武里南地区公民館ブログ

武里南地区公民館

子育てふれあいサロン「うたってあそぼう!」

令和6年3月13日(水)、今年度最後の子育てふれあいサロンを開催しました。

内容は、元気いっぱいの ”山田優子先生” の ”うたあそび” です。

 まずは、一人ひとりと顔を合わせてごあいさつ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

手作りのカードを持たせて、子どもたちも積極的に参加します

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 次に、体をいっぱいに使った エビとカニの体操 をしました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

様々な大好きカードに合わせて、うたをうたいます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大好きカードが全部そろいました。

 

 絵本を開いて、”うたあそび”

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 山田先生のウクレレに合わせて ”うたあそび”

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 山田先生の太鼓に合わせて ”うたあそび”

 

 子どもたちにも太鼓をたたかせてくれました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 最後は、吉川ファミリーサポートセンターのアドバイザーをしている

山田優子先生とみんなで子育て情報交換になりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、子どもたちはおみやげをもらって帰りました

 

  みなさん、来年度も、子育てふれあいサロンに ぜひ、ご参加ください。

 次回は、5月15日(水)、10:00~11:30 を予定しています。

 (4月はお休みです。)

 

 

子育てふれあいサロン「えいごであそぼう」

 令和6年2月21日(水)、武里南地区公民館で子育てふれあいサロンを開催しました。

講師は、森 徳子 先生。 「えいごであそぼう」というタイトルで、英語の絵本や英語で

お絵描きをしたり、体を思い切り使って遊んだりしました。

 

 

 子どもと触れ合う森先生。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 英語で書かれた絵本ですが、子どもたちにはしっかりと届いていました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ゆっくりとふれあいの時間が進みます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 走ってきて、ママにハグする。楽しそうでした

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

簡単な工作をしました。簡単だけど子どもにとっては「チョー楽しい」

小さいお子様は、隣の部屋で「ぐっすり」とお昼寝です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 次にお絵描き、子どもたちを興味津々にさせる 森先生の話術はすごい

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 最後に、Goodbye  Gorilla (グッバイ ゴリラ)の絵本でお別れムード

楽しい時間は、あっという間でした

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

参加した子どもたちはもちろん、子育てママさんたちも

楽しい時間を共有することができました。

 

次回の子育てふれあいサロンは、3月13日(水)に開催します。

内容は、体操・手遊び・パネルシアターなどです。

子育て相談も受けてくれるボランティアの皆さんがいますので、

お気軽にご参加ください。

 

申し込みは、2月28日(水)から 電話で武里大枝公民館へ ☎ 048-737-8022

  (申し込み人数が少ない場合は、当日参加も可能です)

 

子育てふれあいサロン「ピエロさんとあそぼう!」

皆さま、少し遅くなりましたが・・・

2024年、今年も

武里南地区公民館を

よろしくお願いいたします。

 

 

令和6年1月17日(水)、本日開催された子育てふれあいサロンの報告をします。

テーマは、「ピエロさんとあそぼう!」す。

とっても楽しい、ゆかいなピエロさんが武里南地区公民館に遊びにきてくれました。

小さなお友だちとそのママさんたちと一緒にマジックを見たり、バルーンで遊んだりしました。

 

 カラフルな衣装のピエロさんは ワンちゃんを連れて 登場です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ピエロさん、簡単だけど 不思議なマジック(手品)で子どもたちを

 笑顔にしてくれます

  

 

 

 

 

 

 

 

   

 

 

 

 

 

 袋に入れた ハンカチが・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ・・・国旗 になって出てきました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 次に・・・

 ピエロさんが作ってきてくれたバルーンのボールを 投げっこ しました

 子どもたちは小さな体を大きく使って思い切り遊びました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 次に・・・ 

 ピエロさんは、膨らませてあるバルーンを ねじりはじめ

 みんなは教えてもらい まねしてみました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 なんと、バルーンで「剣」ができました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 すると、次にピエロさんは、丸いバルーンをみんなに配り

 みんなは、そのバルーンにポンプで空気を入れて膨らませました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 長いバルーンも膨らませて、ぎゅッ ぎゅッ とねじって・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 くっつけて・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 油性マジックでお顔を描いてみると・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 アンパンマンの出来上がり・・・!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ママが作ったバルーン人形に添え寝してもらって、

