りなどを手足の関節等に装着して、年齢からくる身体の動きづらさ、不自由さを体験しました。

 

器具を装着した状態で、実際に校舎内を歩いたり、階段を昇り降りしたりしました。

実際に動いてみると、高齢者の方々の不自由さを大いに感じることができました。

※ポイントに職員の方が立ったり、声掛けを行ったりするなど、安全性に配慮して行いました。

視界が狭くなる眼鏡をかけて、高齢者の方々の視界も体験しました。

最初は、サングラスみたいとはしゃいでいた子供たちでしたが、実際に足元の折り紙を取ろうとすると、その不自由さに驚いていました。

この体験を通して、おじいさんやおばあさんの高齢者の方々の気持ちが体験できて、これからはもっと優しくしたいなどという感想が子供たちからあがりました。

特別養護老人ホーム百合の郷の皆様、春日部市福祉協議会の皆様におかれましては、子供たちの福祉への理解を深めるために、日頃の御業務で御多用の中、感染症拡大防止に御配慮いただきながらの御指導、ありがとうございました。

今後もよろしくお願い致します。

次回の福祉体験は、29日(水)の点字体験です。

春日部市の高齢者福祉の取組について

▶老人ホームが舞台のTVドラマ「やすらぎの郷

▶「オケ老人」が活躍する映画「オケ老人!

中秋の名月2021in春日部!

 

本日は、中秋の名月です。

「中秋の名月」とは、旧暦の8月15日に見える月のことを言います。

旧暦で中秋とは、7月8月9月のことを言います。その旧暦8月15日は、現在のこの時期に当たります。

今年の中秋の名月は、9月21日(火)で本日です。奇しくも今年は満月!!

曇り空で見えないかと心配されましたが、雲も何処かへといき、武里西小からもしっかりと満月が見えました。

画像は、武里西小の職員駐車場からです。

本日の給食では、中秋の名月に見立てたメニューも登場しました!

満月に見立てた卵は、1つだけでは物足りないと子供たちに大人気でした。

通常登校が始まり、何かと忙しかった今日この頃でしたが、久しぶりに見上げた空にふと季節を感じる夜となりました。

4年生、総合の時間の福祉体験で、手話を体験!

本日、4年生の「総合の時間」の学習にて福祉体験が行われました。

1回目の今回は、春日部市聴力障害者協会の方々を講師として御招きし、春日部市社会福祉協議会の御仲介のもと、手話体験を行いました。

緊急事態宣言が出ている中ですが、換気や消毒等、感染症拡大防止の対策を行うなど、配慮しながらの開催です。

前半は、耳が不自由な聴力障害者の方々の生活に触れながらのミニ講話を行いました。

子供たちも聴力障害者の方々がどうやって生活しているのかに興味を抱きながら、真剣に話を聞いていました。

後半は、ゲーム形式で実際に手話を習っていきました。

文字の形や物の特徴から表されていることを知ると、読み取ったり、表したりしながら、自分たちに身近な単語の手話を知ることができました。

気が付けば、講師の方の動きと目を見ながら、集中して指や手を動かしている子供たちでした。

また、耳の不自由な聴覚障害者の方が生活する上で助かる福祉機器の紹介もありました。

音が聴こえないかわりに、光りや振動による視覚や触覚で対応することを知りました。

中には、日常で見たり、使ったりしたことがあるものもあって、驚きとともに、子供たちは興味津々でした。

子供たちからもたくさんの考えや質問が出て、活気のある体験となりました。

春日部市聴力障害者協会の皆様、春日部市福祉協議会の皆様におかれましては、子供たちの福祉への理解を深めるために、日頃の御業務で御多用の中、感染症拡大防止に御配慮いただきながらの御指導、ありがとうございました。

今後もよろしくお願い致します。

次回の福祉体験は、22日(水)の高齢疑似体験です。

一般社団法人埼玉県聴覚障害者協会(春日部市聴覚障害者協会が所属している団体です。)

春日部市の障害者福祉の取組について

映画「聲の形」公式サイト(NHKでも放映されるなど話題になった週刊少年マガジンで連載された「聲の形」が原作の聴覚障害者とその周りの人たちをテーマにしたアニメ映画です。)

6年生男子児童が埼玉県代表として、全国小学生陸上競技交流大会に出場しました!!

 

本日、日産スタジアムにて「日清食品カップ 第37回 全国小学生陸上競技交流大会」が開催され、本校の6年生男子児童が埼玉県代表として、男子6年100mの部に出場しました。

様々な競技の世界大会や超有名アーティストのライブなどが行われる会場。独特の緊張感を忘れさせてくれそうな秋晴れです。

同じ組には、全国1位の子もいる中、緊張感をパワーに変えて、予選5組を3位で通過し、見事、決勝進出!!

決勝では、自己ベスト更新とはならなかったものの、自己ベストに近い記録を出すなど、粘り強い走りを見せ、決勝1組6位と善戦!

全体では、100名の出場者中、43位という記録を残しました。

何万人という全国の6年生児童の中で43番目に100m走が速い13秒台で走る児童と考えるとかなり凄い…!!

埼玉県大会で優勝し、全国大会の出場を決めてから、夏休みや放課後など一生懸命練習してきました。

春日部市の新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点のもと、感染症対策を行ったうえでの限られた練習時間の中でベストを尽くしながら頑張ってきた6年生男子児童。

御指導いただいた体育主任の先生を中心とした6年生の先生方や一緒に練習した有志の仲間、御理解、御協力いただいた保護者の皆様や地域の皆様の想いを胸に、埼玉県、春日部市の代表として大変頑張りました。

この経験を大きな糧として、この連休はゆっくり休んで、今後に生かしていってください。

また、御指導いただいた先生方、日頃の練習や大会参加について御理解、御協力いただきました保護者の皆様や地域の皆様に関しまして、この場を借りて、御礼申し上げます。ありがとうございました。

 (画像は、引率した体育主任の先生からの速報によるものです。御提供ありがとうございました。)

今回の大会の模様は、9月26日(日)14:30から16:00まで、Eテレにて放送予定だそうです。お時間ありましたら、是非、御覧ください。

6年男子100mの記録一覧はコチラをクリック。

日清食品カップ 第37回 全国小学生陸上競技交流大会の応援動画(Youtube)

日清食品カップ 第37回 全国小学生陸上競技交流大会の都道府県大会ダイジェスト動画(Youtube)

埼玉県大会で優勝し、生活表彰朝会で表彰された様子。

 

 

武里団地が55周年を迎えました!

武西の学区内にある武里団地が55周年を迎えたということで、武里団地自治協議会より「たけさと 武里団地55周年特集号」を戴きました。

今年で、武里団地が1966(昭和41)年に入居を開始して55周年だそうです。

武里西小が開校するより遥か前、現在の武里西小にあった大場小がまだ大畑小(現・武里南小)の敷地内でプレハブ小屋を仮校舎として開校した1968(昭和43)年より前、大畑小が開校した年です。

(余談ですが、2018年当時の風の噂で、現在も、大場小1期生の方々が5・6年生時の担任の先生方を御招きして同窓会を開催するなど、まだまだ各方面にて元気に御活躍のようです。こんな御時世ですが、御自愛ください。)

 

 ▲現在の武里西小の体育館で披露された武里団地入居10周年を記念した「たけさと音頭」

  (画像は、郷土資料館のブログより。「たけさと音頭」のレコードを探しているそうです。お持ちの方がいらっしゃいましたら、是非、郷土資料館まで御連絡ください。

1960年代の春日部(PDF)

 (以前の記事でも御紹介しましたが、昨年度に郷土資料館で開催された展覧会のパンフレットです。武里団地の当時の様子なども紹介されています。)

1961(昭和41)年といえば、ビートルズが日本初来日、黒い霧事件などが世間を賑わした年です。

東京オリンピック開催から大阪万博開催に向けて、「いざなぎ景気」と呼ばれた高度経済成長期を迎え始めた頃。「三種の神器」「巨人・大鵬・卵焼き」などに象徴されるような日本中が活気に満ち溢れていた時代に、今でいえば、タワマンのような、当時の最先端を詰め揃えた東洋一の団地として誕生したのが、武里団地でした。

その頃、昭和45年の武里小入学式の様子(Youtube)

その頃、昭和41年の東京の様子(Youtube)

戴いた冊子を見ると、武里団地の歴史の一端を感じ、当時の雰囲気を想像させてくれました。当時を知る方や現在住む方が読んだら、懐かしさやエモーショナルを感じるのではないでしょうか。

武里団地自治会協議会の皆様におかれましては、今回の御提供、ありがとうございました。

武里団地の紹介UR賃貸住宅

武里団地×大学生官学連携団地活性化推進事業

武里団地×MUJI無印良品の団地リノベーションプロジェクト

▶「よみがえれ!武里団地・国の未来都市に選定」(東武よみうりウェブ版

通常登校の一週間の週末。

通常登校が始まり、一週間。

子供たちはというと、久しぶりの連続の登校とあって、少し疲れも見えている子もいるようですが、元気に頑張っています。

4年生では、総合の時間で行う福祉体験にて使用する点字について学習し、実際に体験を前にして点字で自分の名前を書いてみました。

5年生では、図工で版画を行っていました。

彫刻刀を使ったり、版画にしていく順番があったりするので、よくよく丁寧に手順や注意点を説明していました。

校庭を見れば、体育で賑わっています。

6年生は、ティーボールに挑戦中!昔は、野球といえば、特に男子の遊びの必須科目でしたが、時代の流れもあり、1度もやったことがないという子もいるほど。

先生も、バットの持ち方から、素振りの仕方、ボールをよく見て打つなど基本的なことから丁寧に説明していました。

その横では、2年1組も体育でボールを使って楽しんでいました。

本日の給食は、「宮城県の郷土料理」である「おくずがけ」と「ずんだもち」がメニューに並びました。

「よく仙台のお土産で貰います!」「社会とか総合の時間に話してましたよね。」と実体験や授業で知ったものを食を通して実感していました。

 

