武里南地区公民館ブログ

武里南地区公民館

7月の子育てふれあいサロンを開催しました!

みなさんこんにちは!
今月は、春日部子育て支援センターのみなさんの
出前プログラムということで大勢の子どもたちが
集まってくれました。

講師の方々です。
楽しいトークで盛り上がりました!!


参加者の自己紹介が終わったら魚釣りゲームがはじまりました。
箱の中から「たこ」が飛び出してきました!!


子どもたちは興味津々です!




魚釣りセット作りや大型絵本などで、会場は笑顔であふれました!!


次回の子育てふれあいサロンのお知らせ
期日:8月21日(水)10:00~11:30
場所:武里南地区公民館 (ご注意:駐車場がありません。)
対象:0~5歳のお子さまと保護者
内容:夏休み 親子でフラは 武里南で!!
参加費:無料
問合せ:武里大枝公民館 電話048-737-8022

子育てふれあいサロン

令和元年6月19日(水)に開催しました。
第3回目は「ママヨガ&ベビーマッサージ」(対象は、2~7か月)です。
はじめに、赤ちゃんのマッサージをおこないました。
赤ちゃんを抱っこしたり、手足を動かしたりと足の指からおなか、肩、
背中などやさしく全身をマッサージしました。
赤ちゃんは、とてもリラックスして気持ちよさそうでした。



次に、ママヨガをおこないました。
ヨガのポーズや手足をゆっくりと動かしたりと全身を使いヨガをおこないました。
みなさん、身体を動かしてリフレッシュされているようでした。



お兄さんお姉さんは、かわいい帽子づくりを行いました。
自分で作ったかわいい帽子をかぶり、とても素敵な笑顔を見せてくれました。

次回の子育てふれあいサロンのお知らせ

期日:7月10日(水)10:00~11:30
場所:武里南地区公民館 (ご注意:駐車場がありません。)
対象:0~5歳のお子さまと保護者
内容:かすかべ子育て支援センター 出前プログラム
   ・親子体操・大型絵本・手遊び・ペープサート
   ・魚釣りセットを作って遊ぼう
参加費:無料
問合せ:武里大枝公民館 電話048-737-8022

6月の武里南出会いの広場を開催しました

みなさんこんにちは!
今月は合唱団フェリーチェと楽しく歌う会を行いました。

鈴木先生の巧みな話術で楽しい会になりました!


歌う前の準備体操と発声練習を指導された竹田先生です!


挨拶代わりに素敵なピアノ演奏を
披露してくださった立石先生です!


発声練習をしっかり行いました!





この日初めて歌った曲でしたが素晴らしい歌声が響きました!




〈参加者の感想〉
最初に比べて後半声が出るようになって良かったです。
大勢で歌ったので大きな声で歌えました。
みんなで歌えて楽しかったです。
また今回のような会を企画してください。楽しかったです!

来月は・・・・・・
映画で見せる回想法を開催します。
映画は昭和34年大映作品「浮草」です。
出演者は、京マチ子・若尾文子・川口浩・中村鴈治郎他
7月30日(火)13:30~16:00
定員  40名  参加費 無料
持ち物 飲み物 
申込み・問い合わせ 7月14日(日)8:30~
          武里南地区公民館 ☎736-8104

5月の武里南出会いの広場を開催しました

みなさんこんにちは!
今月は「初夏の童謡・懐メロをみんなで歌う会」を行いました。
おなじみの「ないすはっつ」の伴奏で大いに盛り上がりました。

人気の司会の佐野さんの名調子は今日も健在でした。


今回も大勢の方が参加されました。


ハーモニカとオカリナの演奏です!


ギターとベースの演奏です!


<参加者の感想>
毎回私たちの年代に合った選曲ありがとうございます。
いろいろ工夫をしてくださってとても楽しいです。
みんなと一緒に歌うことが楽しいです。
23曲歌いました! がんばりました! ないすはっつに感謝!

次回は・・・・・
合唱団フェリーチェと楽しく歌う会を開催します!
6/21(金)13:00~14:30
定員   25名
持ち物  飲み物
申し込み 6/13(木)8:30~
     直接または電話にて武里南地区公民館へ
     048-736-8104

子育てふれあいサロン


令和元年5月15日(水)に開催しました。
第2回目は「アコーディオン奏者と遊ぼう!」です。
ミニコンサートや演奏者と一緒に手遊び、歌遊びを行いました。
ミニアコーディオンを触ったり、実際に音を出したりと楽しく過ごしました。
また、大型紙芝居や大きな本の読み聞かせも行われ、子供たちは興味津々に
まじかで見ていました。
ご参加くださいました皆さん、講師の方、本当にありがとうございました。


4月の武里南出会いの広場を開催しました!

みなさんこんにちは!

