小渕小学校ブログ
救命についての学習をしました
今日は、5・6年生がそれぞれの学級で、保健学習の一環として、「救命」についての学習をしました。
始めは、「救命」に関する内容、「胸骨圧迫」の仕方などを養護教諭から教わりました。
次に、プリント上のイラストを使って、胸骨圧迫のリズムを実習しました。1分間に約100~120回の速度をつかむのに最初は戸惑っていました。
次回は、さらに実践的に、「あっぱくん」も使いながら実習を交えた学習を予定しています。
日頃の感謝の気持ちを伝えました
埼玉県では、11月1日を「彩の国教育の日」、11月1日から7日までを「彩の国教育週間」として、教育に関する様々な取組を推進しています。
本日、小渕小学校では、日頃教育活動にご支援いただいている方々へ感謝の気持ちを伝えるために、「感謝の会」を開きました。
代表児童からのことば
手紙の贈呈
「ありがとうの歌」の合唱
感謝の思いを、今後の生活の中でも伝えていきます。
「音楽の秋」にふさわしく
今朝は音楽朝会がありました。
今回は、3年生が、「メリーさんのひつじ」と「よろこびのうた」をリコーダーで合奏、今月の歌「ありがとうの花」の合唱を披露しました。
最後は、全校で、「ありがとうの花」を合唱しました。「音楽の秋」が小渕小いっぱいに深まりました。
この曲は、明日の「感謝の会」でも披露する予定です。
きれいな歌声を響かせてきました
本日、正和工業にじいろホールにて市内音楽会が開催されました。
小渕小の代表として、5年1組が出場。
「COSMOS」という、とてもすてきな歌を披露しました。
人数は18名と少人数ですが、高音と低音のハーモニーがきれいで、
心癒される二部合唱でした。
訓練したことが身に付いています
今日は緊急地震速報の訓練が春日部市の行政防災無線で行われました。
小渕小学校でも、放送に合わせて、地震発生直後の退避行動をとる訓練を実施しました。
突然の放送でも、瞬時に行動することができ、これまでの訓練が身に付いていることが実感できました。
いじめのない、思いやりいっぱいの学校にします
今朝はお話朝会でしたが、「スーパー元気さわやか集会」を実施しました。
計画委員会の進行で、全学級が考えた「行動宣言」を各学級の代表者が発表しました。
どのクラスの代表者もみんなで作り上げたポスターを見せながら、堂々とした声で力強く発表しました。
校長先生からは、「みんなで決めたことを行動で表すこと」「いじめのない学校」「思いやりがいっぱいの学校」にすることを小渕っ子に伝えられました。
小渕小が今まで以上にみんなが笑顔で過ごせる学校になるよう、期待しています。
本番まであとわずか
今週6日は、市内音楽会が予定されています。小渕小学校からは5年1組が出場します。
出場が決まった翌日から、誰に言われるでもなく、自分たちで自主的に朝練習を進めてきました。
今朝も時間がたつにつれて人数が増え、最後には全員がそろいました。
クラスの人数は20人にも満たない少数ですが、一人一人の気持ちで本番当日は歌い上げてくれると期待しています。
忘れたころにやってくるものです
今日は、予告なしの避難訓練を実施しました。
休み時間に突然放送を流し、安全に避難することを目的としました。
今回は火災による避難が中心でしたが、災害はいつやってくるかわかりません。その場の状況に合わせて避難行動がとれるように、日頃から備えておくことの大切さを考えました。
おめでとう、小渕小学校
今朝は、「小渕小開校46周年集会」を開きました。
計画委員会が調べた小渕小の歴史紹介やクイズがありました。
計画委員のみなさんのおかげで、大変盛り上がりました。これからも小渕っ子のみんなで小渕小学校を盛り上げていきましょう。
自分の目標に向かって
運動会が終わり、「スポーツの秋」の次の行事となる「持久走大会」に向けて、持久走運動が始まりました。
今日は初めての活動でしたが、自分の目標に向かって取り組み姿が見られました。