ブログ

1・2年生の合同遠足(ペア学習)

 本日、1・2年生は、合同で市内の公園へ遠足へ行きました。例年は、電車で東武動物公園に出かけていましたが、今年はコロナ禍でもあり、交通機関で不特定多数の人と接触するのを避けるため、今回の計画となりました。

 1・2年生でペアを組んで、移動したり遊んだりしました。2年生は上級生として1年生のめんどうをよく見たり、1年生は2年生をたよりにして楽しく遊んだりしました。

( ↓ 朝の出発式。子供たちの司会で進行しました。)

( ↓ ペアを組んで公園まで移動します。) 

( ↓ 公園に着いたら、ペアをもとにグループをつくって、それぞれの用意した遊びをします。2年生が考えて用意したり、1年生が遊びたい内容で、グループごとに活動しました。)

( ↓ クラスごとに集合写真を撮りました。)

( ↓ ぶじに学校まで帰ってきて、子供たちの進行到着式です。クラス代表の子供たちが感想を発表しました。)