 素敵な寝顔 ですね (^^)/☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 本日、参加した(ピエロさんと一緒に遊んだ)皆さんが作ったバルーン人形 たちです

 

 

  最後にピエロさんからバルーンのお土産ももらいました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  本日のピエロさんの正体は・・・

  安藤 茂雄さん。子どもたちに楽しい時間をプレゼントしたいと

  20年も前から、ときどき、ピエロに変身するそうです。

 

 

 

  次回、子育てふれあいサロンは、2月21日(水)、10時~ です。

 武里南地区公民館で開催します。テーマは「えいごであそぼう」です。

 申し込みは、2/7~武里大枝公民館へ ☎ 048-737-8022  

 子育て世代のパパさん、ママさん、ぜひ、ご参加ください。

 

  

子育てふれあいサロン「サンタと遊ぼう!」

皆さん、こんにちは。

今日は、令和5年12月20日(水)に開催されたクリスマス企画の”サンタと遊ぼう!”の

内容をお知らせします。

 

 今回は、お子様の年齢(月齢)で大まかに「大きい子」と「小さい子」に分け、

成長に合わせた内容で部屋を分けて開催しました。

 

大きい子」の部屋 (だいたい1歳6か月以上)

  講師は、山森澄子先生(保育士・日本レク協会公認指導者・埼玉県レク協会指導委員)です

  導入は手遊び、みーんな初めから元気いっぱい、体いっぱいで表現してくれました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 続いて、工作、簡単にできるガーランドづくりをパパ、ママと一緒に頑張りました

 みんなの作品を上手に壁に貼り付けました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 鈴やマラカスなどの音の出る楽器をもって、ジングルベルを大合唱

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 そのころ、そっーと会場に近づく赤い服・・・

 これは・・・  サンタさんかもしれません。

  

 

  

  突然、部屋にサンタさんが入ってきました

 みんないっせいに、振り向きました

  ”ワァー・・・・”  「サンタさんだ~!!!!」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 優しいサンタさんは、担いできた袋の中からプレゼントを

 取り出すと、 よい子の一人ひとりに手渡しました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  よい子のみんなはサンタさんへお礼の歌のプレゼントをしました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

         最後に全員で記念撮影、楽しいクリスマス会となりました。

 

 

「小さい子」の部屋 (だいたい1歳6か月未満)

 講師は、山田優子先生(吉川ファミリーサポートセンターアドバイザー・保育士など)です

 山田先生は、かわいい衣装でウクレレ片手にきれいな歌声で子どもたちを魅了しました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 手軽にできるクリスマスの飾りもみんなで一緒に作りました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  小さなサンタさんもご機嫌です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  楽しい絵本にママも子どもたちも釘づけでした

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  そこに、サンタさんの登場です。

 突然のサンタさんに喜びとちょっぴり驚きの態度の子どもたちに

 ママさんたちは笑顔がこぼれました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  サンタさんもニンマリと楽しそうです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  子どもたちと一緒に歌ったり、手遊びしたりと

 子どもたちもサンタさんにすっかりなじんでいました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  サンタさんと一緒に記念撮影に夢中です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

         最後は全員で記念撮影、楽しいクリスマス会となりました。

 

 

    山森先生・山田先生、そしてサンタさん、楽しい時間をありがとうございました。

   参加いただいた方々、総勢50人のクリスマス会はみんなにとって、思い出に残る

   楽しい時間だったと思います。                                              Merry Christmas

 

    

    次回、1月17日(水)、10:00~11:30は、ピエロさんが教えてくれる手軽に

    できるバルーンアートで遊びます。ぜひ、おいでください。

    申し込みは、1月4日(木)~  武里大枝公民館へ (☎048-737-802)

 

   

「武里団地寄席」開催!

いつもの和室が、輝いています。(うぁ、まぶしい!)

12月17日(日)

武里団地着工60周年記念事業「第2弾」の企画として

同じく結成60周年を迎えた名門の落語会派

「埼玉落語会」の4名のみなさまにお越しいただきました。 

 

演目「つる」 橘亭満里ん初々しい研修生、現役の大学生です。)

なぜ、鶴は日本の名鳥なのかと問うところから始まります・・・

めくりも順番に出演者が行います。

 

演目「熊の皮」 橘亭満天

女房の尻に敷かれっぱなしの亭主、熊の皮を見て・・・・

 

演目「転失気」 喜楽家酒豪

医者に「てんしき」はあるか?と問われた和尚・・・て・ん・し・き?

