ブログ

2016年6月の記事一覧

市内硬筆展(6月18・19日)

<市内硬筆展>(6月18日・19日)
今年度の市内硬筆展が、東部地域振興ふれあい拠点施設「ふれあいキューブ」で開催されました。
本校からも各学年から代表者の作品が出品されました。どれも練習を重ねた成果が表れた立派な作品でした。
審査の結果、6年生の石川さん、1年生の中島さんの作品が、特選に選ばれ県の展覧会に出品されることになりました。おめでとうございます。
なお、本校各クラスの廊下にも、児童の作品が展示されています。どれも力作揃いです。学習参観の際に、是非御覧ください。

「110番の家」へご挨拶

<「110番の家」へご挨拶>
今日は午前中、PTA第3回全体委員会が開催されました。役員の皆様、ありがとうございました。
その後、吉岡会長、大金校外委員長とともに、日頃「110番の家」として、本校の児童の見守りをお願いしている方々に今年度のご挨拶に伺いました。
登下校に限らず、子どもたちに不審者被害等の危険が迫ったときには、こうした地域の皆様の協力が不可欠になります。
吉岡会長、大金委員長、ありがとうございました。

「110番の家」の方々に御挨拶


このような表示を掲げてくださっています。

学校訪問

<学校訪問>
今日は、県教育局、春日部市教育委員会の先生をお招きし、小渕小の教育活動に関する御指導をいただきました。
研究を推し進めている算数科について、各クラスの授業を見ていただきました。特に6年1組、6年2組では、谷、橋本、埜口各教諭による研究授業を実施し、その後、研究協議を行いました。6年生の子どもたちの積極的な授業参加が印象的でした。

埜口教諭による授業

橋本教諭による授業

谷教諭による授業

授業後の研究協議

防犯教室

<防犯教室>
今日は、1年生から4年生を対象とした防犯教室を実施しました。
埼玉県警防犯指導課「おおぞら」より2名の指導者をお招きし、不審者対応のための指導をしていただきました。
ロールプレイなども織り交ぜながらわかりやすく教えていただきました。特に、子どもたちは以下に示す防犯のための「4つのやくそく」について学習しました。
1 ひとりにならない
2 しらないひとにはついていかない
3 おおきなこえでたすけをよぶ
4 だれと どこで なんじまであそびか いえのひとにはなす
復習をかねて、各御家庭でも話題にしていただけると幸いです。


エアコン運用に関する説明会

<エアコン運用に関する説明会>
市の施設課、施工業者、メーカーの方々が来校し、各教室に設置されたエアコンの運用に関する説明会が実施されました。
いよいよ7月からエアコンの運用が開始されます。その運用や実際の操作方法等について説明を受けました。
これからますます暑くなることが予想されますが、子どもたちにとって、よりよい環境で学習に臨むことができそうです。

プランター苗植え

<プランター苗植え>
今日は、ボランティアの保護者の方々にプランターの苗植えをしていただきました。
マリーゴールドなどの苗をプランターや鉢に植え、昇降口の階段や玄関前に置いていただきました。正門付近がとても華やかな雰囲気になりました。ありがとうございました。
水やりを絶やさず、大切に育てていきたいと思います。

防犯パトロール隊全体会議

<防犯パトロール隊全体会議>
小渕小学校防犯パトロール隊全体会議が幸楽荘で行われました。
日頃、小渕小の子どもたちの登下校の安全を見守ってくださっているみなさんとの意見交換が行われました。
小渕の子たちの「おはようございます」や「いつもありがとうございます」といった言葉に元気をもらっているという言葉をいただきました。
私たちも率先して交通ルールを守り、防犯パトロール隊のみなさんに元気なあいさつをすることで、感謝の気持ちを表せればと思います。

プール開き

<プール開き>
いよいよ今日から水泳の授業が始まりました。授業に先だって、朝、「プール開き」の集会が行われました。
6年1組の山本さん、5年1組の勝田さんから、水泳の授業に向けての目標を発表してもらいました。谷体育主任からは、授業に参加する際の注意点や目標についてのお話がありました。
その後、3校時から5校時にかけて、全学年で水泳の授業を行いました。

プール開き集会での作文の発表(山本さん、勝田さん)

6年生です

こちらは1年生、きれいに修繕を終えたばかりのプールで気持ちよさそうです

6月6日 心肺蘇生法研修会

<6月6日 心肺蘇生法研修会>
水泳の授業が始まることを受け、今年も教職員の心肺蘇生法研修会研修会を実施しました。
緊急時の連絡体制、AEDの使用、人工呼吸、心臓マッサージ等について、ダミーを使いながら研修を行いました。
きれいになったプールで、楽しく安全に水泳授業を実施していきたいと思います。保護者の皆様にもお子様の健康管理など、御協力よろしくお願いいたします。




6月6日 昔のあそびを教わろう会

<昔のあそびを教わろう会>
6日(月)、1年生と2年生が「昔のあそびを教わろう会」を実施しました。
「松寿会」のみなさんに御協力いただき、けん玉、おはじき、あやとり、羽子板、めんこ、コマなど、昔の遊びを体験しました。
なかなかうまく行かずに「むずかしい!!」と言いながらも何度も挑戦して楽しむことができました。
「松寿会」のみなさん、御指導、ありがとうございました。

「松寿会」のみなさん(12名)に御指導いただきました。ありがとうございました。


おはじき


わりばしゴム鉄砲


めんこ遊び


羽子板