武里南地区公民館ブログ

武里南地区公民館

令和5年度休館日カレンダーを作成しました!

令和5年度(2022年4月~2023年3月)の武里南地区公民館の休館日カレンダーを作成しました。

データでご覧いただけます。

下↓をクリック

(南)令和5年度休館日カレンダー.pdf

※武里南地区公民館、武里大枝公民館の窓口でもお配りしています。

 

1月から4月分の第1次抽選予約申し込みが始まります。

インターネットからの抽選予約申し込みは1月1日㈰から、窓口での抽選予約申請の代行は公民館の新年開館初日の1月4日㈬からです。

いずれも1月14日㈯までが受付期間ですので、申請漏れのないようにご注意ください。

心和む音との出会い~ウクレレ鑑賞会~開催しました!

2週にわたり公民館利用団体による、「ウクレレ鑑賞会」えっ、12月にウクレレ?

とお思いの方、どうぞ今から始まるブログをお楽しみください。

 

第1回「ウクレレ・ヴィレッジ」12月4日(日)13:30開演

結成3年目で、ウクレレの持ち方、弾き方から始め、この日がなんと

「公民館デビュー」

懐かしい昭和歌謡・フォーク、最初はちょっと緊張気味。

でも、終わったあとの表情は、こんなにも素敵な笑顔のみなさん。

おつかれさまでした。

 

第2回「タートルズ」12月11日(日)13:30開演

こちらは結成5年目。施設などで慰問活動をしています。

タートルズとは「海亀」

泳ぐようにゆったりと音楽を楽しむ、そんなみなさんです。

  

懐かしい曲に、どれも自然と体が動き、クリスマスシーズンに聴く「ハワイアン」

来場者もノリノリでした。

 

実は、この夏に今回のウクレレ鑑賞会の開催に向けて何度も公民館に足を運び

春から準備を進めてきましたが、新型コロナウイルス感染拡大により、一度断念。

再度、この12月開催を目標にリーダーは、メンバーをまとめながら、この日を迎えました。

 

1回目「ウクレレ・ヴィレッジ」代表小澤さん(写真右)

軽快なトークと安定した演奏で、緊張するメンバーをけん引しました。

 

2回目「タートルズ」代表小笠原さん

心地よいハーモニーで聴く人の心を引き寄せました。

来場者のみなさんから

「とても楽しく、元気をもらった」「また聴きたい」

「ウクレレの音色に癒されたし、歌声に感動した」

と大好評でした。

出演者のみなさん、すてきな時間をありがとうございました。

 

子育てふれあいサロン「マジックショー」

みなさんこんにちは!

今回は11月16日(水)に開催いたしました

子育てふれあいサロン「マジックショー」のご報告です!

今回は春日部マジッククラブの皆さまにお越しいただきましたお祝い

 

一番最初は凛とした美声とともに、浪曲(ろうきょく)マジックです!

なんと種明かしもしてくださり、

「おうちでやってみよう」「これならできそう」という声が ほくそ笑む・ニヤリ

 

お次はステッキのマジックです。目の前でどんどん増えていくステッキ…!

被せた布の色にステッキが早変わり!お子さまも目をパチクリ期待・ワクワク

 

進行は出演者様の師匠であるダーク浜先生。

有名な「指が消えるマジック」を披露してくださいました!

あんまりにも素晴らしく、会場がどよめきました驚く・ビックリ

 

お次は気分を変えて南京玉すだれです!皆様は実演を見たことがありますか?

様々な形に変化していく様とシャカシャカという音に

お子さまも目を奪われていました。

 

最後はロープのマジックと、浪曲で締めてくださいました音楽

写真では伝わらない妙技の数々、楽しんでいただけたでしょうか?

 

アンケートでは

「子どもに初めてのマジックなどを見せることができよかったです」

「たねあかしもしてくれたところ(がよかった)」

「みなさん楽しい方々でおもしろかったです」

と好評をいただきました。春日部マジッククラブのみなさま、ありがとうございました!