 

演目「花筏」 柳家ぎんざ

大病を患った相撲の人気力士大関「花筏」の身代わりに提灯屋が・・・

みなさんの熱いまなざしを受けながら

あっという間の時間でした。

「大いに笑わせてもらいました」

「とにかく楽しかった。笑うっていいね」

「若い満里んちゃん、頑張ってね」

来場者のみなさん、それぞれに感謝の言葉を口にしながら

満面の笑みで公民館を後にしました。

冬本番の青空の下、埼玉落語会のみなさんもまた

素敵な笑顔です!

師匠「とても緊張しました・・・金屏風だけに・・」

おあとがよろしいようで!!

「ちょっぴり早いクリスマスコンサート」開催!

突然ですが、もみじが色づきました。

そして『ちょっぴり早いサンタさん』舞い降りました。

12月2日(土)

さぁ!なちゅ☆らるの「ちょっぴり早いクリスマスコンサート」

満員の会場へLet’sgo!

気分はクリスマス

衣装もクリスマス

歌もクリスマスソング、あり

3人の素敵なハーモニーと、笑いが絶えないキレキレのトーク!

美空ひばりの物まね王?のせーさん。

でも今回の「ばんばひろふみ」最高でしたよ!!

情感たっぷりに歌い上げるボーカル、まなみちゃんの歌声・・

昭和歌謡・フォークソング・演歌まで、すっかり

「なちゅ☆らるワールド」

引き込まれていきます。

そして、キーボード、さとみちゃんの

圧巻の大正琴演奏、演歌3曲を披露

拍手の渦・渦・渦・もひとつ・渦

「何歳までこの衣装、いけるかしら」・・・まなみちゃん

「やぁ~行くわよ!!ずっと!」・・・さとみちゃん

「えっ・・・・・」決して声には出さない・・・せーさん

ずっと、ずぅっと・・・

このまま、仲のいい3人でいてくださいね。

3人が楽しくしていると、こちらもそれ以上に楽しくなるんですよ!!

なちゅ☆らるのお見送りに

みなさん、声をそろえて

「素晴らしかったです!最高でした!また来てください!!」などなど。

ちょっぴり早い、なちゅ☆らるサンタさん!

パワフルで素敵なステージの贈り物、ありがとうございました。

朝よりも一段と、もみじが色づいた気がします。

・・でも「サンタさん」には勝てませんでした。

いよいよ冬本番が、駆け足でやってきます

 

武里団地着工60周年記念事業(第1弾)開催!

東洋一のマンモス団地に!!

1963年、今から60年前、広大な敷地、東京ドーム約13個分

武里団地造成工事が始まりました。

(春日部市郷土資料館提供の写真)

1965年の建設風景

天高く馬肥ゆる秋

11月19日(日)

記念講演会と写真パネル展を盛大に開催しました。

冒頭、岩谷一弘春日部市長より開会祝辞を

ビデオメッセージにて頂戴し、披露させていただきました。

そしていよいよ記念講演会。

第1部【1960年代からの武里団地のあゆみ】

講師:春日部市郷土資料館学芸員 鬼塚 知典氏

着工当時から入居までの記録ともいえる

貴重な写真を中心に当時、急激に増えた人口に比例するように

学校の建設ラッシュの様子も振り返りました。

現在は人口減少、建物の老朽化など

急速に社会環境が変わり

しかしながら、育まれた歴史を後世に伝えていく必要がある。

そのために、自分が生きてきたことを文章や写真、俳句などで

残しておくのもよい手段では・・・とのお話で締めくくりました。

 

そして第1部の終わりにかすかべ親善大使

太田裕美さんからの心温まる、団地との思い出のお手紙

ビビる大木さんからは、元気いっぱいの

ビデオメッセージをいただき、会場を盛り上げました。

 

第2部【私と武里団地 昭和の思い出、子供たちの楽園】

講師:元9街区住民 巻島 隆氏(元群馬大学非常勤講師)

