武里南地区公民館ブログ

武里南地区公民館

9月の武里南出会いの広場を開催しました!

みなさんこんにちは!
9月になって蒸し暑い日が続いていますがお元気でいらっしゃいますか。
今月は夏バテ防止を目的として「太極拳で健康づくり」を行いました。

大半の方が初心者のため最初は緊張されていました。


何度も繰り返し行っているうちにだんだん揃ってきました!


完璧に揃うようになりました!! 初心者とは思えませんね!


講師の増永法義先生に扇子を使った演技をご披露いただきました。
扇子が広がるとき「バッシ!」という大きな音がし歓声が沸きました!

      
参加者の感想です。
初めて参加するのでできるのか心配でしたができたので楽しかったです。
ゆっくりした動作なのに体力を使った感じがしていい運動になりました。
先生の決めポーズがかっこよかったです。

10月は「映像で見せる回想法と懐かしの映画鑑賞会」です!
映画を用いた回想法ですが認知症の予防やうつ状態の改善につながると言われています。
映画は、懐かしい小津安二郎監督の「彼岸花」です。
日 時:10月31日(水)10:00~12:30
会 場:武里南地区公民館
持ち物:飲み物
参加費:無料
定 員:40名
申し込み:10月12日(金)8:30~
     武里南地区公民館へ電話か 窓口へ ☎736-8104

8月の武里南出会いの広場を開催しました!

みなさんこんにちは!
毎日、暑かったりむしむしする日が続いていますがお元気ですか。

さて今月は「たまごさんど」によるサマーコンサートを開催しました。
猛暑の中大勢の方たちが参加してくれました。


たまごさんどの演奏に魅了されました!!


たまごさんどは、夏にふさわしいオーシャンドラムをたくさん
持ってきてくれて参加者も演奏に参加してくれました!
※オーシャンドラムは波の音を作れる楽器です。

参加者がオーシャンドラムで演奏に参加している様子です。
周りの人たちは興味しんしんです!



楽しそうですね!

会場が沖縄の浜辺になりました!


参加された方たちの感想です。
①感動の一言でした。
②たまごさんどの演奏に癒されました。
③オーシャンドラムの波の音を曲に合わせるのは難しかったのですが
 初めての経験だったので楽しかったです。
④良かったー!また,たまごさんどのコンサートをやってください。
⑤音楽とお二人の人柄に癒されました。

9月の武里南出会いの広場は・・・・・
「太極拳で健康づくり」です。
9月2日(日)10:00~11:30
武里南地区公民館 大会議室
<持ち物>
飲み物・タオル・上履き運動靴・軽装

太極拳で暑い夏を吹き飛ばしましょう!!

6月の武里南出会いの広場を開催しました!

みなさんこんにちは!
今月は、6月20日(水)レアコクアによる歌と演奏「ハワイアン懐かしのムード歌謡みんなで楽しく歌いましょう」を行いました。
演奏者と一緒に歌が歌えるとあって大勢の方が参加されました!


会場を盛り上げてくれたレアコクアの皆さんです。
右端で演奏されている方の司会が好評でした!



男性ボーカルの低音の響きに魅了されました!





<参加された方の感想>
歌も演奏も素晴らしかったです。
久しぶりに大きな声で歌ったので気持ちがよかったです。
また今回のようなイベントを企画してくださいね。


7月の武里南出会いの広場は・・・・・
「自彊術で健康づくり」です。
7月26日(木)9:30~11:00
武里南地区公民館 1階 和室(大)
対象:一般 定員:15名 参加費:無料
持ち物:飲み物・大きいバスタオル

誰にでもできる簡単ストレッチ体操です!
体のゆがみを整えるのに効果があると言われています。
次回はあなたも参加してみませんか!!

子育てふれあいサロン

6月20日、子育てふれあいサロン「ママヨガ&ベビーマッサージ」「七夕飾り作り」を開催しました。

ヨガをしながらのベビーマッサージです
先生の説明を聞きます。



寝かしつけるときの歩く速度は、買い物の時と同じスピードで。
案外、速いです。


先生と歓談しながらのおやつタイム


一方、こちらは七夕飾りを作っています



カラフルできれいな飾り付けです


あいにくのお天気の中、お越しくださった皆様、お疲れさまでした。
天満屋敷先生、赤ちゃんとママに優しい講習をどうもありがとうございました。

5月の武里南出会いの広場を開催しました!