今月は、「初めての中国語講座」を行いました。
長江の会という歴史あるサークルの方たちとその講師の
屈 鴻雁先生にお願いしこの講座が実現いたしました。


講師の屈 鴻雁先生の明るく爽やかでわかりやすい解説に聞き入りました。


長江の会の原さんにサークルの紹介をしていただきました。


参加者全員の自己紹介を行いました。


参加者の方たちは、友人に・職場の同僚に・お客様に・ご近所に
中国の方がいらっしゃるということで参加されたこともあり、この日
サークルに入会した人が5名、次回のサークルに参加し入会する人が
2名で参加者全員が入会される予定です。

5月の武里南出会いの広場は・・・
「初夏の動揺・懐メロをみんなで歌う会」を開催します。
開催日時   :5/30(木)13:30~15:30
申し込み開始日:5/12(日) 8:30~

みんなで楽しく歌いましょう!!

子育てふれあいサロン


平成31年4月18日(木)に開催しました。
第1回目は「ベビーダンス」です。
赤ちゃんを抱っこしながら、優しいリズムに合わせて踊りました。
赤ちゃんも途中で気持ちよさそうに眠っていました。
ご参加くださいました皆さん、講師の方、本当にありがとうございました。

子育てふれあいサロン

平成31年3月20日(水)に開催しました。
「赤ちゃんキャリーフラ」
赤ちゃんを抱っこしながら楽しくフラダンス!
赤ちゃんも途中で気持ちよさそうに眠っていました。
ご参加くださいましたお客様、講師の方、本当にありがとうございました。




大きいお子様はかわいいカバン作り♪上手にできました!

3月の武里南出会いの広場を開催しました!

みなさんこんにちは!
今月はフラダンス鑑賞会&体験会を開催しました。

カフラオ クプアエケ アロハ モアニとゲスト2名で素敵なフラの幕開けです!!
小島先生のご指導で行われました。(右側の方が小島先生です)


いよいよフラダンスがスタートしました!


軽快なリズムに乗って息がぴったり合っていました!


ハワイのムードたっぷりな踊りでした!




艶やかな衣装に参加者はうっとり!




小島先生とゲストのみなさんの素敵なダンスに癒されました!


参加者の方たちも楽しんでいます!!


《参加者の声》
参加してみたら知人が踊っているのでびっくりしました。久しぶりに会えて良かったです。
踊りも衣装も素晴らしかったです。
楽しかったし踊りのまね事ができて良かったです。
自分の踊りに笑っちゃいました!楽しかった!
また企画してくださいね。

小島先生をはじめ、カフラオ クプアエケ アロハ モアニとゲストのみなさん
そして参加していただいたみなさんありがとうございました。

2月の武里南出会いの広場を開催しました!

2月22日(金)に「3B体操で寒さを吹き飛ばそう」を開催しました。
寒さに負けない方たちが参加してくれました。

3B体操は、使用するボール・ベル・ベルダ―の道具の頭文字から名づけられました。
遊びの要素・気軽に・体に無理なくをキーワードに考案された健康体操です。

女性に交じって男性が1名参加してくれました。


最初に準備体操を行いました。


ベルを使った体操です!背筋が伸びました!


ベルダーを使った体操です!


軽快な音楽に乗って皆さんとても楽しそうでした!


最後に万歳を行って!! 大いに盛り上がり3B体操を終えました!


《参加者の感想》
体がすっきりして気持ちよかったです。
楽しい音楽に乗って踊れたのが良かったです。
大勢で体操ができたのですごく楽しかったです。
また参加したいです。

子育てふれあいサロン

平成31年2月20日(水)に開催しました。
「親子DE楽しく踊ろう♪キッズビクス」
今日は暖かくみんなで一緒に歩いたり、手をつないだり、大きなバルーン
の下に入ったりして楽しみましたね!
ご参加くださいましたお客様、講師の方、本当にありがとうございました。

子育てふれあいサロン


平成31年1月23日(水)に開催しました。
「ピエロさんがやってくる」
ピエロさんのマジックは不思議でした。
また、みんなで一生懸命かわいい雪だるまのバルンアートを作りましたね。
ご参加くださいましたお客様、講師の方、本当にありがとうございました。

自彊術で健康づくりを開催しました!

みなさんこんにちは!
寒い冬も半ばを過ぎました。
これからが寒さの本番を迎えます。
自彊術で体を動かし、血行を良くして寒さを乗りきっていただくため開催しました。

講師の平間先生と思河先生にご指導いただきました。


<参加者の感想>
初めて参加しました、体が温かくなり良かったです。
すっきりしました。
参加して楽しかったです。

2月は、「3B体操で寒さを吹き飛ばそう」です。
2/22(金)13:30~15:00
持ち物:飲み物・室内用靴
2階大会議室で開催します。

貴女も参加してみませんか!

将棋教室を開催しました!