現在は解体作業中真っ只中の9街区に、幼少のころ

生活をされていた巻島氏。

幼稚園、小学校の思い出を中心に

ご自身のスナップ写真をふんだんに使い

その背景に映る、懐かしい景色、建物に

みなさん、共感を覚えたと思います。

とにかくにぎやかで、こどもたちがいっぱいだった。

なによりも武里団地は、青空が似合う場所だった。

その一言がとても印象的でした。

 

《写真パネル展》

なつかしい着工当時の写真や武里団地の設計模型(2街区・7街区)

そして当時の公団住宅住まいのしおり、入居案内も展示しました。

長く居住している方

数年前に武里団地に移り住んだ方

いろいろな方に、この60年の歴史を

振り返っていただくことが出来ました。

講師の巻島先生も思わず懐かしい貴重な写真を見つけて

「パシャリ」

展示ブースには、常に「たけさと音頭」が・・・

このレコードプレーヤー、当公民館のものなんですよ。

ちゃんと音が出ています!!「ハア~ヤットヤット・ハア~ヤットヤット」

当公民館秘蔵のアルバムにも、たけさと団地運動会や

夏祭りのスナップ写真を発見!

その一部をアップすると

35年くらい前の夏まつりの写真です。

躍動感あふれる、にぎやかな声が聞こえてきそうです。

 

こうして武里団地着工60周年記念講演会、無事に終了しました。

西日が差し込んで

記念写真がうまく撮れませんでしたが

講師の先生方

ありがとうございました。

中身の濃い、貴重な講演会でした。

 武里団地着工60周年記念事業、第2弾!!

次は埼玉落語会結成60周年記念特別公演

「武里団地寄席」です。

乞うご期待!

「秋麗音楽会」開催!

うららかに晴れ渡る,秋

11月18日(土)

コンサートの準備が整いました。

みなさんの笑顔が「もう待ちきれな~い!」と訴えています。

始まりました。「父ちゃんバンド」

ボーカルの澄み切った、のびやかな歌声に、プロ顔負けの

演奏が、なんとも心地よいのです。

ここで、元祖「父ちゃんバンド」のメンバー紹介

リーダー: ベースとMC担当 話術はピカイチ・・あっ,もちろんベースの腕前も!!

ギター担当: 細身のスタイルで年齢不詳・・・おやじって言っていいのかな?

エレキギター担当: 沖縄をテーマにした歌を作詞・作曲。

  ・・・感動でした!日本人の魂そのものです。

そして、このベテラン方(父ちゃんたち)に、若~いふたりが加わりました!!

カホンという打楽器のゆうくん、そして圧巻の歌唱力をもつボーカルのゆいちゃん

世代を超えて、息の合った演奏と、リーダーのMCが

来場者の心をわしづかみ!!

終始、笑顔と、やさしい歌声と、素敵な演奏で

あっという間の時間でした。

「もっと、もっと聞きたい!」

アンコールが終わっても、万感の拍手が鳴りやまない・・・

そして、席を離れる人もいない・・ほんとに会場が一体になった

「秋麗音楽会」でした。

メンバーのお見送りに、またまた感激!

アイドル?と握手をするかのような賑わいでした。

フォークソング・グループサウンズ・そして演歌まで

幅広いジャンルを届けてくださった「父ちゃんバンド」のみなさん

「団地のみなさんの明日への活力に繋がればうれしいです」

というメンバーからのとっても温かいメッセージをいただきました。

すばらしい「秋麗音楽会」ありがとうございました。

 

子育てふれあいサロン「絵本の読み聞かせ」

皆さんこんにちは (^_-)-☆

今日は、令和5年11月15日(水)に開催された

子育てふれあいサロン「絵本の読み聞かせ」の様子をお知らせします。

 

この日は、武里図書館司書のお二人に楽しくて、小さいお子さんが興味を持つような

絵本を読んでいただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ベテランの司書さんがお話を読み始めると、

その優しい声に子どもたちやパパ、ママの視線が一気に注がれました

 

 

 

絵本の世界に引きづり込まれるように前に出てくる子も・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

シフォンを使って、「いない、いない、ばぁー」をすると

子どもは喜んで声を出して笑います

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後は、歌遊びをして、「絵本の読み聞かせ」は終了です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そのあと、参加した保護者の皆さん同士での情報交換や

子育ての先輩たち(民生・児童委員や子育ち応援団ゆめ色のボランティアの皆さん)との

お話しタイムが始まりました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「子育て中は大変だけど、今が楽しい時期なのよ」と・・・

  いつの時代も、子育て時期を過ぎた人は言うけれど・・・

 

 がんばれ!!  子育て中のママ、パパ!!

