ブログ

小渕小学校ブログ

明日は、6年生を送る会

 明日は、6年生を送る会です。今年の送る会はコロナ禍で、各学年とも感染症対策に気を配り、発表内容や練習方法を工夫して、6年生のために練習に取り組んできました。

 今日は、朝のさわやかタイムのあとに、1~5年生を代表して3年生が作成した6年生への招待状を渡しました。

 明日の送る会では、発表形態も配慮して、体育館で発表する学年はローテーションで入れ替わり、館内が密にならないよ感染症対策に気をつけながら実施する予定です。

3月になりました

 今日から、3月になりました。今年度の最後のひと月です。

 朝から、ウサギ当番の一年生が元気に活動しています。二学期に二年生から引き継いで、今ではすっかり段取りも身について、テキパキとエサやりや小屋の掃除に取り組んでくれています。

 今日は、敷地内でカエルの姿が見られました。(作業中の校務員さんが見つけました。) 

3月になって、寒さもやわらいで来たからでしょうか。

 今日は、花壇ボランティアさんの活動がありました。一年前は草地だった体育館前のスペースを、きれいに花壇に整備してから一年がたちました。今年も、秋に植えたチューリップの球根が順調に育って芽が出ています。校長先生といっしょに、花壇ボランティアさんがパンジーの植え込みをおこなってくれました。

2月も終わります

 今日で2月も終わり、明日から3月となります。いまだ感染症拡大もおさまりが見えないところですが、学校では感染症対策にっきをつけて日々の活動をおこなっています。

 毎日に昼や清掃の時間です。無言清掃の目標をまもって、子供たちは自分の担当場所でてきぱきと清掃に取り組んでいます。

学校の図書室

 今日は日曜日で、学校はお休みです。

 学校の図書室は、図書館支援員さんや図書ボランティアのおかげで、いつもきれいに保たれています。

( 図書館支援員さんによって、春の本が紹介されています。 )

( 図書館支援員さんさんによって、季節をイメージする飾り付けがされています。)

( 子供たちが集まる人気の場所なので、感染症対策のため、密にならないようパーテーション=間仕切りが設置されています。また席の間が離してあります。)

二年生に向けて(一年生)

 今日は土曜日で学校はお休みです。

 学校の正門と玄関に、一年生が書いた「二年生なってがんばりたいこと」が貼られています。

 『なわとびの2じゅうとびができるようにがんばりたいです。三かいはとねるようにしたいです。』『さわやかタイムでいっぱいはしれるようになりたいです。』『おんどくをもっと大きなこえでよみます。かん字をもっときれいにがんばります。』『けいさんがまえよりはやくできるようにがんばりたいです。』『こくごをがんばりたいです。音どくを大きなこえでがんばりたいです。』など、それぞれの目標が立てられています。

今日のさわやかタイム

 本日の朝は、さわやかタイム。全校で運動の時間です。全員で走るのは密になってしまうので、今日は、校庭でじゅうぶんに児童間の感覚をあけて、マスク着用で縄跳びをおこないました。

( ↓ まず全員で時間跳びにチャレンジします。)

( ↓ 次に後ろ跳びで跳んでみます。)

( ↓ 次はかけあし跳びです。)

( ↓ 最後は二重跳びです。)

まだまだ朝の空気は冷たい中ですが、元気に運動ができました。

今日の学校

 午後の授業です。

 4年生が理科の実験で、「金属のあたたまり方」の学習をしています。金属にロウソクを塗りつけてあたたまり方を観察します。

一年生は、生活科の学習で「むかしのあそび」に取り組んでいます。けん玉やコマ回しにチャレンジしています。

今日は祝日

 今日は祝日・天皇誕生日で学校はお休みです。

 学校の玄関を入ってからの廊下は、「小渕っ子ギャラリー」の名前がついています。図工や書写の作品が展示されています。今の時期は、書きぞめの埼玉県展覧会に出展された作品が掲示されています。

5年生の校旗の降納

 卒業を控えた6年生から、5年生が率い継いだ大切な役割、校旗の掲揚と降納。今日も5年生が、帰り際に校旗を降ろしてしまっていました。大切な役割に責任をもって取り組んでいます。

薬物乱用防止教室

 本日、5・6年生では、保護司の方を講師にお招きして、薬物乱用防止教室をおこないました。(感染症対策のため、放送室から流した講師の方のお話を、教室でリモートで視聴する形でおこないました。)

 講師の方から「よくない話にさそわれても、勇気を持って、キッパリとことわる」というお話がありました。