みなさんこんにちは!
5/24(木)「初夏の童謡・懐メロをみんなで歌う会」を開催しました。
演奏は、人気のある「ないすはっつ」です。




武里南地区公民館でおなじみの「ないすはっつ」による、
みんなで歌う会でしたので会場は超満員となりました!


スクリーンに歌詞とあの頃の写真が映し出され歓声があがりました!


参加者の感想です。
とにかく選曲の良さに感動しました。
懐かしい曲の数々で若いころを思い出すことができ良かったです。
あの頃の写真がスクリーンに映し出されて懐かしさがこみあげました。
20曲も歌えて楽しかったです。

6月は「レアコクア」による
ハワイアン懐かしのムード歌謡です。
演奏と歌をお楽しみください。そしてみんなで楽しく歌いましょう!
日時:6月20日(水)13:45~15:00
場所:武里南地区公民館 2階大会議室
参加費:無料
申込:6月10日(日)8:30から窓口か電話で武里南地区公民館へ ☎736-8104



5月子育てふれあいサロンを開催しました!

5月16日、子育てふれあいサロン「親子DEふれあい♬楽しいリトミック」を開催しました。
最初は手遊び「むすんでひらいて」です。


続いて、お舟をこいで♪
お子さんを抱っこして、音楽に合わせて前後に動きます。


♪おはようクレヨン


♪はらぺこあおむし

みんな、森田先生の読み聞かせと歌に夢中でした。
参加者の皆さま、お疲れさまでした。
森田先生、楽しいひと時をどうもありがとうございました。

武里南出会いの広場を開催しました!

みなさんこんにちは!
4月25日(水)「江戸時代の春日部」の講演会を開催しました!!
春日部市郷土資料館の学芸員の方が講師を務めてくれました。
ふるさと春日部の歴史に関心のあるたくさんの方が参加されました。

講師の榎本学芸員の分かりやすい講演が好評でした!




郷土の歴史だけにみなさん聞き入っていました。


参加者の感想です。
①「江戸時代の春日部」榎本学芸員の説明は分かりやすくよかったです。
②江戸時代の武里のことをおもしろく聞くことができました。
③古文書を読みながらの解説は、時代背景などがわかっておもしろかった。

5月の武里南出会いの広場は!
「初夏の童謡・懐メロをみんなで歌う会」を開催します。
5月24日(木)10:00~11:30 大会議室
みなさんのご参加をお待ちいたしております!

子育てふれあいサロン

みなさんこんにちは絵文字:晴れ
4月18日(水)「子育てふれあいサロン」で

日本ベビーダンス協会認定インストラクター
 太田玲子先生による
「ベビーダンス」を行いました。

 

はじめに、歌に合わせて楽しく準備運動です♪


いよいよベビーダンス!