3年生は、この連休で台風14号の接近に伴う大雨が予想されることから、ホウセンカの植木鉢を室内に避難させていました。

4年生でも社会の授業「水害について」で、台風や大雨による水害の恐ろしさを学習しましたが、今回の台風によって大きな被害が起きないことを願うばかりです。

帰りの会では、バースデー係が誕生月のお友達に手作りのプレゼントを送っていました。

新しい係や当番活動も少しずつ始まっています。

 

木曜の放課後は、研修日でした。

今回の研修も「授業研究部」「環境部」「調査統計部」の3部会に分かれ、2学期の授業研究会などに向けての準備が行われました。

環境部では、先週に引き続き、算数の授業で学習する様々な量感を体験できる具体物などの制作を行いました。

そんな制作物を展示するコーナー「さんすうの森」の看板が完成しました。

すでに子供たちには好評を得て、活気を見せている制作物のコーナーですが、改めて「さんすうの森」としてオープンしたことで、更に子供たちに量感を感じる身近なスペースとなることだと思います。

朝の学習活動

水曜日と木曜日の朝は基礎を高める学習活動から始まります。

水曜は算数タイムです。開始とともに全校がシンとし、集中して計算に取り組みます。

木曜日は、こくごの時間です。視写に取り組みます。やはり開始とともに全校がシンとし、お手本を書き写す鉛筆の音だけが聞こえてきます。

こういった小さな取り組みの積み重ねが、子供たちの学力につながっていきます。

GIGAスクール構想が始まり、デジタル機器を活用した学習が前面に出ていますが、変わらぬアナログな学習も小学生の子供たちには大切なことだと考えています。

通常登校が始まりました。

13日(月)から通常登校が始まりました。

久しぶりの通常登校とあって、「みんなに会えてよかった!!」などの感想があがり、子供たちも元気に学校生活を送っています。

社会情勢としては、緊急事態宣言延長の中での登校ですが、感染症拡大防止の対策等を行い、各学級において、この様な社会情勢の中での通常登校ということを注意喚起しながら学習活動を行っていきますので、御理解、御協力をお願い致します。

朝の検温チェックの確認も引き続き、行っています。

毎朝の検温等の健康観察への御協力ありがとうございます。

こちらも分散登校から引き続き、ランドセルを置いたらすぐに手洗い、消毒を行っています。

御家庭の諸事情等により登校に不安があるという御家庭には、タブレット端末からGoogle meetを使用したオンライン授業も同時に行っています。

オンライン授業を選択しました御家庭におかれましては、関連する事務手続き、環境整備などの御対応、御理解、ありがとうございます。

朝の活動や授業、休み時間など、感染症拡大防止の対策を行いつつも、賑やかさが戻ってきました。

給食も前を向いての黙食を徹底しています。

 

緊急事態宣言の延長により、授業内容や行事等についても変更や延期、中止などの影響がありますが、子供たちはそれぞれに頑張っています。

保護者の皆様、地域の皆様におかれましても、様々な御対応、御理解、御協力ありがとうございます。

稲刈り体験学習‼

 9月13日 総合的な学習の時間の授業で、稲刈り体験を実施しました!

晴れ晴れとして、足元もカラッとしている中、全員が鎌を持ち、稲刈りを体験することができました。

日々、田んぼの作業をされている方から稲の刈り方の御指導もいただくことができ、子供たちも安心して稲を刈ることができました。素晴らしい体験となりました。

          

        

美味しいお米を育てることはたくさんの労力がいることや天候との関りが大きいことなど体験を通して学ぶことができました。

お世話になった方々、大変ありがとうございました。感謝申し上げます。

分散登校、最終日。

本日で分散登校も最終日。Bグループの登校日です。

AとBに分かれての授業も終了です。

昨日の研修で環境部が制作した量感を感じる具体物の制作物も大人気!

「八村塁ってこんなに大きいの!?」と驚いていました。

体積の量感を感じる制作物に入ってみた…!!

4年生では、社会でダムの貯水量の話をしたばかりとあって、あのダムは、これが2000万個以上か…と途方もなさに驚き。

「リバウンドを制する者は試合を制す!!」とばかりのバスケット好きの男子はテンションもジャンプも高めでした。

昼休みには、天気もよく、元気に外遊び!!

 

13日(月)からは、いよいよ通常登校になります。

保護者の皆様や地域の皆様におかれましては、急な分散登校、通常登校に際して、落ち着いた御対応と本校の対策についての御理解、御協力、ありがとうございました。

メール配信でもお知らせした通り、コロナの感染不安で一部の児童はオンライン授業となりますが、久しぶりの通常登校です。

通常登校の際のオンライン授業についてなど、詳細につきましては、武里西小ホームページのお知らせのコーナー、保護者の皆様への配信メールの内容にて御確認ください。

感染症対策にも十分に注意しながら、教育活動を進めていきたいと思いますので、御理解、御協力、よろしくお願い致します。

ひまわり賞の表彰が行われました!!

本日、ひまわり賞の表彰が行われ、2名の児童が受賞しました

「ひまわり賞」とは、武里西小のオリジナルの賞で、教育目標や「武西10の一生懸命」の理念に基づいて、顕著な活躍、率先した自主的活動の継続を称える善行賞で、武里西小の児童、その保護者、地域の方など、武里西小に関わる方々を対象にしています。

 今回は、4年生と5年生の児童2名が受賞しました。

先日の登校の際、学校近くで忘れ物に気付いた低学年児童が、思わず自宅まで戻ってしまった際に、付き添い、その様子を御心配された旗振り当番の保護者の方に状況を説明し、無事に対応したそうです。

その説明ぶりと対応には、いたく感激しましたと学校にお話があり、この行動は、「気働き:下級生への思いやり」として表彰の運びとなりました。

表彰の際は、「緊張しました。」と話していた児童。

気づき、考え、行動するという教育目標を下級生のためにと、思いやりの気働きを働かせ、実践するというのは、素晴らしいことです。

受賞、おめでとうございます。その思いやり、優しさをこれからも様々なところで生かしてくださいね。

本日の放課後は研修日!

本日の放課後は、校内研修日でした。

各部会に分かれ、緊急事態宣言下での2学期の算数科の授業における進め方などについて話し合いが行われました。

環境部会では、算数好きな子供たちが増えたり、高さや重さ、長さ、大きさなどに対して量感を感じれたりするように、具体物のグッズを製作しました。

 

完成した一部のグッズです。昇降口周辺を中心に1階にあります。

Aグループの分散登校、最終日です。

3年生以上の国語の授業では、『9月は夜が長いから「長月」だよ。』と国語の日付を書く際に話していますが、このところは、何だか長月ならぬ「長雨」が続きますね。

さて、緊急事態宣言の延長が決定的となりましたが、本日でAグループの分散登校日は最後となりました。

13日(月)からは、通常登校になります。

登校される際には、御家庭にお貸ししたタブレット端末の御返却をお願い致します。

一時預かりでは、Bグループのオンライン健康観察が行われました。

低学年の子供も落ち着いた様子でGoogle meetを使っていました。

4年生でのAグループの分散登校中、最後の授業は、運動会の表現運動で行う「ソーラン節」にて使用する大漁旗のデザインを考えました。

様々な大漁旗のデザインを参考にしながら、クラスの雰囲気を出しつつ、どの様な大漁旗が出来上がるか楽しみですね。

1年生では、ダンス好きの子たちなどを中心に休み時間に練習していました。

可愛らしい踊りに、ほんわか。本番、楽しみにしています!

 

明日は、Bグループの分散登校最終日です。

低学年や一時預かりの子供たちにもオンライン健康観察を行っています!

 

体温チェックの確認から始まる朝です。

そして、先週末から1~3年生のオンライン健康観察も始まっています。

概ね繋がる子が多く、登校している子たちと挨拶を交わしたり、担任からの呼びかけに「はい、元気です!」と返事を返したりしました。

また、一時預かりの子供たちに対しても、Google meetでのオンライン健康観察を行いました。

 

一時預かりの1・2年生や、456組の子供たち、学童の子たちは、ランチルームにて計算ドリル、漢字ドリル、教科書の問題などを中心にオフラインで行う課題を行っています。

今回は、ネット環境が整備してある多目的室などに移動し、Google meetを使用しました。

オンラインのよさを感じる今日この頃ですが、やはり、みんなと対面で会って色々語り合ったり、遊んだりするのは楽しいものです。

業間や昼休みには、子供たちは元気に外へ行き、友達とワイワイ楽しんでいます。

(熱中症にならないようにある程度の距離でのマスクの脱着や水分補強の声掛け、手洗い、消毒などを行っています。)

「月曜から友達と会えるから楽しみ!」と、あるクラスの男の子が一言。

緊急事態宣言の延長するかもという報道もあり、不安もある中ですが、感染対策をしたうえで、学校に来て、友達と一緒に勉強したり、遊んだりするのは、やはり楽しいものですね。

【聴き逃し配信あり】合唱活動スマイリーのNコンでの歌声がNHK-FMで放送されました!