 少し疲れたら、子育てふれあいサロンで癒してください。

 お待ちしています。

 

 

 

次回は、12月20日(水) 「サンタとあそぼう!」です

楽しい、楽しいクリスマス企画です。サンタもきっと来てくれます。

申し込みは、12月6日(水)から 武里大枝公民館へ (☎048-737-8022)

 

  

10月は”出会い”がいっぱい!

【10月19日(木)シニア向けスマートフォン講座】

今回は、おもに「ライン・マップ・カメラ」について学ぶ

ちょっぴり上級?な内容です。

 

スマホの画面を大きくしたり、小さくしたりする際の

指の作り方。

丸くOKサインを作ってから、ほんの少し指と指を離します。

う~ん!完璧!!

1回では、なかなか覚えきれないこともありますが

まずは、こうして足を運んで

「学びたい!!」

と集まったみなさん。

その前向きな気持ちが、一番大切だと思います。

ぎっしり2時間、お疲れさまでした。

そして、丁寧に、わかりやすくご指導してくださった

ソフトバンクのスタッフのみなさん、ありがとうございました。

 

【10月22日(日)ムーンファイブによるオータムコンサート】

外は10月だというのに太陽がまぶしく、気温上昇。

 会場は、熱気ムンムンで気温上昇!!

流れてくるのは、ムード歌謡♪ 時代は「ザ・昭和」

ボーカルのあま~い声に・・・

客席のみなさんの目は1曲目からもう”ハート♡♡!”

 どの楽器の演奏もピカイチの腕前!!

聞こえてきませんか!!聞こえてくるでしょう~

もう最高の音色です。だって、さっきまでのあま~いお声の方が・・

・・・今度はサックスですよ!!

たっぷりと演奏と歌声を胸に刻み

会場からは、割れんばかりの拍手・拍手!

ムーンファイブのみなさん、ありがとうございました。

こうして終わった後でも

来場者の心に、甘く突きささってしまった歌声が・・・・

・・・まだ聞こえてくるようです。

 

【10月24日(火)みんなで歌いましょう!すずらん歌声広場】

 歌うことが大好きなみなさんが会場に集まりました。

 

童謡・唱歌・名曲を歌う会「すずらん」の

田宮先生による歌声広場。

みなさん、おなかの中から声を出します。

今日は腹式呼吸のレッスンもあります。

タオルを太ももに挟み

落ちないように力を入れることで

腹筋に力が入り、声もよく出ます。

その状態で「テトペッテンソン♪」まるで呪文・・・

「そう!!その調子~!!!」

先生の優しい声とみなさんの歌声が、会場いっぱいに広がり

秋の穏やかな日が、一段と秋めいて、素敵な時間になりました。

今月は、「武里南出会いの広場」3回、開催することができました。

すべて”満員御礼”で

たくさんのみなさんに足を運んでいただきました。

ありがとうございました。

来月も”出会いの広場”でお会いしましょう!!

 

子育てふれあいサロン「えいごであそぼう」

皆さんこんにちは (^_-)-☆

今日は、令和5年10月18日(水)に開催された

子育てふれあいサロン「えいごであそぼう」の様子をお知らせします。

 

この日は、ハロウィンにちなんで、英語で話しながら歌を歌ったり、

ゲームをしたりして遊びました。

 

 先生は 鳩間美和先生(英語がとっても上手な先生です)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 一人ひとりとコミュニケーション

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 不思議な話術で子どもたちをひきつけます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  英語で手遊び!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 はじめは、英語に戸惑う子どもたちも

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 徐々に笑顔になります

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、 親子で楽しめました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 アルファベットのAからZで始まる26個の英単語をイラストで紹介

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 音楽に合わせてダンスタイム

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 小さな赤ちゃんもダンスに参加

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  ハロウィンにちなんだ折り紙を拾い集めるゲーム

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 点数を競って賞品ををゲットしました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 先生が英語で読み上げたハロウィンキャラクターのボールを