みなさんこんにちは!
本日から10回シリーズで将棋教室を開催します。
今日はその第一回を行いました。
講師に中央公民館で活動されていて春日部の公民館で行われているイベントにご協力いただいている
「将棋クラブ」の加藤講師・大熊講師にご指導いただきました。
参加された方たちは、ほとんどの方が30年・40年振りに将棋をされる方たちです。
異例として「お孫さんと将棋をやりたくて参加しました」という女性の方がいらっしゃいました。


<参加者の感想>
将棋は頭の体操になるので認知症予防のため参加したがいろんな方たちと一緒に将棋ができて楽しかった。
久しぶりに将棋をやれて若いころを思い出せた。
せっかくだから将棋が強くなりたいです。

次回は1/24(木)9:00~12:00です。3/28(木)まで毎週木曜日、同じ時間で開催します。 貴方も参加してみませんか!!

子育てふれあいサロン

平成30年12月19日(水)開催しました。
「サンタと遊ぼう☆クリスマス」
大勢のサンタさんと子供たち!寒い中、ご参加くださいましたお客様、
朝早くから準備くださいました、講師の方々、スタッフの皆さま本当にありがとうございました。

12月の武里南出会いの広場を開催しました!

みなさんこんにちは!
今月は春日部で人気のバンド・レアコクアの歌と演奏による
「ハワイアン懐かしのムード歌謡を楽しく歌いましょう」を開催しました。
冷たい風が吹き寒い中ではありましたが大勢の方が参加されました。



12月といえばクリスマス!
クリスマスの衣装で盛り上げてくれました!
ウクレレ・キーボードの素敵な音色に癒されました。


スチールギターとギターの演奏そしてハーモニーに酔いしれました!


ベースマンの奏でるリズムが心地よかったです。


参加者の人たちの歌声は最初遠慮気味でしたが上を向いて歩こうから
迫力ある歌声が会場いっぱいにあふれました!


<参加者の感想>
レアコクアの演奏とハーモニーが素敵でした。
青春時代の歌が歌えてあの頃に戻ったような気持ちになれました。
楽しかったです。また参加したいです。
知っている歌ばかりだったので良かったです。
また必ず開催してくださいね。

1月の武里南出会いの広場は
「自彊術で健康づくり」を行います。
1月17日(木)9時30分~11時
武里南地区公民館 1階 和室(大)
持ち物 大きなバスタオル・飲み物
年の初めに体を動かして1年間健康に過ごしましょう!

11月の武里南出会いの広場を開催しました!

みなさんこんにちは!
今月は「秋の童謡・懐メロをみんなで歌う会」を開催しました。
歌が大好きな大勢の方が参加されました。



伴奏は武里南でおなじみの人気バンド「ないすはっつ」のみなさんです。




参加者の方たちは青春時代の歌とあって大きな声で歌っていました!


〈参加者の感想〉
とっても楽しかったです!またお願いします。
どの曲も知っていた曲なので歌えて楽しかったです。
進行がすごく上手で楽しかったです。
懐かしい昭和の歌を楽しませていただきました。
選曲が年代的に親しみがわいた、これからも続けて欲しい。

12月の武里南出会いの広場は・・・・・
「ハワイアン懐かしのムード歌謡を楽しく歌いましょう」です。
12月13日(木)14:00~15:00
来月も歌いに来てくださいね!

子育てふれあいサロン

平成30年11月14日(水)に開催しました。
久しぶりに見ましたアコーディオンと紙芝居。興味を持ってくれたかな?
ご参加くださいましたお客様、講師の方々、図書館職員の皆さま、本当にありがとうございました。

「アコーディオン奏者と遊ぼう!」


武里図書館職員による紙芝居!

武里南出会いの広場を開催しました!

みなさんこんにちは!
今月は「映像で見せる回想法」を開催しました。
回想法とは、認知症の予防や心理療法、脳活性化リハビリテーションに活用されています。
懐かしい映画の「彼岸花」も上映されました。
早朝から大勢の方たちが参加されました。

講師の熊谷謙一氏の親しみやすいお話に引き込まれました!


〈参加者の感想〉
お話が分かりやすく参考になりました。
彼岸花の映画を見て若い頃を思い出しました。良かったです。
同じ年代の人たちと一緒に過ごせて楽しかったです。

11月の武里南出会いの広場は・・・・・
「秋の童謡・懐メロをみんなで歌う会」を開催します。
11月29日(木)13:30~15:30
みんなで一緒に楽しく歌いましょう!!

子育てふれあいサロン


平成30年10月17日(水)に開催しました。
楽しいたのしい人形劇でしたね!
ご参加くださいましたお客様、人形劇サークル ポケットの皆さま、本当にありがとうございました。

人形劇サークル ポケットによる「リンゴが食べたいねずみくん」