 

9月2日付の配信メールでもお知らせしましたが、8月5日(木)に行われた「NHK全国学校音楽コンクール 埼玉県コンクール(小学校の部)」の模様が、NHK-FMにて、本日の午後4時から放送されました。

曇り空からの遠くに黄昏時を感じる秋の雰囲気を感じながら、銅賞を受賞したスマイリーの子供たちの真夏の大冒険を思い出させてくれる歌声でした。

お仕事や家事等で聞き逃してしまった!という保護者の皆様や地域の皆様におかれましては、最近のラジオは便利なもので、ネット上で一週間限定ですが、聴き逃し配信というのが行われています。

「NHK らじる★らじる」にて、9月13日(月)午後5:20までの一週間の期間限定配信です。

自由曲のみとなりますが、各校の歌声も聴くことができます。是非、お聴きください。

NHK全国学校音楽コンクール 埼玉県コンクール「小学校の部」ラジオ放送(9月13日午後5:20配信終了)

※開始45分16秒辺りから武里西小が登場します。(残り34分39秒辺りです。)

NHK全国学校音楽コンクール(Nコン2021)のホームページ

2年前の2019年に出場した「TBS子ども音楽コンクール」でのスマイリーの歌声の音源(Youtube)

学生ボランティアの皆さん、お世話になります!

本日から共栄大学の大学生と、1学期に教育実習を行った文教大学の大学生が学校ふれあい体験、学生ボランティアとして来てくださいました。今年度も定期的に各学級に入っていただく予定になっています。

学校現場において、先生の仕事を手伝ったり、子供たちと触れ合ったりしながら、大学の机上の講義で学んだことを生かし、講義では学べない現場の空気感、実践を知り、その上で先生を目指していくという素直な勤勉さ、熱心さには、毎度ながら頭が下がり、心を打たれるものがあります。

早速、朝の対応や授業での補助などに入っていただきました。

これからよろしくお願いします!

本格的に授業もスタートしています!

すっかりオンラインの健康観察にも慣れてきた高学年。

本日からは、1~3年生でもオンライン健康観察が始まりました。

1~3年生の保護者の皆様におかれましては、タブレット端末の扱いに際し、子供たちへのフォローや朝のオンライン健康観察に伴う通信環境の御確認、場所の設定など、御理解、御協力ありがとうございます。

今後とも分散登校中はオンライン健康観察が続きますので、引き続き、よろしくお願い致します。

朝は静かに読書タイムから一週間が始まりました。

学級費の集金もあり、スムーズな集金の御協力ありがとうございました。

また、13日(月)には、日本スポーツ振興センター「災害救済給付制度」の掛け金集金(460円)がありますので、期日の集金の御協力をお願い致します。

分散登校中ですが、授業は本格的に始まっています。

AとBで授業の進捗状況等に差が出ないように配慮しながら、それはそれで少人数のよさを感じつつ、子供たちは学習に取り組んでいます。

 

地域の方より椅子カバーを御贈呈いただきました!!

今年度も、地域に御在住の方より、1年生に使ってくださいと運動会で使用する椅子カバーを御贈呈いただきました。

毎年、武西っ子たちのためにと、破損しないような丈夫な材料を現地まで買い付け、一つ一つを手作りしてくださっています。

戴く度に、学年の人数分を作る手間暇と、子供たちを思いやってくださるその暖かな御気持ちに、頭が下がるばかりです。

昨年度、戴いたものもコロナ禍のミニ運動会において椅子は出さないということで、残念ながら使用の機会を得られませんでしたが、大切に保管し、2年生に引き継いでいます。

このような、地域の皆様や保護者の皆様のさり気ない御気遣いをいただくことで、武里西小の子供たちの教育活動が成り立っているのだなと改めて感じさせてくれました。

改めて、緊急事態宣言で大変な中、子供たちのために御厚意をいただき、大変感謝致します。本当にありがとうございました。

 

 

Bグループ(高学年)もオンライン健康観察が行われました!

本日、4年生以上の高学年のBグループも、オンライン健康観察を行いました!

Bグループの子たちも初回とあってか8:00過ぎになると少しずつGoogle meetの部屋に入ってきました。

Bグループでも無事にオンライン健康観察を終えることができました。

Bグループの児童の保護者の皆様におかれましては、通信環境や場所の確認、操作方法のフォロー等への御理解、御協力、ありがとうございました。

Bグループにおいても、当面、分散登校中において、オンライン健康観察やオンラインでの課題学習などを行っていきますので、御協力お願い致します。

また、1~3年生のオンライン健康観察は、6日(月)から行いますので、こちらもよろしくお願い致します。

classroomやGoogle meet、Qubenaへのアクセス方法が紹介してある記事

 

本日は、Bグループの登校日です!

本日は、分散登校Bグループの登校日です!

本日も高学年を中心にclassroomやGoogle meet、Qubenaなどのタブレット端末の操作方法の確認が行われました。

前回の記事でも御紹介しましたが、4年生以上の高学年では、Aグループのオンライン健康観察が行われました。

8:30開始でしたが、初回とあって、8:00過ぎになると少しずつGoogle Meetへのアクセスが見られ、朝の支度をしているBグループの子たちと会話や身振り手振りなどで、久しぶりの再会のひと時を楽しんでいました。

4年1組では、多少のタイムラグはありましたが、事前に欠席連絡があったり、一時預かりに参加していたりする児童以外は全員が無事に参加することができました。

Aグループの保護者の皆様におかれましては、改めて、オンラインでの開催にあたり、通信環境の御確認、場所の確保、操作のフォローなど御理解、御協力いただき、ありがとうございました。

当面、分散登校中は同じように行っていく予定ですので、今後ともよろしくお願い致します。

Bグループも操作方法を改めて確認。

「Aグループのように明日はやるんだよ」などと話しながら、作業は進められていきました。

classroomやGoogle meet、Qubenaへのアクセス方法が紹介してある記事

 

Bグループの給食も黙食です。(メニューも同じくカレーです!)

給食の際に、昨日と同じように新型コロナウイルス感染症対策のTV放送を見て、武里西小での感染症防止の対策を改めて共有しました。

分散登校Aグループのオンライン健康観察を行いました。

 昨日、分散登校Aグループはタブレットパソコンを持ち帰りました。

 そして、本日の8:30から、分散登校Aグループ(4~6年生)がGoogle meetを利用してのオンライン健康観察を行いました。御家庭での御協力ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 子供たちも、久しぶりに会う友達の顔を見て、手を振るなどして、喜びを表していました。明日はBグループ(4~6年生)が行います。慣れない作業も多く、御不便をおかけしますが、御協力よろしくお願いします。

※1~3年生は、6日から実施する予定となっています。

 

タブレット端末の貸し出しが始まりました!

分散登校での始業式も終え、本日から4時間授業、給食が始まりました。

本日の分散登校は、Aグループです。

9月に入った途端に、雨が降ったり、止んだりの涼しい一日となりました。

身体測定も行いました。会話せずに静かな測定でしたが、少しばかり伸びた身長に一喜一憂です。

また、本日からタブレット端末の貸し出しが始まりました。

まずは、4・5・6年生からの貸し出しにあたり、ログインの仕方、ブックマークの登録、取り組む際のルールについて確認が行われました。

分散登校における各種お知らせ(タブレット端末の貸し出し等)

※御家庭に持ち帰った際には、まずWi-Fiに繋がるかどうかをお確かめください。

貸出するタブレット端末(Chromebook)のWi-Fi接続方法(春日部市教育委員会よりPDF)

 

Googleの「classroom」にアクセスする方法を簡単ですが御紹介します。

(各学級にてブックマークで登録するようお話していますが、登録し忘れてしまった場合に御参考ください。)

まずは、Googleの検索の画面の右上の9つの点のとろこをクリックしてください。

 

各アプリが出てくるので、アカウントのアイコンをクリックしてください。

アカウントの画面が出るので、また、右上の点をクリックしてください。

そうすると、「classroom」のアイコンが出てくるのでクリックしてください。

各学級などのclassroomが出てくるので自分が在籍している学級のclassroomをクリックします。

自分の学級のclassroomの画面になります。

そして、オンライン健康観察等で使用するGoogle meetについては、classroomのトップページの赤丸の部分にリンク先が表示されているので、クリックしてください。

 

マイク、カメラが使えるように赤丸の中の許可をクリックします。

マイクは、ミュートにします。(発言の際等に利用します。)準備が整ったら「今すぐ参加する」をクリックすれば、参加できます。

Google meetを開いて会話するまでをとりあえず試してみました。

Google meetを使用したオンライン朝の会については、午前8時30分から行います。

初日は、4・5・6年生のAグループが対象になります。

機械トラブルによる回線の切断等で参加できなかった場合は、特に連絡は要りません。

後日、登校した際に子供を通じて伝えてもらえれば大丈夫です。

また、オンライン健康観察に際し、背景等のプライバシーの配慮については、各御家庭にて話し合い、映っても大丈夫な場所や位置を御確認ください。

 

 

課題で行うQubena(キュビナ)については、classroomのシート(お知らせ掲示板的なもの)に各担任からリンクを貼ってあります。(ブックマークがしてある場合はそちらの方からでも大丈夫です。)

クリックしたらQubena(キュビナ)の画面が出てきます。

課題は、ワークブックにて配信します。途中で中断したり、前回の続きから始めたりすることも出来ます。

頑張ってみてください!!

(画像は、以前の研修でおためしで作成したもので、現在は配信終了しています。)

 

キュビナの練習問題に取り組んでみた様子。

最後にもう一度、タブレットの電源を入れるところから各ログイン、シャットダウンまで自分たちでやってみました。

明日からのオンライン健康観察や課題学習に際し、タブレットのようなインターネット機器は水ものです。

トラブルは付き物と思って、落ち着いて御対処ください。

また、貸出にあたり、申請書への必要事項の御記入、御提出への御協力ありがとうございました。

給食も始まりました。初日のメニューは、カレーライスです!