持っている子がお玉でバスケットまで運ぶゲーム!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  とっても上手に運べました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 がんばったみんなにメダルをプレゼント!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  先生と参加者で記念撮影 (^^)/

 今日のこの時間は、ほとんどが英語で進行しましたが、

 子どもたちはみな楽しそうに参加してくれました。

 小さい子ほど英語に抵抗なく馴染めるものなのですね (*^^*)

 

 

 

 

 

 

 

最後は、お土産をもらって帰りました 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 次回の子育てふれあいサロンは

  11月15日(水) 10:00~11:30

  絵本の読み聞かせ、手遊び、歌遊びなどです

  11月1日から武里大枝公民館(☎048-737-8022)で申込受付します 

  ぜひ、遊びに来てください。

   ※申し込み状況により、当日参加も可能です。

 

 

「睡眠と健康の知恵袋講座」開催

 

9月28日(木)、明治安田生命保険相互会社の講師をお招きして

睡眠環境・寝室環境などについて

よりよい睡眠をとるための講座を開催しました。

寝具は湿気がたまりやすいので、週に一度は天日干し

温度・湿度は低すぎても、高すぎてもNG

途中、休憩時間を利用して

血管年齢、ベジチェックの検査を行いました。

今回参加されたみなさんのほとんどは

野菜を十分に摂取出来ている(一日の野菜摂取量350g以上)

血管年齢が”実年齢”よりも若い!!という結果に!パチパチ

夜中に目が覚める時は、起きた時に時計を見ない・・・!!

脳が起きる時間を勘違いして記憶してしまうそうです。

それにしても、睡眠の悩みは、人それぞれです。

  

みなさん、悩みの解決方法を探りながら

講師の話に耳を傾け、メモを取ります。

よく笑うことは「ストレスホルモン」を下げる効果があるそうです。

自分の笑いのツボを知っておくのも効果的。

お笑い、落語、テレビを見ながら声を出して笑う。

そうしたリラックスが「よい睡眠」を目指すことにつながります。

そのほかにも、今日から実践出来ることがたくさんあります。

まずは簡単なことから始めてみましょう。

明日の目覚めが楽しみになりますように。

 

子育てふれあいサロン「ちびっこ運動会」

みなさん こんにちは (^^♪ 

令和5年9月13日(水)に開催された子育てふれあいサロン「ちびっこ運動会」の

様子を報告します。

 

この日は、親子15組、17人のお子様が受付を済ませ、「運動会」に参加してくれました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「ちびっこ」たちは、元気に駆けずり回り、思い切り体を動かして遊びました。

はじめは、「ハイハイレース」。ゴールにあるお菓子に向かってハイハイで競争

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

             あとちょっと(^^)/ 

 

 

 続いて、「玉入れゲーム」。畳の上に転がっているボールを

 みんなで、みどりのカエルさん、黄色いヒヨコさんの口に入れまーす

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 続いては、「パン食い競争」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 一等賞~!!   ・・・かな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  上手に取れたかな?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 その次は、「お菓子取り競争」。好きなお菓子をいっぱいいただきました

 

 

 

 最後に、お楽しみのお菓子をもらって終了です。

 パパもママも子どもたちも、みーんな楽しく遊びました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 指導いただいたのは、「いつもゆめ色」の皆さんでした。

 お手伝い、運営していただいたのは、

 「武里団地地区民生委員・児童委員協議会」、

 「武里団地地区更生保護女性会」 のみなさんです。

 ありがとうございました。

 

  次回の「子育てふれあいサロン」は、

 10月18日(水)、10:00~11:30 武里南地区公民館で開催されます。

 内容は、「えいごであそぼう!」 ~ハロウィーンを楽しもう♬~ です。

 10/4(水)から武里大枝公民館(℡ 048-737-8022)で受け付け開始します。

 (人数により当日受付も可能です) 

  

 

9月ですよ~!!

公園の中にたたずむ公民館の一番の良さは

【四季】をたっぷり味わうことが出来ることです。

猛暑・・いや酷暑の思い出しかない今年の夏ですが

いよいよ”夏”に終わりを告げましょう!