優しいリズムで赤ちゃんはとても気持ちよさそうでした。


赤ちゃんを抱っこしながらのダンスは、ママたちの
運動不足解消にもなりそうです


参加者の皆様、雨の中お越しくださりお疲れさまでした。
太田先生、楽しいベビーダンスレッスンを
どうもありがとうございました絵文字:キラキラ

3月の武里南出会いの広場を開催しました

みなさん、こんにちは。3月15日に「武里南出会いの広場」を開催しました。今月は童謡や唱歌、叙情歌の合唱です。



講師は合唱サークル「すずらん」を主宰している田宮佳恵さんです。田宮先生のピアノ演奏に合わせて、参加者全員で懐かしい歌を歌いました。



はじめに「春よこい」「おぼろ月夜」「どこかで春が」まで3曲、早春にふさわしい名曲がつづきます。

1曲ずつについて、歌うときの注意点や上手に歌うコツを丁寧に教えていただきました。

息をいっぱい吸って歌う、息を節約しない、背筋を伸ばして歌うと声がもっと出る、といったアドバイスもありました。




「どじょっこ ふなっこ」は、ひととおり歌って、そのあとおだやかに歌う、アクセントを付けて元気よく歌う、早く歌うといった様々な歌い方をしました。

早口で歌っていると、合唱がばらばらになり、みなさん大笑いです。




アイルランド民謡「春の日の花と輝く」は知らない方が多かったので、まず先生が独唱して、そのあとみんなで歌いました。

スコットランド民謡「広い河の岸辺」は春日部女子高校の卒業生クミコさんが歌っています。また、NHK朝ドラマ「マッサン」ではヒロインが歌いました。



童謡「あんたがたどこさ」を歌うときは、脳トレも兼ねて、両手で元気に拍手しながら歌います。拍手のテンポをだんだんあげていくにつれて、気分爽快で楽しくなっていきます。



最後に往年の流行歌「あの素晴らしい愛をもう一度」を歌いました。

参加された多くの皆さんから、やさしく楽しい指導がよかったとのお言葉をいただきました。ユーモアあふれるお話もいろいろありました。田宮先生、どうもありがとうございました。

子育てふれあいサロン2月を開催しました♪

みなさんこんにちは絵文字:晴れ

2月21日()に武里南地区公民館にて子育てふれあいサロン「親子DE踊ろう!キッズビクス」を開催しました♪

加藤啓子先生による音楽に合わせて親子で体をのびのび動かすキッズビクス♪恥ずかしがり屋さんも楽しく参加できます絵文字:ハート

 

ストレッチも兼ねて体を伸ばします絵文字:星赤ちゃんたちも一生懸命ストレッチしました絵文字:ハート

 

ママたちのお膝に乗ったら…ドライブに出発絵文字:車!右に左に、後ろにと…子供たちは大喜び♪ママたちは筋トレに…絵文字:良くできました OK

 

ハイハイをしながら、ママたちや先生の足の下をくぐります♪みんな上手絵文字:良くできました OK


そして手をつなぎながら、ぐるぐる回ります絵文字:キラキラはじめましてのお友達同士でも音楽に合わせて仲良く楽しく踊れました絵文字:ハート

こちらはパラバルーンの様子♪


みんなで中にもぐったり、大きな布を膨らませると…お山の完成♪みんな夢中で上ります♪子供たちが大興奮の楽しい時間でした絵文字:キラキラ


最後に先生からの「いつもママ達が頑張っていること、その苦労は先生もちゃんと分かっています!ママ達えらい絵文字:キラキラ」という暖かいお言葉はママたちの心にも深く響いたようです。そして「子育てはとても忙しいし、イライラしてしまう時もあるとは思うが、普段からたくさん子供たちにお手伝いさせてあげて、そしてたくさんほめてあげてくださいね!その一つ一つの積み重ねが子供たちの自信につながります!」という先生からのメッセージをうなずきながら聞いていました。

ご協力くださいました、加藤啓子先生、本当にありがとうございました絵文字:キラキラ


2月、出会いの広場の健康講座について


みなさん、こんにちは。
2月28日に「武里南出会いの広場」を開催しました。今月は春日部市健康課職員が講師になって、「糖尿病の予防法」について講演しました。



糖尿病は誰でも知っている国民病ですが、この病気についてのこまかな事とか、日ごろの予防のポイントは、案外知られていないのではないでしょうか。



今回の講演の内容は糖尿病の特徴、発生のメカニズム、発見方法、症状、合併症など多岐にわたりました。



糖尿病になったら食生活の管理が重要になってくるので、この点についても細かな話がありました。

たとえば、大盛りにしないために小さな食器を用いる、食事中は会話を楽しむ、よくかむ、といった工夫で食事量を減らすことができるということでした。

参加者の皆さんもじっと聞き入り、しきりにメモをとっておられました。




予防のうえで大切な点については、講師が自作のイラストを数枚用意して、視覚的な理解が得られるようにしていました。



ひと通りの講義を終えたあと、参加者全員でラジオ体操をしました。

糖尿病予防には筋トレなどの激しい運動ではなくて、歩いたり自転車に乗ったりといった有酸素運動がおすすめだそうです。

講師のおすすめはラジオ体操です。ラジオ体操は誰でも知っているし、慣れています。それに、よく練られた全身運動であり、健康にとてもいいそうです。




参加者から「説明がとてもわかりやすかった」「ユーモアがあってよかった」あるいは「具体的で参考になった」「手書きの絵がかわいい」とのご意見を数多くいただき好評でした。