緊急事態宣言による分散登校期間中は、感染症拡大防止の対策として、これまでの前向き・黙食による無言給食の更なる徹底とともに、配膳の際には、オープンスペースにて間隔を十分にとりながら、先生たちで盛り付けをおこないました。

また、給食の時には、テレビ放送を利用して緊急事態宣言中における新型コロナウイルス感染症拡大防止のためのしっかりとした感染対策について確認していきました。

黙食。静かに食べようとする意識も高かったです。

【8月31日更新】分散登校における各種お知らせ

本日、本校ホームページのトップページに「分散登校  家庭学習計画について」を更新しました。

30日、31日に、分散登校の期間、登校しない日の児童の学習計画(予定表)を配付しましたが、そのデジタル版になります。デジタル版では、一部オンライン課題についてリンクが貼ってあり、よりお手軽に学習を進めることができます。御確認ください。

▲PDFとして掲載されている計画表の一部です。

※Qubena(キュビナ)を使用しての課題については、Googleのclassroom(クラスルーム)からアクセスするので、リンクはされていません。

 ▶2学期に向けてのお知らせ

 

【訂正】家庭学習による情報機器活用のルールについて

 8月31日付の配信メールでもお伝えしましたが、30日、31日に配付させていただきました『家庭学習による情報機器活用のルール』について、訂正させていただきます。

2 貸出しを受けた家庭学習用通信機器の通信に必要なSIMカードは、家庭で通信業者と契約をお願いします。また、その契約に必要な費用は家庭負担です。

【訂正】

今回お渡しするタブレットパソコンに関係するものではありませんでした。

今回は、Wi-Fi等の接続の環境があれば、利用することができますので、新たに契約等が必要なものではありません。御確認をよろしくお願いします。

 

タブレットPC 持ち帰りについてのお知らせ

分散登校に伴い、タブレットPC(以下PC)を使った家庭学習やオンライン学習の練習に取り組みたいと考えております。つきましては、関係書類の提出・PCの持ち帰りを以下のように進めさせていただきます。

8月30日・31日 手紙の持ち帰り

1 学習者用の端末ID及びパスワード通知書

⇒PCにログインするために必要になります。

2 家庭学習による情報機器活用のルール

⇒PC使用上の優位です。必ず御確認ください。

読んだら▢に✓(チェックマーク)を入れてください。

3 学習者用端末貸与確認書(次回登校日に提出)

⇒PCを持ち帰るために必要な書類です。

9月1日・2日~3日・4日

・オンライン接続の練習、持ち帰りルールの指導

PCの持ち帰り⇒学年により持ち帰りが異なります。

持ち帰ったPCは10日(金)まで各御家庭で保管し、13日(月)に返却してください。

〇PCは担任から配付された家庭学習計画により適宜使用します。

充電ケーブルは貸し出しがありません。充電量が低下したときには、以下のケーブルを使い各御家庭で充電くださいますよう、御協力をお願い致します。

適応ケーブル USBタイプCケーブル(コンビニ等でも販売しております。)

 

8月27日付の配信メールにて校外委員からのお知らせ

分散登校中の旗当番について

8月30日(月)~9月10日(金)の散登校期間の旗当番は、通常通り行います。

場所によって(登校しない地区の通学路等)は旗当番が不要になりますので、その場合は、旗当番は行わなくて構いません。

旗当番を行わない場合も、旗は当番表のとおり回してください。

御不明な点がありましたら、各地区長までお問合せくだささい。

 

9月7日(火)の除草作業の中止について

8月25日付の配信メールでもお知らせした通り、係活動で除草作業該当の保護者様におかれましては、新型コロナウイルス感染拡大防止の対策のため、中止となりました。

 

各お知らせは、それぞれの書類やメール等にて改めて御確認ください。よろしくお願いします。

本日は、Bグループの分散登校です。

本日は、Bグループの分散登校です。

Bグループにとっては、今日からが2学期の始まりとなります。

武里西小では、1学期から登校の際の密集と混雑の緩和を狙いとして、カラーコーンなどを置いて、列の整理を行っていることもあり、子供たちも落ち着いて昇降口へと入っていきます。

軽い挨拶と会話を重ねながら、Bグループも健康観察のチェックや手洗い、消毒から朝がスタートします。

昨日とはまた違う教室の活気ある雰囲気。

久しぶりに会ったクラスメイトと他愛ない会話をしながら、「Aグループはどうでした?」など、まだ会っていない友達の様子も気になる子供たちでした。

第2学期 始業式が始まりました。

前回同様、オンライン、一部縮小しての始業式です。

校長先生や生徒指導主任の先生からAグループと同様のお話があり、Bグループの子供たちもそれぞれに夏休みを振り返りながら話を聞いていました。

 

始業式後は、Aグループと同じように宿題やあゆみ等の提出、漢字・計算ドリル、予定表などの配付物、分散登校における家庭での課題になどについて話がありました。

あっという間に下校の時間。

ランチルームでは、学童へ向かう子供たちが静かに整列していました。

8月も終わり。明日からは9月です。4時間授業、給食が始まります。

分散登校、2学期が始まりました!!

本日から、分散登校での2学期が始まりました。

今日は、Aグループの登校日です。

緊急事態宣言下という社会情勢の中での登校でしたが、みんな、落ち着いて登校してきました。

子供たちを迎え入れる先生たちのメッセージ。

登校すると、まず、各学年のオープンスペースに入る前に朝の健康観察の確認をします。

昨年度から引き続き行っていますが、「おはようございます。」と挨拶や他愛ない会話を交わす様子は、子供たちにとってもう当たり前の習慣となってきました。

ランドセルを机に置くとすぐに手洗い、消毒も改めて声掛けをして、徹底しています。

保護者の皆様におかれましては、毎日の朝の検温、体温の記入、捺印等の御協力ありがとうございます。

例年通りではありませんが、それでも久しぶりに友達や先生たちと会えて活気が戻り始めた朝。

全員登校とはなりませんでしたが、登校してきた子供たちは元気そうで何よりでした。

第2学期 始業式が始まりました。

今回もオンラインでの開催、また、児童代表の言葉など、一部の式次第を省略しての開催となりました。

校長先生のお話では、武西っ子10の一生懸命の確認とともに、8月初旬に行われたNHK全国学校音楽コンクールに出場したスマイリーの活躍や9月19日に行われる全国小学生陸上競技交流大会に出場する児童の大会に向けた練習について触れ、2学期も引き続き、武西っ子として、いつでも、どこでも、一生懸命に頑張って欲しいというようなお話がありました。

Nコン2021に出場したスマイリーの様子

全国小学生陸上競技交流大会に出場を決めた児童の活躍を伝える様子

また、生徒指導担当の先生からは、夏休み中の生活について振り返り、交通ルールの厳守、生活リズムについて、夏休みだからこそのチャレンジについてお話があり、2学期も引き続き、取り組んでいって欲しいというようなお話がありました。

その後は、夏休みの宿題、自由課題、通知表等の回収、2学期の漢字・計算ドリル、必要な手紙等の配付、明日からの家庭学習の課題などについて確認が行われました。

9月1日(水)以降から順次配付となるタブレット端末についての確認もあり、貸し出しに必要な申請書についても高学年から順次、児童に配付しました。

保護者の皆様におかれましては、申請書をよくお読みになり、必要事項を記入して、期日までの御提出を必ずお願い致します。

(申請書がないとタブレット貸し出しが出来ず、オンラインでの課題が行えない場合があります。)

 ▶春日部市教育委員会のWi-Fiの繋ぎ方やGoogle meetの使い方を紹介するページ

 ▶2学期に向けてのお知らせ

2学期に向けてのお知らせ

夏休みも終わりですね。

いよいよ、30日(月)からは2学期が始まります。

27日(金)、夏休みの平日最後となった日は、準備出勤でした。

分散登校となった2学期の最終確認や教室等の準備、登校にあたり、校内において危険個所がないかの確認などを行いました。

 

保護者の皆様向けに8月27日付の配信メールでもお知らせしましたが、武里西小のホームページのトップページに「2学期開始当初の教育活動について」と「学校での一時預かり」についての通知文を掲載しました。

必ず、御覧ください。

昨年度の一時預かりの様子

以下、リンク先(PDF方式)にある通知文と申請書の画像です。

申請書につきましては、ホームページのリンク先からダウンロードし、記入してから御持参ください。

 

春日部市教育委員会からの通知文(PDF形式・3枚)

分散登校における一時預かりについて(PDF形式・1枚)

一時預かり申請書(PDF形式・1枚)

以下、配信メールより一部、転載。

 

一時預かりの申請書の受付は、以下の通りです。

1 申請受付日時

8月30日(月) AM8:30~9:00

8月31日(火) AM8:30~9:00

※保護者による申請書の記入・確認等、お時間がかかりますお仕事に向かう時間等余裕をもって御来校ください。

2  申請書について

HPからダウンロードし、記入して御持参ください。

対象者、受付条件、持ち物等の詳細は、HPを御覧ください。

 

以下、自宅にプリンターがなく、コンビニで印刷したい場合の方法の紹介です。

セブンイレブンで印刷する方法を紹介したサイト

(専用アプリやLINEを使って印刷します。)

ファミリーマート、ポプラグループ、ローソンで印刷する方法を紹介したサイト

(専用アプリやLINEを使って印刷します。)

SHARPによるYoutubeでの紹介動画①

SHARPによるYoutubeでの紹介動画②

SHARPによるYoutubeでの紹介動画(LINEとの連携)

SHARPによるYoutubeでの紹介動画(Android携帯用)

 →SHARPによるYoutubeでの紹介動画(iPhone携帯用)

最後に、配信メールにて御挨拶いたしましたが、この場をおかりして配信メールの内容をこちらにも転載いたします。

2学期も引き続き、御理解、御協力をお願い致します。

 