少し季節を巻き戻してみます。

7月12日(水)

青々とした葉っぱと、これまた青くて痛そうな栗のイガ。

 

8月1日(火)

太陽をいっぱい浴びて、少しずつ少しずつ、大きさが増していきます。

 

8月10日(木)

まだまだ猛暑の真っただ中ですが、しかしながらお盆が近づくと・・・

そして

9月3日(日)

ちょっと油断していると、もう・・・

季節は、ちゃんと移り変わります。日本の良さですね。

さあ!「秋」を見つけに

一歩を踏み出しましょう!!

 

「第2回ウクレレ鑑賞会」開催!

まばゆい夏の太陽は、今日も裏切ることはなく

朝からたっぷりな日差しを注いでくれます。

そんな中、8月20日(日)

タートルズのみなさんによる「第2回ウクレレ鑑賞会」を開催しました。

暑さなんかを吹き飛ばす勢いで

パワフルな歌声と、ウクレレの音色が会場いっぱいに響き渡ります。

本日も会場は「超満員」

地域のみなさんは、毎回楽しみにしているんです。

暑い中、お越しいただいてありがとうございます。

そうは言っても、今年の夏は、いつもと違う暑さでして・・・

まばゆい・・なんてやさしい言葉では言っていられません。

容赦ない日差しは、今日くらい

元気を出さなくても良かったのに・・・

そこで、当公民館恒例となりました、ペンギンさんのお出まし!!

今回は、ほらっ!

かわいらしい動物の形の氷を運んでくれたようです。

氷の使い方は人それぞれ!!

 

会場のみなさんの笑顔と冷やす様子を見ていたら・・

伝わってきますね!・・気持ちいい~

タートルズのメンバーだって、とにかく冷やす・冷やす・冷やす・・

さあ!!クールダウンしたところで

サングラスかけて、決めてみましたよ!

20曲を演奏してくださった「タートルズ」のみなさん

素敵な演奏と元気を、ありがとうございました。

そして・・・

タオルでお顔を拭きながら

「楽しかったですよ!」と

笑顔で声をかけてくださった地域のみなさん!!

最後まで、盛り上げてくださり

ありがとうございました。

「ぼくの夏休み」

いつもの公民館サークルの活動風景・・・

「武里南囲碁クラブ」

毎週、このように真剣に、そして楽しく・・・

そこへ

「たのも~う!!」

飛び込んできたのは、囲碁、大好き少年!

夏休みを利用して、当公民館の囲碁サークルに特別参加!!

幼いころから家で、おじいちゃんから教えてもらい

7月に行われた春日部ジュニア囲碁大会では

Aクラスで優勝も果たした腕前!

囲碁サークル、代表との対局も・・・

大人のほうが考える時間が長い・長い・・・

 

Q:「ねえ、大人になったら何になるの?」

A:「碁打ち!!」

 

ちいさな挑戦者を快く受け入れてくださった

「武里南囲碁クラブ」のみなさん!

夏休みの間は、このサークルに通うと決めたようです。

将来、彼の夢が叶うよう、もう一役、お願いしますね!

大人になったら、きっと、この夏休みの経験を思い出すことでしょう。

 

消防訓練を実施しました

令和5年7月27日(木)、武里南地区公民館で消防訓練を実施しました。

利用者の皆様にご協力をいただき、消火訓練もやりました。

今後も、安心安全な公民館運営を進めていきます。

 

 「火災発生」、「避難開始」。

  暑い中、約20名の参加をいただきました。

 

  「水消火器」を使っての消火訓練も大成功!!

 

 

 ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。

 

 

「健康マージャン教室」開催

準備は整いました。

いつもの会議室がちょっぴり”ワクワク”する雰囲気に・・・!

♦7月20日(木)

第1回目【初心者コース】

まずは、公民館職員から

「健康マージャンとは?」について説明を受けます。

《・賭けない・吸わない・飲まない》

純粋に麻雀を楽しむ競技として、健康的に行うことを学びます。

 

では、さっそく始めましょう・・・

いや、いや、初心者ですから・・・わかりませ~ん!!

 

そこで、当公民館サークル団体「麻雀&囲碁会」メンバー

『お助けサポーター隊』登場!