みなさま、どうもありがとうございました。

武里南出会いの広場1月、影絵公演について


みなさんこんにちは。
1月31日に、武里南出会いの広場「影絵公演」を開催しました。ちょうど1年前、影絵「いろり座」の皆さまに公演をお願いしたところ大変好評でした。今回は第2回目になります。

まず最初は、昔なつかしい「笠地蔵」です。これは、貧しい老夫婦が、善行によってお地蔵さんから恩返しされるという昔話です。小学校の教科書にも載っているそうです。




写真の写し方がお粗末でしたが、実際の影絵はとてもきれいで、幻想的で、暗闇の中に美しい世界が再現されました。

参加者のみなさんはどなたも、スクリーンに展開する色彩の美に見入って楽しんでいました。



「笠地蔵」の上演が終わったところで、いろり座の代表がみなさんにご挨拶。

続いて、いろり座の全員が舞台裏から出てこられました。



いろり座の方たちはスクリーンの裏で、いろんな道具をどうやって動かしているのか、その操作方法の実演です。



そして、なつかしい歌を合唱しました。

おけらだって、カエルだって、アメンボだって、みんな生きているんだ。




母さんが夜なべをして、手袋編んでくれた。






最後になつかしい名曲「月の砂漠」を全員で合唱しました。



王子とお姫さまが暗い夜空をみあげると、淡い色の三日月がのぼってきます。

影絵「いろり座」のみなさん、すばらしい公演をしてくださって、どうもありがとうございました。

1月子育てふれあいサロンを開催しました!

みなさんこんにちは絵文字:晴れ

117日()に子育てふれあいサロン「ピエロさんがやってくる!」を開催しました♪ご協力していただいたのは、ピエロのピーさんです絵文字:キラキラ

 

まずは相棒のワンちゃんのぬいぐるみと一緒にごあいさつ♪
みんなで楽しくふれあいました絵文字:良くできました OK

 

そしてマジックを披露してくださいました!布やひも、絵本などなど、いろんな道具のマジックに子ども達もママたちも夢中で見ていました 絵文字:キラキラ  
                     

続いてカラフルなバルーンの登場絵文字:キラキラ長い風船を使ってみんなでママたちやピーさんと対決!!どっちが勝ったかな~?

 

そのまま、その風船で、剣を作りました♪みんなで一緒に
「お~~!!」と言いながら、剣を振り上げます!かっこいい~絵文字:キラキラ


続いて、風船で雪だるま作り♪ママたちも風船が割れるのではないか…とドキドキしながらも一生懸命作ってくれました♪二つの丸い風船に、マフラー、足元の土台…それらを全部つなげると…

かわいい雪だるまの完成です♪赤ちゃんたちも大喜び絵文字:ハート


最後にハート風船や動物やお花のバルーンアートもおみやげとしてもらえておみやげ盛りだくさん♪♪風船が大好きな子どもたちはとっても嬉しそうでした絵文字:キラキラ 

陽気で愉快なピエロさんとたくさん遊べた素敵な時間でした♪ピエロのピーさん、誠にありがとうございました絵文字:キラキラ

「12月子育てふれあいサロン」を開催しました

みなさんこんにちは絵文字:晴れ

12月15()に子育てふれあいサロン「サンタと遊ぼう!クリスマス」を開催しました♪ご協力していただいたのは、山森澄子先生とパネルっこ様です!