 

12月は毎年恒例「サンタとあそぼう!クリスマス」です。

日 時:12月21日(水)

場 所:武里南地区公民館 1階和室(大)・2階大会議室

対 象:0~5歳のお子さまと保護者

定 員:各部屋15組(先着順)

参加費:無料

申込み:事前申し込み 12月7日(水)~

    武里大枝公民館の電話(048-737-8022)にて受付

備 考:会場の武里南地区公民館には駐車場がありません

 

来月もよろしくお願いいたしますお辞儀

冷え込んでいるので、お身体にお気を付けくださいませ雪

綿の木

ふんわりもこもこ、綿菓子みたいな可愛らしいコットンボール。

クリスマスに向けての事業のポスターに、冬のアクセント。

季節は、秋から冬へ、もう準備を始めています。

運んでくださったのは、サンタさんかな。

ちょっと早いですよね。

ありがとうございます。

訪れるみなさんの話題が、またひとつ増えました。

「健康づくり栄養講座~身体の中から美しく~」

442年ぶりと言われた天体ショー、皆既月食と天王星食

みなさん歴史の目撃者になったでしょうか!

さて、その翌日の11月9日(水)、明治安田生命保険相互会社に講師を依頼し

「健康づくり栄養講座~身体の中から美しく~」を実施しました。

老化・健康・若々しくなどのキーワードが、なぜか気になって・・・・

真剣に講師のお話に耳を傾けます。

大事なポイントは、いくつかありますが。

昔の日本人の食生活には、健康への知恵がたくさんありました。

「一汁三菜」は、ビタミン、ミネラルを含むもっとも理想的な食事。

子どもの頃、苦手だったおばあちゃんの糠漬けも、今となってはご馳走です。

また、例えば「塩」を選ぶ時でも、ナトリウムが多く含まれているものよりも

ビタミン・ミネラルの含有にも気を配り、マグネシウム・カリウム・カルシウムが含まれている

塩を選んでみるのも、健康な身体づくりにつながるそうです。

カロリーだけで判断するのではなく、エネルギー代謝に必要なものを選ぶのもポイントですね。

今回は、人差し指で簡単に測定できる、血管年齢測定を実施。

みなさん一喜一憂。

いいんです!これからです!

これからの生活を改善するヒントを得るために、今日、参加したのですから!!

毎日、笑顔を絶やさず、適度な運動と、いろいろなことに挑戦する前向きな気持ち。

野菜をたっぷり摂って、代謝を意識する。

その継続が、いつまでも若々しく身体の中から健康でいられる有効な近道ですね。

 

「紅葉の名所は数あるけれど・・・」

7月2日

今年の梅雨の晴れ間にパチッ!

緑の濃いけやきが、生き生きと空高く目指して伸びていきます。

そして暑かった夏から、季節は秋へ・・・

 

10月23日

葉っぱが色づくって、なぜか待ち遠しいものですよね。

 

11月4日

絶好のシャッターチャンス到来!

公民館の正面にある、けやきは

雨の日も風の日も、そして晴天の日も

利用者のみなさんをいつも、いつでも見守っています。

季節は、毎年何事もなかったようにちゃんと廻ります。

これから来るであろう、寒い冬も乗り切って行けそうな

そんな秋晴れの一枚です。

子育てふれあいサロン「えいごであそぼう」

みなさんこんにちは!

すっかり涼しくなってきましたね、もはや寒いです雪

みなさまいかがお過ごしでしょうか?

 

本日は毎月恒例、子育てふれあいサロンの報告です。

10月はなんと、当館子サロ初!英語のお時間です1ツ星

講師は鳩間美和先生です!

 

英語はとにかく楽しむことが大事です!