最初は、牌(ぱい)をオープンにして

みなさんにみえるように、そして相手の手の内もお勉強・・・

「うぅぅ~・・悩む・悩む・・何を捨てたらよいのだろう・・・」

「お助けサポーター隊~!!」と心の中でつぶやいている声が・・

・・・聞こえたような気がします。

時間とともに、だいぶスマートにゲームが進みます。

とは言うものの、とにかく「お助けサポーター隊」が

そばにいてくれないと・・・

まだまだ不安がいっぱい。

今回は初心者コースでしたが、

みなさん、今後もぜひ学びたい!ということで

即、サークルへの加入を決めたようです。それくらい、新鮮で

楽しい時間のようでした。と同時に脳トレ効果抜群で

心地よい疲労感を味わったところで、本日は終了となりました。

♦7月27日(木)

第2回目【経験者コース】

 指の動きがもう、先週とは大違い!!

言葉も指導も要りません・・・

サークルメンバーの減少に歯止めをかけようという狙い通り

大盛況です。

「健康マージャン」のルールをしっかり守りながら

それぞれに楽しんでいます。

サークル活動の活性化に繋がる予感が・・・いたしました。

新しいことにチャレンジする。

または、昔を思い出して、趣味を復活する。

毎日の生活に、無理のない変化を取り入れることで

この先を、生き生きと過ごすことへ繋がっていきます。

 『お助けサポーター隊』のみなさん、夏の暑さにも負けない

熱いご指導ありがとうございました

「第1回ウクレレ鑑賞会」開催

『武里南出会いの広場』へようこそ!!

7月23日(日)

なつかしい昭和歌謡からポップス、ハワイアン

やさしい歌声とともに、南国の音色が響き渡ります。

 

「ウクレレ・ヴィレッジ」のみなさんによるコンサート

本日も超満員!

なのですが、梅雨明け2日目。

外は痛いくらいの日差しを

太陽は、容赦なく降り注いでいます。

こんな時は・・・あっ!!(ナイスでしょ)

首元をちょっと冷やすと・・・!!

ほらっ!みなさんに笑顔が戻りました!

出演者もより一層、演奏に力が入ります!(クールダウン効果抜群)

ウクレレ=真夏・・・というイメージですが

外は、体温に近いくらいで、いくらなんでも暑すぎ・・・

そんな中、公民館にお集まりいただいたみなさん、そして

素敵な演奏をしてくださった「ウクレレ・ヴィレッジ」のみなさん

本日はありがとうございました。

この夏、がんばって乗り切りましょう!!

子育てふれあいサロン「遊びをとおして仲間づくり」

みなさん、こんにちは(^^♪

7月19日(水)に開催した「子育てふれあいサロン」の様子をお伝えします。

 

今回は、春日部子育て支援センターの田村先生をお呼びして様々な遊びを楽しみました。

遊びをとおして、親子のコミュニケーションや子育てする親同士の情報交換の場となりました。

 

 最初は、音楽に合わせて親子で軽い運動からです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 手遊びに続いて、「画用紙シアター」 です。

 ママさんたちも、子どもたちも楽しそうに鑑賞しました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 次に、「ペンギンさんのうちわづくり」一生懸命にシールを貼りました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 完成品を見せてもらいました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 みんな、笑顔でうちわ完成です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 最後に「大型絵本」 でお話しタイム

 絵本はいつも子どもたちに大人気ですね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 帰りに、お土産をもらって、今日はこれでおしまいです

また、遊びに来てね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 8月の子育てふれあいサロンはお休みです。

 

◆次回、9月13日(水) 10:00~11:30 武里南地区公民館

  「ちびっこ運動会」をやります。

 お部屋の中をいっぱいに使って、親子で身体を動かしましょう。

    申し込みは、8月30日(水)~ 武里大枝公民館 ☎048-737-8022へ

 

◆さらに、9月16日(土) 10:00~11:30 武里大枝公民館

  「乳幼児救命救急講習」(乳幼児の心肺蘇生・AED操作・異物除去などの方法)を学びます。

    パパ、ママの二人でも参加できるように土曜日に開催します。

    申し込みは、9月2日(土)~ 武里大枝公民館 ☎048-737-8022へ

 

 どちらも10組の事前予約制です。公民館だより「けやき」や子育て情報メールなどで

お知らせしますので、ぜひ、お申し込みください。