保護者の皆さまへ

 日頃、本校の教育活動に御協力いただきありがとうございます。

 さて、まもなく夏季休業が終了し、2学期が始まります。お子様の様子はいかがでしょうか。元気にお過ごしでしょうか。

 お子様の中には、久しぶりの登校に不安を感じていたり、生活リズムの乱れや睡眠不足などにより体に不調を感じていたりすることがあるかもしれません。

 また、進路や休業、友人関係等に悩みを抱えているかもしれません。

 御家庭で、お子様の様子をよく観察していただき、少しでも不安な様子が見られたら、できる限りお子様に寄り添い話を聴いてあげてください。

 もし、心配な世するが見られたら、遠慮なく学校に御相談ください。

 学校でお子様に会えるのを楽しみにしています。

夏の校内研修、最終日。

夏休みもいよいよ残り幾ばくか。本日は午前中早々に熱中症警戒アラートが発令される程の暑い日でしたが体調など大丈夫でしたでしょうか。御自愛ください。

子供たちは、宿題の終わりが見えてきましたか?終わってない子は…追い込み、頑張りましょうね。

また、保護者や地域の皆様におかれましては、分散登校に伴う様々な場面で急な御願い等をすると思われますが、子供たちが緊急事態宣言下においても安心安全で出来るかぎりの学びが保証されるように、御支援、御協力お願い致します。

さて、武里西小では、2学期の学期始め、分散登校に向けての様々な準備の合間をぬって行われた校内研修も最終日を迎えました。

まずは、生徒指導担当の先生による生徒指導研修です。

埼玉県生徒指導主任等研究協議会での事例研究をもとに、今回は不登校児童生徒について話し合いました。

9月は、長期の休み明けによる生活の変化から学生の不登校が増えたり、内閣府の自殺対策白書では、9月1日が一年で一番自殺が多いという調査結果も出ているそうです。

▶「子供のSOSサイン 大人は「TALKの原則」で対応して!夏休み明け、特に気配りを」(東京新聞

▶「#しんどい君へ(関ジャニ∞ 横山裕さん)」(読売新聞オンライン

文部科学大臣から小学生のみんなへのメッセージ(PDF)

子供たちとその保護者のための不登校支援サイト埼玉県教育委員会

今回の研修では、そのような現状や協議会等において紹介された課題や事例について話し合い、もしも自分たちだったらどのように予防、対応していくかを発表していきました。

 

現在の不登校児童生徒への支援については、ただ学校に来ればいいというだけではなく、社会的に自立することを目指した支援が必要となってきていて、子供たちだけではなく、家庭への支援が必要な場合があり、ソーシャルワーカーや児童相談所など様々な機関や人たちとの連携を図りながら、ケース会議を開くなど、組織的、計画的に進めていくこと、危機意識を持ちながらアプローチをしていくことを踏まえて、子供たちが安心して過ごせる環境づくりを進めていかなければならないということでした。

今年度は、緊急事態宣言に伴う分散登校や家庭での課題学習に取り組むとあって、例年の夏休み明けとはまた違うこともあり、改めて気を引き締めて、子供たちが安心安全に学校生活を送れるように日頃からしていきたいなと感じました。

研修を計画してくださった生徒指導担当の先生、ありがとうございました。

午前中は、算数の課題研究も行われました。

今回は、授業研究部、環境部、調査統計部の3部会に分かれて、それぞれが担当する課題について話し合いを行いました。

環境部では、子供たちが算数の楽しさを体感できる具体物を準備しました。

今年度の授業研究会の様子

 午後は、ICT研修です。

今回は、株式会社COMPASSより堂跡様を指導者としてお迎えして「Qubena」(キュビナ)の活用方法について御講義いただきました。

 「Qubena」は、GIGAスクール構造による「一人一台端末」(タブレット)の導入に際し、市内で先駆けて取り入れた学習支援に有効な教材の一つです。

すでに一学期から高学年を中心に活用し、子供たちも楽しそうに学習理解を深めていました。

楽しそうに活用している様子が紹介されている記事

春日部市教育委員会の取組

これまでに活用してきた方法の共通理解、これからの学習方法に際し、役立つ機能についての紹介などを一緒に動かしながら御講義戴きました。

 後半では、ICTサポーターの石本さんにフォローいただきながら視聴覚情報主任による「Google Meet」についての研修が行われました。

Google Meet」は、「Zoom」のような機能があり、現在の社会情勢や今後の動向などを考えると近い将来、オンライン授業等になった際にはとても有効になってくる機能です。

春日部市でも各校にて導入され、この機能を使用した研修等が行われています。

春日部市教育委員会によるGoogle Meetの使い方説明

実際に「Google Meet」を使用してみるなど、実践的な研修となりました。

研修にて御指導いただきました株式会社COMPASSの堂跡様におかれましては、日頃の業務で御多用の中での御指導ありがとうございました。

また、研修を計画、振興してくださった視聴覚情報主任の先生、ICTサポーターの石本さん、ありがとうございました。

特別教室のエアコン設置完了!!

1学期から夏休みにかけて行われた特別教室のエアコン設置が完了しました。

もう使用可能ということですが、本格的に稼働するのは、分散登校後になりそうですね。

工事関係者の皆様におかれましては、コロナ禍等の大変な中で施工していただき、ありがとうございました。

本日の夏の校内研修!

保護者や地域の皆様におかれましては、分散登校のお知らせ以降もそれぞれに御準備や落ち着いた御対応をしていただき、ありがとうございます。

武里西小では、本日も分散登校や2学期の行事の変更、調整等の準備や職員会議、研修を行いました。

分散登校などに伴う詳しい学習計画等につきましては、また準備が整い次第、メール配信等でお知らせいたします。

職員会議を終えたあとは、人権教育研修会を行いました。

まずは、緊急事態宣言前に開催された合同現地研修会に参加した先生による「同和問題(部落差別)」についての報告です。

同和問題とは、日本の歴史的過程で出来た身分制度によって、今なお、日常生活で受ける様々な差別のことで、日本固有の人権問題です。

同和問題における身分制度の構造の問題と理由、それを解放するための歴史や戦前戦後の動き、事件などについての話、平成中期~後期にかけて人権問題として考える機会が失われてしまったという現状、近年の差別的事案の表面化まで様々にお話がありました。

同和問題は、触れない、触らないということではなく、まずは、知ることが大事だということでした。様々な人権問題の大きな一つの課題として、解決していくために後世に伝えていかないといけない問題です。

法務省「同和問題(部落差別)について正しい理解を深めましょう」

▶人権啓発ビデオ「同和問題 未来に向けて」(YouTube)

埼玉県での同和問題への取り組み

次に人権担当の先生から人権感覚育成指導者研修会にて学んだ「人権感覚の育成」についての講義があり、DVDを視聴したり、演習を行ったりしました。

演習では、学校教育において、人権の情報・知識を教えるだけではなく、実践的行動力まで結びつけるために、人権感覚の育成のための視点の明確化、ファシリテーターとしての教師の役割などについて、実際に授業で行うプログラムを行いながら考えました。

「人権」については、様々な分野がありますが、お互いに向き合い、お互いの立場や気持ちについて確かめ合うことが大切だということを改めて考えることができた研修となりました。

報告、研修会を開催してくださった先生方、ありがとうございました。

埼玉県における人権啓発の取り組み

午後は、備品整理です。

夏休みを利用して、学校生活において様々な場面で使われている学校の教材、教具、その他の備品等が適切に管理、保存されているか複数の先生方で名簿を見て確認していきます。

また、古くなってしまい、修理・処分が必要なもの、新しく購入したいものなどについてもチェックしていきました。

日頃から適切に管理されていることもあり、大きな混乱もなく、無事に終えることができました。

2学期、分散登校のお知らせ。

▲昨年度の分散登校の様子

8月23日付の配信メールでもお知らせしましたが、2学期のスタートにあたり、登校・授業の方法についてお知らせします。

以下、メール配信の内容を一部転載します。

 

2学期は、予定通り、8月30日(月)から開始します。

新型コロナウイルス感染拡大防止対策として、9月10日(金)までの10日間、児童を2グループに分けて教室の人数を減らし、1日おきの「分散登校」を実施します。

【児童のグループ分けと登校日、日課については、8月23日付の配信メールにて御確認ください。】

※教室に入る前に健康観察記録を確認するため、登校日の登校時間は、7時50分です。それ以前の登校はできませんので地区・通学班ごとに調整をお願いします。

※御家庭の事情でやむを得ない場合に限り、「児童の一時預かり」を行います。対象は、1年生、2年生及び特別支援学級の児童です。詳細は、準備が整い次第、メール配信いたします。

 

▼以下、一部ですが昨年度の分散登校の様子です。

▲間隔を開けての教室風景。

▲手洗いなどの消毒もしっかりと行っています。

▲給食の配膳の様子。

▲下校の様子。

夏の研修が始まりました。

お盆も終わり、皆様におかれましては如何お過ごしでしょうか。

埼玉県や近隣都県で緊急事態宣言の中、様々に思いを馳せながら、行動を自重される皆様も多かったことだと思います。

武里西小では、閉庁日も終わり、いよいよ夏休みも折り返しといった雰囲気です。

この時期は、研修や2学期に向けた準備が行われる期間とあって、夏休みから少しずつ通常業務へと変わっていく時期でもあります。

そんな本日は、研修日。

まずは、体育主任による体育実技伝達講習会が行われました。

体育実技伝達講習会は、市の実技伝達講習会の受講者や体育主任を中心にその内容を校内の先生たちに伝達していきます。

今回は、体育主任による「プレルボール」(中学年:ゲーム(ネット型))をテーマに行われました。

(こまめな水分補給や感染対策等を行いながら、短時間での開催です。)

 「プレルボール」は、昨年度から全面的にスタートした新学習指導要領に新しく取り上げられた3年生の体育の種目です。

なので、保護者や地域の皆さんにも「プレルボールって?」という方がいらっしゃるのではないでしょうか。

まだまだ馴染みもなく、ルールや実態に合わせた効果的な指導方法を知ってもらいたいということで開催の運びとなりました。

「プレルボール」というのは、ドイツで誕生したスポーツで、簡単に言うとバレーボールとテニスを合わせたような種目です。

「プレル」とは、「握りこぶしでボールを打ちつける」という意味があるそうで、ワンバウンドのボール(ソフトバレーボールで使用するような比較的柔らかいボール)を味方同士でパスし合いながら低いネットを越して相手コートに打ち返す競技です。

