小渕小学校ブログ
大舞台での活躍に向けて
今日は、6月5日に予定されている「市内陸上大会」に向けての選手候補が発表されました。
担当の先生からは、「選出されたことに自信と誇りを持ち、選出されなかった人たちの分まで全力を尽くし選手としてふさわしい姿で大会に臨みましょう。」という言葉がありました。
まだ、「選手候補」の段階のため、これからまだチャンスもあります。小渕小全体の力を伸ばすためにも、引き続き努力してほしいです。
最高学年としての頼もしさが感じられました
今日は1年生が、新体力テストを実施しました。
6年生はそのお手伝いです。
やり方の説明や計測の補助、応援など、最高学年として頼もしい働きをしていました。
「指導力向上」を目指して
昨年から今年の10月までの期間、定期的に「かがやき教師塾」の実習生が来ています。「かがやき教師塾」とは、大学生の早い段階から、学校現場での体験をとおして教員という職業の魅力を実感したり、教員として必要となる資質を培うため、学校体験実習や講演、講義・演習等をとおして専門的・実践的に学ぶために実施されている、埼玉県教育委員会の事業です。
今日は、2年2組で国語の授業を実践しました。
考えを深めるために、お互いの考えを伝え合い「つなぐ」活動も取り入れていました。
これからも教員としての「指導力向上」を目指して研鑽してほしいと思います。
自分の命は自分で守るために
1年生と3年生が交通安全教室を実施しました。
1年生は横断するときの手の挙げ方、横断歩道の安全な渡り方を教わりました。
合言葉は、「右よし、左よし、右よし、信号よし!!」
3年生は、自転車点検のための合言葉と安全な自転車の乗り方を教わりました。
自転車点検の合言葉は、「ブタベルサハラ」。自転車に乗る前には、「ブレーキ」「ベル」「サドル」「ハンドルと反射材」「ライト」を点検しましょう。
自転車に乗る前や降りる前の確認方法や自転車の走行する場所、交差点での走行の仕方などを実技で教えていただきました。
春日部警察署、交通指導員、くらしの安全課の皆さん、ご指導ありがとうございました。
小渕っ子の安心・安全のためにお世話になります
12日(月)に5月の一斉下校がありました。
新学期が始まって一カ月が過ぎましたが、いつも小渕っ子の安心・安全のためにお世話になっている安全ボランティアの方々へ、「よろしくお願いしますの会」を合わせて実施しました。
雨の日も風の日も雪の日も、毎日子供たちのために見守ってくださっているため、小渕小の安心・安全が守られています。
感謝の気持ちは、「自分の命を自分で守る」態度と行動で表すことができるように指導してまいります。