 

最初にたくさんのサンタさん達の登場でママも赤ちゃんも大喜び絵文字:キラキラみんなで記念写真をとりました絵文字:ハート

 

こちらは山森澄子先生とサンタさん達による楽しく手遊びや親子体操の様子です♪

みんなで上手に歌って踊れたね♪楽器も使ってクリスマスソングもみんなで奏でました♪

そしてビニール袋でウサギ風船を作って遊んだり、シートをくぐったり…たくさんのサンタさん達に遊んでもらえてとっても楽しそう絵文字:ハート



「身近にある材料で簡単で楽しいおもちゃが作れるんですよ♪そしていろんな遊びができるんですよ!」という先生のお言葉に、ママ達も興味津々で聞いていました絵文字:キラキラ

 

そして、パネルっこ様による「英語でパネルシアター」も行っていただきました絵文字:ハートパネルの上にとってもかわいい様々な人形が登場しました。物語もクリスマスバージョン♪

トナカイがサンタさんを探しますが…なかなか見つからないので、みんなで一緒に探しました♪

いろんな英語を学べて、サンタさんも探して…とっても愉快なパネルシアターにママも赤ちゃんも大満足絵文字:ハート

 

続いてパネル上に大きなツリーが登場!!まだ飾りがついていなかったので…みんなでかわいい飾りをたくさんつけていきました♪みんなで素敵なクリスマスツリーを完成させました絵文字:良くできました OK

そして最後にサンタさん達からプレゼントももらいました♪やったね絵文字:ハート

たくさん遊んで、歌って、踊って、見て…笑顔あふれる楽しいクリスマス会となりました絵文字:キラキラご協力くださいました、山森澄子先生、パネルっこ様、ボランティアの皆さま、本当にありがとうございました♪

「11月子育てふれあいサロン」を開催しました!

みなさんこんにちは絵文字:晴れ

1115()に子育てふれあいサロン「アコーディオンDEふれあいタイム」を開催しました。ご協力していただいたのは、春日部アコーディオンサークルの皆さまです!

 

まずは、3人によるアコーディオンミニコンサート♪優しく素敵な音で奏でられるメロディーにママや赤ちゃんも癒されたようです絵文字:ハート
手遊びやお歌あそびもしてくださいました♪「魚がはねて」という手遊びでは、ママや赤ちゃんたちにも一緒に魚が体のどこにくっつくかを考えてもらい、とっても楽しく遊びました絵文字:キラキラ

 

そして、なかなかできないアコーディオン体験もさせてくださいました絵文字:キラキラなんと子供用のこんな小さなアコーディオンもあるのですね絵文字:キラキラ


とてもかわいいですね絵文字:ハート赤ちゃんたちも夢中で弾いていました絵文字:良くできました OK

 

出演者の大きくて立派なアコーディオンにもタッチさせていただきました!本当にたくさんのボタンがあり、そのボタンによって音が変わるようです♪それを使いこなすのはとても大変ですね絵文字:冷や汗

 

アコーディオンを近くで見て、さわる機会もなかなかなく、たくさん体験させていただき、赤ちゃんもママも大喜びでした♪いつかアコーディオンを弾いてくれる子が現れるかな…絵文字:ハート? 

春日部アコーディオンサークル様からも「子どもたちが喜んでくれて、自分たちも楽しかった!」と嬉しいお言葉をいただきました。笑顔あふれるとても楽しい時間を本当にありがとうございました絵文字:キラキラ


10月の武里南出会いの広場について


みなさん、こんにちは。

10月24日(火)に、武里南出会いの広場「秋の童謡・懐メロをみんなで歌う会」を開催しました。



演奏して下さったのは4人編成のバンド「ないすはっつ」の皆さんです。各メンバーがハーモニカ、クラシックギター、ベースそれにオカリナを担当しており、おそろいの黒い帽子がよくお似合いです。






およそ2時間にわたって「七つの子」、「村まつり」、「赤とんぼ」などの童謡、「湖畔の宿」、「上を向いて歩こう」、「瀬戸の花嫁」といった往年の流行歌など20曲を参加者全員で合唱しました。



ないすはっつの皆さんは、ただ黙々と演奏するのではなく、それぞれの歌にちなむエピソードを面白く紹介したり、参加者に語りかけたりして下さったので、にぎやかで楽しい合唱会になりました。



童謡「大きな栗の木の下で」は全員が大きな輪をつくって歌い、大いに盛り上がりました。

「里の秋」を歌いながら、つらかった幼少の頃を思い出したとか、あるいは「赤とんぼ」では、子育てに追われていた日々を思い出したという人もいました。



そして多くの参加者にも大変好評で、「気持ちよく歌えて楽しいひと時を過ごした」、「次の機会にもまたぜひ参加したい」といった嬉しいご感想をいただきました。

演奏して下さった「ないすはっつ」の皆さんも、またいつか演奏したいと声をかけて下さいました。ご協力ありがとうございました。

10月子育てふれあいサロンを開催しました!