ということで、英語で簡単な自己紹介のあとはダンス音楽

Hokey Pokey(ホーキーポーキー)という曲に合わせて輪の中に

身体の一部を入れたり、振ったりします音楽

Left foot は左足ですね!赤ちゃんを抱っこしながらのため

なかなか良い運動です急ぎ

 

お次はビンゴ大会です。

初めて聞く単語にママたちも「なるほど!」が止まりません

ビンゴの景品は先生手作りのハロウィン飾り王冠手が込んでて可愛いです!

 

Knock knock,Trick Or Treat「ノックノックトリックオアトリート」

ハロウィンの曲ですイベント

Ghost(おばけ)やPirates(海賊)になりきります!

 

記念に全員で写真をパチリ!

「まずは日本語、そして時々、簡単な英語を交えてみましょう。

間違えたとしても『英語を使ったこと』を褒め、今はとにかく楽しんでくださいハート

 

とのことでした!鳩間先生、ありがとうございました!

 

アンケートでも、

「歌や踊りで楽しめた」

「大人も楽しくべんきょうになりました。」

「英語との関わり方を教えていただけたのがよかったです。」と好評でした!

先生のお言葉と今回の子サロによって、ママたちが感じている英語へのハードルをぐんと下げ、

より親しみやすいものになったのではないでしょうか?

 

11月は「マジックショー」です。

日 時:11月16日(水)

場 所:武里南地区公民館 1階和室(大)

対 象:0~5歳のお子さまと保護者

定 員:10組(先着順)

参加費:無料

申込み:事前申し込み 11月2日(水)~

    武里大枝公民館の電話(048-737-8022)にて受付

備 考:会場の武里南地区公民館には駐車場がありません

 

来月もぜひよろしくお願いいたします! お辞儀

 

野ぶどう・・・花言葉は「慈愛」

 

どこかで何気なく見ているのでしょうけれど・・・

こうして、一枝をじっくり見ると、こんなにもきれいなんですね!

野ぶどうはカラフルで、かわいらしい実。

でも食用ではありません。お気をつけて!

ちなみに山ぶどうは、もちろんポリフェノールもたっぷり。

きっと子どもの頃、山で摘んで食べた思い出がある方も多いのでは・・・

違いは、野ぶどうは写真のとおり、葉っぱの上にばらばらに実をつけますが

山ぶどうは、葉っぱの下に房になって実をつけます。

季節を運んでくださる利用者さまの気持ちもプラスして、ホントに【ほっこり】(^^)/

窓口でご覧になった利用者さまも、ついつい【ほっこり】(^_-)-☆

「秋」はまだまだ続きます。

「秋」には続きがあります!

先日、栗のブログをアップし、みなさまに「」を楽しんでもらっていたら・・

次々と「」がやって来たではないですか!

柿・ザクロ、そして唐辛子まで!!

運んできてくださったみなさま、ありがとうございます。

公民館には、こんな楽しみ方もあるんです(^_-)-☆

スマートフォンを体験しよう~体験コース編~

ミンミンゼミさんからすずむしさんへ、しっかりとバトンが渡った

9月15日(木)

皆様が、待ちに待った「スマートフォン講座」

ワクワク、ドキドキ、触ったら壊れちゃうのかしら?

そんな不安をお持ちの17名が、席に着きました!

さあ、始まりです!

基本操作って?

調べ物はどうするの?

や、私はメールを覚えたい!

スタッフの丁寧な、そしてひとりひとりの対応に

感謝の言葉がたくさん!

「一回では覚えきれないけど、楽しかった」と

笑顔をみせてくれた方。

子供たちに「勉強してきて!」と言われて参加した方。

「次回もまた、同じことを聞くかもしれないけど、よろしくね!」と

メモを取る方。

   

10月、11月と講座は続きます。

この調子で、楽しく、笑顔で、そして、何かひとつでも

・・・出来なかったことが出来た!

に変わることを期待しています!

 

 

子育てふれあいサロン「ちびっこ運動会☆」

みなさんこんにちは!

涼やかな秋!……といいたいところですが、

残暑が続いていますね心配・うーん汗が止まりません

 

本日は毎月第3水曜日に開催している子育てふれあいサロンの報告です。

8月は中止となってしまいましたが、今回はいつもゆめいろさんにお越しいただき、

「ちびっこ運動会☆」を開催いたしました!

