ブログ

小渕小学校ブログ

謝恩会

 今日の午後、6年生の謝恩会がありました。密を避けるために、体育館では内容や時間を短縮して、6年生の子供たちと先生方でおこないました。

 6年生から先生たちへ、卒業に向けてお礼の言葉などがありました。

グリーンカーテンの整備

 グリーンカーテンで校舎をおおっていたリュウキュウアサガオの枯れた茎を、ネットからはずします。今日は、たんぽぽ・ひまわり学級の児童が作業をおこなってくれました。

おかげでネットがきれいになりました。来年度、またグリーンカーテンのために使用します。

朝の全校放送(昨日の「六年生を送る会」)

 本日の朝は、全校放送で、昨日の「六年生を送る会」の六年生の発表部分を視聴しました。昨日は、密を避けるため、会場となる体育館では学年ごとに入れ替わって参加したので、六年生の発表は五年生しか見られませんでした。

 本日、あらためて下級生は、六年生の堂々とした発表を見て、各学年へのお礼の言葉や励ましのメッセージを受け取りました。

6年生を送る会

 今日の午後は、「6年生送る会」です。コロナ禍なので、感染症対策を十分に行って実施しました。密を避けるために、保護者の方の参観は無しとして、6年生に対する下級生の発表は学年ごとに体育館で入れ替わりながら行いました。発表の際もマスクをつたけままで、会場も換気をしながら、という、特別な形での送る会となりました。

( ↓ 会場となる体育館には、下級生が飾り付けた装飾や掲示がきれいに並んでいます。)

(  ↓ 一年生が作ったメダルを首からさげて六年生が入場します。下級生は入れ替え制のため、一・二年生だけが迎えます。)

(  ↓ 一年生の発表です。ダンスとできるようになった遊びを披露しました。)

 ( ↓ 2年生の発表です。クラスごとに考えた振り付けを入れたダンスを披露しました。)

 ( ↓ 3年生の発表です。ジェスチャーで虹を表現してから発表をおこないました。)

 

( ↓ 四年生の発表です。寸劇を入れながら、六年生への感謝を表現しました。)

 ( ↓ 五年生の発表です。ラップ調で六年生への言葉を贈ったあと、堂々とした態度で発表しました。)

( ↓ 六年生の発表です。各学年へのお礼の言葉や励ましのメッセージを伝えました。 ※会場には五年生しかいませんでしたが、六年生の発表や下級生へのメッセージは明日の朝、校内テレビの全校放送で視聴します。)

( ↓ 六年生の退場です。五年生だけが花道をつくって見送ります。)

 今日の「六年生を送る会」はコロナ禍で特別な形となりましたが、各学年が今日のために一生懸命に取り組んできました。下級生たちも六年生の感謝を伝えることができて、六年生にとっても思い出深い送る会となったことでしょう。

今日の学校

 今日の朝、一運動(いちうんどう)のあと、校庭に集まった子供たちで、今週金曜日の「6年生の送る会」の招待セレモニーがおこなわれました。

 3年生が作成した招待状を、6年生一人一人に手渡しました。

 今日の6年生の給食は、卒業を控えたお楽しみ給食でした。

6年生の卒業も近づいてきています。

 

学校ボランティアさんの活動

 本校では、飼育ボランティア・花壇ボランティア・栽培ボランティア・図書ボランティア・交通安全ボランティアなど、多くのボランティアさんが活動してくださっています。

 本日は、花壇ボランティアさんの活動がありました。

( ↓ あいにくの雨となってしまいました。雨をよけて、自転車小屋の下で作業しています。)

( ↓ 風も強くなってきた中での作業となりました。)

( ↓ プランターに土を入れ、花を植えていきます。)

 きれいに花が植わりました。このプランターは、大切に育てて、卒業式の際の花道となります。ボランティアの皆様、天候のわるい中、本日はありがとうございました。

 

※他のボランティアさんの活動も、このホームページ内(小渕小ブログ)で、適時、紹介していきます。

委員会活動、今年度の最終

 本日は委員会活動の日でした。今年度の最後の活動日となりました。各委員会で、今までのふり返りや、最後の活動に取り組みました。

( ↓ 保健委員会。保健室で感想や反省を発表した後、校内で古くなったポスターをはがしたりしました。)

( ↓ 図書委員会。図書室に掲示する「私のおすすめの本」のカードを作成しています。)

( ↓ 掲示委員会。新年度にむけての掲示物を作成しています。) 

( ↓ 運動委員会。体育館の清掃をしたり、倉庫を整理したりしています。)

( ↓ 美化委員会。校内の点検をした後、小渕水族館の世話などをしています。)

( ↓ 栽培委員会。雨で外の活動ができなかったので、昇降口周辺の清掃をしています。)

( ↓ 放送委員会。来週、校内放送で流す曲について話し合っています。)

( ↓ 給食委員会。一年間の反省をしたり、配膳台の点検をおこなったりしました。 ※今度、6年生がひまわり学級を訪れて、ハンドベルの演奏を披露することになりました。その際には、あらためてこのホームページ内で紹介します。)

三月になりました

 三月になりました。臨時休業から始まった今年度も、あと残りわずかとなりました。

 

 三月の最初の月曜日朝、今日はお話朝会です。密を避けるため、朝会は放送でおこなっています。

(校長先生のお話です。人がうれしいと感じるときは、「してもらうとき」「できるようになったとき」、そして「してあげるとき」というお話がありました。)

(たんぽぽ学級の先生から、今月の生活目標「清掃にしっかり取り組もう」についてお話がありました。)

(各教室、姿勢を正して放送をしっかり聞いています。)

 

今日の午後は通学班編成です。来年度に向けて、新しく通学班を編成しました。

(新しい通学班ごとに下校していきます。)

(新しく班長となる児童を先頭に列で帰っていきます。)

(6年生は、下級生たちの行動を見守りために、一番後ろからついていきます。)

GIGAスクールの実現に向けて

 二月も今日で終わり、明日から三月です。

 文部科学省のGIGA(ギガ)スクール構想(児童生徒にパソコンやタブレットを一人一台を行き渡らせ豊かな教育を進めること)の実現にむけて春日部市でも準備が進んでいます。

 先日は、先生たちで新しく配備されるタブレットを使い、研修を行いました。(写真は、先日木曜日の放課後の様子)

花が咲き始めました

 (本日は土曜日、学校はお休みです。)

 二月も終わります。学校ではコブシの花が咲き始めています。いよいよ春をむかえます。