みなさん、こんにちは絵文字:晴れ

 

10月18日()に、子育てふれあいサロン
「ハロウィンマント作り&人形劇」を行いました!

 

もうすぐハロウィン…ということで!
まずはハロウィンマント作り♪みんな上手に作れてかっこいい絵文字:キラキラ

 


そして、いよいよ人形劇のスタートです!!
公演してくださったのは武里南地区公民館で活動されている

「人形劇サークルぽけっと」さんです絵文字:キラキラ

1番最初に出てきた汽車ポッポに、みんな大興奮でした絵文字:良くできました OK

 


つづいて、子どもたちの目の前での「大きなカブ」の人形劇!

たくさんの人形が登場し、ついにカブが抜けたとき、
子ども達も大喜びでした絵文字:キラキラ

 

「ドレミの歌」や「いっぽんでもニンジン」などなど、
楽しい音楽に合わせて次々出てくる楽しい人形に
子どもたちの目も釘付けです♪♪

 

歌あり、笑いありで、子どももママ達も大満足の素敵な人形劇でした絵文字:キラキラ

公演してくださった人形劇サークルぽけっとさんからも

「毎年、この子育てふれあいサロンのために、サークル活動に
やりがいを感じています♪
いつもとても楽しみにしているので
またぜひ、声をかけてくださいね♪」

と嬉しいお言葉をかけてもらえました絵文字:キラキラ

ご協力いただきまして、本当にありがとうございました!!

9月の出会いの広場

みなさん、こんにちは。
9月30日(土)の武里南出会いの広場では、「チェアヨガ結」のラナ先生からチェアヨガの実技指導をしていただきました。

チェアヨガというのは、イスに腰かけたまま、あるいはイスを支えにしながら行うヨガのことで、マットを使わず、短時間で、気軽に行えるので、健康のためにもよい運動です。






実技は初めに準備運動をして、それからポーズに移り、最後に畳の上であおむけになって体を休め、呼吸を整えて瞑想しました。

講師は終始おだやかな表情で語りかけたので、会場はなごやかな雰囲気に包まれていました。



ポーズの練習では、呼吸法や手足あるいは背筋の伸ばし方など、講師が手本をみせて指導します。そのあと全員で見習って同じ運動をします。というのも、正しい姿勢をしないと、ヨガの効果が半減するのだそうです。

また、1つずつの動作の意味と健康とのつながりについて丁寧な説明がありました。




ヨガのポーズは非常にゆったりとした動作ばかりなので、身体の負担はわずかであり、体力や筋力がない高齢者もリラックスして、安全かつ無理なく楽しんでいました。



ヨガは初めてという方もなじみやすくて、「十分納得しながら理解できた」とか、「これをきっかけに続けてみたい」とおっしゃる方もいて好評でした。

指導して下さったラナ先生、ありがとうございました。

9月子育てふれあいサロンを開催しました!

みなさん、こんにちは絵文字:晴れ

 

9月13日()に、子育てふれあいサロン
「ちびっこ運動会」を行いました!

 

なんと!!90人近くの親子が遊びに来てくれて、
大賑わいの楽しい運動会です絵文字:キラキラ

 最初に作ったかわいい「ひよこの帽子」をかぶって、
みんなで競技スタート!!

 

玉入れではひよこさんとカエルさんの入れ物にボールを
入れていきます♪上手に入れられたね!

 

 

ちびっこよ~いどん!と、パン食い競争…
みんなゴール目指して一生懸命走りました♪

ハイハイレースでは周りの子ども達やママ達からも応援の声が…絵文字:ハート
とっても頑張りました♪
まだハイハイできない赤ちゃんたちも
ママの抱っこでレースに挑みました♪

 

秋の運動会、赤ちゃんたちの頑張りがたくさん見ることができた、
にぎやかな運動会となりました絵文字:キラキラ

ご協力くださいました子育ち応援団「いつもゆめ色」の皆様、
本当にありがとうございました!!