 

 

 装飾もカワイイ!!!

 

 

まずはハイハイレース!大きい子も小さい子もハイハイでママのもとへGO急ぎ

 

玉入れでは部屋中に散らばったボールを、ヒヨコさんのカゴに入れます。

上手に入れられたかな?

 

最後はパン食い……ならぬお菓子取り競争!

ロープに下がるお菓子をもぎとりますイベント

 

終了後はフリータイム、つまりママ同士の交流を深めるタイムです。

お子さまが同世代だと自然とお話も弾みますねキラキラ

 

アンケートでは

「アットホームな雰囲気で居心地もよく、子どもも嬉しそうでした。」

「ハイハイレースが楽しかった。」

「赤ちゃんでもあそびやすく、気楽に参加できた。」

など、親子共に楽しんでくださったようでした!

いつもゆめいろの皆さま、ありがとうございました!

 

10月は「えいごであそぼう!」です。

子サロ初の英語の時間!英語の音楽に合わせてからだを動かそう♪

日 時:10月19日(水)

場 所:武里南地区公民館 1階和室(大)

対 象:0~5歳のお子さまと保護者

定 員:10組(先着順)

参加費:無料

申込み:事前申し込み 10月5日(水)~

    武里大枝公民館の電話(048-737-8022)にて受付

備 考:会場の武里南地区公民館には駐車場がありません

 

来月もぜひよろしくお願いいたします!ハート

一輪の薔薇

公民館の正面入り口から脇をちょっと覗いてみました。

あらっ?

この春、異動してきた時にも、咲いているバラを・・・見たような

これは、【四季咲き】と言って、一定の気温(夜温15℃以上)であれば

言葉通り、四季を通して開花をするそうです。

館内に回ってみました。

1Fの和室からの風景です。

どんな名画にも劣らない、自然の贈り物。

和室をご利用の際は、ぜひ、障子を思いっきり開けてみてください。

 

今は・・・もう秋!

秋をお届けします!!

武里南地区公民館は、武里団地の中の、そのまた、公園の中に佇んでいます。

たった一本の栗の木ですが、近隣の皆様に、季節を送り続けているんです。

味覚を味わいたいところですが、

今回は眼で、秋を感じてください。

ご利用者の皆様からも、うれしいお言葉、たくさん頂いております。

もう・・・秋ですね!

武里南出会いの広場「郷土資料館歴史講座」

朝からセミたちが大声で騒ぎだし、太陽はいつにもまして元気よく、いえ、良過ぎるくらいに照りだした

7月29日(金)、当公民館に歴史好きの18名が集結。

春日部市郷土資料館、實松館長による歴史講座「鎌倉と春日部~鎌倉時代の春日部の歴史~」開講です! 

 

今回の講座は、鎌倉時代を紐解くのに重要な歴史書である、『吾妻鏡』を引用しながら

解説していただきました。

鎌倉時代の春日部の自然・地理的状況(郡境がどこにあったかなど)や、春日部氏について

現在放映中の大河ドラマの話題をふんだんに織り交ぜながら説明していただき、映像が頭に浮かんだ

参加者も多いのでは・・・。

       

 春日部氏は、「鎌倉殿の13人」には入っていませんが、将軍を守る御家人として警護に当たったり,当時の名誉である流鏑馬(やぶさめ)の射手として選ばれたりと活躍していたのだそうです。

参加者の声の一部をお届けします。

・細かいところまでお話しいただき、大変良かった。

・プロジェクターで映し出される画像が見やすかった。

・豊富な知識を分けていただきありがとうございました。

 

春日部市郷土資料館では、企画展「明治天皇と春日部~巡倖・御猟場・梅田ごぼう~」

を開催中です。

歴史好きのあなた、これから好きになるであろうあなたも、ぜひ、足を運んでみてください。

 

子育てふれあいサロン7月「春日部子育て支援センター出前プログラム」

みなさんこんにちは!