この種目での指導する際の注目ポイントは、運動が苦手な子でも楽しめるように「変化のある繰り返し」です。

実態や状況に合わせ、ルールを変化させ、繰り返し練習していくことで、技術を身に付けていく方法です。

「ノーバウンドでのキャッチあり」→「キャッチなしでワンバウンドさせてからパス」など、慣れてきたところで段階的にルールを変化させ、本来のルールに近づけながら、技術や知識を身に付けていきます。

最初はルールや打ち方などに戸惑っていた先生方も慣れていくとパスやアタックを打つ位置やフォーメーションなどの作戦も考え始め、短時間ではありますが、楽しい講習会となりました。

計画していただいた体育主任の先生、ありがとうございました。

伝達講習会の後は、夏休みにオンデマンドのオンライン開催となった令和3年度 小学校等教育課程研究協議会の報告会が開催されました。

今回は、協議会が行われた各教科のうち、国語、体育、算数、生活、道徳、特別活動の担当の先生が、協議会で伝達を受けた各教科の動向や課題、注目のポイント、代表校の授業実践についての協議などについて報告がありました。

校長先生からは各教科の報告を受け、どの教科も状況や課題変化を捉えながら「楽しさ」が大事になってくることや、伝える力の育成、評価の仕方などの見える化、コロナ禍とGIGAスクール構想に伴うICT化について、また、主体的、対話的で深い学びの中で必要感のある課題をもつことの大事さについてなどもお話がありました。

ここでの報告を受けたことが、2学期からの日々の授業に改めて生かされていくことになります。

各御担当の先生方、御報告ありがとうございました。

午後は、春日部市教育委員会より教職員担当の木達指導主事を指導者として御迎えしての服務研修会が行われました。

「未来を創る、こどもたち。未来を育てる、わたしたち。~未来への責任~」という埼玉県教職員MOTTOを踏まえつつ、埼玉県教育委員会や春日部市教育員会が決めている教職員の服務について、決まりや考え方などを御指導をいただきました。

服務研修会では、日本国憲法や教育基本法、地方公務員法などによって定められている服務の根本基準について、法規の面から服務について確認をしました。

また、社会情勢や制度の面から、職場での妊娠、出産、育児又は介護を中心とした各種ハラスメント、諸給与の不適正受給、交通事故、その他の信用失墜行為となる教職員の不祥事について、捉え方や予防、その影響を話し合いながら、御指導をいただきました。

教職員一同、改めて気を引き締めて、教育公務員としての自覚を持ちながら日々の教育活動に取り組んでいきたいと思います。

木達指導主事におかれましては、日頃の御公務で御多用の中、御指導いただきありがとうございました。

 

かかしロードと5年生田植え体験の田んぼを見てきました!

春日部のホットな情報誌としてお馴染みの「春日部ファミリー新聞」(8月12日号)や広域春日部圏のビジネス&カルチャーニュースを届ける「春日部経済新聞」などに、学区内の増田新田に広がる農地を管理する増田新田農地管理組合による取組「2021かかしロード」が紹介されていたので、見に行ってきました。

場所は、ウイング・ハットのすぐ近くの田園です。

このところの梅雨の時期のような長雨。それでもっての今日は、中々の強風。「案山子翁 あちみこち見や 芋嵐」(阿波野青畝)の俳句のように風に揺れるかかしです。(秋の芋ではなく、夏の米ですが)

 

風の音で陽気に踊り出しそうななかかし達が迎えてくれました。

古風な感じからポップな感じまで色々とユニークです。

春日部の有名人?!もさり気なく。

沢田研二ばりに格好良く帽子をかぶった某お菓子のおじさん風なかかし。

新聞記事等によると、今年は近隣住民の方々からフラダンス用スカートの提供を受け、よりカラフルになっているそうです。また、訪れる際は、車の通行量も多いため、マナーを守って御覧くださいとのことでした。

田園風景の田んぼといえば、5年生が5月に田植え体験を行った田んぼもこんなに生長しています。

田植え体験をさせていただいた近隣農家の原様、改めて御礼申し上げます。ありがとうございました。

今年度の田植え体験の様子

令和元年度の田植え体験の様子

平成30年度の田植え体験の様子

緊急事態宣言に伴う感染対策防止対策と令和3年度閉庁日について

 

8月2日(月)より埼玉県でも緊急事態宣言が発令されました。

保護者の皆様におかれましても感染対策防止対策を念頭に置きながらの夏休みを過ごしていらっしゃることだと思われます。

8月10日付けのメール配信でもお知らせしましたが、メール配信した内容を一部転載いたしますので、御確認していただくとともに、御注意ください。

 

春日部市教育委員会より以下の通り通知がありましたのでお知らせいたします。

8月に入り、県内では爆発的な感染拡大が続いており、市町村立学校での陽性者も急激に増加しております。

つきましては、次の事について改めてお願いします。

〇お子さんの日々の健康観察をお願いします。

〇お子さんが体調不良の場合は、登校(部活動への参加)をさせないようお願いします。

〇お子さんの不要不急の外出、お友達との会食や宿泊等は行わないようお願いします。

〇お子さんやご家族が感染者または濃厚接触者等となった場合は、速やかに連絡くださるようお願いします。

 

気温もかなり暑くなっています。熱中症にも注意しつつ、御自愛ください。

また、令和3年度8月11日(水)~16日(月)は、学校閉庁日のため、原則、職員不在となります。

平成29年度より埼玉県教育委員会が設定したサマーリフレッシュウィークの趣旨を踏まえ、来校者数の少なさや夏の省エネルギー対策等を勘案し、今年度も8月11日(水)~16日(月)は、学校閉庁日としています。

▲中庭の学級園も暑さに負けず、緑。

▲中庭の夏みかんもいい感じ。

▲子供に人気がある中庭の栗。

▲なかよし元気よしのうさぎ。

 

学校閉庁日の期間における新型コロナウイルス感染症に関することやその他のお子様に関わる御用件につきましては、春日部市教育委員会まで電話にて御連絡ください。

 

 

 

Nコン2021に初出場!祝!銅賞!!

 

本日、第88回 NHK全国学校音楽コンクール(Nコン2021)の関東甲信越ブロック埼玉県大会の小学校の部がウェスタ川越にて開催され、合唱活動スマイリーが出場しました。

社会情勢を鑑み、換気対策等や限られた時間の中で、4月より休み時間や放課後、休日などに一生懸命に練習を重ね、結成以来の初出場!

 

▲課題曲「好奇心のとびら」を歌う様子。

 

▲自由曲「あらそい」(同声合唱曲集 「あそぶ神々」より)を歌う様子。

 

新型コロナウイルス感染症対策や先日の緊急事態宣言で無観客開催という例年とは違う独特な雰囲気の中でのパフォーマンスでしたが、一生懸命に歌い上げる子供たち。

結果は、銅賞に入賞しました!退出際の審査員からも「上手だったよ!」と声をかけられたそうで、子供たちも大いに頑張りました!

校長先生・田中先生を始めとして御指導頂いた先生方や見守ってくださった先生方、ピアノ演奏していただいた西沢先生、特別に御指導いただきました蓮沼先生、地区の先生方、ありがとうございました。

また、日頃の練習や今大会への出場に際し、練習時間の確保や送り迎え、フォローなど、様々な場面において御理解、御支援いただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました。

尚、今回の地区大会の様子は、8月5日(木)付けの保護者向けのメール配信でもお知らせした通り、1週間の保護者限定配信をしています。

メールにてアドレスを御確認いただき、取り扱いに気を付けていただきながら御覧ください。(通信料、音量等にも御注意ください。)

 

5年生林間学校11

学校に無事に到着!

閉校式も終わり、解散となりました。

林間学校に際して、保護者の皆様におかれましては、御準備、御出迎え等をしていただいた他、様々な場面において、御理解、御協力していただき、ありがとうございました。

子供たちからの土産話を沢山聞いてあげてください。

子供たちも今回の林間学校を通して大きく成長したことだと思います。

ただいま!と帰ってきたときの笑顔からも感じさせてくれます。今日はゆっくり休んでくださいね。

 

5年生林間学校9

林間学校3日目となりました。

抜けるような青空が広がっています

最終日の朝食。疲れもたまってきたところでしょうが、比較的よく食べています。

帰校まで元気いっぱい頑張りましょう!

5年生林間学校8

尾瀬のハイキングの様子です。現地は電波がほとんど届かないため、後からのアップとなりました。

御池からシャトルバスに乗り沼山峠登山口に到着しました。グループごとに尾瀬ガイドさんがつき案内してくれます。

湿原が広がっています。暑さの影響で満開になるはずのニッコウキスゲはちらほらの上体でした。こういったところにも環境変化の影響がでているのです。

尾瀬沼に到着したグループから記念撮影をしたり昼食をとったりと、それぞれのペースで行動します。

帰りは急な雨に雨合羽を着ての行動となりました。こんな山の天気を味わえるのも林間学校の醍醐味です。

 

 

5年生林間学校6

夕飯となりました。

お昼に目一杯カレーを食べたので、果たして食べきれるでしょうか。

尾瀬学習の途中から突然のスコールとなりました。山の天気は本当に急に変わります。

よって本日のキャンプファイヤーは明日に延期となりました。

夏休みを迎えました!

 

いよいよ夏休みを迎えました!!

