ブログ

小渕小学校ブログ

プール清掃

<プール清掃>
5年生、6年生でプールの清掃を行いました。
午前中は6年生、午後に5年生と、全員が頑張ったおかげでプールもすっかりきれいになりました。今から水泳の授業が楽しみですね。5年生、6年生のみなさん、ありがとうございました。

6年生①(壁をゴシゴシ)

6年生②(床もきれいに)

5年生①(だいぶきれいになってきた)

5年生②(がんばってきれいになりました)

5年生③(最後はお約束!)

音楽朝会・防犯パトロール会議

<5月音楽朝会>
今日の朝は、音楽朝会。今月の歌と6年生による歌の発表でした。
まず、今月の歌「ドンマイ」。2年生によるかわいらしいオリジナルアレンジもありました。みんなで手拍子を入れたりしながら楽しく歌えました。
次に6年生の発表。曲名は「歌よありがとう」でした。各学年発表のトップを飾るにふさわしい美しいハーモニーを奏でてくれました。さすがです。


今月の歌「ドンマイ」


6年生の発表「歌よありがとう」

<防犯パトロール会議>
午前中、小渕小学校防犯パトロール会議がありました。小渕地区の地区会長様ほか、安全パトロールのみなさんとともに意見交換が行われました。いつも私たちの安全を見守ってくださるパトロール隊の皆様、本当にありがとうございます。


防犯パトロール会議の様子

サツマイモ植え(2年生)

今日の1時間目、2年生がサツマイモを植えました。
植え方を覚えているようで、深く植えることができていました。
「水やりもするよ。」「草取りもやらなくちゃ。」と話していました。
最後に、みんなで、「早く大きくなってね!!」と声を揃えて
言いました。
先週植えた苗は、ほとんど根付いたようです。
来週は3年生が植えます。楽しみですね。

アマニン先生来校

<アマニン先生来校>
外国語活動(英語活動)で、今年度初めて ALTのアマニン先生が来校、子どもたちと一緒に活動していただきました。
どのクラスも楽しいアクティビティーで、意欲的に取り組んでいました。



2年生「What's your name?」



こちらは6年生「What's the day?」  (1月1日) 「New year's day!」

校外学習へ

2年生が、生活科の学習で、まちたんけんに行きました。
「楽しみ!!」と元気よく出発していきました。
行先は、「小渕団地」と「観音院」です。
団地にある公園でも遊びました。
観音院の楼門は春日部市唯一で市の有形文化財。
住職さんのお話も聞くことができました。


野菜の種を蒔きました

<野菜の種を蒔きました>
2年生が、校内の畑に様々な野菜の種を植えました。
小さな種がどうやって大きくなるのか、食べられるまで育って収穫ができるといいですね。

並んで並んで!

みんなで協力してつくった畝に種を蒔きます


けっこう苦労してます

立派な野菜に育つといいですね。

体力テスト

<体力テスト>
今日、明日と今年度の体力テストを実施します。
1年生は初めての体力テストです。お互いに大きな声で応援し合いながら全力で頑張りました。


1年生の50m走

6年生の立幅跳


6年生のソフトボール投

1年生 サツマイモの苗植え体験

<1年生 サツマイモの苗植え体験>
今日からサツマイモの苗植えが始まりました。1番手は1年生です。
苗の植え方を教わり、1本1本丁寧に植えていきました。秋に立派なサツマイモが収穫できるといいですね。 これからは雑草との戦いとなりそうですが… 草取りも頑張りましょう!
御指導くださった管さん、小野寺さん、応援に駆けつけていただいた保護者のみなさん、ありがとうございました。


管さんから、苗の植え方を教わります。



上手に植えることができたかな?

平成29年度PTA総会

<平成29年度PTA総会>
本日、今年度のPTA総会が、松本市議会議員様をはじめ、御来賓の臨席の下開催されました。
取り上げられた議事についてはすべて承認され、PTA役員の皆様につきましても昨年度役員から今年度役員に引き継がれました。
吉岡前PTA会長を中心とした前年度役員の皆様にはこれまでの御尽力に厚く感謝と御礼を申し上げます。また、永井新PTA会長をはじめ新役員の皆様には、今年度、よろしくお願い申し上げます。


PTA総会が行われ、滞りなく議事は承認されました。

前役員の皆様、ありがとうございました。

新役員の皆様、よろしくお願いいたします。

畑の畝づくり

<畑の畝づくり>
朝、小渕小学校でお借りしている畑(学校ファーム)の畝づくりをしました。このあと、1年生から3年生までが行う「サツマイモの苗植え」のための準備です。
これまでもたびたびお世話になっている管さん、小野寺さんに御指導いただくほか、ボランティアで集まっていただいた保護者のみなさんの御協力も得て、畑を整えました。
来週はいよいよ苗を植えます。上手にできるかな?
菅さん、小野寺さん、御協力いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

全員、鍬をもっての作業です。

14の畝が完成しました。

みなさん、本当にありがとうございました。