猛暑日や突然の雨など本当に過ごしにくい日が続きますね汗・焦る

毎日生活できているだけで満点花丸と自分を褒めていきましょう!

 

本日は毎月第3水曜日に開催している子育てふれあいサロンの報告です。

今回は春日部子育て支援センターさんにお越しいただき、出前プログラムを開催いたしました!

 

まずはいろんな親子たいそうで親子ともに体を動かします

お母さんも腕を伸ばしてスッキリキラキラ

 

 

手遊びは有名なものから聞いたことのないものまで

グーチョキパーで何を作ろうかな?(こっそり職員も参加しました)

 

 

ペープサートでは動物たちのかわいい「いないいないばあ」に

思わず手を伸ばしてしまいます。

 

 

工作ではペンギンのうちわを作りました!

 

 

大型絵本に子どもたちの視線は釘づけ驚く・ビックリ

 

終了後はフリータイムで各自のんびりと交流を深めておりました。

子サロでつながるママ友の輪星ですね

 

アンケートでは

「同じ(歳くらいの)ような子どもたちと一緒に手遊びできた」

「たいそうや工作までいろんな遊びができてよかったです!」

など、楽しんでくださったようでした!

子育て支援センターの皆さま、ありがとうございました!

 

8月は「親子でアロハ!フラダンス鑑賞会」です。

フラダンスを鑑賞して夏と癒しを感じましょう晴れ

日 時:8月17日(水)

場 所:武里南地区公民館 2階大会議室

出 演:カフラオ クプ アエケ アロハ モアニ

対 象:0~5歳のお子さまと保護者

定 員:10組(先着順)

参加費:無料

申込み:事前申し込み 8月3日(水)~

    武里大枝公民館の電話(048-737-8022)にて受付

備 考:会場の武里南地区公民館には駐車場がありません

 

来月もよろしくお願いいたします!お辞儀

子育てふれあいサロン土曜日「パパママ♡あそび」

みなさんこんにちは!

 

今回はなんと!子育てふれあいサロンのアンケートにてご要望があった

パパも参加しやすい土曜日の子サロ」を実施いたしましたお祝い

初の試みでしたが、事前予約は初日で埋まってしまうほどの人気ぶりで驚きです……!

「パパママの愛が伝わる♡きずな深まる親子あそび」ということで

講師は山田優子先生ですハート

 

糸まきまき、こちょこちょあそび……

音楽に合わせたおうた遊びなど、盛りだくさん!

 

パパたちも積極的にふれあい遊びに参加1ツ星

 

休憩タイムには山田先生のウクレレを披露

優しい音色と歌声に癒されます音楽

 

おうちで作れるアイテムで釣り大会

段ボールの魚だけでなく豆腐パックやチラシを使うアイデアにパパママはなるほどひらめき

こどもたちは夢中!

 

絵本の読み聞かせもこどもたちは興味津々。

 

最後はエビカニクスでパパママもいっしょに身体を動かしてスッキリキラキラ

あそびが満載の充実したお時間でした!

 

アンケートでは

「手遊びのネタが増えて良い機会となりました」(パパの声)

「手遊び・お歌遊びなどあまり知らず、楽しく学べました」(パパの声)

「上の子(3歳)と下の子(0歳)も両方遊べた」(ママの声)

など、子育ての手助けのひとつとなったようでこちらも嬉しいです!

山田先生、ありがとうございました!

 

次回のパパママ企画の開催は2月を予定しておりますが、

今回のご好評を受け、機会を増やせればと思います……頑張ります!

その時はぜひ、参加してくださいねグループ

もちろん、毎月第3水曜日の子育てふれあいサロンもよろしくお願いいたします!お辞儀

武里南出会いの広場

初夏の風に乗せて♪~なつかしいメロディーに出会えます~

梅雨の晴れ間の6月17日(金)

コロナ禍でしばらく開催出来なかった「武里南出会いの広場」

戻ってまいりました!!