子供たちは夏休みになりますが、先生たちは適宜に夏休みを取りながらも、学期中には行えない各研修や2学期の準備等で仕事を行っています。

スマイリーの合唱活動も行われています。

第88回NHK全国学校音楽コンクール(Nコン)埼玉県コンクール に向けた練習も佳境を迎えています。

本日は、蓮沼勇一先生を指導者としてお迎えしての練習です。

過去の蓮沼先生の武里西小での御指導の様子。

 スマイリーの子供たちは、練習に来ると、まず、職員室に挨拶に来ます。その挨拶は、担当されている先生たちの御指導であり、普段の御家庭での言葉がけの賜物であり、子供たちの活動へ取り組む気概みたいなものの表れでしょうか。今話題の大谷翔平選手の目標達成シートではありませんが、そういった行動が運を引き寄せたり、力になったりするのかも知れませんね。

練習は、感染症対策を行った上での集中した練習となりました。

蓮沼先生におかれましては、この暑さな上、全国各地への御指導等で御多用の中、御指導いただきありがとうございました。

また、本日の練習に合わせ、御来校いただいた他校の先生方におかれましてもありがとうございました。

 遠くに歌声が聴こえるだけの静かな校舎内。外からの真夏の日差しに少しばかりの粘り気の暑さが後に残ります。

 

 23日(金)に迫った5年生の林間学校の準備も行われています。

この暑さ。念のための子供たちに配付する水も大量に用意してあります。

5年生の保護者の皆様におかれましては、このお休みで林間学校の準備も佳境になっている頃だと思います。

林間学校へ向けた様々な御準備や子供たちへのお声がけ等、ありがとうございます。

給食の調理員の皆様、ありがとうございました。

先日の放課後、1学期の給食も無事に終了となり、日頃、武西の美味しい給食を調理してくださっている調理員さん達の御挨拶が行われました。

子供たちも毎日「今日の給食は何だろう?」と楽しみにし、よく「今日のメニューは〇〇です!」と報告してくれます。それ程、子供たちにとっては学校の一大楽しみとなっています。

毎日、毎日、朝早くから準備に入り、子供たちの健やかな成長のために美味しい給食を御提供いただき、ありがとうございました。

令和3年度 1学期終業式!

本日、令和3年度 1学期の終業式が行われました。

今回の終業式も、本日、埼玉県におけるまん延防止等重点措置によって春日部市も対象地域になったことを受け、感染症拡大防止の観点からもオンラインの開催となりました。

国歌斉唱、校歌斉唱などもマスクをした状態で1番のみの斉唱です。

校長先生のお話では、武西10の一生懸命を基に1学期を振り返っていきました。

子供たちも10の一生懸命のキーワードを復唱しながら、各々に1学期を振り返りました。

その中の「か」(家庭学習)では、1学期だけで昨年度の1学期の倍以上になる380冊の自主学習ノートが校長先生に届けられたことが報告され、家庭学習の定着の高まりに子供たちも驚いていました。

また、明日(21日)から種目競技がスタートする東京2020オリンピックにまつわるお話もあり、子供たちも楽しみにしているイベントとあって、興味津々に話を聞いている姿が見られました。

東京2020オリンピック競技大会公式ウェブサイト

おうちde楽しむ!みんなの東京2020応援チャンネル

選手に応援メッセージを届けよう! 「TOKYO 2020 Share The Passion」

(スタジアムの巨大モニターに応援メッセージが表示されるかも!!)

東京オリンピック・パラリンピックの子供向けサイト

東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会東京都ポータルサイト

埼玉県における東京2020オリンピック・パラリンピック情報

埼玉で開催!Tokyo2020

春日部市における東京2020オリンピック・パラリンピック情報

 

 児童代表の言葉では、3年生と4年生の児童が発表しました。

学習では、算数のわり算や角度について新たに学んだこと、運動では、陸上大会に向けた体力づくり、生活では、挨拶についてなど、其々にこの一学期を通して実践してきた行動や努力、そして2学期に実りをつけるために、夏休みから行えることについて、決意も述べました。

児童代表として堂々たる発表でした。また、今回の発表に際し、原稿の御確認や音読練習等、サポートいただきました保護者の皆様におかれましては、御協力ありがとうございました。

終業式後には、主幹教諭から夏休みの生活についての諸注意と確認のお話がありました。

各学級でも話がありましたが、夏休みは大人も子供もついつい浮足立ってしまうものです。

規則正しい生活、計画的な宿題や家庭学習、運動への取り組み、事故や健康への留意、夏休みを利用した様々なチャレンジを通して、子供たちにとって充実した夏休みになるよう、御家庭でもお声がけをお願い致します。

 また、各学年や各学級において、1学期の振り返り、夏休みの生活についての確認、夏休み中に必要なプリントや手紙等の配付が行われました。

通知表(あゆみ)も担任から一人一人に手渡され、1学期の頑張りについて励ましや温かいメッセージ、叱咤激励を通しながら、子供たちと改めて1学期を振り返り、お互いに頑張ってきた労を労いました。

 

今週は、学期末の風物詩とも言えるお楽しみ会も開催されました。

各学年や学級において趣向をこらしたお楽しみ会。

熱中症対策や感染対策などを十分に行いながら、そのひと時を大いに楽しんだ子供たちでした。

 

最後に、メール配信にて夏休みにおける注意喚起と御礼申し上げましたことをこの場を借りて、転載さていただくとともに、改めて御礼申し上げます。

武里西小学校の教育活動におかれまして、日頃の御支援、御協力、御理解いただきましてありがとうございました。

これからも引き続きの御支援、御協力、御理解いただけますよう宜しくお願い致します。

皆様におかれましては、充実した良い夏休みをお過ごしください。

▼以下、メール配信の転載(2通)です。

 

 

 日頃より学校、地域の安全のために御協力いただきありがとうございます。おかげさまで、最近は武里西小学校の校地におきまして、夜間の侵入や飲食、ごみの放置、器物破損などの迷惑行為がほとんどなくなってまいりました。
 しかしながら、これから夏季休業を迎えるにあたり、プールなど校地内への侵入や学校施設へのいたずらなどの心配が全くないわけではありません。 
 学校やPTA、自治会等でもパトロールを行っていますが、引き続き御協力をお願いいたします。

武里西小学校の校地内、学区内に限らず、
子どもの安全がおびやかされたり、
不審な行動をする者を見かけたりしたら、
速やかに警察(110番)に通報してください。
地域の皆さまの御協力をお願いします!

春日部市教育委員会
春日部市立武里西小学校
春日部市立武里西小学校PTA
春日部市自治会連合会
春日部警察署

 

1学期も大変お世話になりありがとうございました。

報道等で御承知のことと思いますが、春日部市は、7月20日から8月22日まで「まん延防止等重点措置」の対象区域に指定されました。
つきましては、春日部市教育委員会より、各御家庭でも以下の点に御留意いただくよう通知がありましたのでお知らせいたします

1規則正しい生活習慣を徹底すること。(体調不良の際は外出しない、させない等)
2基本的な感染防止対策を徹底すること。(手洗い、適切な換気、マスクの着用等)
3不要不急の外出を避けるとともに、やむを得ず外出をした場合には、速やかに帰宅すること。
4児童生徒同士会食は自粛すること。

どうぞ健康で安全な夏休みをお過ごしください。2学期にお会いできることを教職員一同楽しみにしています。

 

1学期終了の日の朝の教室

 

 

 

 

 

これは、朝の教室の黒板です。担任からのメッセージが書かれています。

1学期の武西っ子のがんばりは、大変素晴らしかったです。

2学期もたくさんの楽しいことが待っています!

夏休みも元気に過ごしてくださいね。

先生方も武西っ子の元気な姿に出会えるのを楽しみにしています。

 

梅雨明けの武西。

水泳学習も全日程を無事に終了しました。

水泳学習にあたり、水着等の準備、体温等の御記入や押印への御協力ありがとうございました。

梅雨明けの空。遠くに見える雲。突然の雷雨や急激な気温上昇に夏を感じる頃となりました。

武里西小では、気象庁日本気象協会、春日部市からの情報に注視しながら、定点観測を行い、校内放送や旗による警告を行っています。

子供たちも放送や旗の色、先生たちからの注意喚起を受け、熱中症にならないように注意して外遊びを行ったり、こまめな水分補給などを行っています。

「自分の命は自分で守る」という方針のもと、子供たちもその心掛けを大事に実践しています。

8時15分の武西。

8時半の男」ならぬ「8時15分の武西」は、静かな雰囲気から始まります。

今週で主だった業前活動も終了。

そんな週の始まりである月曜日は、みんなで読書。「読書タイム」です。

子供たちも先生も時間になると黙々と本を読みます。

読む本は、「かいけつゾロリ」などの人気シリーズ物から「階段レストラン」などの季節によって人気が高まる物、その他、学年に応じた定番の人気シリーズを含めた図書室から借りた本、学年や学級の先生の個性が感じられる学級・学年文庫、自分の家から持ってきた人気ライトノベルまで様々。辞典や辞書、国語の教科書をひたすらに読むという強者(?)までいます。

(因みに中の人が今、読んでいるのは、『職業外伝 紅の巻』(秋山真志ポプラ文庫)という本です。絶滅危惧種ともいうべきような古来より続くコアな職業についてその道の職人に取材した話が紹介されています。非現実的な世界すぎて子供たちに話しても共感は得られませんが…)

1年生から6年生まで静かに本の世界に溶け込む朝。

静けさに集中を高め、心を燃やし、一週間が始まっていきます。

火曜日は、1学期最後の音楽朝会でした。

今回も新型コロナウイルス感染症対策として、オンラインでの短時間開催となりました。

各学年、声だしの練習から始まります。

日頃の音楽の授業で学んだことを基本にして、気持ちや姿勢をつくる練習、音程をとる練習、感情を出す練習などが学年の実態に合わせたウォーミングアップ。

7月の歌は、「にじ」です。

手話を交えながら、雨が降ったあとの晴れやかな虹を想像しながら歌声にのせて表現していきました。

梅雨明けを予感させる素敵な歌声が響き渡りました。

今回の音楽朝会の模様は、7月17日付けのメール配信にて公開されています。是非、御覧ください。

 

その他、さんすうタイムやこくごタイム、すこやかタイムも無事に今学期の日程を終了しました。

少しずつですが、それぞれの時間を通して着実に力をつけている武西っ子です。

 

表彰朝会が行われました!

