ブログ

小渕小学校ブログ

調理実習、大成功!!

12月6日(水)②

 2時間目の終わりごろ、職員室前の廊下に、何やらいい匂いが漂っていました。においは家庭科室からでした。5年生が「ごはん」と「みそ汁」を作っていたのです。鍋から吹き上げる湯気はお米の甘味を感じるいいにおいでした。みそ汁の出汁は手間暇かけて煮干しからとりました。みんなで作るごはんとみそ汁、家庭の味でもない、給食の味でもない、特別なものとなりました。なお、調理実習ではお米はガスコンロを使って炊きます。ボタン1つでごはんが炊ける時代ではありますが、ガスで炊いたご飯はふっくらもちもちで、炊飯器で炊いたご飯とは違った味わいになりました。機会があったら、ご自宅でもガスコンロでごはんを炊いてみてはいかがでしょうか。火加減には十分お気を付けください。

愛校活動

12月6日(水)

 今日は愛校活動です。今週から始まった清掃強化週間に合わせて、今日の愛校活動は日ごろの掃除ではやらないところを重点的に行いました。机やいすの足の裏をきれいにしたり、机の中を全部出して整理・整頓したり、ロッカーの奥の方をきれいにしたり、学級ごとに工夫して活動しました。ちなみに整理は必要なものと不要なものに分けること、整頓は使いやすいように置き場所を決めること、だそうです。大掃除を行うご家庭も多いかと思います。整理してから整頓すると片付けもはかどるかもしれませんね。

表彰朝会~持久走大会~

12月5日(火)

 今朝は体育朝会の中で、先日行われた持久走大会の表彰を行いました。各学年男女1~6位の子供たちが名前を呼ばれ、代表して1位の子がステージ上がりました。校長先生から賞状を授与されると、体育館中から惜しみない拍手が沸き起こりました。友達の名誉や努力を称賛できる小渕っ子、ランランランや日頃の練習の時から全員が全力で取り組んできました。最後はがんばった自分自身に拍手を送り表彰を終わりました。

清掃強化週間スタート

12月4日(月)

 師走を迎えています。小渕小では今日から清掃強化週間が始まりました。合言葉は「もくもく・てきぱき・すみずみ」です。今日の掃除の時間から、細かいところまで気をつけて、動かせるものは動かして、熱心に掃除をしていました。さて、みなさんはご自宅でも大掃除をされるでしょうか?大掃除もよいですが、日頃から小掃除をしておくのもよいそうです。

6年生、入学説明会に行ってきます

12月1日(金)

 今日は6年生の小渕っ子が進学先の中学校の説明会に参加します。早めに給食を食べ、これから出発します。初めて中学校にいく子もいるようです。説明をよく聞いて、進学への安心材料にしてほしいです。また、なかなかない機会ですので、楽しんできてほしいと思います。(今日は写真はありません。ご了承ください。)

 さて、気が付けば12月です。今年もあと1か月。2学期もまとめの時期を迎えています。来週には漢字や計算のチャレンジテストを実施するクラスもあります。週末を利用して、復習に取り組むのもよいですね。また、朝晩の気温もぐっと下がってきました。健康には十分ご留意ください。