公民館のあいさつからスタート

いよいよ待ちに待った「ないすはっつ」登場!

昭和の時代にタイムスリップ

ギター・オカリナ・ハーモニカの優しい音色に心癒されます。

  

童謡・懐メロなど自然とみなさん口ずさみます。「あら、この歌、私が

生まれる前ね」などの言葉についつい笑いも起きながら、楽しい時間もあっという間。

 

曲に合わせて、大きく腕をみぎ、ひだり、またまたみぎ、ひだり・・・

会場が一体になった瞬間です。

アンコールの拍手が鳴りやまないほどの盛況ぶりに

胸があつくなりました。

最後に、飛沫感染シートでお顔がよく見えなかったという方のために

とびきりの笑顔の三人です♡

来場されたみなさんは、素敵な時間を過ごせたと大喜びでした。

ないすはっつのみなさん、心温まるステージ、本当にありがとうございました。

 

子育てふれあいサロン6月「赤ちゃんキャリーフラ」

みなさんこんにちは!

最近は寒暖差が激しく、体調管理が難しいですね汗・焦る

みなさまはいかがお過ごしでしょうか?

 

さて、毎月第3水曜日は武里南の子育てふれあいサロン!ということで、

今月は「赤ちゃんキャリーフラ」の開催でした。

講師は日本赤ちゃんキャリーフラ協会の由利 明美(ゆり あけみ)先生ですキラキラ

フラダンスの基本は中腰!最初はキツそうに見えましたが……?

 

先生に合わせてステップを覚えるうちに、だんだんと体が安定してきます花丸

ハワイアンな癒しの音楽と、ママたちが生み出す心地よいリズムに

赤ちゃんたちはぐっすりスヤスヤ喜ぶ・デレ

 

足の動きに慣れたら手の動きも!

腕や手を使った、大きくゆったりした動きはママたちの身体をリフレッシュキラキラ

「木」や「あなた」、「かんむり」など振付ひとつひとつに意味があるんですって!

 

先生の動きに合わせて曲を踊り切ると、かなりの達成感ですね!

ともに踊ったママたちの間にも、団結力が生まれました興奮・ヤッター!

 

アンケートでは

「身体を自由に動かせてリフレッシュできた」

「抱っこしながらのフラだったので、子どもがぐずらなかった」

「子もよく寝てくれた」

と嬉しい声でいっぱいでした!由利先生、ありがとうございました!

 

7月は「春日部子育て支援センター出前プログラム」です。

日 時:7月20日(水)

場 所:武里南地区公民館 1階和室(大)

講 師:春日部子育て支援センター職員

対 象:0~5歳のお子さまと保護者

定 員:10組(先着順)

参加費:無料

申込み:事前申し込み 7月6日(水)~

    武里大枝公民館の電話(048-737-8022)にて受付

備 考:会場の武里南地区公民館には駐車場がありません

 

ぜひ参加してみてくださいね星

よろしくお願いいたします!

子育てふれあいサロン5月「ママヨガ&ベビーマッサージ」

みなさんこんにちは!

 

ゴールデンウィークがあっという間に過ぎ、5月ももうすぐ終わりですね。

これから梅雨や暑い夏など、体調を崩しやすい季節がやってきますので、

今のうちにコンディションを整えておきたいですね!

 

さて、今回も、毎月第3水曜日に武里南地区公民館で実施している「子育てサロン」の様子をご紹介します。

今月は、「ママヨガ&ベビーマッサージ」を5月18日(水)に開催しました!

講師は、助産師の外山 君江(とやま きみえ)先生です。

 

外山先生が赤ちゃん役のアンパンマンと一緒にご挨拶。 

 

 はじめはベビーマッサージです。

外山先生の動きを見ながらみんなで赤ちゃんをやさしくマッサージ。

 

歌を口ずさみながら、あおむけ、うつぶせ、好きな体勢でふれあいます。

気持ち良いのか、ぐっすりと寝ている赤ちゃんも…。

 

赤ちゃんが十分リラックスしたあとは、ママヨガです!