本日、表彰朝会が行われました。

今回の表彰朝会では、校内硬筆展、市内硬筆展、埼玉県硬筆中央展覧会の表彰と、市内陸上大会南ブロック、全国小学生陸上競技交流大会埼玉県予選会の表彰が行われました。登壇は、県硬筆中央展覧会への出品者、市内陸上大会南ブロックの各種目の優勝者、県予選会の優勝者の表彰が行われました。

昼休みには、市内硬筆展において各賞を受賞した児童の表彰が行われました。

校内硬筆展において金賞を受賞した児童においては、順々に各担任から表彰が行われる予定です。

各展覧会、大会において各賞を受賞された皆さん、受賞おめでとうございます!!

1学期の終わりの風景。

▲2年生 国語科「あったらいいな、こんなもの」の発表の様子

1学期もいよいよ終盤。どの授業でもまとめの時期となった今週。

各クラスでは、まとめのテストに頭を働かせたり、調べたことを発表して考えを共有したりしました。

また、2学期に向けて、新たなトライを始める時期でもあります。

4年生の総合の時間(Tタイム)「勝手に観光大使」のまとめ。

其々の都道府県の観光大使に勝手に就任し、先生が旅行に行く際にオススメの都道府県の食べ物や観光地などをまとめたリーフレットをプレゼンし、オーディションを行いました。

運動会に向けた表現の練習もちょこちょこ始まりました。

休み時間、音楽がかかると一心不乱に踊り出す子供たち。「踊る阿呆に見る阿呆。同じ阿呆なら踊らにゃ損々。」とばかりにあっという間に踊りたい希望者で賑わいを見せています。

まずは、動きに慣れる。楽しむ。強制はしません。先生たちは音楽を流すだけ。多少の間違えは御愛嬌。とにかく、汗をかいて楽しむばかりの子供たちです。

タブレット操作にすっかり慣れてきた高学年。

課題を終えた子は、タブレットを利用した調べ学習の補充や練習問題の取り組み、プログラミング学習の強化など、2学期の学習を見据えた発展的学習に取り組んでいます。

隙間時間を使っての「先生、タブレット使ってもいいですか?」は、常套句になってきました。

たけにしタイムも1学期の最終回を迎えました。

今回は、2学期の遊びの計画立てをしました。

昨年度に続き、今年度も武西ゲームランドは、中止となりました。その期間に行うたけにしタイムの遊びの計画立てです。

校庭で遊ぶ回や室内で遊ぶ回などの計画をそれぞれに話し合いました。

2019年度の武西タイム

2018年度の武西タイム 

 

給食最終日を迎えました。

最終日のメニューは、食が進むぞ!ビビンバ!!そして、楽しみ倍増!セレクトデザートです。

チョコクレープかイチゴクレープか悩み何処のセレクトデザートですが、今回はひょんなことからおまけのイチゴクレープも大充実!

 

 

美味しくいただきました!!

 

調理員さんにもしっかりと御礼。

美味しい給食をありがとうございました。2学期もよろしくお願い致します。

 ワックスがけも学期末の風物詩。

まずは、机や椅子の足についたホコリを念入りに取っていきます。

机を運び出し、広くなった教室。残ったゴミなどを箒で集めます。

ワックスをかけるために数日前から水拭きが開始されます。

今回は、広々とした教室やオープンスペースを隅々まで雑巾がけ。

普段は、シンデレラ拭きで細やかに拭いていますが、今回は、広いスペースを短時間で拭きとる雑巾がけスタイルで一気に汚れを落としていきます。(普段の細かい拭き方がここで活きていきます。勿論、今回に関して怪我がないように配慮しています。)

放課後、先生たちでワックスがけ。反射する程に綺麗になった教室やオープンスペース。

日頃の黙々掃除。

黙々と掃除する中で、見えないところにも目がいき、見えない場所にこそ、手を抜かずに掃除する気持ちが生まれていきます。

自分たちが過ごす場所は綺麗にして過ごしたいという気持ちは、誰もが持つ気持ちですね。

夏の交通事故防止運動!

7月15日(木)から令和3年度夏の交通事故防止運動が行われています。

武里西小でも6月の千葉県の交通事故を受けて、各学級等で話題に挙げるなど、注意喚起を行っていますが、夏休みを前にして改めて注意喚起や指導等を行うようにしています。

▲学区内の要注意ポイントなどの巡視も行いました。

子供たちには、改めて、夏休みの生活指導において注意喚起を行う予定です。

また、スクールガードリーダーを始めとした見守り隊の皆様や春日部警察署の皆様、PTAの皆様を始めとした旗振り当番の皆様など、日頃の子供たちの交通事故防止に尽力いただいております。今後ともよろしくお願い致します。

 

つぼみスクールハイブリッド

毎年行われているつぼみスクール。昨年度はコロナ禍、実施することができませんでした。

今年度はまだコロナ禍は続いているところではありますが、学校でのリアルとご家庭からのオンライン、両方から参加ができるハイブリッド型での開催となりました。

校長挨拶は校長室からオンラインでお届けけしました。(挨拶後、すぐに現地へ)

講師は毎年お世話になっているワコールの増田様です。

これから大人の体へと変わっていく女の子に、保護者としてどのような配慮をして接していったらよいのか。

子供たちに負担のない下着の選び方などについてお話をいただきました。

より多くの方が参加できるハイブリッド型はこれからの主流になるように思います。

増田様、ご参加いただきました保護者のみなさま。本当にありがとうございました。

植物も夏本番

間もなく梅雨も明けるようです。夏本番がそこまで来ています。

3年生の子供たちはベランダでホウセンカを育てています。「花が咲きました!」と嬉しそうに報告に来てくれる子供たちがたくさんいました。

校舎わきの花壇ではひまわりが咲きました。このひまわりは、5年生の女子が「校長先生にプレゼントです。」とくれた種をまいたものです。それが、こんなに大きくなり花を咲かせました。

このひまわりから、また種がとれ次の世代に受け継がれていく…いのちのつながりを感じます。

1学期最後のクラブ活動!

本日は、1学期最後のクラブ活動となりました。

それぞれのクラブで、1学期の振り返りを行い、最後の活動を楽しみました。

2学期にやってみたいこと、1学期より向上したいことを感じながらの最後のクラブ活動となりました。

 

本日、七夕!

本日は、七夕です。

 

4年生では、短冊に願い事をしたためました。願い事は人其々。

「先生、願い事は一つですか?」「〇〇はいいですか?」など、色々です。

7月は和風名月で「文月」(ふみつき)と呼びますが、その由来の諸説の一つに「七夕の頃に書物(文)を干す(ひらく)ことから。」「七夕には文(歌や文字)が上達したいという願いをこめていたから。」などがあるそうです。

現代の子供たちにそんなイメージは薄いかも知れませんが、自分や家族、友達の幸せを願って短冊に文をしたためることは、古来より変わりないかも知れませんね。

「先生、写真撮ってください!」とパシャリ。

(中の人にとっては、有言実行の決意表明と思いたいところです。頑張れ!)

給食で出た七夕ゼリー。

暑さで疲れが感じる頃に甘さが染み渡ったようで、子供たちからも大好評!

味からも季節感、七夕を知る7月7日となりました。

生活朝会、開催!

本日、生活朝会が開催されました。

新型コロナウイルス感染拡大防止の対策のため、今回もZoomを使用したオンラインでの開催となりました。

校長先生のお話では、まず、嬉しい報告がありました。

7月4日(日)に熊谷スポーツ文化公園陸上競技場で開催された第37回 全国小学生陸上競技交流大会埼玉県予選会において、男子6年100mで本校の6年生男子児童が優勝し、全国大会に出場することになりました。

今回、優勝を果たした児童と受け取ったメダル。努力で勝ち取った輝かしい記録です。

決勝でのダントツの速さで駆け抜ける様子も放映されました。

それを見た子供たちからは思わず「はやっ…!!」と歓声の一言。

今回、県予選にて優勝した6年生児童は、9月19日(日)に神奈川県の日産スタジアムにて開催予定の“日清食品カップ“第37回全国小学生陸上競技交流大会に出場します。

そこでも全国レベルの風を感じ、将来のオリンピック選手たちとの交流を深めつつ、自己ベストが出せるように楽しんでくださいね。

第37回全国小学生陸上競技交流大会 埼玉県予選会(速報)

“日清食品カップ”第37回全国小学生陸上競技交流大会 (全国大会)

そして、今回の講話では、給食の調理員さんたちによって給食室で調理されている給食の流れについて映像での紹介がありました。

日頃、2014年度に第65回全国学校給食表彰「文部科学大臣表彰」を受賞するほど、全国レベルに美味しい給食を当たり前に食べている武西っ子ですが、普段はあまり調理員さんの御活躍を知る機会はありません。

給食のワゴンを返す際に、毎回給食当番が「美味しい給食をありがとうございました。美味しかったです。」と御礼は伝えますが、タイミングによって御本人さんたちと出会うぐらいです。

映像を通して、普段当たり前に美味しいと食べている給食が細心の注意を払いながら、専門性の高い高度な技術で調理されていることを知り、子供たちも改めて心に感じるものがあったようです。

校長先生からは、改めて出会った際にはしっかりと感謝の気持ちを伝えることが、武西の10の一生懸命の一つである「気働き」に繋がるというお話でした。

感謝の心は、想うだけではなく、伝えるという実践を通して、武里西小の学校教育目標にも繋がっていく訳ですね。

給食の際、早速、それを実践する子供たちの姿がありました。