抱っこで前かがみになりがちな背中をぐーんと伸ばします。

 

今回のベビーマッサージの対象は、

おおよそ月齢2か月から7か月の赤ちゃんだったため、

大きい子どもたちは、別室で工作をして楽しみました!

 

ちぎり絵のあじさい。センス抜群の力作です!

 

親子で楽しくリフレッシュしていただくひとときとなりました。

 

アンケートからは、

 「ふれあい遊びは、家でできるような歌を教えていただけてよかった。」

「ベビーマッサージは親子一緒に楽しめてよかったです!」

「体を動かしてスッキリできたし、ベビーマッサージで子どもとたくさん触れあえてよかったです。」

「月齢が近い赤ちゃんがいるママ達と話せて楽しかったです。」

 

とみなさん楽しんでくださった様子で、今回も好評でした。

外山先生、ありがとうございました!

 

6月は「赤ちゃんキャリーフラ」の予定です。

日 時:6月15日(水) 10:00~11:30

場 所:武里南地区公民館 1階和室(大)

講 師:由利 明美 氏

対 象:抱っこができる4か月から2歳のお子さまと保護者

   (対象年齢以外のお子さま(5歳まで)は、別室で工作をします。)

定 員:10組(先着順)

参加費:無料

申 込:事前申込制 6月1日(水)から電話で武里大枝公民館へ(048-737-8022)

 

初めての方も大歓迎です。お待ちしています!

 

 

 

 

 

子育てふれあいサロン4月「アコーディオンの音色とともに♪&よみきかせ」

 

みなさんこんにちは!武里南地区公民館ですキラキラ

4月というのにまるで夏と冬のような日が続いておりますね晴れ雪

体調を崩しがちですが、元気に過ごしてまいりましょう!第3水曜は武南で子サロ!

ということで4月20日㈬に「アコーディオンの音色とともに♪&よみきかせ」開催しました!

コロナで2・3月がお休みだったので久々の開催となりました。

 

前半は春日部アコーディオンサークルさんによる演奏音楽

 

「チューリップ」「ちょうちょ」「春の小川」をパネルシアターとともに歌います。

 

アコーディオンがどのように音色を奏でるのか、説明しながら様々な音を聴かせてくれました。

これには大人の方がなるほど~!と感嘆の声をあげました驚く・ビックリ

手遊びを交えながらの心地よいアコーディオンの音色は贅沢ですね星

最後にソウルサウンドライアーという珍しい楽器が登場!繊細で不思議な音色に、思わず聴き惚れました。

 

 

後半は武里図書館さんによる絵本の読み聞かせです鉛筆

 

大きな絵本や小さな絵本、指人形など盛りだくさん。

 

お話だけでなくふれあいタイムもハート足をぶらぶら、こしょこしょ興奮・ヤッター!

 

きれいな布を使ったレクリエーションはカラフルで楽しかったです!

 

アンケートでは

「家では普段経験できないことなので参加できてよかったです。」

「音楽は年齢関係なく楽しめますね!」

「読み聞かせも流石でしたし、シーツを使った遊びも子どもが楽しそうでした。」

と、大好評でした!

春日部アコーディオンサークルのおふたり、武里図書館さん、ありがとうございました!

 

次回の子育てふれあいサロンは「ママヨガ&ベビーマッサージ」です1ツ星

日 時:5月18日㈬

出 演:外山君江氏

対 象:2か月~7か月のお子さまと保護者

    ※対象外のお子さま(5歳まで)は別室で工作♪

内 容:ベビーマッサージ(別室にて工作)

定 員:10組(申し込み順)

参加費:無料

申込み:事前申し込み 5月1日㈰~

    武里大枝公民館の電話☎にて受付

問合せ:武里大枝公民館(737-8022)

 

来月もよろしくお願いいたします!にっこり